yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2024年 日本三大桜の三春滝桜が満開だよ!

2024年4月13日。満開の三春滝桜にご対面できました!! 実は1週間前の4/6に行こうと計画していましたが、まだつぼみ。 そして、昨年はもうお花がほぼ散ってしまっていた(それでもライトアップは綺麗だった) ちょうど翌週も予定が空いていたので、思い切っ…

2024年 日本三大桜の神代桜と山梨グルメ

2024/4/6 山梨県の神代桜に行ってきました! 2000年以上お花を咲かせる神代桜さんの貫禄と園内の桜たちがピンクの空間を作る素敵な雰囲気でした♪ 4/5 仕事を終えて大月駅前の東横イン富士山大月に前泊。 前泊することで、翌朝の中央道(高速)の八王子や相模湖…

2024年 日本三大桜の淡墨桜と名古屋旅

2024/3/30 岐阜県本巣市の淡墨桜を観に行きました! 旅の始まりは3/29名古屋から。 夜に名古屋で用事があり、半休をいただいて新幹線で名古屋へ。 久屋大通からのテレビ塔が桜色に! 枝垂れ桜とのコラボレーション 天狼院書店さんからの夜景。 夜もかっこい…

2024年初潜り 伊豆の菖蒲沢ダイビング♪

2024/3/9 気温12度。 肌寒いけど、太陽が出て美しい海を満喫した2024年初の海遊びでしたー! 本日はダンゴウオちゃん目当てで静岡県の東伊豆、菖蒲沢をリクエストしました。 あの有名な河津桜の近くです。 ちなみにこの日の河津桜はもうすっかり新緑でした。…

サフィール踊り子で行く♪伊豆下田旅行

2024/1/26〜27 人気観光列車、サフィール踊り子で行く、伊豆下田の1泊2日ゆったり旅行です♪ 昨年夏に宿泊した下田東急ホテルさんの抽選会で「アフタヌーンティー券」が当選したご縁で早春の下田旅行へ。 ならば…あの、人気の、券取れるか分からないけど…素敵…

2023〜2024 年末年始の京都旅 Day2 菅原院天満宮神社、護王神社、相国寺、クレームデラクレーム、西本願寺、京都東急ホテル風花ディナー、知恩院

2023/12/31 人生で初めて旅先で過ごす年越し、そして、マイバースデー! これまでの年末年始は家でのんびり過ごしていましたが、「旅先や素敵なレストランで誕生日を過ごす」というのは私の憧れだったことに気づき、家族につきあってもらいました。 朝7:45頃…

2023〜2024 年末年始の京都旅 Day3 西本願寺、東寺、知恩院、京都東急ホテルたん熊ディナー

2024/1/1 京都で迎えた新年 ちいかわご朱印帳とともに初詣に行ってきました♪ 年越し除夜の鐘を聴きに行って、この日の午前2時半くらいに帰ってきたので、元旦朝はのんびり起床。 今日はあいにくの曇り空。 宿泊先の京都東急ホテルのたん熊さんの朝ごはんは人…

2023〜2024 年末年始の京都旅 Day1 祇園エリア、十六五、乙羽、京都東急ホテル

2023/12/30〜2024/1/2 年末年始を京都で過ごしました。 2023/12/30はお昼過ぎに京都へ到着してから急いで着物に着替えて、四条河原町へおでかけしました。 当日は朝いつもの時間に起きて、比較的のんびり京都に向かいます。 スマートEXの予約を活用して往復…

2023 宮古島の旅 Day7〜8 カママ嶺公園、みやこ下地島空港、國仲商店、中の島ビーチ、宮古素麺、シギラビーチ、ドイツ村お散歩

2023/11/17 丸一日遊べる最終日! 翌日は帰るだけなので11/18分もまとめて掲載。 沖縄ではなぜかチャンプルー版ばかりでつけ汁スタイルを食べたことなかったぞ、素麺。 今日は曇りか〜 少し肌寒さもあるので出発はなんとなくのんびりしてしまった。 昨夜、ヤ…

2023 宮古島の旅 Day6 池間島フナクス、HURRYSガーリックシュリンプ、宮古島南静園、砂山ビーチ、久松五勇士、久松漁港多目的広場、ヤンバーグ

2023/11/16 この日は宮古島滞在で最幸の日だったかもしれない…! なんといっても、お天気が良い! お天気だとテンション上がるし、宮古島の輝きが100倍増す。 お日さまRISEがばっちり見られました。 朝7時頃。 そんなに早起きしなくても、素敵な日の出を見ら…

