yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

まさにリュクスな特等席!熱海パールスターホテルに宿泊

2023/8/18〜19 熱海花火大会の日と初島シュノーケリング後に、ずっと気になってた熱海パールスターホテルに宿泊しました!

迷ってないでもっと早く宿泊しておけばよかった〜!と思うくらい設備もロケーションもお料理も素敵なホテルでした。

なんといっても、スタッフさんの熱意と温かさが感じられてとてもよかったです!

f:id:yellowproud:20230912191304j:image

 

2022年9月、熱海サンビーチ前に突如現れた豪華な建物。

何が建ったんだ?!と調べたところ、中国の会社が資本のハイクラスホテルとのこと。

日本以外のアジア系資本のホテルはそういえば泊まったことないかも…どんな感じかな?と興味津々。

お値段もなかなかなので、清水の舞台から飛び降りるような気持ちもあり、迷うこと約1年。

f:id:yellowproud:20230826181809j:image

 

ある時。

直サイトを見ると、花火大会の日にちょうど1室空きあり!

さらに、シャンパンフリーフロー(飲み放題)という夏限定プランもあり♪♪♪

花火大会の日は更にハイクラスなお値段になるけど、えいやっ!と予約ボタンを押しました。

 

当日は初島シュノーケリングをしてからチェックイン。

フロント横のカフェエリアで手続き。

ウェルカムスイーツのマンゴーのパンナコッタ、とてもクリーミーで美味しかった♪

f:id:yellowproud:20230826182002j:image

つまみ細工のお花が添えられているシックなカフェエリア。

日本の伝統工芸は館内、客室内でいろいろと取り入れられてます。
f:id:yellowproud:20230826181958j:image

今回の宿泊は、スーペリアオーシャンビュー 室礼。

一番スタンダードなお部屋で、テラスにお風呂がないタイプです。

1日目のプラン:【大人のハイダウェイ】シャンパーニュのフリーフローを愉しむプラン <朝食付>

2日目のプラン:フランス料理を愉しむプラン <夕朝食付>

 

スーペリアオーシャンビュー 室礼の客室は2〜3階。

f:id:yellowproud:20230903131150j:image

熱海サンビーチ目の前の立地といえども、こちらのテラスから花火が見られるかだいぶ心配していました。

チェックイン時にスタッフの方にいろいろ質問して、いろいろ調整・確認してくださり、レストラン予約ありなら6階のテラスからも観覧可能という道も開いていただきました。

結果…今回は3回の部屋だったので、2階のようなベランダの格子もなく、ばっちりビーチが見えるロケーション☆

花火見える場所を調整してくださったスタッフさんには大変お手数をおかけしました。。

でも、丁寧に対応していただいて、パールスターホテルさんへの安心感がかなり上がりました!

お部屋のテラスからの景色がこちら。

お宮の松、どまん前。

f:id:yellowproud:20230903131720j:image

お部屋紹介♪

まずはエントランスに入るところから。

車は4階、5階に駐車場があります。館内から直通、雨に濡れたりもしない。

荷物の出し入れも自由。

チェックイン時にチェックアウトまで出入り自由のパーキングチケットをもらえます。

f:id:yellowproud:20230903131559j:image

エレベーターホールはとても広いです!

館内はおしゃれなアートが飾られています。

f:id:yellowproud:20230903131555j:image

客室までの空間も落ち着きがあり、シンプルで、高級な気分です。

f:id:yellowproud:20230903131615j:image

スーペリアオーシャンビュー室礼です。

思ったよりとっても広いです!

WEBページで見るより広い!
f:id:yellowproud:20230903131606j:image

アメニティも惜しげなく配置。

バスタオルも4枚置いてある。
f:id:yellowproud:20230903131547j:image

洗面台も2台。スキンケア含め、アメニティバッチリ揃っています。ドライヤーはパナソニック
f:id:yellowproud:20230903131603j:image

