yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2024年 日本三大桜の三春滝桜が満開だよ!

2024年4月13日。満開の三春滝桜にご対面できました!!

実は1週間前の4/6に行こうと計画していましたが、まだつぼみ。

そして、昨年はもうお花がほぼ散ってしまっていた(それでもライトアップは綺麗だった)

ちょうど翌週も予定が空いていたので、思い切って計画をずらしました。

青空、菜の花にサンドイッチされた三春滝桜さんにお会いできたのですー!

f:id:yellowproud:20240414160432j:image

前夜は仕事を終えて、東北道の佐野藤岡周辺で前泊。

少し早めに仕事を終えられたので・・肉の万世 佐野インター店でディナー。

万世、この提灯の灯りがよいですね。そして、牛のキャラがかわいい。
f:id:yellowproud:20240414160551j:image

ハンバーグとビーフシチューに和食セットにしました。

ハンバーグ、ビーフシチューは間違いない。

そして、お米もつややかでもっちり、豚汁も具沢山、お漬物もひとつひとつがおいしい。

気に入った、万世。
f:id:yellowproud:20240414160543j:image

気持ちもおなかも大満足で、外に出ると、お店の前の桜がとてもきれいでした。
f:id:yellowproud:20240414160452j:image

この日はカンデオホテルズ佐野に宿泊。

最上階が大浴場、男女ともに夜通し入浴可能、アメニティもそろっている。

とても良いビジネスホテルです。

そして、面白いのが、売店。おしゃれなクラフトビールやおつまみ、ジュース、千本松牧場の牛乳やコーヒー牛乳もあります。

こちらを購入して、お部屋でくつろぎ晩酌タイム。

いぶりがっこクリームチーズ、おいしい。

そして、「王さまいちごゼリー」これがとっても美味しい!もはや、イチゴそのものです。スカイベリーを使っているようですが、甘味もあり、風味もあり、とてもおすすめです。お土産にも買って帰りました。
f:id:yellowproud:20240414160533j:image

栃木の地酒もいただきました。
f:id:yellowproud:20240414160520j:image

本を読もうと思ったけど、アルコールの力でささっと就寝。

翌朝はすっきり起きられたので、朝風呂にいって体をあたためてから、出発の支度。

6:45出発して、福島県三春町を目指します。

9:30頃周辺到着。もう、駐車場前の道は渋滞。なかなか動かない。

これは・・・通り道にあった無料シャトルバスに乗ったほうが早いかもよ、と、安全を確認して引き返し、三春町運動公園へ。
f:id:yellowproud:20240414160428j:image
f:id:yellowproud:20240414160425j:image

運動公園はとても広いので、すぐに駐車できました。

バスも土日は15分間隔、と書いてありましたが、次々とやってきます。

バス乗り場も長蛇の列ですが、15分くらい待てば乗れます。

そして、大型観光バスがやってくるので、座れます。
f:id:yellowproud:20240414160547j:image

満開のときはこちらがおすすめです。

合わせて、バス乗り場の前でも滝桜の入園券が購入できるので、便利。
f:id:yellowproud:20240414160448j:image

バスは特別ルートを通るので渋滞にははまりません。

スムーズに移動して、駐車場で降りて、滝桜までは出店を見ながら上り坂を10分ほど。

菜の花と滝桜のコラボレーションがバーンと視界に飛び込んできます。

はるーーーー!!!!

と叫びたくなるような、素晴らしい光景です。
f:id:yellowproud:20240414160527j:image

しだれ桜なので、イエティのような大きな迫力があります。

豪華です。
f:id:yellowproud:20240414160523j:image

お花は小ぶり。
f:id:yellowproud:20240414160455j:image

三春滝桜も1000年超え選手なので、もう神さまです。

祠にてお参りしました。
f:id:yellowproud:20240414160501j:image

おおきな傘となってくれるような、シャンデリアのような、見事な枝ぶり。
f:id:yellowproud:20240414160516j:image

幹もしっかりジブリです。
f:id:yellowproud:20240414160530j:image

いろんな角度から三春滝桜を撮影することができます。
f:id:yellowproud:20240414160438j:image
f:id:yellowproud:20240414160536j:image

正面に遊歩道とお稲荷様があるので、ちょっと登ってみます。

すると、桜がいっぱいの素敵な広場がありました。
f:id:yellowproud:20240414160505j:image

遠くに雪山が見えます。すがすがしい。
f:id:yellowproud:20240414160508j:image

こちらの広場の桜も満開で見事です。
f:id:yellowproud:20240414160421j:image

青空とのあおりがうっとりするなぁ。
f:id:yellowproud:20240414160513j:image

滝地区稲荷神社にてお参り。御朱印はありません。
f:id:yellowproud:20240414160414j:image
f:id:yellowproud:20240414160540j:image

