yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

サフィール踊り子で行く♪伊豆下田旅行

2024/1/26〜27 人気観光列車、サフィール踊り子で行く、伊豆下田の1泊2日ゆったり旅行です♪

昨年夏に宿泊した下田東急ホテルさんの抽選会で「アフタヌーンティー券」が当選したご縁で早春の下田旅行へ。

ならば…あの、人気の、券取れるか分からないけど…素敵なサフィールに乗ってみたい!!

列車の旅はあまり慣れていないのでチケットの取り方から調査。

どうやら「えきねっと」から事前予約ができるみたいで、乗車したい日の1ヶ月前+1週間前(同曜日)の14時00分から受付。

えきねっとは使ったことなかったので、もう少し前の段階でアカウント作っておきました。

予約は特に先着順でもなく、応募多数の場合は抽選らしいので、往復分一緒に作業できる日取りで予約。

細かな席は指定できないけど、プレミアムグリーン、グリーンのどちらか、といった席種は希望を入れられます。

行き(下り)は平日金曜日、帰り(上り)は土曜日。

ちょうど早春お花のイベントの狭間の日程なのでそんなに混まないよね…と思いながら、当選連絡を待つ。

出発日の1ヶ月前に、予約確定の連絡が来ましたー!

しかも、往復ともに第一希望のプレミアムグリーン。

欲が出ました。

個室も気になる。限定スイーツやおつまみもあるらしい。

4人個室、6人個室。2名には割高だけど…

個室はみどりの窓口かJR主要駅の特急券売機で購入できるとのこと。

ちょうど有給をとっていたサフィール乗車1ヶ月前の午前11時頃。

試しにみどりの窓口行ってみるか、と向かったら長蛇の列。

うーん。券売機やってみるか。

慣れない操作をポチポチと。

おっ!4名席も6名席も空いてるぞ〜♪

上りの4名席の個室チケットをゲットしました☆

もともと予約していた復路はキャンセル。

券の買い方は、わかりやすくまとめられているブログを拝見したので本当に助かりました!!

というわけで、当日。

11:00発は無理のないちょうど良い時間で、のんびり旅行にもってこい。

20分前くらいからホームにサフィールが待ち構えてました。もう車内にも入れるみたい。

北風が冷たいから助かります。

ぴかぴかボディーの写真を撮ったりして、早速車内へ。

プレミアムグリーンはダイヤモンドのマークが入っていて特別感満載。

扉もなんか違う。特別感。

重厚なブラウン。ツヤツヤの車内。

ラグジュアリー感で気持ちがあがる!

窓が大きく見える良い席です♪

背もたれエリアは個別ブース的に予め確保されているので、どんなに倒しても後ろの方に驚かれない。フットレストも自分の好きな位置で止められる〜。

天井にも窓があったりしてなので、網棚はないので、大きな荷物困っちゃうかもですが、出入り口付近に荷物置き場あります。

着物で往復過ごしましたが、着物でも安心のゆったり清潔空間です。

お手洗いに行っている間に出発してしまったー。ホームのスタッフさんが手を振ってお見送りしててくれたみたい!見逃した〜。

次の停車駅は〜の音楽も綺麗な音色で心洗われるような感じです。

食堂車(昭和風の言い方になってしまった。正しくは、カフェテリア)を11:45に予約してました!

こちらは事前にサフィールPayのサイトで予約が必要。当日でも空きがあれば受け付けられます、とアナウンスもありました。

食堂車に続く廊下。

天窓が空間を広く感じさせます。

テーブル席に通されました。カウンターもあります。

カウンターは海を望める素敵な席、テーブル席はゆったりと富士山を拝める席です。

進行方向側に座るとばっちりどんどん大きくなる富士山をみることができますー♪

観音温泉のお水はお食事についてきます。

お水についてた紙コップ、サフィールの綺麗なデザインなのでお土産に持ち帰りました。

富士山写ってないけど。大きな窓からの景色楽しめます。そして、横浜過ぎたあたりから場所によっては結構揺れる。

有名中華シェフの五十嵐美幸さんのサフィール特別メニューが食べられる♪これは逃せないでしょう〜

肉厚あぶりチャーシュー丼
~魚の旨味ダレ~
(ミネラルウォーター付き)