内風呂も温泉♪落ち着いた雰囲気。

気軽に体を温められるのが良いです。

f:id:yellowproud:20230903131611j:image

ベッドも寝心地がよかった。
f:id:yellowproud:20230903131551j:image

畳のリビングルームを写すの忘れちゃった。

インルームダイニングもしっかりのるような立派なテーブルと椅子です。

テレビも大きい。YouTubeも見られる。
f:id:yellowproud:20230903131618j:image

掘りごたつ形式ではなく、このちょっと高さがある座椅子がなかなか心地よかったです。

畳といえども、い草の畳ではなく、フローリングが畳テイストになっている感じです。
f:id:yellowproud:20230903131623j:image

ネスカフェやお茶、紅茶もばっちり揃ってます。

f:id:yellowproud:20230903133528j:image
f:id:yellowproud:20230903133524j:image

ケトルもなんだかおしゃれ。
f:id:yellowproud:20230903133535j:image

冷蔵庫も大きめで冷凍ルームもあります。

写真は消化後ですが、この冷蔵庫の中にもドリンク、地元沼津のビール、スパークリングワイン、お茶、オレンジジュースなど、ドリンクたっぷり入ってて、これもオールインクルージブでいただいて良いもの♪
f:id:yellowproud:20230903133531j:image

このバスローブがふんわりしてとても着心地がよかった。

ホテル内のショップで販売されてるので見たところ約2万8千円。

とてもお土産には買えるお値段ではなかったので、宿泊中の楽しみとするか〜。
f:id:yellowproud:20230903133538j:image

お部屋にもつまみ細工のお花。

黒地の壁にピンクで引き立ちます。
f:id:yellowproud:20230903133520j:image

 

さて!

宿泊の決め手のひとつとなった、シャンパンを愉しむプラン♪

【大人のハイダウェイ】シャンパーニュのフリーフローを愉しむプラン

15:30から予約してたので行ってきます!

6階のレストラン。

広々した空間にドキドキしながら踏み込みます。

f:id:yellowproud:20230903134225j:image

この日、気温35度くらいあったと思う。

テラスで過ごして平気かな?と思ったけど、屋根が出ていたので日除けはされて、風も通り抜けるので過ごせました。

f:id:yellowproud:20230903134232j:image

青い海を見ながらシャンパン飲み放題なんて最高すぎる。

モエ・エ・シャンドンの白とロゼを氷を入れて楽しむスタイル。
f:id:yellowproud:20230903134214j:image

天城産あまごや自家製飛騨牛ベーコンなどフレンチシェフのステキなオードブル。
f:id:yellowproud:20230903134204j:image

白がフルーティーでお気に入り♪

真夏のテラスでは氷を入れるスタイルがぴったり♪
f:id:yellowproud:20230903134228j:image
f:id:yellowproud:20230903134220j:image

伊豆海遊びは9月が多かったけど、真夏の雰囲気もにぎわいがあっていいなー。
f:id:yellowproud:20230903134156j:image
f:id:yellowproud:20230903135403j:image

お昼を食べずにいたので、おつまみ3種セットも別注文。

ビーフジャーキー、チョコ、ナッツ。

ビーフジャーキー苦手な母も気にいるくらいにお肉の味がおいしかった。

チョコも一味違う。
f:id:yellowproud:20230903134207j:image

ロゼのシャンパン♪

ピンク色が綺麗でかわいいです。

こちらは辛口です。

お食事と合いそう。
f:id:yellowproud:20230903134200j:image

だいぶシャンパンいただきましたー!

働いてよかったな〜と思える瞬間。

またこのプラン、企画してほしいー。

 

ホテルの影が街に映ってる。

花火大会前だからか、午後4時頃、渋滞してます。
f:id:yellowproud:20230903134210j:image

時間いっぱいまで滞在して、お部屋に戻ります。

花火大会までちょっと時間があるので、お部屋の内風呂でちょっと汗を流して、心地よいバスローブに着替えて酔い覚ましにテラスのサマーベッドで一眠り。

f:id:yellowproud:20230903140619j:image

夕暮れ時でも名残惜しそうに海水浴してる人はいたりして。
f:id:yellowproud:20230903140556j:image

初島も見える。

ゆったり過ごすのも至福の時間。
f:id:yellowproud:20230903140613j:image

みかんジュース、おいしいです。
f:id:yellowproud:20230903140608j:image

さて!今回は浴衣持参したのでYouTube見ながら浴衣に着替えて、ちょっと外歩き。

19時頃、花火開始1時間前のサンビーチ前はたいへんな賑わいです!

f:id:yellowproud:20230903140917j:image

案内板もプロジェクションマッピングしてたり。

f:id:yellowproud:20230903140850j:image

お宮の松はライトアップ。
f:id:yellowproud:20230903140900j:image
f:id:yellowproud:20230903140913j:image

