yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2023 宮古島の旅 Day5 ダイビング☆ 一ノ瀬ホール、魔王の宮殿、通り池、ヒルトンホテル ルーフトップバー ユナイ

2023/11/15 宮古島2回目のスキューバダイビングにいってきました!

f:id:yellowproud:20231202054549j:image

今朝は雲が少なめだぞ!

期待が膨らむ朝です。
f:id:yellowproud:20231202054601j:image

前回に引き続き、BIGHOLIDAYさんにお世話になります。

ボートも晴れ間で心地よい!
f:id:yellowproud:20231202054545j:image

ダイビングにもってこい♪
f:id:yellowproud:20231202054555j:image

下地島に到着。
f:id:yellowproud:20231202054604j:image

1本目は一の瀬ホール

リクエストしていたポイントです。

フリーダイビングの方も訪れるスポットとのこと。

f:id:yellowproud:20231202054935j:image

洞窟の中に入っていきます。
f:id:yellowproud:20231202054558j:image

光が差し込む様子、とても心地よいです。
f:id:yellowproud:20231202054537j:image

光のカーテンも心地良い。
f:id:yellowproud:20231202054534j:image
f:id:yellowproud:20231202054551j:image

レーザービーム感がうまく撮れました!

f:id:yellowproud:20231202054549j:image
f:id:yellowproud:20231202054750j:image
f:id:yellowproud:20231202054855j:image

洞窟の中。

夜のバーにお連れしまーす

とガイドされました。かっこいい。

好きなスポットだわぁ。
f:id:yellowproud:20231202054836j:image
f:id:yellowproud:20231202054858j:image

夜のバーの滞在も楽しみ、昼間の地上に戻ります。
f:id:yellowproud:20231202054824j:image

一の瀬ホール、とってもよかった!!

光のカーテンに包まれ、光のシャワーを存分に浴びるにはとてもおすすめのポイントです。
f:id:yellowproud:20231202054754j:image

2本目は魔王の宮殿。

日曜に引き続き、です。

f:id:yellowproud:20231202055026j:image

曇り空の日曜日よりも、晴れたこの日はより光の差し込みがあって、
f:id:yellowproud:20231202054811j:image
f:id:yellowproud:20231202054827j:image

今回は一番奥の魔王の寝室まで行ってみました。

秋冬はあまり光がささず暗いらしいですが、ほんのり光は注いでいました。
f:id:yellowproud:20231202054830j:image

入口付近に戻っていく道のり、少し深度が下がっていきますが、ここで耳ぬきがあまりうまくいかず、結局メインエントランスから浮上することに。

ちょっと耳が詰まる程度で痛くはなかったのでそのまま行こうと思えば行けたとは思いますが、イントラさんがとても細やかに見てくださっていたので、素直に申告してしまいました。

同じグループのゲストさんには申し訳ない気持ちでしたが、「普段浮上しないところから浮上できたのでむしろラッキーでしたよ!」と声をかけてくださるゲストさんもいて、気持ちが救われました。

オトベントで耳抜きの練習もしていたのでかなりくやしかったけど、今思うと、心身ともに、イントラさん・ゲストさんに助けられたのだなーと感じました。

 

そして、安全停止はサンゴ礁の上で。

たくさんお魚がいるのでゆっくり見たいのですがなんかここ流れがあって、止まっていられないのだよな。
f:id:yellowproud:20231202054744j:image

ワイドコンバージョンレンズで撮れたきれいな写真はこちら!

クマノミちゃん、カメラ目線してくれています。
f:id:yellowproud:20231202054747j:image

宮古島の透明度の良さがワイコンで引き立っています。
f:id:yellowproud:20231202054901j:image

お昼をはさんで次のスポット。

お昼はカップラーメン!お湯はボートでポットで用意していてくれるので、あったかいスープものを食べられるのは嬉しい。

 

3ダイブ目は通り池!

あの有名観光スポットです。

陸上から見学してとても綺麗だったので、ぜひダイビングしてみたいと思ってリクエストしていました。

今回ちょっと耳抜きの問題があったので、チーム替えになって、通り池を浮上しないチームのメンバーとなりました。

f:id:yellowproud:20231202055057j:image

なんか変わったクラゲみたいな生き物
f:id:yellowproud:20231202054833j:image

アオウミガメは潜行したとき、安全停止前の2回見ることができました!

というか、写真、どこ映っているかわからないくらいに遠い(笑)
f:id:yellowproud:20231202054847j:image

グルクンも乱舞しています。


f:id:yellowproud:20231202054759j:image

通り池の中に入っていきます。
f:id:yellowproud:20231202054850j:image

ロウニンアジに遭遇!!

ワイド系、大物。興奮するー!これは嬉しい出会い。
f:id:yellowproud:20231202054905j:image
f:id:yellowproud:20231202054808j:image
f:id:yellowproud:20231202054757j:image

通り池は日によって見え方が異なるみたいです。

白っぽかったり、緑っぽかったり、層の見え方が違ったり。

この日は白っぽく薄緑でした。

 

TGの水中モードは青く映るのが普段の重宝しているところだけど、今回も漏れなく青く映るので、なんかちょっと違う気分になり
f:id:yellowproud:20231202054853j:image

標準モードにしてみた。

なんとなく本物の色に近くなったかな。

不思議な空間をゆっくりぐるっと回ります。
f:id:yellowproud:20231202054839j:image

お魚はあんまりいない。

幻想的な雰囲気でとてもよかったです。

イントラさんがスレートで「不思議だね」って話かけてくれたのがとてもほっこりして良かった。マスク越しでも笑顔の素敵なガイドをしてくださってとてもよかった。
f:id:yellowproud:20231202054814j:image
f:id:yellowproud:20231202054802j:image

