yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2023 宮古島の旅 Day6 池間島フナクス、HURRYSガーリックシュリンプ、宮古島南静園、砂山ビーチ、久松五勇士、久松漁港多目的広場、ヤンバーグ

2023/11/16 この日は宮古島滞在で最幸の日だったかもしれない…!

f:id:yellowproud:20231210223955j:image

なんといっても、お天気が良い!

お天気だとテンション上がるし、宮古島の輝きが100倍増す。
f:id:yellowproud:20231210223939j:image

お日さまRISEがばっちり見られました。
f:id:yellowproud:20231210224057j:image

朝7時頃。

そんなに早起きしなくても、素敵な日の出を見られる。
f:id:yellowproud:20231210223927j:image

そして、6日目にして風向きが変わった。

秋には珍しい南風!!

池間島で泳ぐのは確定だけど、初スポットで気になってた来間島のビーチにも行ってみる。

来間島に渡ってすぐ左側に「タコ公園」がある。そのビーチで泳げるらしい。
f:id:yellowproud:20231210224020j:image

車は3台停められるかどうか、というスペース。トイレとかはない。

タコのオブジェがあるふもとにビーチがあるらしいけど…

駐車場で進むべきか迷っていたら、原チャ1人旅のおにいさんに話しかけられ、タコ公園の様子を教えてもらいました。

今日はバイク日和ですねー!とお話ししたり、愉快な写真撮影をお手伝いしたり、なんかほっこりとしたひとときでした。

きさくな方は旅先でも楽しめて、素敵だなぁと思う。

 

こういう自然たっぷりの遊歩道を15分ほど歩く。
f:id:yellowproud:20231210224045j:image

ちょっとひらけたところにようやく辿り着く。
f:id:yellowproud:20231210223952j:image

もう少し道を進んでみると、おっきなタコのオブジェ。
f:id:yellowproud:20231210223949j:image

見晴らし良いです。
f:id:yellowproud:20231210224054j:image

来間島って、けっこう断崖絶壁なんだな。
f:id:yellowproud:20231210224005j:image

赤が鮮やか。塗り直ししたてかもしれない。
f:id:yellowproud:20231210224042j:image

でも、このふもとに降りられるような雰囲気はここにない。こちらも断崖絶壁。

んで、ちょっと戻ってみる。

そうすると少しひらけたところがあり、
f:id:yellowproud:20231210223936j:image

その奥にけもの道が。もしや、これ?!f:id:yellowproud:20231210224008j:image

でっかいクモが立派な巣を作ってたけど、片側だけチョンと近くの枝で開かせてもらって、けもの道に進入。

いやー、正直、けもの道はハラハラです。

5分くらいで小さなビーチに到着!

おっ?!なかなか良さそう〜♪

海中のぞいてみたい。でも、スノーケルグッズ持ってないんだな。

ちょい波あり。
f:id:yellowproud:20231210224036j:image

ちょっと奥の方まで泳がないとお魚いないかもなぁ〜なんて想像しながらビーチの写真撮って退散。

南風でちょいザブなので、どの風向きなら穏やかになるんだろう??
f:id:yellowproud:20231210224048j:image

ここまでの道のりを考えるとウェットスーツを着てのガチスノーケルにはちょっと荷物が重いかもしれないな〜。

 

お手洗いに行きたくなったので来間島の展望台へ。

ちょっと森の中のお手洗いでドキドキしたけど、来間島のお手洗いスポットは少なめだからありがたい。

展望台に来たのだから、景色も見に行こう!

那覇前浜、とってもきれい!!

東洋一のビーチといわれているのだ。

海の色がめっちゃきれい。
f:id:yellowproud:20231210224032j:image

f:id:yellowproud:20231210224051j:image

晴れしか勝たん。
f:id:yellowproud:20231210223923j:image

そして、泳ぎます!池間島で♪

ヤビジの珊瑚礁を想起させる海の美しさ♪
f:id:yellowproud:20231210224023j:image

フナクスビーチです!

駐車場はちゃんとあるけど、トイレはこの時期使用不可。

こちらも、けもの道を入って進んでいきます。

きゃーー!!めちゃくちゃキレイだし、海面落ち着いてる〜♪
f:id:yellowproud:20231210224011j:image

さっそく泳ぎます!

