yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

ヒリゾ浜と下田外浦海岸の臨海荘、帰りに幼魚水族館

2022/9/3〜4の一泊二日 伊豆下田旅行です!

このシーズンはシュノーケルのベストシーズン♪

7月や8月よりもお魚いっぱい。

チャンスがあれば10月半ばくらいまでウェットスーツでシュノーケルができちゃう。

 

今回はこんな素敵な日の出マジックアワーを体験できました。

f:id:yellowproud:20220918171236j:image

 

下田の九十浜(くじゅっぱま)でシュノーケルを計画していたのですが、風予報は北東。

下田の海岸線沿いを車で走らせると、いつも穏やかな海も白波がたっている。

うーん。これでは下田での遊泳は厳しそう。

 

一方、伊豆秘境、ヒリゾ浜は凪でオープン。

朝7時くらいには満車のお知らせを掲載することもあるけど、朝8時、まだ満車のお知らせもない。

ホームページに掲載されていた駐車場の電話番号にかけてみると、「まだ大丈夫ですよ!」

 

シーズンに一度は行きたいヒリゾ浜

連休に攻めようと思ってたけど、チャンスがあるなら行くっきゃない!

 

9時頃に到着したけど、第一駐車場のちょっと奥に停められたので、御の字。

晴れててスノーケル日和!

光のシャワーが心地よくお出迎え。
f:id:yellowproud:20220918170342j:image

ソラスズメダイも乱舞

f:id:yellowproud:20220918170339j:image

サンゴもあるよ〜

f:id:yellowproud:20220918170236j:image
f:id:yellowproud:20220918170258j:image

アカハタ
f:id:yellowproud:20220918170249j:image

ハコフグの大人
f:id:yellowproud:20220918170240j:image

キンギョハナダイ!
f:id:yellowproud:20220918170255j:image

光がバチッと当たると本当に鮮やかなお魚たち。
f:id:yellowproud:20220918170245j:image

ツノダシもみっけ!

トロピカルなヤツだー
f:id:yellowproud:20220918170242j:image

波打ち際も波紋がキラキラ。癒し。
f:id:yellowproud:20220918170251j:image

ヒリゾ浜は流れはいつもの通りあって、たくさん泳ぐから体力使う。

海がきれいだから楽しくて長居する。

お腹も空くので、豪華な夕飯が待ってる時はぴったり!

民宿のコインシャワーを使わせてもらったら、とてもきれいなブースだし、小物置きとかあったりしてありがたかった。

また今年、ヒリゾチャンスに巡り合えるかな〜。

 

バタバタと下田に戻り、コインランドリーで洗い物をして、道の駅でぶらぶら時間を潰して、60分洗いも乾燥も一体型のランドリーで助かった!

 

16:00過ぎに臨海荘さんにチェックイン。

建物の横に駐車スペースがあり停めさせてもらいました。

モダンできれいな建物です。

お部屋はこんな感じ!

とーってもきれいです!!

窓からの景色バツグン!

f:id:yellowproud:20220918170644j:image

天井も高くて良いわ〜
f:id:yellowproud:20220918170634j:image

窓からの景色。2階のお部屋だけど、すぐ隣がビーチです。

リゾートホテルの見下ろす景色も俯瞰してて良いけど、すぐ隣、走ってすぐビーチって、めちゃ贅沢。
f:id:yellowproud:20220918170624j:image

外浦海岸、初めてきたけどきれいで広々してていいなぁ〜

この日はライフセーバーさんの大会を催してました。
f:id:yellowproud:20220918170650j:image

チェックインの時に、この中から好きな色のガーゼタオルをチョイス。

かわいい和風色がたくさんあって悩む!

f:id:yellowproud:20220918170832j:image

ハチミツ色にしました。

名前もかわいくて、黄色が好きなのです。
f:id:yellowproud:20220918170844j:image

お部屋紹介の続き。

これは翌朝に撮ったので、すみません、ちょっと散らかってますが、台拭きが用意されてたり、アメニティはポーラだし、ドライヤーもよく乾く!
f:id:yellowproud:20220918170842j:image

