yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2023 宮古島の旅 Day7〜8 カママ嶺公園、みやこ下地島空港、國仲商店、中の島ビーチ、宮古素麺、シギラビーチ、ドイツ村お散歩

2023/11/17 丸一日遊べる最終日!

翌日は帰るだけなので11/18分もまとめて掲載。

沖縄ではなぜかチャンプルー版ばかりでつけ汁スタイルを食べたことなかったぞ、素麺。

f:id:yellowproud:20231226083242j:image

今日は曇りか〜

少し肌寒さもあるので出発はなんとなくのんびりしてしまった。
f:id:yellowproud:20231226083319j:image

昨夜、ヤンバーグに向かう途中で気になった公園へ!

宮古島中心地にあるカママ嶺公園です。

何が気になったって、通りに面して突如大きなシーサーが現れたんです。
f:id:yellowproud:20231226083235j:image

シーサーボデーの中はちょっとしたアスレチックと、左手が滑り台になってます。
f:id:yellowproud:20231226083258j:image

水飲み場もシーサー

ちょっとマーライオンにも見える。
f:id:yellowproud:20231226083246j:image

シーサー登ったときの見晴らし。なかなか良いです!

海もギリギリ見えるかな〜。
f:id:yellowproud:20231226083308j:image

シーサーの頭
f:id:yellowproud:20231226083315j:image

滑り台は…大人にとってはちと怖い。

よく滑りました。

うぎゃー!と思わず叫んじゃう。童心にかえる。

 

最終日も海遊びをしたいのだけど、やっぱり肌寒くて地上を観光。

みやこ下地島空港です。
f:id:yellowproud:20231226083238j:image

うわっ!めっちゃオシャレ☆

かっこいいカフェのような。

お土産も可愛いデザインのものが多く、見た目こだわりたい人にはもってこいかも。

下地島空港のマークがサンゴをかたどっていてとてもかわいいのでステッカーとかTシャツとか買いました。
f:id:yellowproud:20231226083327j:image

ポケモンとコラボもしてるみたい。

スカイマーク宮古島に来るのも、伊良部島下地島の景色が眺められて楽しそう。
f:id:yellowproud:20231226083250j:image

相変わらず風強め。

ちょっと温まりたいのでお気に入りのカフェで一休み。

國仲商店さん♪
f:id:yellowproud:20231226083323j:image

入り口はこちら
f:id:yellowproud:20231226083303j:image

昨年も訪れてリピです。

コーヒー苦手でもすっきりと美味しく飲めるコーヒーを案内してくださり、丁寧にドリップしてくれる。

ケーキやパンもお手頃価格でおいしいのです。

ケーキいただきました♪
f:id:yellowproud:20231226083312j:image

この日はオーナーさんのワンコいなかったなぁ。

 

せっかく水着も着てきているのと、最終日なので…海入ろう!

中の島ビーチ♪

この日は北風だったので中の島ビーチは穏やかです。
f:id:yellowproud:20231226083231j:image

あら!これは3日前に訪れた時に我々が拾ったシーグラスやかわいい貝殻、サンゴたち。

思い出が残っているとより離れがたくなるね。
f:id:yellowproud:20231226083254j:image

海の中の方が温かく感じるかも。

今日もたくさんのお魚が迎えてくれます。

大好きなヘラヤガラのイエローくん♪

f:id:yellowproud:20231226085840j:image
f:id:yellowproud:20231226085844j:image

大きめの魚がたくさん。
f:id:yellowproud:20231226085810j:image

浅瀬でまたまた出会いました♪
f:id:yellowproud:20231226085834j:image

細かなドットを表面に敷き詰めてるブチアイゴ。ペアで登場。
f:id:yellowproud:20231226085804j:image

ベラのオンパレード。

カンムリベラと、クギベラ?と、ツユベラ
f:id:yellowproud:20231226085814j:image

ツユベラさん、カラフルで良いね〜

ピンク、黄色、青、緑、全ての色を備えてる!
f:id:yellowproud:20231226085827j:image

シマタレクチベラかな?

大きめでたらこくちびるがかわいい。
f:id:yellowproud:20231226085824j:image

寒い寒いと言いつつ、海の中を覗くと楽しくてたくさん泳いでしまいました。

ラスト伊良部大橋。

橋の上が工事中で少し停車。運転手さんも少し景色を楽しめるチャンスになった。
f:id:yellowproud:20231226085821j:image
f:id:yellowproud:20231226085830j:image

宮古島でやりたいことリストに書いていたのはこちら「宮古素麺」でランチを食べること!
f:id:yellowproud:20231226085817j:image

オシャレなデザインのフォント。
f:id:yellowproud:20231226085837j:image

つけ汁が6種類、麺が細麺・太麺とある宮古素麺セットにしました♪

つけだれは鯖味噌、にんじんしりしり、ごまだれ、アボカド、トマト、豚バラ。

鯖味噌、にんじんしりしり、トマトが好みでした!

