yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2023 宮古島の旅 Day2 初ダイビング☆35ホール、魔王の宮殿、ミニ通り池、ガーリックチキンチキチキカフェ

2023/11/12 宮古島で初めて水中に潜ります!

宮古島の海中にゴジラ登場!

f:id:yellowproud:20231113070840j:image

どんてん。

雨風が強い南の島の空。

f:id:yellowproud:20231113071117j:image

朝ごはんを食べ、首肩のストレッチをして、持ち物チェック。

 

今回は視野広く取りたい地形ダイビングなので、ワイドコンバージョンレンズをゲットした!おもいきったー。

Amazonから「街のダイビングやさん」で注文から2日ほどで納品。思い立った時にすぐ届けられてとても助かった!

オリンパスTG6のハウジングに直接つけられるこちら。

・INON イノン ワイドコンバージョンレンズ UWL-95S M52

・INON(イノン) 花形フードⅢ

f:id:yellowproud:20231114055149j:image

9:10 トゥリバーマリーナ近くの指定場所。

ヒルトンホテルの真裏に公園と駐車場があり、そこでレンタカー組は待ち合わせ。

急にお手洗いに行きたくなっても大丈夫。お手洗いもある良心的な公園でした。
f:id:yellowproud:20231113071101j:image
f:id:yellowproud:20231113071057j:image

いつか宿泊してみたいヒルトンホテル。

隣も拡大するみたいで三菱系が工事中。

f:id:yellowproud:20231113071038j:image

ワゴン車でお迎えがやってきました。港まで1〜2分。

今回お世話になるのはBIG HOLIDAYさん。

伊豆でダイビングご一緒したゲストさんから紹介してもらったダイビング専門のショップさんです。

船上で支度と申込書の入力をして、他のゲストさんが揃ったらさっそく出航。

ザブザブの伊良部大橋下をくぐります。

船上の席や荷物おきはひとりひとり決まっているので、1人で来て居場所探す問題に出会わなくてありがたい。

スタッフさんから丁寧な説明もあり、ウエットスーツを着ながらポイントまでのクルーズを楽しむ。

f:id:yellowproud:20231113071123j:image

20分ほどで下地島に到着。

1本目は35ホール(サンゴホール)

ハートを楽しめるスポット

潜行の仕方、耳抜きのポイント、カメラポイント、進み方、丁寧にわかりやすく説明があり、初めてでも安心。

f:id:yellowproud:20231114061142j:image

耳抜きが心配でしたが、イントラさんがはじめも途中も気にかけてくださったので、さらに安心感アップ。

探検のはじまり!
f:id:yellowproud:20231113071107j:image

さっそく洞窟の中に入っていきます。
f:id:yellowproud:20231113071126j:image
f:id:yellowproud:20231113071136j:image

自分もライト持ってたけど付けずにあえてイントラさんのライトだけで洞窟感を楽しむ。
f:id:yellowproud:20231113071114j:image
f:id:yellowproud:20231113071133j:image
f:id:yellowproud:20231113071130j:image

光が差し込む幻想的な雰囲気。

曇りでもこんなにかっこいいから、晴れてたらピカー!なんだろうな〜。

ワイコンのおかげで、視野はばっちり。
f:id:yellowproud:20231113071044j:image

ハート♪
f:id:yellowproud:20231113071120j:image

前のグループがハートを抜けていく。
f:id:yellowproud:20231113071104j:image

私たちもハートを射抜いていきます!
f:id:yellowproud:20231113071047j:image

船の近くで安全停止。

サンゴがキレイで生き物たち観察しながら安全停止できるの楽しい。

あれ?これがワイコンとカメラの間にできる空気の層??

f:id:yellowproud:20231113071054j:image

途中までくるくるとワイコンをゆるめて空気を抜く。

カメラの説明書では「水中でレンズを付け直して」と書いてあって、まったく意味がわからなかったけど、BIG HOLIDAYの船長TottyさんのYouTubeチャンネルでその方法が解説されてたので、めちゃめちゃ助かりました!

こんな感じで空気の線が消えました。
f:id:yellowproud:20231113071111j:image

私の好きなメガネゴンベちゃん
f:id:yellowproud:20231113071051j:image

船上にはお菓子やドリンク(お湯とスティックコーヒーやレモネードシロップ)のサービスがあり、すごく嬉しい!甘いものをさっそく補給。
f:id:yellowproud:20231113071041j:image

休息後の2本目は「魔王の宮殿」

リクエストしていたポイントなので嬉しい!

季節柄、奥の部屋は光が刺さず真っ暗なようなので2室目まで。

f:id:yellowproud:20231113071426j:image

いざ!
f:id:yellowproud:20231113071435j:image

魔王の宮殿1室目
f:id:yellowproud:20231113071419j:image

狭いところなので一列で順番に。
f:id:yellowproud:20231113071422j:image

2室目。

これは降臨してきそうだ!!
f:id:yellowproud:20231113071442j:image

魔王のお部屋にいらしたのは、サザナミヤッコの大人。これは嬉しい出会い!

大物に出会えるのはダイビングならではだな。
f:id:yellowproud:20231113071432j:image

ちなみに、伊豆で写したサザナミヤッコの子ども。模様が違くてとにかく小さい。

f:id:yellowproud:20231114064723j:image

宮古島の海、クリアでキレイだー!

ワイコンのおかげでさらに水がクリアに映る。
f:id:yellowproud:20231113071448j:image

イントラさんが魔王を呼び起こしに…
f:id:yellowproud:20231113071445j:image

ではなく、ゴジラ!!