あまり奥に行くと船とぶつかってしまうので、手前で安全に遊びます。

ベラやブダイ、いろんな種類がいる。

クギベラちゃん。

f:id:yellowproud:20231210224017j:image

シチセンスズメダイかな?
f:id:yellowproud:20231210224001j:image

カラフルなアイゴ
f:id:yellowproud:20231210223958j:image

ツノダシも大きい!20センチくらいある?
f:id:yellowproud:20231210224026j:image

ブダイもカラフルで陽の光に照らされてキレイです。
f:id:yellowproud:20231210223942j:image
f:id:yellowproud:20231210224039j:image

カンムリベラ
f:id:yellowproud:20231210223929j:image

タキベラかな。大きい。
f:id:yellowproud:20231210224029j:image

そんなに寒くないし、海の中が楽しいから結構長く入ってた。ちょっとビーチで休息。

フナクスビーチはシーグラスもたくさん落ちててキレイ。ビーチコーミングも楽しめます。
f:id:yellowproud:20231210223946j:image

かわいいビーチのものたち♪
f:id:yellowproud:20231210224014j:image

沖縄条例により持って帰れないのが残念…!

ここだけの限定。

ブログを書いている今もこの海の美しさにため息。
f:id:yellowproud:20231210223932j:image

f:id:yellowproud:20231213214125j:image

カマスベラの黄色
f:id:yellowproud:20231213214028j:image

シュッとした尾びれが多いベラですが、このミツバモチノウオは歳を重ねると尾が割れてくる。大きめで見応えのあるベラさんです。
f:id:yellowproud:20231213214043j:image
f:id:yellowproud:20231213214109j:image

南国にはカラフルなベラがたくさん。

伊豆や千葉でたくさん見かけるニシキベラはそういえばいない。
f:id:yellowproud:20231213214118j:image

モンガラも歌舞伎役者みたいでお顔が特徴的です。
f:id:yellowproud:20231213214101j:image

フナクスビーチ、先ほどのビーチを海向いて左側を岩登ったり、浅瀬を泳いでいくと、もう一つビーチがあるのを発見。

何回か来てるのに初めて知った!

なんと、こちらのビーチからは大神島が見えます!
f:id:yellowproud:20231213214036j:image

海の中が気になって、通常スノーケル2テイクで終わらせるところをたまらず3テイク目。

こちらは海藻や藻が多いエリア。

なんとなく伊豆っぽい?
f:id:yellowproud:20231213214132j:image

でも少し沖に行くとサンゴテーブル発見。
f:id:yellowproud:20231213214047j:image

サンゴが崩れているところもあって悲しさも感じつつ、それでも今を生きるお魚たちの出会いに喜びを感じて海中散策を終えます。
f:id:yellowproud:20231213214057j:image

フナクスはシャワーないので、空きペットボトルにお水くんだもの必須です。

あと、会社でもらった非常用ボディタオルが今回重宝した。身体さっぱり。

では、お昼にしましょうー!

 

池間大橋を渡ると海に立ってる人を発見。

どゆこと?と駐車場に停めてみてみると、ここの柵を越えて砂浜におりてるみたい。
f:id:yellowproud:20231213214129j:image

足元危なそうなので、へー、と様子眺めて退散。

絶対食べたいランチ

ガーリックシュリンプ!!

これにご飯付きのものを食べたかったのです。

西平安名崎のHARRY'S Shrimp Truck /ハリーズ
f:id:yellowproud:20231213214114j:image

呼び出しプレートがまたかわいい
f:id:yellowproud:20231213214122j:image

風ちょっとあるけど屋上で♪

バターガーリックひたひたのシュリンプ。

グアバジュースと一緒に♪
f:id:yellowproud:20231213214040j:image

こんな素敵な景色を眺めながらうまいエビと、バターヒタヒタのライスを食べられるの、素晴らしい!
f:id:yellowproud:20231213214051j:image

お腹減ってたからあっという間に食べちゃって、次はふもとを少しお散歩。
f:id:yellowproud:20231213214032j:image

広い範囲で遊歩道があります。
f:id:yellowproud:20231213214105j:image

エビを食べられた喜びを体現!

えびすくいの舞じゃ〜

大河ドラマ「どうする?!家康」の酒井家の「えーびーすくい♪えびすくい♪」

というやつです。

f:id:yellowproud:20231220075822j:image

お次はずっと気になっていた宮古南静園です。

ハンセン病歴史資料館で人権について思いを馳せる。
f:id:yellowproud:20231220075819j:image

資料館の他に、病棟や暮らしのエリアもあります。

f:id:yellowproud:20231220075815j:image

閉園前30分で見るにはだいぶ時間が足りなかった。ひとりひとりの手記も見たかったけど、タイムアップ。

帰り際にボランティアさんも話しかけてくださって、質問に答えてくれたり。ご案内もしてもらえるとよかったのかもしれない。自分が見学するとどうしても自分の興味のある情報を見てしまうので。

この美しい島でも隔離され大事な人との関係も断たれるという悲しく辛い暮らしを強いられてきた人がたくさんいた。
f:id:yellowproud:20231220075826j:image

コロナ禍が1番厳しい時、from東京は敬遠されてしまい、大好きな海にも遊びに行けないから「もう東京ヤダー!」と思ったことを思い出した。

程度は全然違うのかもしれないけど、差別、区別の一端を見た気がして怖かった。

自分を守るための防衛は、人に対しての攻撃ではなく、確かな情報を得に行くことなのだろう。

 

池間島から平良方面に戻っていきます。

砂山ビーチ、また行っちゃう?!?!

