yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「麒麟がくる」を巡る旅@滋賀 Day3

最終日は彦根周辺巡りです。 もう「麒麟がくる」の時代は飛び越えて徳川時代の旅になりました。 ひこにゃんの街! ゆるキャラレジェンドの言葉はきゅんとする。 アパホテル南彦根に泊まりました。 人生初めてのアパですが、ベッドも寝心地よく、アメニティも…

「麒麟がくる」を巡る旅@滋賀 Day2

2020/12/6 朝7時ちょいと前。 琵琶湖に登る朝日です。 赤く登るお天道様を見にお正月は人気の旅館。 美しい景色、見れた〜! ここに至るまでの変遷です。 まだ紺と橙のグラデーション だんだん明るくなってきたー お日さま顔出してきました〜 ぴかーん!宝石…

「麒麟がくる」を巡る旅@滋賀 Day1

2020/12/5 大河ドラマ「麒麟がくる」の主役:明智光秀のゆかりの地を中心に琵琶湖周辺を旅しました。 午前2:50起床。早朝に出発して新東名経由で滋賀県大津市坂本を目指します。 清水サービスエリアでトイレ休憩。 なぜかドンキのキャラとシズラくんのコラボ…

宮古島の旅ログ Day5 那覇経由で羽田へ

2020/11/18 もう帰るだけの日〜 朝ごはんを食べてレンタカー返却して宮古空港へ行かなくちゃ〜。 宮古島の朝は7時ごろから始まります。 今朝はシギラタートルベイの洋食ビュッフェへ。 シギラミラージュのロビーからプールに続く通路から歩いてすぐ。 オムレ…

宮古島の旅ログ Day4 念願の八重干瀬シュノーケル!

2020/11/17 ヤビジに行けたどー! 8:00集合の回にしたので、ホテルの朝ごはんはスキップして、池間島のショップまで。 なんとなーく日の出してきたあたりの時間です。 池間大橋を渡って池間島にトイレがあったので、立ち寄りました。 初日にこのお買い物エリ…

宮古島の旅ログ Day3 東平安名崎、インギャー、与那覇前浜、来間島、ベルリンの壁

2020/11/16 もりもりの宮古島3日目。 またまた早起きしてしまいました。 もう滞在3日目なのに、海三昧で街中へ買い出しに行けなかったので、朝の時間に平良方面へマックスバリューへお買い物♪ スーパーへのお土産買い出し、地元の生活も垣間見えてとても楽し…

宮古島の旅ログ Day2 伊良部島・新城海岸・マラルンガ

2020/11/15 宮古島2日目! はりきって朝早起き5:00頃、窓の外はまだ暗い。 日の出が7時付近なので、のんびり支度。 明けました! 7時より朝ご飯の受付です。 初回はミラージュの蜃気楼で和朝食にします。 洗練されたガラス張りの入り口 夜は鉄板焼き、天ぷら…

宮古島の旅ログ Day1 池間島とシギラミラージュ

2020/11/14〜18で宮古島スノーケルの旅へ行ってきました。 宮古島は個人でもスノーケルができるビーチがたくさんあると知り、台風リスクが少なく、ホテルのビーチハウスが空いてる11月中をターゲットに旅を計画。 11/14は朝6時40分羽田発のため、羽田エクセ…

伊東駅の周辺をぶらり

2020/11/21 そっこー帰るのがもったいなく感じるくらいにとてもお天気がよいので、伊東駅の周辺を散策しました。 昨晩通りがかって気になっていたかまぼこ屋さんで、カニ風味かまぼこ、石狩チーズかまぼこ、アジの開き焼きかまぼこをゲット。 温泉街の様子を…

伊東温泉へ!ラフォーレ倶楽部 湯の庭

2020/11/20 ダイビングでは日帰りか、提携の民宿にお世話になることが多かったのですが、 「そういえば、伊東温泉って有名なのにいつも素通りしちゃってたな〜」と思い、今回はリッチにきままな温泉1人旅。 ひとりプランで絞り込むと対象のお宿が少なくなっ…

富戸ヨコバマでダイビング

2020/11/20 約1年ぶりのスキューバダイビング、たっぷり楽しみました〜。 ボードの説明が丁寧で楽しい、スズちゃんのガイド♪ 1本目はチェックダイブも含めテトラ方面へ 大きなアオヤガラをたくさん見た〜 好きなゴンベちゃん。おててがかわいい。 エビくんの…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day6 飛行機の時間までお散歩

2019/12/14 チェックアウトまでロッジ周辺をお散歩 ↓ 空港まで送迎 ↓ アイランドホッパーでグアム ↓ グアム泊で翌朝成田へ帰国 レストランで最後の朝ごはん。 パンケーキが一番美味しかったのでリピートしました。やはりボリューム満点なアメリカンサイズ。 …

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day5 水鏡マングローブカヤック&ビストロ太郎

2019/12/13 午前のダイビングを終えて、午後はロッジのレストランからワンオペで出発! ゆったり景色に癒されながらも、しっかり漕いでいい運動をしました。 5日間ガイドをしてくれたコスラエ太郎さんと世間話をしながら、感謝の気持ちを伝えつつ最後のツア…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day5 イエラウォール&コーラルガーデン

2019/12/13 ダイビング最終日。コスラエのイチオシポイントは制覇できたので、のんびり魚の写真を撮りたいとリクエスト。最後までコスラエの豊かな海を堪能しました♪ キャベツ畑の上を飛ぶ鳥のような気持ちで横切りまーす 写真タイム 青いスズメダイは写真映…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day4 ウトウェ自然保護区のスノーケリング

