yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

琵琶湖畔の浜湖月で念願のお泊まり♪

2021/12/12 滋賀県長浜の浜湖月さんに大人3人の家族旅行で宿泊しました。

 

数年前にJTBの「心に残る宿」というパンフレットで浜湖月さんを知り、長浜太閤温泉にも入れるので、泊まってみたいとずっと思っていたお宿です。

5月に家族のバースデー旅行として予約してたけど、緊急事態宣言延長で泣く泣くキャンセル。

 

ようやく、きたどー!!!

f:id:yellowproud:20220103064828j:image

 

豊公園からすぐ、道路沿いに駐車場はあります。

お宿のすぐ横に停められるので荷物が多くても便利。
f:id:yellowproud:20220103064848j:image

お隣のレジーナリゾートと駐車場が繋がっていて一瞬迷うけど、後で調べたら系列でした。

 

8室のみのお宿。特別感あって、ニンマリしてしまう。
f:id:yellowproud:20220103064854j:image

入り口もお庭もキレイ♪
f:id:yellowproud:20220103064913j:image
f:id:yellowproud:20220103064843j:image

建物の入り口で靴を脱ぎ、スリッパとかは特になく靴下で過ごします。

カフカのたたみだから、足には心地が良い。

 

ロビーでご案内を受けて、その間に荷物はお部屋に運ばれます。

早めの夕食でイルミネーションを見に行く有料プランもありますよ〜とご案内を受けましたが、うちの家族はお昼の観光で業務終了したのでお宿でのんびりコース。

間違えてしゃぶしゃぶコースで予約していて、電話ですき焼きコースに変更連絡したのもしっかり伝わっていたので安心。

 

お部屋は2階です。

夕食の間にこちらに布団が3つ敷かれました。

座布団がものすごいふかふか。
f:id:yellowproud:20220103064911j:image

テレビはちょっと小ぶり。
f:id:yellowproud:20220103064908j:image

こちらは掘り炬燵。

おこたにミカン。嬉しいおやつ♪

足があったかいのは幸せ〜♪
f:id:yellowproud:20220103064502j:image

お茶やお水、コーヒーはネスカフェみたいな形式。

種類も数も豊富で、おこもりのんびり過ごすにはかなり良い。
f:id:yellowproud:20220103064459j:image
洗面所とトイレは別になっています。

アメニティは充実で、雪肌精が置かれてた!
f:id:yellowproud:20220103064916j:image

こちらには2名分のローラアシュレイのアメニティ。
f:id:yellowproud:20220103064851j:image

お部屋の露天風呂のシャワー。

ここは室内とはいえ、ちょいと寒いかも。

大浴場の洗い場で洗っちゃったので、こちらはほとんど使いませんでした。
f:id:yellowproud:20220103064831j:image

お部屋の露天風呂。

向こう側から見えてしまうかもなので、開け閉めできるサッシでぐるりと囲われてます。
f:id:yellowproud:20220103064837j:image

お茶を淹れていただきました。

美味しい。
f:id:yellowproud:20220103064903j:image

お腹ぺこぺこなので、お茶菓子や、冷蔵庫に用意されていたカットリンゴもいただきました。
f:id:yellowproud:20220103064826j:image

夕食の前に、大浴場でひとっぷろ!

2階は男性浴場、3階が女性浴場。時間による入れ替えはありません。

洗い場もたくさんあり、露天風呂、屋内風呂(この日はゆず湯)、タオルもドライヤーも大浴場にしっかりありました。

色浴衣はエレベーター近くで選べました。

たびの靴下や、防水の巾着もあって、温泉ライフも快適です。

f:id:yellowproud:20220103064857j:image

客室数が少ないのにすごく充実してるんだな〜。

あとで館内の案内を見ると、レジーナリゾートのお客さんも大浴場を使えるみたい。

でも、ガヤガヤとかはなく、ゆったりのんびり温泉を楽しめました。

 

18:30から花火が上がるかも、とご案内を受けてました。

ちょっと雨も降ってきたので諦めモードでお部屋でのんびりしてたら、

花火があがった!!!
f:id:yellowproud:20220103064834j:image
f:id:yellowproud:20220103064905j:image
f:id:yellowproud:20220103064846j:image