お手洗いもウォシュレットでひろびろ。
f:id:yellowproud:20220918170839j:image

こちらも私物をたくさん置いてしまいましたが、冷蔵庫もあり助かります。
f:id:yellowproud:20220918170836j:image

おもてなしのお茶とお菓子。

夏みかんゼリー、果実感があってとても美味しい♪

おかみさんたちが手仕事で皮むきほぐしから丁寧に作られたそう。

手作りって、ありがたいごちそうなのだと思う。
f:id:yellowproud:20220918170640j:image

お風呂は家族風呂形式で2つあり、鍵が空いていればいつでも入浴可能。

ちょっと暑めの温泉。体あったまったー!

 

たくさん泳いだからお腹ぺこぺこです。

おまちかねのディナー!

1階の食事処ですが、ほぼ完全個室のようにプライベート空間だし、2名だとほんとゆったり広いです。

前菜もトコブシやナスのおひたしなど、その時にご主人が獲った海の幸が美味しい味付けで並んでいます。

金目鯛や伊勢海老もいいけど、地元の人が大切に食べているものが、私たちにとっては貴重でレアな食材だと思う。

f:id:yellowproud:20220918170652j:image

豪華船盛り!

あかえそ、かさご、メダイ、金目鯛、アオリイカ、サザエ

それぞれ味わいが違っていて楽しい。

こちらもご主人が朝獲ってきた海の幸たち!
f:id:yellowproud:20220918170705j:image

アワビは、ひと家族で選べる調理方法。

お刺身、煮付け、バター焼のいずれか。

悩んだけど、バター焼♪
f:id:yellowproud:20220918170629j:image

もうこの時点でなかなかお腹いっぱいだけど、やってきたのはカサゴの丸揚げ!

身はホクホクして美味しい。

伊豆名物のカサゴちゃん。たくさんいただきました。

f:id:yellowproud:20220918170656j:image

こちらはメジナの煮付け。

臨海荘さんは3代続く旅館で、ずっと継ぎ足しで守られたタレの味とのこと!

伝統的なタレはコクが深く、ご飯が進む。

この定食をじっくり食べたいところ。

お腹いっぱいなのがもったいない!(でも美味しいのでほとんどいただいています)
f:id:yellowproud:20220918170621j:image

潮汁でほっこり。

家では作れない難しいお料理。

澄んだおつゆとお魚のさわやかな味。

あったまります。
f:id:yellowproud:20220918170658j:image

お料理に合わせたのは静岡県のお酒、「黒船マシュー」

フルーティーでお米の甘みも感じられる辛口のお酒で、好きな味でした!また飲みたい。
f:id:yellowproud:20220918170637j:image

デザートはベリーヨーグルトシャーベット。

口の中でふわっと溶けて、すっとなじみ、あっという間に食べてしまいました。
f:id:yellowproud:20220918170626j:image

お腹いっぱいで満足♪

豪華でありつつ、温かな家庭の味も感じられるお食事でした。

f:id:yellowproud:20220918170701j:image

お部屋にはお布団が敷かれていて、そのままのんびりゴロゴロとしながら眠りにつく。

眠たい時に寝られる幸せ。

 

朝5:00頃。

お日さまが海を橙に染めていきます。

f:id:yellowproud:20220918171242j:image
f:id:yellowproud:20220918171321j:image
f:id:yellowproud:20220918171236j:image

移りゆくマジックアワーをお部屋からのんびりまどろみながら眺められるのも旅の楽しいところ。

 

お日さまも登りきったので、浜辺をお散歩。

こちらが臨海荘さんの外観。

落ち着きあってモダンな印象です。
f:id:yellowproud:20220918171228j:image
f:id:yellowproud:20220918171312j:image

今日もライフセーバーさんの大会があるようで、日の出から準備を始めていました。
f:id:yellowproud:20220918171254j:image

ビーチまでは徒歩すぐ!
f:id:yellowproud:20220918171250j:image
f:id:yellowproud:20220918171214j:image