2019/12/12 久々の晴天!マングローブ木漏れ日がキラキラしていてイルミネーションのような輝きでした。汽水域のチャネルなので、マングローブとサンゴが共存する珍しい光景をスノーケルで楽しみました。 水面も葉っぱもキラキラキラー☆ マングローブと奥に…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day4 ヒロシポイント×2

2019/12/12 念願のサグラダファミリアとシンデレラ城を拝むことができました!コスラエに魅力を感じたきっかけのサンゴの芸術をこの目で見ることができて嬉しかったです^_^ コスラエのサグラダファミリアです!マリンダイビングフェアに出展されていたコスラ…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day3 島内観光

2019/12/11 スリーピングレディ、レラ遺跡、レインボーツリー、バードケーブなど、盛りだくさん!アフターダイビングの日没までぐるっと回りました! コスラエのシンボル、アイランドスリーピングレディ。右から顔、胸、お腹と女性が仰向けで眠っているよう…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day3 ワランドロップオフ×2

2019/12/11 バラクーダとツムブリの大群に遭遇!ダイナミックさとサンゴの森を兼ね備えた、感嘆の叫びとうっとりため息が止まらないポイント♪ バートレットアンティアスのかわいい円舞この子たちかわいい〜。見とれてしまいました。ロッジのお部屋に飾られて…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 番外編:サンライズ

「コスラエではサンセットは角度的に旅行者が見ることは難しく、朝焼けはバッチリ見られ、しかもこのお部屋からは様子伺いができてすぐに写真撮れるからベスポジ!日の出は5:30頃ね〜」と、お会いしてすぐにコスラエ太郎さんから案内されて、毎朝早起きが決…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 番外編:パシフィックツリーロッジリゾート

2019/12/9から5日間、自然の中のロッジに宿泊、お世話になりました〜。ダイビングショップも併設されていて便利♪水鏡のレストランが名物です。 コスラエ州には3つのホテルがあり、そのうちの一件。全客室9室のホテルで内7室はビジネス利用のお客様で満室御礼…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day2 イエラの森散策

2ダイブの後は、船を乗り換えてイエラの森散策ツアーへ。 「カの木」の板根がいろいろな形で、立派! 雨で緑の彩りがより強くなって森感満載でした。(2019/12/10のログです) マングローブチャネル。雨模様ですが、ダイビングの直後のツアーなので濡れてもモ…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day2 シャークアイランド編

2本目は流れの強いダイナミックポイントへ。シャークはいないけど、バラクーダ軍団に遭遇!(2019/12/10のログです) サンゴのタワーマンションで記念撮影! 大きなマダラトビエイに遭遇 バラクーダと泳ぐ記念撮影♪ 最初はこのくらいの数のバラクーダグループ…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ 〜 Day2 トローカスサンクチュアリ編

ダイビング三昧の旅♪コスラエのスタンダードなポイントからスタート! 初回からサンゴのお城がもりだくさん。 「コスラエのスタンダード」とは、たくさんのサンゴの風景を見ながらのんびりとした海中散歩を楽しめること。 水深15メーター前後を50分前後楽し…

〜コスラエ島(ミクロネシア連邦) 旅ログ〜 Day1 アイランドホッパー編

手つかずのサンゴの美しさと緑豊かな光景に惹かれて、5年前から「いつか行ってみたい」と思っていた島です。およそ5日間の滞在。お魚たちのお城にたくさん出会えてジーンと幸せな気持ちになりました。 環礁に虹が!この数秒後はぐーんとアーチが伸びて、夢の…

じゃがいもの植え付け(春)

じゃがいも栽培に初めて挑戦します! みんな大好きなじゃがいも。 しかも、3月上旬に植えて、5月には収穫できるという、栽培期間も魅力的です。 さて、うまくできるかな?! こちらが、我が家の家庭菜園の年間カレンダー。 いつもざっくりだいたいで栽培して…

〜秋田 男鹿なまはげの旅ログ〜 Day2 男鹿半島めぐり編

男鹿半島2日目&最終日は、なまはげシャトルを活用して、男鹿水族館GAOと、なまはげ館に行ってきました。 なまはげシャトルは、事前予約制のあいのりタクシーです。タクシーといっても停留所は決められているので、ミニバスのような感じです。 一乗車、ひとり…

〜秋田 男鹿なまはげの旅ログ〜 Day1 なまはげ祭り編

いよいよメインイベント! 第57回なまはげ柴灯(せど)まつりに向かいます。 本当に来てよかった、また来年も来たい! と思える素晴らしいお祭りでした。 会場までの乗り放題券をバス車内で購入。 1000円なり。 バスで20分ほど。 バス停からは会場まで10分ほど…

〜秋田 男鹿なまはげの旅ログ〜 Day1 お宿編

男鹿温泉郷の「元湯 雄山閣」さんにお世話になりました。 日本秘湯を守る会のお宿でもあり、名物の「なまはげ温泉」とおいしそうなお料理にワクワク♪ 男鹿駅へのマイクロバスのお迎えで約20分。 15時過ぎに到着。 写真は夜の外観です。 18室の純和風旅館で、…

〜秋田 男鹿なまはげの旅ログ〜 Day1秋田駅編

2月8日のなまはげ柴灯(せど)祭りをお目当てに、秋田県男鹿市に1泊2日旅行に行ってきました。 お祭りは夜18時からのため、午前中は秋田駅周辺の観光も織り交ぜながら男鹿に向かいました。 大宮駅から午前8時2分発のこまち3号に乗ります。 赤いお顔の新幹線! …

〜与那国島 旅ログ〜 Day3

2019年1月に訪れた与那国島の3日目。 この日もハンマー狩りです 酸欠の頭痛に備えて朝ごはんは控えめに。 このボートでひろびろと快適にダイビング。 エントリー、エギジットしやすいです。 ただ、水中はロープなどはないので、フリー潜行。 ワンダイブごと…