yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2023〜2024 年末年始の京都旅 Day1 祇園エリア、十六五、乙羽、京都東急ホテル

2023/12/30〜2024/1/2 年末年始を京都で過ごしました。

2023/12/30はお昼過ぎに京都へ到着してから急いで着物に着替えて、四条河原町へおでかけしました。

f:id:yellowproud:20240103071904j:image

当日は朝いつもの時間に起きて、比較的のんびり京都に向かいます。

スマートEXの予約を活用して往復の新幹線チケットは無事購入できました。

東京駅11:18発の新大阪行き。

東京駅はすごい人手だったけど、新幹線内はまだ少し席の余裕があった。
f:id:yellowproud:20240103071841j:image

甲州ワインハンバーグ弁当をランチに。

お米が赤ワインで炊かれていたり、おもしろいメニューでした。
f:id:yellowproud:20240103071823j:image
f:id:yellowproud:20240103071928j:image

一緒に買った両国国技館の焼き鳥がとてもおいしかった!!

次回は焼き鳥とおにぎりとビールの組み合わせでいこうと思う。

富士駅を過ぎたあたりから富士山に徐々に近づく。
f:id:yellowproud:20240103071827j:image

富士山がきれいに見えて
f:id:yellowproud:20240103071856j:image

裾野まですっときれいに見える。車窓からの景色、とても楽しめました♪
f:id:yellowproud:20240103071859j:image

13:30過ぎに京都駅へ到着。

新幹線、あっという間だなー。
f:id:yellowproud:20240103071852j:image

今回の宿泊先は京都東急ホテル

シャトルバスが八条口から出ているのでこちらで送迎バスを待つ。
f:id:yellowproud:20240103071812j:image

シャトルバスのご案内が貼ってある裏(道路側)で待っていると定刻数分前にバスがやってきます。

特にわかりやすいバス停はありません。
f:id:yellowproud:20240103071849j:image

14時チェックインのお客さんが少し集中していたけど、スムーズにチェックインできました。

荷物運びもお手伝いしていただけました。

今回は「着物を着る」を旅のコンセプトにしていたので、着物や宿泊グッズはあらかじめ宅急便で数日前に東急ホテルまで送っていました。

プレミアムトリートツインに宿泊。

靴を入口で脱いで過ごすタイプ。

f:id:yellowproud:20240103071908j:image

明るく清潔感があります。
f:id:yellowproud:20240103071816j:image

シャワーヘッドも水流が切り替えできるタイプ。

アメニティもクレンジング・ウォッシュ・化粧水・ミルクがセットになっているDHCが置いてあり、これはありがたいです。
f:id:yellowproud:20240103071915j:image
f:id:yellowproud:20240103071924j:image

お水やお茶、ネスプレッソもあり。

備え付けのお茶もおいしい。

冷蔵庫。冷凍室はなく、あらかじめドリンク(有料)が入っています。
f:id:yellowproud:20240103071835j:image

こちらのお部屋のGoodポイントは景観です。

西本願寺、東寺の五重塔京都タワーが見えます。

f:id:yellowproud:20240103071845j:image

年末年始のイベントのご案内もいただきました。

ワクワク♪

f:id:yellowproud:20240103071911j:image

駄菓子コーナー、もちつき、振る舞い酒、抹茶コーナーはサービス♪

年越し蕎麦や初詣バスは有料サービス。

今回はお目当ての場所があったので利用しなかったけど、初詣バスはかなり便利そうだ。
f:id:yellowproud:20240103071919j:image

プレミアムフロアのお部屋にした理由はこちら!

「ラウンジ」

ラウンジ、大好き。

しかも年末年始特別Verとのこと。
f:id:yellowproud:20240103071820j:image

素敵なお年賀もいただきました♪

家以外で過ごす初めての年末年始。

宿泊先でこのようなお年賀をいただくこともできるのね~♪
f:id:yellowproud:20240103071831j:image

翌日12/31は雨予報。

着物は厳しそうだから。。晴れてるこの日がチャンスー!

約1年ぶりの着付けでバタバタっと外出。それでもなんとか1時間くらいで着ることができた。

レトロ柄小紋とつばき柄の緑の帯。黒タートルネック(長じゅばんなし)と黒ブーツのモダン風コーデに。

f:id:yellowproud:20240103072237j:image

目指すは祇園

でも、何も交通手段調べていない~。周辺のバス停うろうろしてみたけど、行先が微妙だった。結局タクシーに乗ってしまった~。ホテルの反対側のほうがタクシーつかまりやすかった。

後日、バスについては東急ホテル内のコンシェルジュさんに聞けばよかった!と思ったのであった。自分でネットでがんばって調べるよりも早いし丁寧。
f:id:yellowproud:20240103072251j:image

祇園四条駅近く。人多い!

おいしい五色豆やさんの十六五(とうろくご)さんへ。

やさしい上品な甘さのお豆がとてもおいしかったのでリピート。

お店のみなさんも優しい。
f:id:yellowproud:20240103072244j:image

少し夕暮れ感が出てきた鴨川。

水鏡で美しい。
f:id:yellowproud:20240103072208j:image

やっぱり京都の街は素敵♪
f:id:yellowproud:20240103071904j:image

小腹が減ってきました!17時。

おいしいお寿司の「乙羽」さんに何十年ぶりかに来店。

いつも持ち帰りの稲荷寿司や押し寿司をいただいていましたが、今回はお店でいただきます。
f:id:yellowproud:20240103072226j:image
f:id:yellowproud:20240103072241j:image

特に予約なしで入店できてよかったけど、稲荷寿司はラスト2でした!

ぎりぎりいただけました~。お出汁ジューシーでやっぱりおいしい。
f:id:yellowproud:20240103072212j:image

お店でいただくなら。。名物の「むしすし」をいただきます。

器があつあつでやってきました。器ごと蒸しているのね。
f:id:yellowproud:20240103072248j:image

ほわっと酢飯の甘い香り♪

アナゴやシイタケなどの甘辛い具がのっていて、ごはんももっちり柔らかくてほっこりしたお味です。

これは初めて食べる感触です!
f:id:yellowproud:20240103072230j:image

とってもおいしかったー!!

外に出てみると、蒸し器の湯気がすごい。こちらで蒸されていたのかな?
f:id:yellowproud:20240103072205j:image

ホテルまでもタクシー使ってしまいました~。

まだ18:30頃。

ラウンジに寄って、一杯いただきます。

ロビーの横にあって、カードキーをかざすと入室できます。

クッキーやお豆、コーヒーやジュース、そして、ワインや梅酒、ビールもあります♪

ラウンジでお酒も楽しめて、小腹も満たせるのはありがたい。大好きラウンジ。

f:id:yellowproud:20240103072233j:image

お部屋からの眺め。

京都らしい夜景にハッピーな気持ちになります。

五重塔のライトアップ。
f:id:yellowproud:20240103072223j:image

京都タワーのライトアップ。明るい。
f:id:yellowproud:20240103072219j:image

明るすぎて焦点が合わないくらい、輝いています。
f:id:yellowproud:20240103072216j:image

初日から京都らしさを満喫できました!

いつか着物で京都めぐりをしたいと思っていたので、憧れが叶って嬉しかった~。

明日は年越しもあって一日が長いのでささっと寝てしまおう~と思ったけど、旅先と年末年始のわくわくそわそわ感で夜更かししながらタイムマネジメント講座を視聴するのであった。