太麺と細麺で食感の違いを楽しめるのもうれしい。
f:id:yellowproud:20231226085807j:image

しかも、炊き込みご飯のジューシーもとってもおいしい!いままで食べたジューシーの中で1番コクと旨みを感じられておいしかった。

スープ割のポットもいただけるので、つけだれはそれぞれスープとして楽しめる。

沖縄料理の素麺といったら、ソーメンチャンプルーで、これもおいしくて好き。だけど、こうやってつけだれで食べるのは何気に沖縄で初だった。

宮古素麺、満足です♪

 

2023年、最後の悪あがき!

最後までシュノーケルするー!

シギラビーチにやってきたよん。

シギラビーチはビーチハウスが空いていれば、シギラエリア宿泊客は温水シャワーも浴びられる。

お湯をウェットスーツに入れて、シュノーケルレッツゴーー!

f:id:yellowproud:20231226122221j:image

大きなナマコ
f:id:yellowproud:20231226122141j:image

わぁ!サザナミヤッコの思春期。

大人と子どものはざまのデザイン。

模様がうすれつつも、黄色が際立ってきて、変化の過程が面白い。
f:id:yellowproud:20231226122133j:image

ヤッコちゃんばかり追いかけちゃったよ。
f:id:yellowproud:20231226122154j:image

ミナミハタタテダイも近くで観察
f:id:yellowproud:20231226122125j:image

お魚の群れがけっこうすごいです。

やっぱりシギラビーチは楽しい。
f:id:yellowproud:20231226122122j:image

大きなタマンかな??

f:id:yellowproud:20231226122118j:image

南方系フグちゃんのかわいいお姿も♪
f:id:yellowproud:20231226122210j:image

いやー、でも、上がった後は寒かった!

お魚好きだからいくらでも眺めてたい。

また来年楽しく海遊びしよう♪

 

宿泊先のブリッサで過ごす夜もこの日ラスト。

夕日は…やはり見えませんな、時期的に。

f:id:yellowproud:20231226122217j:image

この日は冷蔵庫の整理も兼ねて、ドリンク、食べ物平らげました!

ミヤコジン、月桃なのかな、独特の味わいがあって美味しかった。
f:id:yellowproud:20231226122129j:image

翌日。

ちょっと曇り。

一晩海グッズをベランダに干していてだいぶ水気が切れている。助かる〜!
f:id:yellowproud:20231226122137j:image

午前中が干潮のようで、ハート岩が見えてます。
f:id:yellowproud:20231226122214j:image

11:55発のANA1080羽田行きで帰るので、朝ごはんを食べて早めにチェックアウト。

ブリッサは我が家にしたいくらいにやっぱりお気に入りです(リピ3回目)

ブリッサから歩いてすぐのドイツ村のビーチでお散歩。

こんな感じのプチビーチがあります。
f:id:yellowproud:20231226122149j:image

右側の建物がブリッサ。

めちゃ立地良いんですよー!
f:id:yellowproud:20231226122144j:image

シーグラスや貝殻を見つけるのが楽しい。
f:id:yellowproud:20231226122203j:image

沖縄のビーチのものは持ち帰れないから楽しく美しい思い出もここに置いていきます。
f:id:yellowproud:20231226122226j:image
f:id:yellowproud:20231226122159j:image

レンタカーも無事返して、余裕で宮古空港へ。

しかし、荷物が重すぎて空港でトランク開けて調整。

ははは、やっぱりこのタイミングで自分で測るグッズが欲しくなるよなぁ。

あと、ダイビングライトはバッテリーまで抜いて手荷物とすることを今回初めて学びました。
f:id:yellowproud:20231226122207j:image

ありがとう、宮古島。ラブです!

f:id:yellowproud:20231227123853j:image

またもや富士山は拝めず
f:id:yellowproud:20231227123856j:image

関東地方に戻ってきました。

房総半島。

おや!あの半島からちょこっと出てる島は、7〜8月に遊びに行ってる沖ノ島だー。
f:id:yellowproud:20231227123849j:image

14時過ぎなのにもう日暮れ感。
f:id:yellowproud:20231227123845j:image

無事到着しました!

帰るの寂しいけど、帰ってくると安心。
f:id:yellowproud:20231227123900j:image

1週間の宮古島滞在、とっても満喫しました♪

2023年中にブログもアップできて、よかったよかった。