ということで、2日連続。昨日も来た。

f:id:yellowproud:20231222211130j:image

さてさて、今日のビーチはどうかな?!
f:id:yellowproud:20231222211144j:image

ここの中腹。

おすすめポイント。
f:id:yellowproud:20231222211137j:image

なぜ2日連続でやってきたか、というと、素足で砂を踏みしめるととっても気持ちいいからやってみ!!と言われて、今度はギョサンでやってきた。(昨日はスニーカーだった)
f:id:yellowproud:20231222211103j:image

わー!気持ち良い!!!!

サラサラでちょっとヒヤッとする。

足についた砂もパンパンと払えばすぐに取れる。

足元の安全をご確認の上、ぜひ、素足で砂の上にON!

 

そして、ビーチも昨日と全然違う!

穏やかっ!!(昨日は波立っていた)
f:id:yellowproud:20231222211113j:image

なんか雲が多くなっているけど、曇りに負けず海の色はミントグリーン。
f:id:yellowproud:20231222211120j:image

シーグラスとサンゴと白砂
f:id:yellowproud:20231222211134j:image

夕方になっても砂山ビーチはぼちぼち観光客がやってきて、人気なんだな〜。

私もお気に入りの場所です。

 

お腹が減ったけど、狙ってるお店は18時から。

もうちょっと観光します。

久松五勇士の像を見学。

このあたりは歴史小道とのこと。

f:id:yellowproud:20231222211107j:image

駐車場は近場にはなさそうなので、2台くらい停められそうなスペースで停車。
f:id:yellowproud:20231222211123j:image

とはいえ、このあたり一帯は漁港&公園なので、お手洗いもあったり、安心スポット。

こちらが久松五勇士の像。

サバニという伝統船をかたどっているそう。
f:id:yellowproud:20231222211059j:image

バルチック艦隊が通り過ぎたことを石垣島の日本軍にいち早く伝えた英雄たち。

荒れる大海原を敵に見つからないようにミッションを果たした。
f:id:yellowproud:20231222211140j:image
f:id:yellowproud:20231222211127j:image

5名の勇士たちは、与那覇さんか垣花さんなのだ。
f:id:yellowproud:20231222211116j:image
f:id:yellowproud:20231222211110j:image

ちなみに「久松五勇士」という黒糖味のバウム菓子のお土産もとてもおいしかった。

うずまきパンの会社さんが作っているんだって。

 

まだ18時まで時間がある。腹減ったぞー

公園があったので少し車を移動しておさんぽ。

久松漁港多目的広場

あれ?もしや、夕日チャンスか?!

f:id:yellowproud:20231222213738j:image

だいたい11月は夕陽があまり見られない。

海を向いたベンチに腰掛ける。

むこうに小島があって、とってもいい感じだ。
f:id:yellowproud:20231222213754j:image

雲多めだけど、ちょうど切れ目に太陽がやってきそうだ。
f:id:yellowproud:20231222213801j:image

流してしまった。

f:id:yellowproud:20231222213804j:image

高級バーやラウンジじゃなくても、公園のベンチで静かにただただ空を眺め、美しい夕陽を迎える幸せと、傍らにいてくれる大好きな母の温かさに。
f:id:yellowproud:20231222213741j:image
f:id:yellowproud:20231222213748j:image

「えっ?!泣いてるの?!」と驚かせちゃったけどね。
f:id:yellowproud:20231222213817j:image

夕陽を見て心震える自分はまだ確かにいたのだった。
f:id:yellowproud:20231222213751j:image

感動したらますますお腹が減りました〜。

ヤンバーグ(yamburg)さんへ!
f:id:yellowproud:20231222213810j:image

伊良部島石垣島にあるヤンバーガーの系列店です。

ポップで可愛いお店。

駐車場は2〜3台停められる感じ。
f:id:yellowproud:20231222213807j:image

こういう牛の部位の絵、好き。
f:id:yellowproud:20231222213758j:image

サラダバーとスープバーでほっと一息。
f:id:yellowproud:20231222213745j:image

奮発してステーキとハンバーグのセットにしました♪なかなかリッチなお値段だけど、ステーキのお肉も柔らかく、ハンバーグもジューシーでとても満足感高い。
f:id:yellowproud:20231222213813j:image

ほんと、遊び倒して、美しい景色を眺めて最幸な1日だったよん。

明日はいよいよ最終日!(明後日が早めの飛行機だから、遊べるのはラスト1日だー!)