サンビーチに一番近いセブンイレブンも大行列。店内の入場待ちになってたり、棚もがらんとしてました。

早めに調達するのがよさそう。

 

ホテルに戻り、2階のラウンジへ。

なんと!こちらにもシャンパンが置いてあります。ワインも赤白、ウィスキーもリキュールも。

ビールは瓶のクラフトビール

ソフトドリンクもいろいろあります。

そして、おつまみも♪

ローストビーフやアジのマリネ、オリーブや、キスチョコや美味しいクラッカーも。

宿泊者なら20時まで自由に利用できる、素晴らしい空間です。

こちらのラウンジがあるからリピートしたい!とも思いました。(どれだけお酒が好きなんだ)

f:id:yellowproud:20230905120611j:image

複数タイプの椅子やテーブルがあり、選んで好きなところに座れます。

熱海のイメージ画像が流れる大画面ビジョンの前でくつろぎました。

f:id:yellowproud:20230905120607j:image

では、お部屋に戻って、花火鑑賞〜♪

お部屋のテラスからの景色。

いい感じに暮れてます。

f:id:yellowproud:20230905121704j:image

ビーチを正面に、右手の熱海後楽園側で打ち上がります。
f:id:yellowproud:20230905121657j:image

始まりました!

水面に色が映っている〜。

海上花火の魅力を実感。
f:id:yellowproud:20230905121707j:image
f:id:yellowproud:20230905121651j:image
f:id:yellowproud:20230905121710j:image

打ち上がる振動がテラスの柵にも伝わります。
f:id:yellowproud:20230905121700j:image

空一面に大輪咲いてフィナーレ!
f:id:yellowproud:20230905121654j:image

お部屋のテラスからこの景色が観られるなんて、素晴らしいです!!

奮発してよかった!!

 

翌朝のタクシーをフロントにお願いして予約。

お部屋の空調、明かりはすべてタブレットで操作するハイテクなお部屋。

寝ながら操作できるのは嬉しい。

 

翌朝5:17

素敵な日の出に出会えました。

これもお部屋のテラスから撮影。

f:id:yellowproud:20230912122156j:image
f:id:yellowproud:20230912122159j:image

真夏は明け方でも暑い…だけど、今朝は重要なミッションがあるのだ。

f:id:yellowproud:20230912122134j:image

それは…熱海港の駐車場に車を停めること!

お盆明けの夏休み時期。

朝7:30の初島行きの便に乗る人ですぐに満車になってしまうのだ。

なんとしてもパールスターホテルの朝ごはんを優雅に食したいので、駐車場確保だけまずはしに行くという、重要ミッション。

無事、果たしたどー!

朝6時でもぼちぼち駐車あり。
f:id:yellowproud:20230912122142j:image

ホテルまでは朝のお散歩兼ねて徒歩。

さくさく歩けば15分くらいらしいけど、のんびり海みたり、海岸線沿いが工事中で迂回してたら30分くらい経っていた。
f:id:yellowproud:20230912122145j:image
f:id:yellowproud:20230912122203j:image
f:id:yellowproud:20230912122216j:image
f:id:yellowproud:20230912122149j:image

熱海サンビーチにも降りられます。
f:id:yellowproud:20230912122137j:image

もうテント建てて遊ぶツワモノも。
f:id:yellowproud:20230912122153j:image

戻ってきましたー!暑かった。

戻ったらお風呂でささっと汗を流そう。
f:id:yellowproud:20230912122224j:image

入り口付近にはビーチから戻ってきた人のための足洗い場もありました。
f:id:yellowproud:20230912122130j:image

いざ、朝ごはん♪
f:id:yellowproud:20230912122220j:image

早めの時間に行ったので、窓際の席で優雅にモーニング。
f:id:yellowproud:20230912122210j:image

和洋中そろった豪華ブュッフェです☆

卵料理はオムレツ、目玉焼き、ポーチドエッグなどから選べます。エッグベネディクトにしました。

f:id:yellowproud:20230912122213j:image

甘いデザートチーズ、ナスとインゲンのおひたし、アサリ汁、点心がとくにお気に入り。

肉じゃがも美味だったようだけど、翌日はのんびりクローズ間近に行ったら料理が少なくなってしまった。早めがおすすめ。

ドリンクもパンも豊富で、一度では堪能しきれないくらいに充実してます!

