yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

稲取細野高原のススキと北川温泉「望水」

2022/10/9 下田からの東伊豆旅です。

この夜のお目当ては「ムーンロード」

結果はこちらです。お月様どこー?!

しかーし!北川温泉の宿泊は大成功でした☆

f:id:yellowproud:20221018200433j:image

 

下田の恵比寿島で泳ごうと思いましたが、宿のチェックインがぎりぎりになりそう!ということで、びしょびしょにならないレジャーに切り替え。

 

稲取の細野高原でススキ祭りやってるってよ!

何気にススキ畑が好きでして、箱根の仙石原も行ってみたりしてます。

なんと、ススキ越しに海や伊豆七島が見えるらしい。

というわけで、車で山登り!

この経路検索17分の方が近いでしょ、と思い、そっち経由で向かったらなかなかの狭い道。住宅街。

おすすめはちょっと遠回りに見えてもこちらの18分の経路です。道が広い。

高原付近はめちゃ道が狭くて林道だから、運転に自信のある人向けのドライブコースです。

f:id:yellowproud:20221018200816p:image

なんとかたどり着いたら、高原にはなかなかの台数の車が止まってるし、キャンプ場もある。

人気の場所なんだね〜。

入山料を払って、高原にレッツゴー

f:id:yellowproud:20221018201405j:image

けもの道みたいなススキ道を進み
f:id:yellowproud:20221018201342j:image

キッチンカーもいたりする
f:id:yellowproud:20221018201338j:image

広々して空気も美味しい。
f:id:yellowproud:20221018201353j:image

本格的コースから、30分のショートコースもあり。観光ボランティアさんが親切に説明してくださいました。
f:id:yellowproud:20221018201409j:image
f:id:yellowproud:20221018201416j:image

源泉もあるらしい。
f:id:yellowproud:20221018201357j:image

きれいなお水
f:id:yellowproud:20221018201345j:image

野のお花もちらほら観察できます
f:id:yellowproud:20221018201400j:image
f:id:yellowproud:20221018201349j:image

この奥に海と伊豆七島が見えるのですが!

ちょっと雲が多くて画がグレーになっている。
f:id:yellowproud:20221018201413j:image

湿原なんだな〜

サラサラと風の音も心地よい

f:id:yellowproud:20221018201745j:image

清流ですな
f:id:yellowproud:20221018201738j:image

ススキ祭りのスタンプラリーは制覇できなかったけど、受付のお姉さんが声をかけてくれて、素敵な絵はがきをもらいました!

少しでもスタンプ押して楽しんでみてよかった!

受付付近にはトイレもあり、安心して散策できた〜。

 

では、本日のお宿、北川(ほっかわ)温泉へ!

北川温泉は、高級というイメージで、

ダイビングではたびたび北川を潜っていましたが、旅館たちをみて「あー、いつかはここに泊まってみたいものだ」と羨望の眼差しを向けてました。

 

有名なお宿が多いですが、もっとも評判の高い「望水」さん、やっと予約取れた!

エントランスに車をつけると、なんと、バレーパーキングサービス!

晴れてる日は洗車して引き渡してくださるそう。雨だったからそこは今回受けられなかったのですが、なんか、リッツカールトンみたいなサービス。

f:id:yellowproud:20221018201741j:image

パノラマで水平線が見えるロビーラウンジでチェックイン。ジュースで一息。
f:id:yellowproud:20221018201734j:image

パブリックフロアにある一番リーズナブルなお部屋です。

1ヶ月前の時点でこのお部屋タイプしか空いてなかったのですが、それなりに清水な価格帯ではあります。

 

お部屋に入ってバーンと飛び込んだのは水平線!

窓、大きいです!

f:id:yellowproud:20221020204604j:image

少し年月を感じるお部屋。シンプルです。
f:id:yellowproud:20221020204630j:image

マッサージチェアもあり。
f:id:yellowproud:20221020204615j:image

冷蔵庫は自動計算式。冷凍庫はなし。f:id:yellowproud:20221020204611j:image

アメニティは揃っています!