こちらのチャーシュー、個室限定の中華おつまみセットにも入っていましたが、魚粉の風味がしっかりあり、お肉もやわらかく、1枚も大きいです。1枚でごはん3杯くらいいけちゃいそうなボリューム感です。

大ぶりエビワンタン復興麺

1,700円(税込)

「復興」とは、伊豆山の土砂災害で被災した製麺所とのコラボレーションメニューからきています。もちろんおいしいのであっという間に食べてしまいました。

サフィールオリジナルコーヒー

深みもあるけど、ちょっと冷めると酸味を感じられるような飲みやすいコーヒーでした。

富士山、左の方に見えてきましたー!

ハイビスカス&杏仁のアイス

宮古島の有名ジェラード屋さんであるリッコジェラードさんと五十嵐シェフのコラボ限定。

席に持ち帰って好きなタイミングで食べました。

ほのかな杏仁の風味とハイビスカスの酸味がさっぱりと美味しいです♪

2時間半の乗車時間なので、当然寝てしまう、かと思いきや、楽しくて興奮してずっと目がぱっちりでした。

あっという間に熱海。

熱海までは新幹線でいつも行っていますが、踊り子号もなかなか早いんだ。

熱海駅から入荷している「富士山パン」

パンが柔らかくて、中のアンコもおいしいです。

マドレーヌも購入。

1号車では、このようなスイーツやドリンクを車内販売していました。

天窓があるのが素敵。

お天気が良いから青空が良く見えます。

伊豆高原を過ぎたあたりから雄大な東伊豆海岸の景色を楽しむことができます。

かなり海が近い!

そして、空気も澄んでいるから伊豆七島が良く見えます。

この写真は伊豆大島。遠方の三宅島まで見えたのは人生で初めてです。

お天気に恵まれた!

絶景ビューポイントは速度を落として運転してくれています。

伊豆稲取で下車するお客さんも多かったけど、ほとんどのお客さんが伊豆急下田駅までご乗車。

大きなカメラをもって車内を楽しむお客さんもいたりして、サフィールは特別な列車なんだな~と感じます。

トンネルを抜けるこの景色も好き。

椅子はとっても心地よいのに車窓や車内が楽しくて全然寝ませんでした。

これまで車移動が多かったけど、全員平等でのんびりできる列車の旅も楽しいな。

そしてサフィールやはりかっこいいし、エレガント。

小さなスーツケースは駅のコインロッカーに預けます。

着物着て散策は足元どうなんだ?と思うけど、寝姿山や行ってみたいので下田ロープウェイに乗ることにした。

そして、サフィール車内アナウンスでも下田ロープウェイを激推ししていた。

伊豆急下田駅から下田ロープウェイ乗り場はのんびり歩いても5分くらいで到着。すぐです。

ふもとでまず御朱印を頼んで、山頂に行きます。

ちょうど出発のゴンドラがあったので、ささっと乗りました。

地上で見ていたお城みたいな建物。

上からみると瓦がけっこう落ちている。

お話好きのお客さんから着物姿を褒められ、会話すること数分。

寝姿山に到着。

散策路は道が舗装されていてかなり歩きやすかった。上り坂、階段です。

そして、1月末ですでに早咲き桜が見ごろに!

