yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2024年 日本三大桜の神代桜と山梨グルメ

2024/4/6 山梨県神代桜に行ってきました!

2000年以上お花を咲かせる神代桜さんの貫禄と園内の桜たちがピンクの空間を作る素敵な雰囲気でした♪

f:id:yellowproud:20240411080240j:image

4/5 仕事を終えて大月駅前の東横イン富士山大月に前泊。

前泊することで、翌朝の中央道(高速)の八王子や相模湖付近の渋滞を避けることができました。

 

残業してしまったので出発が少し出遅れた。

中央道の談合坂サービスエリアですた丼を食べました。談合坂サービスエリア、21時過ぎでも食べ物が充実していてありがたい!

 

東横インの会員なので、いくつかの地で宿泊しましたが、大月の東横インはすごく大きいです!客室数も朝食会場も広い。

無料朝食も他より充実していたように思います。

お部屋の広さは他と同じです。

DHCスキンケアセットがあるなど、女性にも嬉しいアメニティ。

ひろーい駐車場、しかも無料もありがたい。
f:id:yellowproud:20240411080244j:image

ガラスアートの富士山がいろとりどりでカワイイ。
f:id:yellowproud:20240411080230j:image

朝はちょっと肌寒かった。

9時頃出発して1時間超えくらいで神代桜に到着。

GooglMapのナビがなかなか狭い道を通っているのだけど、対向車に出会わずなんとか到着。

10時頃ですでに複数の駐車場で満車、空き待ちの渋滞になってました。

たまたまラッキーなことに空きが出て、周辺のお家のお庭で臨時駐車場をされているところに停めることができました。

駐車料金500円でした。

たくさんの出店でお祭り感満載!
f:id:yellowproud:20240411080223j:image

山高神代桜は実相寺の境内にあります。

日本の有名桜の子どもたちが植えられていて、これらも満開でした!

桜のトンネルでさっそくチェリーブロッサムに包まれる。
f:id:yellowproud:20240411080259j:image

黄色のお花(まんさくかなぁ?)も可愛くて。

ピンクと黄色の組み合わせはハッピーカラーで大好きです。
f:id:yellowproud:20240411080233j:image
f:id:yellowproud:20240411080255j:image

満開の神代桜さんとご対面!

2000年もそこにいらっしゃるのですね。f:id:yellowproud:20240411080248j:image

幹がジブリです。

幹はある年数を経過するとネジネジに螺旋になる傾向があるのかな?
f:id:yellowproud:20240411080303j:image

エドヒガンザクラ系。

ソメイヨシノとはまたお花の感じが異なり、手鞠のようにいくつかのお花が集まってボリューム感を出しています。
f:id:yellowproud:20240411080252j:image

神代桜を全力で支えてる様子が添木とか
f:id:yellowproud:20240411080219j:image

枝を上から吊ってサポートしている様子も見ることができます。

f:id:yellowproud:20240411080359j:image

淡墨桜さんと同じく、これらの支柱はみんなの「咲かせたい」という気持ちの表れなのかも。

 

実相寺をお参りします。
f:id:yellowproud:20240411080226j:image
f:id:yellowproud:20240411080237j:image

境内はお花がたくさんで、うららな気持ちになる。

f:id:yellowproud:20240411195702j:image

宇宙桜。

宇宙まで一緒に行った種、いくつか植えて立派に育ったのがこちら。

右側の方が気持ちピンクが強いのが不思議。
f:id:yellowproud:20240411195651j:image

小ぶりでかわいいお花。
f:id:yellowproud:20240411195750j:image

身延桜の子孫だったかな。

立派なしだれぶりです。

しだれ桜の豪華さも好き〜
f:id:yellowproud:20240411195735j:image

こちらで御朱印いただきました。

受付の行列は10分ほど、その後は受け取りまで20分ほど待ち。

神代桜の素敵な切り絵の御朱印もいただきました。
f:id:yellowproud:20240411195639j:image

待っている間もお花見できる。
f:id:yellowproud:20240411195738j:image

桜の奥に立派な松の木。
f:id:yellowproud:20240411195647j:image

実相寺の境内には多くの有名桜の子孫がいるので、なんだろ、よくお寺で見かける巡礼したことになるたくさんの観音様、のような感じがしました。
f:id:yellowproud:20240411195724j:image