ドライヤーやお手拭きタオルは十分なもの。
f:id:yellowproud:20221020204623j:image

スパのブランド、スンダリのアメニティです。
f:id:yellowproud:20221020204626j:image

お花の先生が生けている、生け花。

生花ということで、高級感出ます。
f:id:yellowproud:20221020204608j:image

仲居さんがたててくれたお抹茶です。

わさびの茎の酢漬けもおいしい。
f:id:yellowproud:20221020204619j:image

この後はプライベートガゼボを事前に予約してます。

贅沢空間で温泉に浸れるところ♪

準備ができたら電話がかかってくるので、お風呂の準備をしてお部屋で待ちます。

 

電話が早めにきたので、いそいそとガゼボ「日のなごり」へ。

扉を開けると、どーん!とお風呂の絶景。

今回宿泊してるお部屋より広いぞ。

そして、シックな感じでおしゃれだ。

デートとかだったらいい感じだよねぇ〜。

今回は母娘の親子旅だけど、女子同士は「ひろーーい!!」って、はしゃげます♪

洗い場はこちらの右手にあり、3箇所シャワーがある。ペアだけではなく、家族もいけるね。

アメニティもスパブランドが置いてあります。

f:id:yellowproud:20221020210037j:image

お風呂!

なんか贅沢な気分に浸れるぞ!

お湯加減はぬるめでゆっくり浸れます。
f:id:yellowproud:20221020210041j:image

オシャレな水分補給。

お水と黒豆茶黒豆茶、うまい。
f:id:yellowproud:20221020210044j:image

ドレッサーも充実ですな。
f:id:yellowproud:20221020210051j:image

がっちり洗って髪の毛まで乾かすと、あっという間に50分過ぎる。

ガゼボのソファーを堪能する前に時間切れ。

 

お休み処に移動して、ところてんサービスをいただきます。
f:id:yellowproud:20221020210048j:image

つるっと美味しい。伊豆のお風呂上がりにぴったりだ。
f:id:yellowproud:20221020210034j:image

エステを予約したので、バーの利用券をいただきました。さっそく行ってみます。

落ち着きのある入り口にドキドキしながら進んでみると

f:id:yellowproud:20221020211008j:image

大人な空間が広がっています。

f:id:yellowproud:20221020211023j:image

お酒も気になるけど、夕食、エステ前に飲み過ぎるともったいないので、スパ考案のヘルシーにスムージをいただきます。

おつまみのドライトマトがうまい。
f:id:yellowproud:20221020211034j:image
f:id:yellowproud:20221020211015j:image

贅沢気分を味わい、夕食のためにお部屋に戻ります。

 

いちおう、窓をみるのですが、やはり月明かりは灯らず。

f:id:yellowproud:20221020211730j:image

気を取り直して、ごはん♪

夕食はお部屋食でした。

「料理長おまかせ」期待大。
f:id:yellowproud:20221020211714j:image

 

料理長は器にもこだわっているそうで、いやー!かわいい!

箸置きが一輪挿しになっててステキー☆

♪前菜♪

鰹のたたきポン酢ジュレ

合鴨の西伊豆ニューサマーオレンジソース煮

柿とシメジの胡麻クリーム和え

むかご塩炒り

小鯛手綱寿司

薩摩芋茶巾

f:id:yellowproud:20221020211742j:image

 

♪刺身♪

伊東漁港直送 旬のお造り盛り合わせ

お造りも立派!
f:id:yellowproud:20221020211737j:image

 

♪先付♪

「月見見立」

玉子豆腐茶巾、フカヒレ、小蕪、美味だし

たまごの風味も優しく感じられて、透き通ったお出汁はしっかりお出汁も効いていて、お料理を通じてお月見ができた!

f:id:yellowproud:20221020211746j:image

 

金目鯛のひれ酒。

しみるね〜!
f:id:yellowproud:20221020211720j:image

 

な、な、なんと!