2023 宮古島の旅 Day5 ダイビング☆ 一ノ瀬ホール、魔王の宮殿、通り池、ヒルトンホテル ルーフトップバー ユナイ

2023/11/15 宮古島2回目のスキューバダイビングにいってきました! 今朝は雲が少なめだぞ! 期待が膨らむ朝です。 前回に引き続き、BIGHOLIDAYさんにお世話になります。 ボートも晴れ間で心地よい! ダイビングにもってこい♪ 下地島に到着。 1本目は一の瀬ホ…

2023 宮古島の旅 Day4 中の島ビーチ、牧山展望台、メロンパンバーガーのSlowtime Van、パイナガマビーチ、砂山ビーチ

2023/11/14 シュノーケルと観光で楽しむ日♪ 宮古島滞在4日目。やっと青空が優勢になってきたんじゃない?!?! ということで、シュノーケルが楽しいポイント「中の島ビーチ」にやってきました♪ 伊良部大橋、晴れてるとさいこーう! 海の青さが違う! 下地島…

2023 宮古島の旅 Day3 イムギャーマリンガーデン、丸吉食堂、平良街歩き、来間島みき、シギラビーチ

2023/11/13 やっと太陽さんが顔を出してくれました〜。 宿泊先ブリッサのベランダからの景色は本当に良いです♪ 朝ごはん♪ 島の駅みやこで買ったハーブでハーブティー。 シギラリゾート内のパン屋さん「南西の風」で塩パンとコーンパン。 マックスバリューで…

2023 宮古島の旅 Day2 初ダイビング☆35ホール、魔王の宮殿、ミニ通り池、ガーリックチキンチキチキカフェ

2023/11/12 宮古島で初めて水中に潜ります! 宮古島の海中にゴジラ登場! どんてん。 雨風が強い南の島の空。 朝ごはんを食べ、首肩のストレッチをして、持ち物チェック。 今回は視野広く取りたい地形ダイビングなので、ワイドコンバージョンレンズをゲット…

2023 宮古島の旅 Day1 伊良部そば かめ、なかゆくい商店、あだん、シギラビーチ

2023/11/11 7泊8日の宮古島への海遊び旅へ行ってきます! 今回4度目の宮古島。 シュノーケルが自由にできるビーチが多く、また、商業施設が充実してて生活感も大きく変わらない便利さもありリピートしています。 朝7:50発のANA便なので、羽田エクセルホテ…

2023 南伊豆 落居海岸シュノーケリングの思い出

2023/9/17と2023/10/8に南伊豆の落居(おちい)海岸でシュノーケリングを楽しみました♪ 年々人気が高まって、こちらももう秘境ではなくなっているくらい! ツバメウオに会えたのが嬉しかった♪ 2023/9/17 連休の中日なので朝早くから満車に近い人気ぶり。 サッ…

伊豆下田の九十浜(くじゅっぱま)でシュノーケリング

2023/10/6 秋晴れの日にシュノーケリングしてきました! この日は西伊豆に行く予定でしたが、西風の影響で海況はシュノーケル向きではなく、下田で遊ぶことに。 下田も須崎半島の恵比寿島で泳ごうかと行ってみたら、こちらも波ザブザブ。 こりゃあかん!とい…

念願!伊豆北川のムーンロードと望水に宿泊♪

2023/9/30 ついに!ついに!念願のムーンロード!! 日本名月選のうちのひとつ、静岡県東伊豆の北川温泉のムーンロード。 昨年はあいにくの雨でお月さま雲の中… 絶対リベンジするぞーー!!と 人気のお宿「望水」の予約開始とともに宿泊予約。 菖蒲沢海岸で…

まさにリュクスな特等席!熱海パールスターホテルに宿泊

2023/8/18〜19 熱海花火大会の日と初島シュノーケリング後に、ずっと気になってた熱海パールスターホテルに宿泊しました! 迷ってないでもっと早く宿泊しておけばよかった〜!と思うくらい設備もロケーションもお料理も素敵なホテルでした。 なんといっても…

7月初日に伊豆 富戸ダイビング♪

2023/7/1 静岡県の伊豆へダイビングに行きました! 前日仕事を終えてからそのまま新幹線で熱海に向かい、東横インで前泊。 前泊パターンは体が楽なのでやめられません。 ついに東横インクラブに入会。10泊すると1泊無料になるという特典に惹かれて入会したけ…