桜を撮るテクニックがゼロですが、とにかくきれいでした!!
f:id:yellowproud:20240411195742j:image
f:id:yellowproud:20240411195732j:image

水仙とのコラボレーションも、高原っぽくて素敵。
f:id:yellowproud:20240411195712j:image
f:id:yellowproud:20240411195709j:image
f:id:yellowproud:20240411195635j:image

淡墨桜の子孫の花にはたくさんの鳥たちが集まってました。他の桜には集まってないのに、淡墨桜がおいしいのかな〜?
f:id:yellowproud:20240411195716j:image

こちらは三春滝桜の子孫。
f:id:yellowproud:20240411195746j:image

お花見楽しい。のんびりしてたらあっという間に2時間経過。

神代桜さんにもう一度お会いに反対側から回ると、なんと幹の中にお地蔵さま?!

いろいろありがたい存在です。
f:id:yellowproud:20240411195632j:image

この1週間は気分が落ち込んでいたけど、神代桜さんのパワーと、境内のピンクの空間に元気づけられました。

元気にお花見ができることが幸せだね。

 

花もダンゴも!

出店でグルメ♪北杜のカフェやパン屋さん、八百屋さんが出店してました〜。

 

人生で一度食べてみたかった天然氷のかき氷がある!!

しかもシロップは山梨産のイチゴで手作り。
f:id:yellowproud:20240411195628j:image

ほどける感触で、とても優しい口当たり。

天然氷だからお水もクリア。

とても美味しいです!!
f:id:yellowproud:20240411195706j:image

大きなワッフル。シナモンシュガー

その場で焼き立て。ふんわりもっちり食感♪
f:id:yellowproud:20240411195720j:image

玄米酵母パン、ごぱんさん。

砂糖不使用。たしかに甘くないパンでした。

マドレーヌや蒸しパンも甘さはないので初めて食するお味。

f:id:yellowproud:20240411195654j:image

昼のふくろうさん。

こちらのアップルパイ、めちゃ美味しかった!!

りんごがいろんなスパイスで煮ているので味わい深い。大人の味かも。
f:id:yellowproud:20240411195658j:image

マスターが入れてくれたネルドリップのコーヒーが雑味なくてとても美味しい。
f:id:yellowproud:20240411195727j:image

では、お花見を終えて、今度は有名スーパー「ひまわり市場」に行きます。

道中で牧場発見。

牛さんかわいい。
f:id:yellowproud:20240411195643j:image

神代桜からは20分ほど。狭い道はほとんどなくて、走りやすいロードでした。

ひまわり市場はカンブリア宮殿などでも取り上げられた、有名スーパー。さすが、他県ナンバーが多いです。

f:id:yellowproud:20240411201552j:image

メンチカツが有名だけど、それはお目にかかれず、メンマや春巻き、お寿司を夕飯用に買いました。お惣菜、すごく美味しいです!

他にもパンやお菓子も珍しいものがあって。

ワインも店員さんがおすすめしてくださって、サドヤワイナリーさんのセミヨンを奮発して買いました。ふくよかだけどスッキリした味わいで和食にもよく合いました。

かごいっぱいに好きなものを買うとなかなかなお値段になるので注意(笑)

 

晴れ間が見えてきて八ヶ岳が見えてきました。

高原っぽくて清々しいぞー!良い景色。
f:id:yellowproud:20240411201556j:image

13:30 お昼ご飯いただきます。

ひまわり市場からすぐのソバ処「いずみ」さん。
f:id:yellowproud:20240411201559j:image

山梨超有名グルメ、鳥もつ。

むっちゃうまいです!!

甘辛感がほんと好み。甘め。それが好み。

きざみユズがこれまたよいアクセント。
f:id:yellowproud:20240411201549j:image

十割そば。限定10食。

あってよかったー!

北杜で育って収穫されたそば粉。

地元グルメですごく嬉しい〜♪

お店の皆さんも笑顔で迎えてくださって、居心地の良い空間でした。
f:id:yellowproud:20240411201545j:image

また来たい、北杜。

中央道が大渋滞になるので、食べ終わったら帰路へ。

笛吹あたりの桃畑の桃の花。

桃源郷
f:id:yellowproud:20240411201541j:image

うっとりする空間です。

春の山梨、ぜったいおすすめ。

桃色に包まれます。