yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2021 ハロウィンディナーコース@下田東急ホテル

2021年秋の伊豆シュノーケリング旅、締めくくりはハロウィンディナー♪

f:id:yellowproud:20211110075001j:image

窓際のテーブル席に着席。

もう日も暮れて、海などは見えず、窓にはレストラン内の光景が反射していました。

 

南伊豆でカヤックした後、このディナーを楽しみに簡単なおやつで済ませたランチなので、とーってもお腹ペコペコです。

 

10月の下田東急ホテルは初めてなので、ハロウィンディナーも初めていただきます。
f:id:yellowproud:20211110075022j:image

ハロウィン限定のカクテルでまずは乾杯。

ノンアルコールカクテルもありました。f:id:yellowproud:20211110074953j:image

 

キッシュロレーヌとかぼちゃのエスプーマ

トリュフ風味のサラダ仕立て
f:id:yellowproud:20211110074950j:image

キッシュはさっくりとろっと。

ムースのような食感のかぼちゃのエスプーマをキッシュにつけながらいただきました。

エスプーマ、初めて食べた〜。

サラダはしっかり味です。

 

パンは焼き立てのふわふわテーブルパンとカリカバケット、おかわりあり、でした。

このパンがこの後の命運を握ることに。

 

南伊豆産バターナッツのポタージュ

不思議の国のアリスみたいなスープポットがかわいい!
f:id:yellowproud:20211110075020j:image

バターナッツはひょうたんのような形のかぼちゃです。

かぼちゃの甘みとクリーミーさがペコペコのお腹に染み渡る〜。

そして、パンが進む。
f:id:yellowproud:20211110075013j:image

 

海底で熟成させたワインがグラスでもあったので、いただきました。

f:id:yellowproud:20211110075016j:image

ブルゴーニュ オート コート ドボーヌ

かなり酸味が効いていました。

もうひとつのシャトーブラニャックのほうが果実味が強くて私の好みでした。
f:id:yellowproud:20211110075007j:image

 

久重栗カボチャのニョッキとコンビーフのグラタン
f:id:yellowproud:20211110075004j:image

お皿ごとオーブンに入れていたそうです。

ニョッキが表面ちょっとカリカリしながらも中はもちもちしていて、ニョッキ好きとしてはたまらん美味しさでした。

コンビーフも素晴らしい組み合わせ!

パンが進む進む。

 

伊勢海老と魚介類のフィッシャーマンスープ仕立てオレンジ風味

ほうれん草とにんにくのエスプーマ
f:id:yellowproud:20211110075010j:image

下田東急ホテルさんのフィッシャーマンスープ、ほんと美味しい〜。

ブイヤベースの完全版のような気持ちでいただいてます。

素材のダシがとても出ているし、食材の火加減もちょうど良い。

今回はオレンジの風味が加わって爽やかさがプラスされてました。

 

ひらい牧場の牛フィレ肉の網焼き 地野菜添え

f:id:yellowproud:20211110074956j:image

テロワールを感じます。

牧場でいきいきとゆったり過ごす光景。

 

最初の空腹の勢い余って、これまでにパンを3回もおかわりしてました。

 

お楽しみ!

ハロウィンデザート♪♪♪
f:id:yellowproud:20211110074958j:image

おばけはメレンゲ、アイスと、お芋のモンブラン

モンブランはシナモン風味があってとてもおいしかった〜。

 

しかし、パンを食べ過ぎました。

 

デザートも完食して、お腹パンパンです。

 

料理が最適なタイミングで順番に提供されるので、2時間コースです。

特別な時間、ごちそうさまでした☆