初夏の京都旅 Day3 平等院、麩嘉

2023/6/18 京都旅3日目最終日。午前中だけ観光です。 ちょっと早起きして8時半頃に都シティ近鉄京都駅をチェックアウト。 荷物はチェックアウト後も預けられるので、とってもありがたい。 京都駅からJR奈良線で宇治駅まで行き、こちらも初めて訪れる平等院…

初夏の京都旅 Day2 六波羅蜜寺、禅居庵、建仁寺、力餅食堂、十六五、パパジョンズ、豆水楼の川床

2023/6/17 京都旅2日目は、お昼からスタート! 祇園付近を巡って、川床ディナーの予定です♪ まずは亥年の守り神様、摩利支尊天さんが乗っている。数ヶ月前に訪れた時は気が付かなかった! お昼は、力餅食堂 加藤商店さんです。 東海道新幹線に車内の雑誌で京…

初夏の京都旅 Day1 東寺、嵐山、天龍寺、篩月、茶寮八翠、おかる、都シティ近鉄京都駅

2023/6/16〜18 「そうだ、京都にいこう!」というキャッチフレーズに誘われて行ってきました。 梅雨の晴れ間でとっても暑い、初夏の陽気。写真の補正がいらないくらいに明るい空です。 前泊+2泊3日の行程です。 仕事も順調に終わったので、スマートEXでち…

「どうする家康」をめぐる旅 Day3@静岡 佐藤園、丁子屋、静岡市歴史博物館、草薙神社

2023/5/14 帰りの日なので、午前を中心に静岡エリアを巡りました~。 森町のリバウッドリゾートさんで迎える雨の朝。山の木々や空気がしっとりしています。 木の葉に雨がふれて、なんとなく緑の香りも豊かになっているような。宿泊記は別ログで紹介してます♪…

「どうする家康」をめぐる旅 Day2@静岡 可睡齋、油山寺、法多山、清龍寺、小国神社

2023/5/13 徳川家康公ゆかりの地を訪ねる旅の2日目。静岡県袋井市の遠州三山を中心に巡ります! 浜松ステーションホテルで迎える2日目の朝。 ホテル1階の居酒屋たんとさんの手作り朝ごはんです。 昨日食べてお気に入りの遠州ポークしゃぶしゃぶを中心に。 海…

「どうする家康」をめぐる旅 Day1@浜松 龍潭寺、三方原古戦場、犀ケ崖、浜松城、大河ドラマ館、五社神社、楽器の博物館

2023/5/12~14で2023大河ドラマ「どうする家康」の聖地めぐりの旅に行ってきました。 浜松、袋井、静岡の徳川家ゆかりの地を中心に観光です。 仕事を終えて、夜のうちに新幹線で浜松へ。 ファミリーマートで買った大好きなちいかわの「いもむしパン」と東北…

リバウッドリゾートで初グランピング♪

2023/5/13 緑豊かな静岡県那智郡 森町で人生初めてのグランピングをしてきました♪ 今回お世話になったのはリバ・ウッド・リゾートさん。 グランピングをいつか体験してみたーい!と思ってる方にも安心&楽しい施設でした。 私たちのスペックを紹介します。 ・…

東北の旅@宮城 Day4 南三陸さんさん商店街、ウジエスーパー、空の駅おのくん

2023/5/6 南三陸と空の駅に里帰りの日です。 そして、あっという間の旅行、お家に帰る日でもあります。 南三陸ホテル観洋さんで朝を迎えました。 雨で残念ながら日の出は拝めなかったけど、ゆっくり朝の温泉楽しんだり、豪華バイキングの朝ごはんを楽しみま…

東北の旅@宮城 Day3 気仙沼大島、K-port、命のらせん階段、気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館、岩井崎

2023/5/5 気仙沼盛りだくさんの観光です。 休暇村気仙沼大島に宿泊後、まずは気仙沼大島観光から。 こちらは、亀山展望台からの眺めです☆ 360度、素敵な景色を楽しめるスポット♪ 亀山へは亀山駐車場(コインパーキング)にマイカーを止めて、無料のシャトルバ…

人気のお宿、休暇村 気仙沼大島に宿泊♪

2023/5/4 ずっと狙っていた休暇村 気仙沼大島に宿泊しましたー! ちょっと出遅れると予約がいっぱいになってしまう人気のお宿で、なかなかチャンスをつかめなかったのですが、今年は早めに行動。 予約取れてよかったー。 休暇村って全国各地にあるけど実は初…