yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

1月の伊豆お花見旅@下田の爪木崎 水仙まつり、とんかつ「錦」ランチ

2023/1/21 念願の水仙まつりに行けました!

ほんのり甘い香りに包まれる海辺のお花畑♪

f:id:yellowproud:20230206215005j:image

熱海後楽園ホテルに宿泊していたので、チェックアウト後、下田に向かう行程です。

東伊豆名物、朝焼けを拝みます!
f:id:yellowproud:20230206214946j:image
f:id:yellowproud:20230206215001j:image

熱海の街が赤く染まるよ〜
f:id:yellowproud:20230206214952j:image

晴れてよかったー!

下田に向かう道中で「まるよね」みかん屋さんに立ち寄り。

ポンカン、みかん、八朔を買いました。

ポンカンは2種類あって、食べ比べたらお値段する方が甘くて美味しい。

お値段の価値あるわー。
f:id:yellowproud:20230206215013j:image

海風がみかんを美味しくするのよね♪
f:id:yellowproud:20230206214927j:image

海岸線沿いのドライブを楽しみ、2時間ほどで下田に到着。

車も結構停まってるし、バスも並んでいました!
f:id:yellowproud:20230206215011j:image

爪木崎は大好きな場所のひとつです。

シュノーケリングがとても楽しい。

2022年9月は風向きがイマイチで、爪木崎で泳げなかった〜(泣)

 

水仙のお花畑、物心ついた頃からなんか憧れていて、行ってみたかったんですよね〜。

昨年企画してたけど家族の体調不良で泣く泣くスキップ。

好きだけどなかなか会えなかった!やっと会えたね!

そんな気分です。

 

満開から2週間ほど過ぎてしまったけど、この週の雨風もしのいで、お花畑で待っててくれました。

f:id:yellowproud:20230206214955j:image

アロエの花とのコラボレーション。

紅白で新春っぽい。
f:id:yellowproud:20230206214942j:image

八重咲きだったり
f:id:yellowproud:20230206215007j:image

お馴染みのラッパだったり
f:id:yellowproud:20230206214940j:image

小山のほうは終わりかけでした。

満開のときはどんななんだろう?!?!
f:id:yellowproud:20230206214937j:image

お花がたくさん、甘い香りに包まれる。

ときめき、とはこういうことかも。
f:id:yellowproud:20230206214949j:image

アロエの花の向こう側がよくシュノーケルをするビーチです。
f:id:yellowproud:20230206215017j:image

欲を言えば…

熱海では晴れてたのに、なんでこんなに曇ってるんだー?!?!
f:id:yellowproud:20230206214930j:image

でも、来れて良かった!
f:id:yellowproud:20230206214934j:image

今年の夏は爪木崎でも泳ぐぞー!
f:id:yellowproud:20230206214958j:image

 

お腹空かせて、とんかつ「一(はじめ)」でたっくさん食べようと意気込んでたところ、

なんと…臨時休業!

冬限定のカキフライ食べたかったー!!

気さくなご主人のおかわり攻撃、夏に再び洗礼を受けたい。

 

もう頭の中は「とんかつ」だったので、下田で探すのだ!

 

あったー!!とんかつ「錦」さん!

f:id:yellowproud:20230208204413j:image

ちょうど空き席もあって、一安心。

のんびりお茶をすすっていたところ、

おかみさんが「紙ナプキンで一緒に遊んでみませんか?」と声かけてくれました。
f:id:yellowproud:20230208204423j:image

紙ナプキンをジャバラにしまして…f:id:yellowproud:20230208204416j:image

くるくる、よじよじ、ふわふわしていくと…

バレリーナのできあがり!!

おー!なんかすごい!
f:id:yellowproud:20230208204406j:image

と、おかみさんといろいろ遊んでいるうちに、やってきましたー♪

ヒレカツ&カキフライで豚汁付き

f:id:yellowproud:20230208204359j:image

自家製クリームのコロッケも追加で♪
f:id:yellowproud:20230208204420j:image

さっくり軽い衣で、どんどんたいらげてしまいます。

0キロカロリーかもしれない(笑)

クリームコロッケはミルクの風味をしっかり味わえます。

キャベツも甘味があって美味しい!

 

食べている間もテイクアウトの金目鯛コロッケを買って帰る人たちも訪れたりして、人気店の様子も伺えました。

 

おかみさんから紙ナプキンのバレリーナと、箸袋で作った鳥の箸置き、舟の箸置きのお手本、プレゼントしてくださいましたー。

バレリーナ、スリムで美しい。さすがです。
f:id:yellowproud:20230208204409j:image

指のサイズに合わせた兜も折ってくれました!
f:id:yellowproud:20230208204402j:image

とんかつも大満足なのに、おかみさんの楽しいお話と手仕事が素敵で、とんかつ「錦」さんの唯一無二な魅力に出会えた日でした。

 

またまた下田で好きなお店が増えちゃいました〜!!

胃袋が一個では足りなーい!

 

天城越えして、道の駅「月ヶ瀬」に立ち寄り、

三島のkokaraベーカリーさんでたくさんのパンを買って帰り、東京へ帰宅しました。

冬の伊豆も楽しい!

 

今回の記事に関連したご参考ログ

熱海後楽園ホテルの宿泊記はこちら

 

yellowproud.hatenablog.com