 

ローネンフェルトの紅茶が美味しいという新発見も。

素敵なホテルや旅館に行くと、自分がこれまで知らなかった素敵な逸品に出会うことができるのも嬉しい。
f:id:yellowproud:20230912122206j:image

なんといっても朝のオススメ、デザート!!

ケーキが特に素晴らしいです。

こちらは抹茶ケーキだけど、たぶん、下の方の層は小豆とチョコレート。

パティシエの技を朝から堪能できます。

翌朝のチョコケーキも美味だったらしい。食べ損ねちゃったからまたリベンジしたい!
f:id:yellowproud:20230912122228j:image

ケーキの美味しさに感激して、お土産にロビー横のケーキショップでお土産買って帰りました。

ケーキショップのスタッフさんもとても丁寧にケーキのことを教えてくれて、お買い物も楽しかった。

ジュレモンブラン、美味しかったー!

 

日中は初島でのシュノーケリングを夕方まで存分に楽しみました。

 

ここでランドリー情報。

海遊びではランドリーのあるなしが結構大事。

パールスターホテルにはコインランドリーは無く、外のコインランドリーでお洗濯を済ます必要があり。

初日は熱海市内のコインランドリーでうまくランドリーできたのですが(お昼13:00頃)、2日目は夕方17:00過ぎで同じコインランドリーはいっぱい!

夜は諦めて、翌朝コインランドリーの開店10分後くらいに行ったら、もういっぱいでした。

熱海、コインランドリー少な過ぎ〜!

結局、帰りに鴨宮のコインランドリーで洗濯したよ〜。

 

ホテルに戻って、大浴場に入りました!

大浴場は写真撮影を控えているので、文字だけで。

パールスターホテルの最上階が大浴場です。

アメニティやタオルはすべて大浴場に揃っているので、着替えだけ持参。

大浴場フロアに入ると靴袋が置いてあり、その袋に入れて脱衣所のロッカーに入れます。

この方式、GOOD!

番号つきクリップでスリッパに目印つける方式が多いけど、結局取られちゃったりしてイマイチなので靴袋方式は工夫を感じられてよかったです。

 

大浴場はそんなに混み合ってなくて、落ち着いたインテリア。

畳じきの床が足にも優しく、滑りづらくて良い。

インフィニティ温泉は見え方が本当に海と一体になっているみたいで、素敵でした〜!

もしかしたらfuuaよりもインフィニティ感強いかも。

 

私のイチオシというかお気に入りはスチームサウナです♪

綺麗なチェアベッドに横たわりながらゆったりするタイプで、膝をおく角度がとてもよいです。

 

更衣室の蛇口から水素水も飲み放題だし、

湯上がり場には朝も晩も旦那牛乳とコーヒー牛乳がサービスであります♪

 

この日のディナーはフランス料理のコース♪

ちょっとキレイめのワンピースで優雅にお食事しましょ。

ディナーの時間もチェックイン時に変えていただき、19時開始。

ほんと、いろいろ要望があってスタッフの皆様にはお手間をおかけしました。。快く調整いただき、とても充実した滞在になりました。

f:id:yellowproud:20230912124228j:image

メニューは素敵なブック調。

f:id:yellowproud:20230912124538j:image
f:id:yellowproud:20230912124550j:image

そして、ペアリングワイン!!!

ワイン好きになってからお料理とのペアリング、すごく体験したかったし、楽しみにしてましたー!

f:id:yellowproud:20230912124535j:image

アミューズブーシュ

ジャガイモの冷製スープ。ウニ、キャビアのせでした。身体に染み渡る優しいお味。
f:id:yellowproud:20230912124517j:image

シャンパーニュ デューツ ブリュ クラシック

f:id:yellowproud:20230912124524j:image

シャンパンの飲んでる自分に酔いしれる。

 

下山養業場さんが育てた3年ものの希少な

天城紅姫あまごのコンフィ

f:id:yellowproud:20230912124527j:image

お花もトッピングされたかわいく華やかな一皿。

あまごのたまご、黄金いくらを初めて食しました!