ライトで開眼!
f:id:yellowproud:20231113071454j:image

これはかっこいい!
f:id:yellowproud:20231113070840j:image

泡がポコポコの不思議な空間。
f:id:yellowproud:20231113071457j:image

クマノミさんもいたけど、減圧不要限界を迎えていたので、なるべく水深浅めのところから撮影。
f:id:yellowproud:20231113071451j:image

フエヤッコダイ
f:id:yellowproud:20231113071438j:image

安全停止中も楽しめて、宮古島ダイビング、最高だー!
f:id:yellowproud:20231113071429j:image

ポイントを移動して、お昼ご飯。

ボートにはポットに入ったお湯、クーラーボックスも用意されていました。

お弁当は持参することになっていたので、カップラーメンを持ってきました!

ダイビングにはカップラーメンが私の王道です。

しばし休息をして、3ダイブ目は「ミニ通り池」

池の上を浮上して、水面で空を眺めるそうです。

f:id:yellowproud:20231113071728j:image

ナポレオンフィッシュみたいなのがいたー!!

遠目だからちょっと写真ではわかりづらい。
f:id:yellowproud:20231113071744j:image

なんか大きな魚を発見!

図鑑で見て名前を探し出せずにいるけど、1メートルくらいあったと思う。
f:id:yellowproud:20231113071817j:image

お魚の群れもキラキラ。f:id:yellowproud:20231113071751j:image

外は曇り空。だけど、光が差し込むんだな~

下地島の海の中は幻想的な景色が至る所で広がっているんだな。
f:id:yellowproud:20231113071735j:image

ゆっくり浮上
f:id:yellowproud:20231113071715j:image

なんだ、この写真は。露出オーバーとかそういうやつかな。

浮上して空に向かって撮影したらどこかの島の地形図みたいになった。
f:id:yellowproud:20231113071758j:image

こちらがリアルな景色。

ここから青いお空が見えるはずが、真っ白です。
f:id:yellowproud:20231113071738j:image

鍾乳洞みたいな地形がひろがっています。
f:id:yellowproud:20231113071712j:image

イントラさんのブリーフィング通り、再潜水の前に、軽く鼻をかんで海の中へ。
f:id:yellowproud:20231113071709j:image

かっこいいミツマタ
f:id:yellowproud:20231113071811j:image

ここをくぐり抜けます。
f:id:yellowproud:20231113071718j:image

サンゴ礁とお魚の群れを眺めながら安全停止。
f:id:yellowproud:20231113071748j:image
f:id:yellowproud:20231113071801j:image

それぞれのダイブ時間は35分ほど。

3ダイブ、あっという間でしたー!

 

港までの道のり、ボート上でシャワーを浴び(塩流すのみで、シャンプーとかでがっつり洗う感じではない。ボート上での持ち物でシャンプー等は不要)、着替えはお手洗いで行いました。

 

満員のボートでしたが、BIG HOLIDAYさんの運営がスムーズなので、予定時間より早めに解散となりました。

3日後もまたよろしくお願いします!

 

港で家族と待ち合わせしていたけど、早めだったということでしばし待ち。

雨が強めだったので、公園の屋根があるベンチでしばらくボーっとしたりスマホ見たりする。
f:id:yellowproud:20231113071741j:image

15:30頃、家族と合流。

夕飯用に気になっていたチキンを池間島手前まで買いに行きます!

ガーリックチキン チキチキカフェ!

池間大橋の手前にポップなお店があります。
f:id:yellowproud:20231113071731j:image
f:id:yellowproud:20231113071754j:image

できたてのチキン丸焼き(1羽)をゲット!f:id:yellowproud:20231113071706j:image

これを夕飯にするぞー!
f:id:yellowproud:20231113071807j:image

曇り空だからちょっと海の色も暗め。
f:id:yellowproud:20231113071814j:image

さて、宿泊先のコンドミニアムタイプのホテル、ブリッサに戻り、宴です!

ダイビング前日はちょっとお酒の量も控えめにしていたので、今日はなんだか解禁日。

島の駅みやこで買った、宮古島地ビールをいただきます。
f:id:yellowproud:20231113071721j:image

こちらがチキンー!!

おなかの中にたっぷりニンニクが詰められていて、ガーリックの風味がしっかりとありめちゃおいしかった。ビールにあう!

別調味料のポン酢もおいしかった。

モウイというウリを塩もみしてサラダ風にしたものと、シギラリゾート内のパン屋さん「南西の風」で買ったフランスパンとともに。
f:id:yellowproud:20231113071725j:image

ビールも進みますわ~

コンドミニアムタイプだと、テイクアウトのおいしいものと、お酒を気兼ねなく楽しめて、眠くなったらすぐにベッドで眠れちゃうのが、おうち感覚でとっても良い。
f:id:yellowproud:20231113071804j:image

ダイビングでどきどきしたこともあるし、たくさん泳いだこともあり、食も進んで、あっという間に寝てしまいました。

雨が優勢だったけど海遊びも存分にできて、ワイドコンバージョンレンズの初浸水式もうまくいって楽しく充実の一日でした。

 

明日はのんびりシュノーケルと、シギラリゾート内のお寿司やさん「かつ勘」さんでの奮発ディナーの予定です♪

 

宿泊先ブリッサの詳しい過ごし方はこちら♪

yellowproud.hatenablog.com