朝どれイサキのお造りきちゃったよ。

別注とかではありません。

写真を写すの忘れましたが、ススキの葉でバッタを編んでいるお飾りもあって、目も舌もおいしい。

スダチをしぼってさっぱりと。

f:id:yellowproud:20221020211706j:image

 

海鮮石焼はアワビ。

灼熱の石の上でアワビが踊っています。

ぐるぐると。

そう、活きアワビなのです。

やわらかくておいしかった。アワビくん、ありがとう。
f:id:yellowproud:20221020211727j:image

 

♪煮物♪

南京饅頭

海老芋、紅葉麩、鶏そぼろあんかけ、ブロッコリー
f:id:yellowproud:20221020211717j:image

 

鍋物

あんこう

なーんと!!写真撮り忘れたぁぁぁ〜

それくらいあんこう鍋に集中してしまった。

食べ物フェスで初めてあんこう鍋を食べた時、少し口に痺れを感じたのでものすごく警戒しながら口に入れたのですが

「大丈夫!おいしい!」

とすべていただきました。

あん肝はバターのようなレバーのようなうまさ。

あんこう鍋を好きになれてよかった。

 

♪お食事盆♪

牡蠣の釜飯。

ここまでのお料理もぜんぶたいらげてますから、かなりお腹いっぱいなのだけど、

牡蠣のお出汁で炊かれたお米はほんまうまい。

赤だしの味噌汁も、銀杏真丈、茗荷、粉山椒の風味が新しく、お味噌汁に山椒ありだ!と家で試してみようと思いました。

f:id:yellowproud:20221020211724j:image

 

さあさあ、仕上げのデザートだね〜

と一息ついていた。

そうすると仲居さんが元気いっぱいに

「料理長からのサプライズです!」

と、一人一尾、立派な伊勢海老の鬼がら焼き!f:id:yellowproud:20221020211733j:image

本当にサプライズだった(笑)

お腹いっぱいだったけど、きれいにいただきました。

今でも思い出せるくらい、濃厚な海老の味と香ばしい風味。ごちそうです。

 

デザート!

季節の果物、ほうじ茶アイス、

「白いわらび餅」

ココナッツときな粉ホイップがこれまた新しくて美味しい♪
f:id:yellowproud:20221020211710j:image

 

おなか120%、満月状態だけど、心も味覚も満たされた〜。

料理長さん、ありがとうございました!

 

エステの時間までしばらくあるので、ロビーラウンジのサービスタイムへ。

スパークリングワインと、ムーンロードクラフトビールが自由にいただける、お酒好きにはたまらないサービスです。

ゆったりとソファーに座って過ごします。

f:id:yellowproud:20221024075414j:image

満月前後の3夜のみ提供されるクラフトビール

月カレンダーのムーンロードの写真を眺めながら一杯。
f:id:yellowproud:20221024075417j:image

プロジェクターが降りてきて、お月様が登る様子とともにムーンロードのオリジナル曲演奏が始まりました。

「お月様みえたらこんな感じなのね!」

と想像力を働かせながらお酒をいただく。
f:id:yellowproud:20221024075421j:image

ゆったりした雰囲気に満足して、お部屋に戻ります。

 

しばしマッサージチェアに座りながら真っ暗な海を見つめる。

エステの支度をして、お迎えの電話を待つ。

 

スパ「GECCA」はお宿のホームページを見ると、月のパワーをコンセプトとしたメニューで、賞も受賞しているようです。

どんな体験ができるのだろう、とワクワクです♪

f:id:yellowproud:20221024080052j:image

カウンセリング、足湯、ヘッドスパ

落ち着いた広々した空間で段階を追うごとにゆったりした心地になり、気づいたらヘッドスパ開始5分くらいで爆睡、自分の寝息で少し起きて、また眠って、気づいたら終了時間だった。

マッサージに行くと「うーん、ここが効いている」なんて実感しながら受けるのが楽しかったりするのですが、あっという間の爆睡でした。

それだけ、頭も気持ちもほぐれてよい気持ちになってしまったのだな〜。

なかなか眠れない母も「爆睡してしまった!こんな体験初めてだった!」と大変感動していました。

 

今度はカスタマイズなロングコースを受けてみたい。

 

アロマの良い香りをまとってそのまま眠りにつく〜。

 

朝。雨ですな〜

予約していた朝かんざも中止に。

うーむ、残念!