あまごもさっぱりとクセなくいただけて、川魚が苦手な家族もペロリとおいしくいただいてました。

 

ヴーヴレイ セック ヴァンサン カレム

私の大好きなソービニヨンブラン。ソービニョンブランはきりっとしているイメージだけど、ヴーヴレイはとてもまろやか。初めての味わいかも。
f:id:yellowproud:20230912124506j:image

 

チェイサーとしてのミネラルウォーターは、朝霧高原のお水♪
f:id:yellowproud:20230912124520j:image

 

フォアグラのロワイヤル 伊豆原木椎茸 松の実 サマートリュフ
f:id:yellowproud:20230912124546j:image

いわゆる、茶碗蒸し、とのこと。

こちらもお出汁とまろやかさ。クリーミーで濃厚。松の実のプチプチが食感楽しく、トリュフの香りがふんわり。

とっても美味しい!!!

 

ヴィオニエ プリマベーラ ピエール・ジャン ヴィラ
f:id:yellowproud:20230912124531j:image

お花の香りです!

お花のような香りがヴィオニエの特徴といわれるけど、これまでほとんど感じたことがなかった…ゲヴェルツトラミネールも大好きでイスラエル産の初めて飲んだ時のお花のようなワインの感動を追い求めて探してるけど、なかなか市販では出会えない。

こちらのワインは、まさに探し求めてたお花のような香りでした。

今度からヴィオニエも攻めてみようと思った。

 

そんな話をソムリエさんと楽しく会話。

ワインのこと、いろいろ教えてくださったり、写真も快くOKしてくださって、ソムリエさんのホスピタリティが心地よい。

 

【衝撃】お料理の写真撮り忘れた!!!

駿河湾より金目鯛とサザエ ブイヤベースソース

 

もうこの頃ほろ酔いで、お料理とワインのペアリングが素敵過ぎて、写真忘れたよー(泣)

金目鯛もさざえも柔らかくて美味しかった♪

 

ワインの写真はあるのだ。

ジヴリー プルミエクリュ クロ デュ セリエ オー モワンヌ テナール
f:id:yellowproud:20230912124510j:image

シャルドネベースです。

魚介にあうし、白ワイン好きとしては白をいろいろ堪能できるのがたまらん。

 

いよいよお肉料理♪

ソムリエさんが「カベルネメルローをごよういしてます。どちらがお好みですか?」と聞いてくださり、ちょっと迷ったけどメルローに。

ふくよかな感じの赤が好きなのです。

エスプリ ド パヴィ ボルドー
f:id:yellowproud:20230912124502j:image

飛騨牛フィレ肉とレバーの低温調理 ソースポルチーニ
f:id:yellowproud:20230912124455j:image

お肉もレバーも柔らかく濃厚♪

ポルチーニソースもたまらんです。

添えてある焼きとうもろこしもおいしいのだ。

お腹ぺこぺこ状態だったけど、なかなか満腹だ。

 

ワインの質問をいろいろしたら、ソムリエさんが、「グラスによって風味が変わるんですよ〜」と2種のグラスで同じワインの飲み比べ体験をさせてくれました♪

香りの広がり方が違う気がする。

おうち飲みではコップ酒なので、素敵なグラスでワインを飲めるのもレストランならでは。

ソムリエさんのホスピタリティに酔いしれた!
f:id:yellowproud:20230912124542j:image

 

デゼール

デザートです。

シャーベットはお口のクールダウンにぴったり。

タルトもシトロン風味なのですが、表面を炙っていて、温かくトロリと、でも、柑橘の爽やかさで素敵な食感でした。
f:id:yellowproud:20230912124513j:image

 

パシュラン デュ ヴィック ビル ドゥ アラン ブリュモン

f:id:yellowproud:20230912124553j:image

デザートワイン

甘くて美味しい♪

しかし、だいぶ酔ってます。

 

食後の温かい飲み物は紅茶をチョイス。

小菓子

f:id:yellowproud:20230912124458j:image

デゼール第2弾?!

スイーツ好きにはたまらないコースですわ。

デザート×2だもんね♪

カロンも生チョコも美味です。

 

素敵なディナーでした。

フランス料理とペアリング、またやりたいです。

 

久々に飲んだ〜!という感じで、お部屋に戻ってすぐバタンキュー。

お水、たくさんスタンバイしてるといいかも。

サービスのお水は一晩で飲み干してしまったよ〜。

 

翌朝は大浴場のお風呂でゆったり、朝ごはんものんびり。

なんせ、12時チェックアウトですから♪

 

朝ごはんの時もソムリエさんが声をかけてくださったり、高級なのにアットホームな感じも嬉しかったです。

 

パールスターホテルのみなさま、ありがとうございました。また来たいです!