ゆっくり巡って、そろそろ戻ります。

この写真はお魚の向こう側にアオウミガメがいるのですが、また写真ではよく見えない~。
f:id:yellowproud:20231202054806j:image

カスミチョウチョウウオの群れが南国に来たことを感じます。
f:id:yellowproud:20231202054908j:image

宮古島ダイビングは無事終了。

荷物はショップさんに機材を洗ってもらって乾かして配送してもらうコースでお願いしました。BIGHOLIDAYさんは機材セッティングや片付けなどもおまかせコースなので、とても楽させてもらいました。そして荷物も飛行機の超過料金がかかってしまうので別途配送はありがたい。

着替えなど片付けをしているとあっという間に伊良部大橋の下をくぐって平良の港へ。
f:id:yellowproud:20231202054821j:image

ログ付けは最終日にまとめてこれまでの日分、実施されます。

ポイントの内容が印刷されたシールにイントラさんがサインしてくれている形式。

これはスムーズですな。そういえば那覇でダイビングしたときもこのスタイルだったと思う。

お会計や機材の配送伝票を書いたり、送迎全員分がほぼ終わってから送迎されるので、最終日は港に到着してから1時間後くらいの解散でした。

 

ヒルトン裏の送迎場所で下ろしてもらいました。家族にここに迎えに来てもらって、

よし、まだ今日は天気が良いぞ!

ということでやってきました!ヒルトン!

f:id:yellowproud:20231202055223j:image

こちらの屋上のルーフトップバーで夕日を見ながらお酒を飲むのだ!

宿泊客以外でも利用可能。天候によるので事前予約はなしとのことです。
f:id:yellowproud:20231202055216j:image

さすが世界のヒルトン。シーサーも立派。

そして高級感あふれるエントランス。
f:id:yellowproud:20231202055219j:image

エントランスをくぐると、プールエリアなどさらに広いヒルトンの敷地を感じられます。

もうリゾート感満載です。
f:id:yellowproud:20231202055226j:image

こちらに宿泊して、テラスでのんびり過ごすとか、憧れるね~
f:id:yellowproud:20231202055210j:image

池間島のあだんさんで買ったリゾートワンピースで参戦!

f:id:yellowproud:20231202055247j:image

17時からのルーフトップバーのオープンまで1時間半ほどあるので、ちょっと小腹満たし。カフェで軽食いただきます。
f:id:yellowproud:20231202055207j:image

ヒルトンクラブハウスサンドイッチ!

断面がキレイ!そしておいしかった~

一緒に飲んだのはお茶ではなく、、泡盛を甘めのアイスコーヒーで割ったドリンク。

アニメちいかわのシーサーちゃんがくりまんじゅう先輩におすすめしていた泡盛のアイスコーヒー割をいつか飲んでみたかったので宮古島ヒルトンで体験。

おいしい。けど、かなり酔っぱらいます!
f:id:yellowproud:20231202055213j:image

カフェからも外の景観がみれるし、伊良部大橋も見えるから、こちらからも夕日が見られそう。素敵なロケーションです。

17時になったので最上階のルーフトップバーへ!

前側の席はもう埋まっていました。

17時前から並んでいたのかも?!

でもちょっと高台になっている素敵な席に着席できました。

わぁぁ~!憧れの景色にやってきたー!!

f:id:yellowproud:20231202055438j:image

まだちょっと明るいです。
f:id:yellowproud:20231202055429j:image

シナモン入りのリキュールや、ジンなど、お手製のお酒がかなり豊富で、どれも試してみたい。迷ってしまうくらいにお酒を楽しめるバーです。

やはりヒルトンに宿泊して思う存分飲みたいね~。

運転は飲めない家族にお願いしているので、私だけ厳選したカクテルをいただきました。バーニャカウダもおいしかった!
f:id:yellowproud:20231202055435j:image

自家製ココナッツクリームが気になって「ぱいかじ」と
f:id:yellowproud:20231202055441j:image

自家製シナモンシロップが気になって「嵐」をいただきました!
f:id:yellowproud:20231202055452j:image

待ち焦がれていた夕日は・・・

11月の特徴??またもや夕日のタイミングで雲が厚くかぶさり、ほんのり赤くなって終了。

マジックアワーが終わると帰ってしまうお客さんが多かった。

われわれもしばしのんびりして、あまり暗くならないうちに撤退。
f:id:yellowproud:20231202055432j:image

ヒルトン泊まりたいけどかなりリッチなお値段なのでハードル高いな~という場合でも、カフェやルーフトップバーでヒルトンを楽しめるので、この数時間を楽しむもの一案です。

私はカフェとバーの滞在2時間半くらいでかなりリゾート&セレブ感を満喫できて満足できちゃいました。

 

宿泊先ブリッサに戻ります。

家に帰ったような気分で、シャワーを浴びて湯舟につかって、パジャマでビール!
f:id:yellowproud:20231202055449j:image

スーパーで買ってきてくれた手巻き寿司やお野菜でのんびりディナーを楽しむ。

水中に、ラグジュアリーリゾートに、とても濃い一日だった。
f:id:yellowproud:20231202055425j:image宮古島の旅もいよいよ終盤!

あと2日も楽しむぞー!!

 

参考ブログ

おうち感覚で楽しむ滞在はシギラリゾートのブリッサがおすすめ♪

yellowproud.hatenablog.com

 

前日はシュノーケルと観光を楽しみました!

yellowproud.hatenablog.com