yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

〜秋田 男鹿なまはげの旅ログ〜 Day1 お宿編

男鹿温泉郷の「元湯 雄山閣」さんにお世話になりました。

日本秘湯を守る会のお宿でもあり、名物の「なまはげ温泉」とおいしそうなお料理にワクワク♪

 

男鹿駅へのマイクロバスのお迎えで約20分。

15時過ぎに到着。

写真は夜の外観です。

f:id:yellowproud:20200213131535j:image

 

18室の純和風旅館で、すごくゆっくりできそうです。

 

ロビーにはなまはげがたくさん!
f:id:yellowproud:20200213131555j:image

f:id:yellowproud:20200213131613j:image
f:id:yellowproud:20200213131523j:image

 

2階のお部屋にご案内してもらいました。

8畳+6畳のひろーい畳のお部屋。

バスなしですが、温泉入るからよし。

トイレと洗面所はお部屋に別々に用意されてて利便性あります。

 

外からの風景です。

向こう側には海が見えました!
f:id:yellowproud:20200213131510j:image

 

お食事前に、ひとっぷろ!

 

残念ながらお風呂の写真は撮れませんが、なまはげの口から太い水鉄砲のように勢いよく出る温泉、かなーり楽しめました。

とてもおすすめです。

 

湯の花がたっぷりで熱め、あたたまります。

 

お食事は夕飯、朝食ともに食堂です。

f:id:yellowproud:20200213131603j:image

 

なまはげ祭りは18時からなので、16時からお夕飯。
f:id:yellowproud:20200213131621j:image

 

メニュー豊富で美味しそう!!
f:id:yellowproud:20200213131548j:image

 

男鹿のお料理、あんぷら餅。

あんぷら=おいも だそうです。

お餅の具はなく、もちもちのお団子で、お出汁もきいてて、とてもおいしかった〜

f:id:yellowproud:20200213131606j:image

 

甘栗入り茶碗蒸し。

ほんのり甘味のある茶碗蒸しは初めて味わう美味しさでした。
f:id:yellowproud:20200213131530j:image

 

ハタハタの塩焼き。

身が柔らかくておいしかったー。

ハタハタの上手な食べ方はレクチャーしてもらえます。
f:id:yellowproud:20200213131527j:image

 

お待ちかね!

石焼料理!!!

f:id:yellowproud:20200213131516j:image

 

この時間にお食事するみなさんの分を導入。

 

熱々の石を木桶に入れる体験もできます。

お出汁に石を入れた瞬間、ぶくぶく地獄鍋の振動が手に伝わってきました!
f:id:yellowproud:20200213131513j:image

 

具材はワタリガニ、カワハギ、エビ、ネギ、わかめ。
f:id:yellowproud:20200213131538j:image

 

できあがりは手のひらサイズの木桶に入れてテーブルに運ばれます。
f:id:yellowproud:20200213131520j:image

 

具材の出汁がたっぷり出てて、本当に贅沢で美味しかったです。

この後おでかけがなかったら、ぜったいおかわりしてたよ。

 

ご飯を食べている間にこんなに雪がつもった!
f:id:yellowproud:20200213131559j:image

 

宿のスタッフさんにバス停まで送ってもらい(目鼻先の距離にバス停はあります)、

おまつり、いってきまーす!

 

雄山閣さん前の大きななまはげを見ながらバスを待ち、ワクワク♪

f:id:yellowproud:20200213131541j:image

 

お祭りの様子は次回に掲載します!

 

宿に戻ったあとは温泉であったまり、お部屋で飲み直します。

秋田駅など道中でお酒やおつまみを仕入れておくのがおすすめ!

 

翌日の朝。

さらに積もっているような〜。
f:id:yellowproud:20200213131551j:image

 

おふとんも温かかったけど、お気に入りのなまはげ温泉に朝食前に入ります。

 

朝ごはんもごはんのおともがたくさん。

手書きのお品書き、ステキ☆
f:id:yellowproud:20200213131544j:image

 

ネバネバ海藻のギバサは、納豆以上にネバネバしてました。ご飯に合うよー。
f:id:yellowproud:20200213131609j:image

 

おまつりメインなので、風呂・メシ・寝るになってしまいましたが、ゆったりあたたかさのあるとてもいいお宿でした。

ゆっくり過ごしてみたいなぁ。

 

翌日の観光も相談に乗ってもらったり、情報をもらったりして、安心でした。

 

予約取れてラッキーだったー!

また雄山閣さんにお世話になりたいです(^^)