桜をはじめ、水仙や他のお花も咲いていたりして、とても素敵な散策路です。

まさかお花見できるとは思わなかったので、とってもラッキーでした。

春の訪れを感じられてウキウキです。

展望台からは伊豆七島、須崎半島が見えます。

須崎はいつも9月~10月頃にシュノーケルでお世話になっているスポット。

恵比寿島、爪木崎、九十浜は泳いているところなのですが、こうやって俯瞰してみるのは新鮮です。

あれは外浦海岸かな。

臨海荘さんに宿泊したとき、とてもきれいな海岸だった。

展望台からみると他の場所とは明らかに色が違う。エメラルドが誘っているようだった。

さらに登っていくと「黒船展望台」があります。

石割の楠。植物の生命力すごい。

ひれ長錦鯉。優雅にひらひらとたゆたう姿、なかなか見ものです。

愛染堂に到着。

お休み処(自販機+休憩所)やお手洗いもありました。

縁結びのご利益があるようです。

花手水が素敵。

お地蔵様

夫婦大ガエルで旅の無事を祈願。

山頂まで登って知りましたが、下田まで鉄道を引いた東急の偉い方が寝姿山への観光も切り開いたそうです。

それはサフィール(JR+東急)でおすすめするわな。

黒船の見張り所を再現したスポットもありました。

寝姿山、とてもよい散策になりました。

なんだかんだと1時間くらい散策していたので、素敵なカフェで少し休憩。

ロープウェイ駅に併設されているTHE ROYAL HOUSEです。

素敵なチェア・テーブルと、伝統工芸の内装が素敵な店内です。

海の見える窓側席に座りました。

アルトルナコーヒー、飲みやすい!f:id:yellowproud:20240213120456j:image

カフェで一息ついて、お手洗いに行ってから、ロープウェイに乗って下田の街へ。

御朱印もばっちりいただけました。

寝姿山、かなりおすすめです!

ちょうど10分後くらいに下田東急ホテルの送迎バスの時間がやってくるので、駅で飲み物など少し購入してから、コインロッカーから荷物を出して、送迎バス発着所に向かう。

5分前くらいにすでにバスは到着してました。

ホテルまでの道のりも、名所の案内をアナウンスしてくれました。

下田東急ホテル、到着!

おなじみのスタッフさんが明るい笑顔で迎えてくださいました。

着物もすごく褒めてもらって嬉しい嬉しい♪

すこしガーデンを散策。

なんか茶色い。冬に来るのは初めてなので、そうか芝生が休眠中なのか。

河津桜もまだつぼみ。

下田東急ホテルの素晴らしい景色は健在です!

「崖きけん」という看板を発見。これ夏は草木が生い茂っているから見えないのよね。

おなじみのスポットがすごく新鮮だ。

お部屋からの景色。

日暮れてきました。

夕景の露天風呂(温泉)からの景色、最高でした。

この日はエステを受けて、のんびりお部屋で過ごしました。

エステのスタッフさんも数年前からお世話になっていて、名前と声で覚えててくださったので、なんとありがたいのだ!と思います。

至福のひとときでした。

翌日。

朝日は見えているものの、雲が多いです。

さっそく朝風呂に大浴場の温泉に入ります。

少し日が差してきたころ。

お部屋の窓から鍋田浜をのぞいてみると・・クリアなグリーン&ブルー

海の底が見えています!

夏もきれいだけど、冬はこんなに水がクリアなんですね!!!

快晴だったらもっとだったろう。

曇り空でもこんなにきれい。

朝ごはんはビュッフェ。

野菜中心にいただきました。そして、ホテルカレーがちょっとスパイシーでおいしいのだ。

土曜日朝とはいえ、とても落ち着いた雰囲気。

夏の海水浴シーズンの賑わいとのギャップがまた新鮮でした。

ビュッフェ&おいしいのでうっかり朝もしっかり食べたけど、

今回下田旅行のきっかけとなった「アフタヌーンティー」がメインイベントです!

チェックアウト後にカフェ「ブルーナティエ」でいただきます。

けっこうみなさんアフタヌーンティー族だったので、予約必須。

一流東急ホテルのヌン活で3900円ってお得過ぎませんか?!

海の見えるご予約席♪

楽しみ〜♪

かわいい!!

デザートにお花が乗っていたりして、そして、お皿もきれいなのだ。

[Dessert]

苺のタルト

みかんのパートドフリュイ

ピスタチオのシュークリーム

苺のムース

リンゴのゼリー

ゆずのマカロン

[Scone]

プレーン

シナモンレーズン

チーズ

しょっぱい系もあるのがありがたい!

