yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2022宮古島の旅 Day6 島の駅みやこ、シギラビーチ

2022/11/17 丸一日遊べるラストデイ。

お天気は雲多めだけど、おひさまの光を感じられる。

f:id:yellowproud:20221214234934j:image

お土産ももうちょっと買いたいなぁ、という気持ちもあり、午前中はお買い物をして午後はシギラビーチで泳ぐプランにします。

 

島の駅みやこ

今回初めて訪れます。

あたらす市場と同じくらいお野菜豊富でした。

島の駅の良い点は、お惣菜やお弁当、パン、フードコートがあって食べ物豊富です!

お弁当も迷うくらいありました。

コンドミニアム型の宿泊をしている私たちには大助かりなところ。
f:id:yellowproud:20221214234852j:image

その後、マックスバリュ宮古南店へ。

黒糖やタンナファクルー(沖縄版の甘食みたいなお菓子)が豊富です。

 

今年の旅で立ち寄ったのは、サンエー、あたらす市場、ドンキホーテ、島の駅みやこ、マックスバリュー。

宮古島はこの店舗に行けば全て揃う!というよりも、いろんなお店があるので好きなものがあるお店に立ち寄る感じだなーと思いました。

 

お土産をホテルに一旦下ろして、シギラビーチへ。

まだまだ雲が多いし、今日もちょっと波たってるかな。

今日もブリッサのフロントで無料駐車券をもらい、ビーチハウスが空いてるのでロッカーも使わせてもらう。

ロッカーが使えて、シャワーもトイレもあるのはほんとありがたい施設です。

レンタカーのキーもジップロックに入れた上で防水スマホケースに入れて首からぶら下げたりしてるけど、水中は落とさないようにとか気を遣う。

シギラビーチが好きだからシギラエリアを宿泊の拠点にしているという理由が大きいです。
f:id:yellowproud:20221214235020j:image

どんどん建設が進んでいる。

来年はまた景色が変わっていそうだ。

そして、左側のテントは修学旅行生用の臨時更衣室らしい。

修学旅行も復活してるね。
f:id:yellowproud:20221214235031j:image

ビーチの左側をテクテク歩いて、スノーケルポイントに行きます。

今日も個人、ツアーともに、スノーケルやダイビングしてる人が多かった!
f:id:yellowproud:20221214234900j:image

タレクチベラ
f:id:yellowproud:20221214235022j:image

ヨコシマタマガシラ
f:id:yellowproud:20221214234943j:image

群れ発見!近づいてみよう
f:id:yellowproud:20221214234922j:image

アカヒメジとシマハギの群れ
f:id:yellowproud:20221214235041j:image
f:id:yellowproud:20221214234949j:image

上はイトイスズミ、下の方にはモンツキアカヒメジも。
f:id:yellowproud:20221214234907j:image

ヒブダイ 雌
f:id:yellowproud:20221214235004j:image

ハナクマノミのマンションを発見!
f:id:yellowproud:20221214234931j:image

トロピカルな感じ♪
f:id:yellowproud:20221214235001j:image

アミメブダイのカップ

図鑑によると、日本ではやや稀らしい。

ラッキー☆
f:id:yellowproud:20221214235014j:image
f:id:yellowproud:20221214234849j:image

オキフエダイ
f:id:yellowproud:20221214234946j:image

砂底にはお魚の群れ
f:id:yellowproud:20221214235025j:image

ソウシハギの子ども。

不思議な模様とカタチがユニークで好きだけど、毒があるらしいので要注意。
f:id:yellowproud:20221214235017j:image

おちょぼ口がいいんだよね。
f:id:yellowproud:20221214235028j:image

シマハギの群れにまた遭遇。
f:id:yellowproud:20221214234958j:image

ミカヅキツバメウオの幼魚
f:id:yellowproud:20221214234916j:image

カスミアジと長細めの大きなお魚
f:id:yellowproud:20221218065124j:image

おそらくクロモンツキだけど、お顔が見えないので、わからん。
f:id:yellowproud:20221214235050j:image

カンムリベラ
f:id:yellowproud:20221214234955j:image

ツノダシ。良く撮れた。

f:id:yellowproud:20221218065352j:image

キヌベラ ピンクのラインが鮮やか
f:id:yellowproud:20221214234924j:image

オウムブダイなのかな?
f:id:yellowproud:20221214234855j:image

ミカヅキツバメウオのペア
f:id:yellowproud:20221214234912j:image

フエダイ
f:id:yellowproud:20221214235037j:image

アケボノチョウチョウウオ
f:id:yellowproud:20221214234940j:image
f:id:yellowproud:20221214235053j:image

クロハコフグかな?

大きめでボックス型ですわ。
f:id:yellowproud:20221214235007j:image

ホシゴンベかな?
f:id:yellowproud:20221214234857j:image

ニセモチノウオ

色が鮮やかでキレイ!

幼魚かと思いきや、10センチにも満たない小型種らしい。
f:id:yellowproud:20221214234952j:image

ニセフウライチョウチョウウオ
f:id:yellowproud:20221214235047j:image

ヒブダイ 雄かな?
f:id:yellowproud:20221214234937j:image

カエルウオかな
f:id:yellowproud:20221214234843j:image

大きめのお魚が通ると嬉しい
f:id:yellowproud:20221214234927j:image

多分、ゴマモンガラの幼魚。

ちいさいけど顔がすでに迫力あるゴマモンガラだな。
f:id:yellowproud:20221214235044j:image

15時近くまで泳いで満足したので、ビーチハウスで軽くシャワーを浴びて、着替え。

小腹も空いたので何かお昼でも食べようかと思ったけど、お店もこの時間は閉まってるし、お部屋でのんびりお菓子食べるか〜って感じだったのでそのままブリッサに戻りました。

 

帰り支度をしながら、島の駅みやこで買ったハーブティーを作ってほっと一息。

あたたまる〜。

レモングラスやバラの香りが癒されます。
f:id:yellowproud:20221214235011j:image
f:id:yellowproud:20221214234909j:image

夕日を見たい!と思い玄関出て見たけど、やはり水平線沿いは雲が多い。

こりゃダメだ。

f:id:yellowproud:20221214234846j:image

シギラ側は日の出はすごく楽しめます。

サンセットは伊良部島とかから見るのが良いかもしれない。

 

この日の夕食は冷蔵庫一掃キャンペーン。

といっても、けっこうきれいに食べきれそう。

お水だけ4リットル分残っちゃったな。

ニンジンモドキ(アフリカほうれん草)は気に入ったので島の駅みやこで購入して、さっと洗って炒め物に。
f:id:yellowproud:20221214234904j:image

あたらす市場で買ったベーコンと、

島の駅みやこで買った中華弁当、ジーマーミー豆腐、長命草のおひたし。

オリオンビールと酎ハイで宮古島最後の夜。

ウタゲじゃ〜♪
f:id:yellowproud:20221214234919j:image

怪我なく健康に約1週間遊び倒したー!

 

でもでも、ギリギリまで遊んでいたい。

明日の朝は早起きしてシギラビーチで泳いで、チェックアウト11時までにシャワーも支度も終わらせるプランに!

 

余韻に浸る間も無く、遊び疲れて眠りにつく。

海と魚のことばかり考える幸せな時間だ。

 

翌日のブログはこちら

 

yellowproud.hatenablog.com

 

 

ご参考:おうちみたいにリラックスして過ごせる宿泊先ブリッサのブログはこちら。

 

yellowproud.hatenablog.com