yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

祝還暦!下田東急ホテルの60周年パーティー☆

2022/10/8 下田東急ホテルの開業60周年イベントに参加しました☆

f:id:yellowproud:20221012200834j:image

数年前から夏はシュノーケルのお泊まりで、下田東急ホテルさんにお世話になることが多くなりました。

初めはリッチなホテルに宿泊なんて清水の思いでいましたが、遊びを充実させて仕事も充実して、毎年宿泊できるようになった、モチベの源泉となっている思い入れ深いホテルであります。

 

そんな下田東急ホテルさんの記念日に立ち会えるのは、本当に嬉しいこと!

総支配人、営業支配人にお目にかかれてなんとも光栄でした(私は大株主とかでもなく、ただの一般客です)

そして、いつもお世話になっているスタッフの皆さまも明るくお迎えしてくださいます。

アットホーム感がある温かなお声がけ、観光やホテルライフのお得情報を話してくださったり、いつも嬉しいです。

館内も賑わっていて、お祭りモード♪

開業当初の映像も流れていたり、時代を感じて面白い。

f:id:yellowproud:20221012201426j:image

 

今回は直サイトから60周年記念プランを予約。

直サイト経由だと、鍋田浜がばっちり見えるお部屋になることが多い気がします。

ナティエブルーをお部屋から楽しめて、ロケーションバッチリ♪
f:id:yellowproud:20221012201430j:image

曇り空だけど、明日のお昼頃まではお天気持ちそう。
f:id:yellowproud:20221012201440j:image

サステナブルの取り組みを以前から東急ホテルはしてますが、トイレットペーパーを再生紙に切り替えたそうです。

下田市ゆるキャラ「ぺるりん」の放送がものすっごくかわいい!

f:id:yellowproud:20221012201434j:image
f:id:yellowproud:20221012201437j:image
f:id:yellowproud:20221012201423j:image
f:id:yellowproud:20221012201443j:image

下田東急ホテルではかわいいぺるりんもちょこちょこ見かけるので、楽しい。

ホテルスタッフさんお手製ハットのぺるりん♪

f:id:yellowproud:20221012202144j:image

10月ですが、この日もシュノーケルしてきたので、ホテル内のランドリー(有料)を回し、まずはシャワー&温泉。

シックな雰囲気の大浴場で、海の見える露天風呂岩風呂。

これまた好きなひととき。

ちょうどお風呂に入ってる間に洗濯が終わってるので、乾燥機に入れ替えて、お部屋に戻る。

 

19:30からの花火を見たいしお腹も減ったので、17:30からディナー。

お庭見える席でした♪

f:id:yellowproud:20221012202319j:image

60周年記念の特別ディナーだよ!
f:id:yellowproud:20221012202335j:image

60周年記念ワイン、赤も白もいただきました。

中伊豆ワイナリーさんのやや甘口ワイン。

甘い風味だけど、白は柑橘感も味の深さもあり、赤はフルーティーで、お料理に合いました!

好みなので、売店で2本ずつお土産に買ったよ。
f:id:yellowproud:20221012202331j:image

 

下田産黒鮑とアオリイカのデュエット ペルノードレッシング 赤ピーマンムー

タカアシガニの予定だったけど、急きょ変更。

オシャレな盛り付けの中でも、舌を研ぎ澄ませて黒アワビの味を知りに行く。
f:id:yellowproud:20221012202323j:image

 

鴨とふじのくに いきいきポークのパテアンクルート 野菜のグレッグ添えバルサミコソース

特別メニュー!

ピスタチオやお肉やパテ、パイのさくさく、

いろんな食感で楽しいし、複数コラボしてる味がお口のなかで広がる。

大切に食べたい逸品。
f:id:yellowproud:20221012202316j:image

 

下田港で水揚げされた地金目鯛の若狭焼き ジュードコキヤージュ

衣のパリッとサクサク感、カボチャのニョッキのモチモチ感と、シーフードクリーミーがこれまたパンに合う〜
f:id:yellowproud:20221012202345j:image

お月様が出てきた!