海の向こうに島が点在していて、それもまた良い景色。
f:id:yellowproud:20220918171202j:image

砂はサラサラのパウダーサンドでした。

ここで寝転がったら気持ちよさそう〜。
f:id:yellowproud:20220918171211j:image

海を正面に左手は磯があり
f:id:yellowproud:20220918171224j:image

伝って向こう側に行けそうだけど、足元悪そう
f:id:yellowproud:20220918171315j:image

ちょっと波が立ってるので、のんびりシュノーケルは難しそう。
f:id:yellowproud:20220918171318j:image

海を正面に右側。

海岸線沿いに住居や商店が並んでいます。
f:id:yellowproud:20220918171239j:image

青い空と青い海、さいこーう!
f:id:yellowproud:20220918171300j:image

温泉に入って、朝食♪

手前の真ん中の小さな小鉢が、手間ひまかけられたご馳走なのです。

黒海苔青海苔、はんばのりをつみ、根を切って天日干し。

全て手作業。昔は外浦地区で日常食べられていたものですが、今は見かけなくなったものだそうです。

ご飯に乗っけて食べると、ふわっと強く、海苔の香りが広がります!

時間をかけて作られたものも、おいしいから食べるのはあっという間なのですよね〜。
f:id:yellowproud:20220918171221j:image

ひじきも外浦でとれて、薪で7時間炊いたもの。

歯ごたえが違います。

 

わかめもシャキシャキで美味しい!

 

サラダバーにいくと海藻を山盛り食べるほど、私は海藻が好きです。

海藻のご馳走がたくさんの朝ごはん、嬉しい。

 

あら汁はカサゴです。
f:id:yellowproud:20220918171257j:image
f:id:yellowproud:20220918171306j:image

干物ももちろん美味しい。
f:id:yellowproud:20220918171205j:image

ご飯のおひつ、おかわりしました。

 

夜ご飯も、朝ごはんも同じ個室の食事どころ。

海がすぐ隣!
f:id:yellowproud:20220918171309j:image

楽しかった臨海荘をチェックアウト。

おかみさん、大女将さんと和やかにお話をしながら、温かなお見送りを受けました。

また来れたらいいな!

f:id:yellowproud:20220918171231j:image
f:id:yellowproud:20220918171245j:image

 

10時チェックアウトで少し早めに帰れそうなので、三島付近でパン屋さん巡り。

 

まずは「蔵のパン屋 堂の前」さん

蔵があり、住宅の中の隠れ家のようなお店です。

ハード系のパンもあり、デニッシュも美味しかった!
f:id:yellowproud:20220918171324j:image

 

お次は「KoKaRa Bakery」さん。

ふすまパンというところがまた健康的!

でも、お酒に合う大人のパンが売りだそう。

ワインも販売していたのでゲヴェルツトラミネールも買いました。

シナモンロールが売り切れてたのが残念!
f:id:yellowproud:20220918171336j:image

そして、サントムーン柿田川の幼魚水族館にも立ち寄りました〜♪

テレビでオープンをお知らせしていて、ぜひ行ってみたいと思ってました!
f:id:yellowproud:20220918171327j:image

スノーケルしてると幼魚って小さすぎて見つけられないけど、水槽ならじっくり観察できる。

大きい魚が好きだけど、幼魚もすごくかわいい!
f:id:yellowproud:20220918171334j:image
f:id:yellowproud:20220918171208j:image

お魚の紹介ポップもかわいくて、ほっこり。

お魚への愛情を感じる☆
f:id:yellowproud:20220918171303j:image

イヌザメ、だそう!

確かに犬みたいだ!
f:id:yellowproud:20220918171218j:image

うふふ。変わり者で、とてもよい♪
f:id:yellowproud:20220918171234j:image

館長のカリブさんの結びの言葉が素敵です。

私も海の多様性、雄大さに励まされて日々を生きてます。

海の生き物が大好きになってから、気持ちも前向きになり、生活も上向きになってきた!f:id:yellowproud:20220918171330j:image

これからも海と海で生きる仲間たちを愛でて暮らしたい♪