ピンクの濃いめの桜と、おそらくソメイヨシノとのコラボ。
f:id:yellowproud:20240414160411j:image

なんか、かわいい!ハッピーになる景色♪

f:id:yellowproud:20240414160418j:image
f:id:yellowproud:20240414160445j:image

三春町は全体的に桜が多いです。どのおうちやお店も立派な桜が咲き誇っていました。

素敵な里山風景だな~。
f:id:yellowproud:20240414160441j:image

夕日モードは紅が強めになるけど、ちょっとレトロな雰囲気になるね。
f:id:yellowproud:20240414160458j:image

ぐるりといろんな角度で。左側の白い椿がクリスマスツリーみたいにも見える。

f:id:yellowproud:20240414214200j:image

樹齢1000年以上だけど、成長が旺盛のようで、こまめな手入れが必要とのこと。

三春滝桜もみんなからの「咲かせたいという情熱」を受け取って、豪華絢爛に華やいでいるのだな~。
f:id:yellowproud:20240414160707j:image
f:id:yellowproud:20240414160733j:image
f:id:yellowproud:20240414160718j:image

桜もゆっくりと楽しめたので、グルメ!

まずは滝桜近くの売店「おおはたや」さん。お豆腐で有名。
f:id:yellowproud:20240414160714j:image

三春三角油揚を焼いたものに、ピーマン味噌を塗ったもの。

油揚げはさっくりふんわり。ピーマン味噌がこれまたおいしい。お土産に買えばよかった。
f:id:yellowproud:20240414160725j:image

ブルーベリーファームはしもとさん。

ブルーベリーチーズタルトをお持ち帰りで購入しました。こちらもおいしかった!
f:id:yellowproud:20240414160740j:image
f:id:yellowproud:20240414160743j:image

あったかい日だったので、さくらソフトもいただきました。
f:id:yellowproud:20240414160711j:image

しだれ桜の木の下に椅子が設置されていてとても光景でアイスを楽しむことができました。
f:id:yellowproud:20240414160813j:image
f:id:yellowproud:20240414160754j:image

幻の三春素麺。昨年購入して、つるっとしてとてもおいしかったので、今回はよもぎ麺にしてみます。
f:id:yellowproud:20240414160722j:image

そして、これは絶対食べてほしい。

「三春グルメンチ」

ピーマン入りのメンチカツ、揚げたてです。

三春町はピーマン生産量が全国上位。ピーマンの風味がアクセントとなり、ペッパーもきいていて、とてもおいしいです!!
f:id:yellowproud:20240414160758j:image

現地でも揚げたて食べましたが、お土産にも買って帰りました。
f:id:yellowproud:20240414160704j:image

のんびりしていたらあっという間に2時間くらい経過してしまう。

ずーっと桜を見ながらのんびりしていたいなぁ〜。

 

スイーツ旅は続きます。

旅館源平さん。

開成山神社のお隣にあります。

名物は「源平だんご」

f:id:yellowproud:20240414160806j:image

みたらし、こしあん、さくらあん、ゴマあん、ずんだあん。全種類購入。

おだんごもっちり、アンコもとてもおいしかったです。
f:id:yellowproud:20240414160750j:image

雑誌hanakoで紹介されていたサバランの美味しいお店。

郡山のエンゼル洋菓子店。

住宅街の中のどこか懐かしい雰囲気のゆったりとした空間。
f:id:yellowproud:20240414160729j:image

喫茶もあるので、少し休んでいきました。

美味しそうなケーキが300円代!!

コーヒーや紅茶も素敵なカップに一杯ずつ丁寧に淹れてくださいました。
f:id:yellowproud:20240414160817j:image

私は運転しないので…サバラン、いただきます!!

ラム酒しみしみでとても風味が高く、とても美味しかったです。
f:id:yellowproud:20240414160801j:image

温かな雰囲気に癒されました。
f:id:yellowproud:20240414160736j:image

エンゼルさんからすぐ近くの地元スーパー、東屋鮮魚青果店

次々とお客さんがやってきます。

お野菜安い!!お漬物が美味しそうなものがたくさんあったので、たくさん買いました。

大根の酢漬け、昆布の味噌漬け、帰宅後さっそくいただきましたが、とてもおいしかったです。
f:id:yellowproud:20240414160747j:image

では、東北道に乗って東京に戻ります。

トイレ休憩に立ち寄った大谷PA

無病息災の縁起物「黄鮒の張子」かわいくて購入。

スカイベリースムージーで長距離ドライブのリフレッシュ。これまた美味。昨夜のゼリーといい、スカイベリー、グッジョブ!!

f:id:yellowproud:20240414160836j:image

2024年、日本三大桜、制覇ーーー!!!

母の願い「日本三大桜を見たい」を叶えることができてよかった☺️

淡墨桜さん、神代桜さん、三春滝桜さんの華やぐ姿を1年でも多く見られますように、私たちも健康第一で過ごしていきます!