下田でムーンロード見えるかしら?!
f:id:yellowproud:20221012202349j:image

 

静岡県産の国産牛肉のロースト 南伊豆野菜添え 中伊豆ワイナリーで収穫されたプティヴェルドソース

お肉やわらかい〜♪

ビーフをいただくとなんだかテロワールを感じます。牛さん、ありがとう。
f:id:yellowproud:20221012202352j:image

 

南伊豆産さとう温泉メロンのスープ仕立て グランマニエ風味のゼリーとココナッツのアイス添え

なんとデザートは2プレート!!

さとう温泉メロン、甘くてもっと食べたいー。

ココナッツアイスが、ココナッツフレークがシャキシャキして風味も高くて、もっと食べたいー!
f:id:yellowproud:20221012202342j:image

 

カボチャのマカロン・抹茶のプティシュー・ブルーベリーガナッシュ

あま〜い誘惑とビターなコーヒーが素敵なディナーの余韻に浸らせてくれます。
f:id:yellowproud:20221012202327j:image

19時頃に夕食を食べ終えて、コインランドリーに洗濯をとりに行き、お部屋に一旦戻ってからパーカーを羽織ってガーデンへ。

f:id:yellowproud:20221014080243j:image

ロード、とまではいかないけど、月明かりが海を照らす様子も見られました。
f:id:yellowproud:20221014080256j:image

お天気もってよかったー。

総支配人のご挨拶後、みんなでカウントダウン
f:id:yellowproud:20221014080239j:image

どぉーん!
f:id:yellowproud:20221014080252j:image
f:id:yellowproud:20221014080249j:image

たくさん打ち上がって花火モードで撮ると、爆発してるみたいになっちゃったけど、肉眼ではとても綺麗に折り重なる花火を見ることができました☆
f:id:yellowproud:20221014080306j:image

下田東急ホテルさん、おめでとうございますー!
f:id:yellowproud:20221014080246j:image

駐車場のイルミネーションは夏とは少し違って見えました。

f:id:yellowproud:20221014080303j:image

お部屋からも月がのぞく様子を撮影。
f:id:yellowproud:20221014080259j:image

少し肌寒い夜だったので、大浴場の温泉であったまりながらもお空を見上げました。

そして、寝心地の良いベッドでいつのまにか夢の中。

 

朝焼け!

東伊豆は日の出も楽しめる。

f:id:yellowproud:20221014181251j:image

ホテルのガーデンで朝7時から1時間、モーニングヨガ♪

この日は風が強めだったけど、それも自然の景色の一つとして受け止めながら、気持ちよくストレッチ&ポーズをとります。

海と空と芝生と、ほんと素敵なロケーションです!

f:id:yellowproud:20221014181248j:image

参加メンバーのレベルに合わせてちょうど良いプログラムに日々アレンジされているので、来る度に受講するのも楽しいと気付きました♪

先生の明るく優しい誘導もとても好きです。f:id:yellowproud:20221014181229j:image

運動して、そのまま、大浴場の温泉であたたまり、朝食ビュッフェへ。

朝食会場は混雑してるので、お部屋で席待ちして、30分後にようやくご飯にありつけたー。

 

ペットボトルキャップのぺるりんもほぼ完成していた。
f:id:yellowproud:20221014181257j:image

12時のレイトチェックアウトまでのんびりとして、60周年イベントの広井先生のペーパーファンタジー展示会を見学。
f:id:yellowproud:20221014181234j:image

かわいくて、夢のある作品♪

ペーパーで作られたとは思えないくらいに、細やかでビッグな作品でした。

f:id:yellowproud:20221014181254j:image

先生ご自身のウェディングケーキを製作されたそうです!芸術です。
f:id:yellowproud:20221014181241j:image

作品で遊べるエリアもいろいろありました。
f:id:yellowproud:20221014181238j:image

細やかにカメさんの甲羅の上で夢が広がってます。
f:id:yellowproud:20221014181245j:image

 

ガーデンのお店は雑貨屋さんが多かったです。

手作りの秋らしいかわいいチェックのハンチングと、素敵なヘアピンを買いました♪

 

また来年も仕事がんばって、下田東急ホテルで楽しむ夏にするぞー!