朝風呂にでも行きますか。

f:id:yellowproud:20221026211554j:image

大浴場は男女入れ替え制。

朝の女性風呂は石造りの大浴場でした。

露天風呂も風が少し涼しいくらいが気持ちいい、熱めのお湯加減でした。

タオルが浴場にも用意してあるのが嬉しい。

 

朝ごはん♪

こちらもお部屋食です。

かわいい花籠でやってきた!
f:id:yellowproud:20221026211543j:image

海苔も少し温かくて、お米にも、お味噌汁にも合う!
f:id:yellowproud:20221026211536j:image

自家製のお豆腐も旨味がしっかり出てておいしい。
f:id:yellowproud:20221026211539j:image

なんと、かまど炊きのごはん!

これがまた美味しいのです。
f:id:yellowproud:20221026211528j:image

漁師汁はとっておき。

海の幸たっぷりのお汁に、この熱々の石を入れてグツグツさせるのです。
f:id:yellowproud:20221026211547j:image

これは見た目にも楽しいし、より旨味が引き出されているに違いない!
f:id:yellowproud:20221026211532j:image

腹ペコではなかったけど、どのお料理もおいしくて、かまどごはんも含めて完食しました!
f:id:yellowproud:20221026211550j:image

「こんなにきれいに食べていただいてありがとうございます!」と仲居さんがキラキラ輝く笑顔で言ってくれるので、こちらも嬉しくなる♪

 

滞在中お世話してくださった仲居さんともここでお別れ。

所作が丁寧で、でも、すっごく明るくて可愛らしい笑顔でおもてなししてくれました。

望水での滞在を楽しんでほしい!という気持ちが溢れて弾けるような、一緒の食卓で楽しんでいる気持ちになりました。

自分の職場や提供してるサービスを自信持って楽しく伝えられるプロ、尊敬するし憧れます。

リッツ・カールトンや帝国ホテルも、「人生に一度は」と泊まってみたことがあるのですが、心からおすすめしていて、誇りを持っている、というホテルマンに出会ったという印象だったので、それを思い出しました。

真の「高級」宿なのだ、と。

 

直サイト予約の特典でレイトチェックアウトをつけたので、雨が上がったことを見計らって外をお散歩。

海沿いの散歩道は「ムーンロード」というらしい。

f:id:yellowproud:20221026212715j:image

スカー!っと晴れたところも見てみたい。

朝日がパアアア!ときれいなんですって。
f:id:yellowproud:20221026212711j:image

伊豆は割とよく石切場を見かけます。

駿府城とかに使われたらしい。
f:id:yellowproud:20221026212700j:image
f:id:yellowproud:20221026212708j:image

こちらが望水の外観。

りっぱ!

3階のお部屋に泊まりましたが、窓、大きめなんです。

上層階も憧れるけど、インフィニティ的な景色を楽しめる3階も良い感じ♪

宴会場やバー、エステがあるフロアだけど、めっちゃ静かだった。このご時世に宴会が無いからというのもあるのかもですが、杞憂に終わりました。
f:id:yellowproud:20221026212718j:image

また来るぞ!

ムーンロードや朝日をリベンジしたいぞ!

と思いながらギリギリ直前に大浴場で身体を温め、チェックアウトしました。
f:id:yellowproud:20221026212656j:image

 

帰りは伊東、熱海経由で帰りましたが、なんと午前中お昼前にしてもう赤沢あたりで渋滞。

ええー!さすが、3連休最終日やな…

 

今回帰りに立ち寄ったのは、湯河原!

お目当ては小梅堂さんのきび餅と、ブレッド&サーカスさんのパン。

小梅堂さんはお店の主人になんとか車の止め方を教えてもらい、ぎりぎり品切れ前に間に合った〜。きな粉たっぷりの柔らかお餅で美味でした。

 

そして、ブレッド&サーカスさん。

向かいの駐車場になんとか車を停められたけど、ここも運転テクが必要そうなところ。

そして、お店の前は行列!

有名店なのですね〜。

f:id:yellowproud:20221026212704j:image

30分ほど並んで店内に入ると、ハード系のパンがほんとにいろんな種類あって、目がランランです。いろんな種類買いました。どれもおいしかった。

ハード系やカンパーニュなど、ああまた行きたい。

 

この頃、好きなところが増えて増えて、ほんと長生きしたいなと思うようになりました。