10分くらい上がってたかな。

2021年、花火を見るの初めてだったな〜。

お部屋のベランダで見てたら、お庭からスタッフさんが「花火見えましたー?」と声をかけてくれました。喜びを共有する瞬間♪

ちなみにベランダからの夜景はこんな感じ。

f:id:yellowproud:20220103064900j:image

花火が終わって数分後、18:45にお部屋まで中居さんから夕飯の支度ができたよのお声がけがありました。

夕食会場に向かいます。

楽しみ〜♪

f:id:yellowproud:20220103065051j:image

広々としたテーブル席。ひとグループずつ仕切りもあります。

膝掛けも用意されてて女性にも嬉しい。

小さなお子さまファミリーと、おじさまグループと、ご飯スタートしてました。
f:id:yellowproud:20220103065140j:image

ひょうたん印の浜湖月。

すき焼きの時は取り箸も別に用意してくれました。
f:id:yellowproud:20220103065105j:image

長浜曳山祭りの様子が描かれた手ぬぐいがプレゼントとして渡されました。嬉しい♪

前菜の蕪寿司が特に甘くて美味しい〜。

f:id:yellowproud:20220103065159j:image

じゃらんから宿泊予約をし、認証近江牛のすき焼きコース♪
f:id:yellowproud:20220103065119j:image

地酒の飲み比べセットを注文。
f:id:yellowproud:20220103065127j:image

飲み比べ、さいこーです。

それぞれ個性が違うし、好みが見つけられます。

甘いお米の風味がする湖濱を気に入りました。

売店に売っていたので、夕食のあとお土産に購入。
f:id:yellowproud:20220103065124j:image

お造りもペロリ。
f:id:yellowproud:20220103065143j:image

ノドグロもペロリ。
f:id:yellowproud:20220103065155j:image

いよいよすきやきーー!!

お野菜もたっぷりでいいね〜。

赤蒟蒻や、丁子麩、ごぼうがいい味出してる!
f:id:yellowproud:20220103065129j:image

日本三大和牛近江牛ーーー!!!

たっぷりのお肉で楽しみ〜
f:id:yellowproud:20220103065057j:image

1枚目は中居さんが作ってくださいました。

ざらめを敷くと焦げ付き防止になるそう。
f:id:yellowproud:20220103065054j:image

待っていたよ!この瞬間を!
f:id:yellowproud:20220103065100j:image

濃厚で柔らかなお肉の味を存分に堪能。

甘辛のタレも最高です。

至福のディナー。

30枚くらい食べられる気持ちだったけど、5枚くらいでかなりの満腹感。

霜降りがきれいだったもんな〜。

お野菜とバランスよくいただきました。

間にさっぱりとしたお豆腐の箸休めもあったりして、調理場の心遣いも。

たいへんな満腹だったけど小休憩した後の、締めのおうどんがまたつるつるで、でもすき焼きの味がしっかり染みてて美味しい。

お漬物もさっぱりとして、よいな〜。
f:id:yellowproud:20220103065204j:image

すき焼きの途中で着物姿の女将さんが声をかけてくださいました。

曳山祭り、竹生島の観光、戦国武将などなど、いろんなお話をして、楽しいひとときでした。

浜湖月のスタッフのみなさんは、丁寧に気さくに声をかけてくださり、おもてなしのお気持ちが嬉しかったです。

 

お腹容量120%だったけど、デザートもしっかりおいしくいただきましたよ〜。
f:id:yellowproud:20220103065116j:image

ごちそうさまでした!!

 

夕食の後は売店でお買い物。

お庭やロビーを写真撮影。
f:id:yellowproud:20220103065102j:image

素敵なステンドグラスの長浜城
f:id:yellowproud:20220103065110j:image

和風の素敵な旅館です。
f:id:yellowproud:20220103065149j:image

お部屋に戻って、ふかふかのおふとんでぐっすり眠りました。

ルームサービスもあるみたいだけど、夜食は食べられないくらいにお腹いっぱいです。

お水も用意されてて飲んだ後はありがたい〜。

 

朝は7:30にお食事どころに行きました。

和食膳、鯉のお刺身もあったりして、近江の味を楽しめて、彩り豊かで嬉しい。
f:id:yellowproud:20220103065135j:image
f:id:yellowproud:20220103065207j:image
f:id:yellowproud:20220103065146j:image
f:id:yellowproud:20220103065113j:image

雨模様だったけど、時々晴れ間も見えて、朝食の後半に虹が見えましたー!!

旅先でミラクルな景色に出会えるなんて、ラッキー☆
f:id:yellowproud:20220103065138j:image

浜湖月のお部屋は鍵形式。

ひょうたんのキーホルダー、らしくていいですね〜。
f:id:yellowproud:20220103065121j:image

お部屋に戻って、出発の支度。

名残惜しいけど、テラスからの景色を記念撮影。
f:id:yellowproud:20220103065152j:image
f:id:yellowproud:20220103065201j:image

こちらの公園はワンちゃんのお散歩コースみたいです。

冬鳥たちもたくさん来ています。
f:id:yellowproud:20220103065108j:image

お部屋のお風呂に入らないのはもったいない!

ということで、ちょっと冷えた足元だけ浸かりました。

信楽焼きの素敵な温泉。

今回は足湯で楽しみました。

 

チェックアウトではみなさまにお見送りしてもらいました。

素敵な折り鶴の交通安全手作りお守りもいただきました。

駐車場にちょっと停めさせてもらって、長浜城の写真だけ撮りに行っても大丈夫ですかー?と聞いてみると、

「もちろんです!よろしければ傘も使ってください」と更なるお心遣いをいただきました。

f:id:yellowproud:20220103065210j:image

おかげさまで、素敵な写真が撮れました!f:id:yellowproud:20220103065132j:image

浜湖月さん、また泊まれたらいいな〜!

ありがとうございました!!
f:id:yellowproud:20220103064828j:image