タラのブランダード メルバトースト

カリフラワーのブルーテ アプリューガキャビア添え

ブルーチーズのムース 高橋養蜂の蜂蜜と一緒に

ベーコンと菜の花のキッシュ

スモークサーモンとアボカドのロールサンドイッチ

TWGの紅茶と、そのほかコーヒー、ジュースなどが飲み放題です(お酒はない)。

TWGのお茶はパンチが強いイメージがあったのですが、そのイメージは覆りました。

プロが入れてくれるお茶はどれもおいしくて、とくにミルクウーロンはこんなにまろやかなウーロン茶ってあるの?!と思いながらおいしく飲みました。

アフタヌーンティー、おいしく、優雅な気持ちになりました。

また夏に下田東急ホテルで過ごせることを楽しみに日々生きていこう。

1時間半ほど楽しんで送迎バスに乗り、伊豆急下田駅に行きます。

サフィール踊り子2号。14:18発です。

ここは降り場で、乗り場は奥の売店側のようです。

ベンチや待合室があるので、出発までのんびり過ごす。

左:キンメダイ号(普通列車)、右:サフィール

おもしろい2ショットがとれました。

こういう感じ、こういう感じ。

さあ、帰り道も楽しむぞ!

個室(4名)です。

椅子も写真で見るよりもずっと座りごごちが良いです。

自分の家の部屋よりも広くて素敵空間。

これは贅沢な気分になれるな~。

こちらが扉。

車内スタッフの方が、あらかじめ予約していたデザートとおつまみセットの時間などを確認してくれます。

「昨日もお着物でご乗車いただいて・・」と覚えててくださった!

サフィールクラスになるとおもてなしが素晴らしい。

ますます心地よい空間となりました。

車掌さんのチケット確認も途中であり。

雲が多いな~。

個室は結構窓に顔を寄せられるので、プレミアムグリーンよりも、より近くに景色を楽しめる感覚です。

あとは気兼ねなく普通の音量で普通に会話できるのもよい。

お隣さんはお子様が歓喜の声を上げていたり、トランプで盛り上がっていたりするけど、そういう賑わいも一つ壁を隔てると、楽しい場のひとつとなったりする。f:id:yellowproud:20240213120820j:image

小田原あたりからどんどん天気が回復。天窓の青空も気持ちよい。

個室限定の五十嵐シェフメニューをいただきます!

お願いしていた時間になるとスタッフさんが個室まで運んでくれます。

マンゴーチーズケーキ、静岡みかんエッグタルトです!

ちなみにですが、朝ビュッフェでそれなりに食べ、その後、アフタヌーンティーでまあまあおなか一杯の状況。

スイーツ三昧と決めていたこの日。

マンゴーチーズケーキは「マンゴー」です!しっかり濃厚なお味を感じました。

わりと大き目なので、満足感もあります。

エッグタルトはほんのり温かく、濃厚プリンのほっこりとろっと、そとはさっくり、というとても美味しかったです。

おつまみセット!

スパークリングワインとともに。

お水とかはついてこないので、お水やお茶は追加注文するか、あらかじめ売店などで購入しておくのが良いです。

メンマ、シュウマイ、超お気に入りです。

そして、ちょっと添えてあるカラシ。これが風味が豊かで少し酸味もあり、なんにでも合います。こういった調味料というかスパイスにもひと手間加えているのがプロなのだなと感じました。

チャーシューやワンタンはおそらく、カフェテリアメニューのチャーシュー丼や復興麵と同じかな、と思います。

サフィール限定のお茶。バタフライピーが入っていて、サフィールブルーがイメージカラーになるそうです。

個室だと、じぶんのペースで食べられるので、ちょこちょこおなかが少しすいたらつまむ、というスタイルができてとっても良いです。

もしまたサフィールに乗車できるチャンスがあったら、個室に乗車したい!!

小田原城の横を通過。

帰りも結局、サフィールが素敵すぎるので目がぱっちりして寝なかったです。

たぶん、サフィールに乗っている自分が好きなのだ。スタバで勉強する自分が好き、なように。f:id:yellowproud:20240213120810j:image

スペシャルな旅でした!

なんか、ときめきもある。数日「素敵だった・・」と浸れます。

サフィールと下田東急ホテル、さいこーう!!