yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2022 宮古島の旅 Day1 すむばりランチ、池間ブロック(フナクス)、サンエーに買い出し

2022/11/12〜18 宮古島に行ってきましたー!

青い海でシュノーケリングを満喫♪

f:id:yellowproud:20221114074020j:image

11/12 朝発(7:45)の宮古島行きに乗るために、第二ターミナル直結の羽田エクセルホテル東急に前泊。

朝早起きして…もできなくないけど、前泊が身体も楽で時間も安心。

往復飛行機はANAなので、駐車場はP3に。

満車のフロアもあってびっくり。

予約なしで駐車できたけど、旅行ブーム恐るべし。

 

羽田エクセルホテル東急 滑走路側のお部屋からの景色です。

朝4時半頃から空港の皆さんは働き出していました。

他タイプのお部屋よりちょっとお高めですが、景色楽しめるし、旅行のワクワク感が増すので満足。

f:id:yellowproud:20221114074129j:image

ワクワクと、年1回の飛行機ちゃんと乗れるかなという心配でソワソワしてしまい、早起き。

余裕をもって、ホテルは6時頃に出発。

福井まで新幹線がつながる記念のクリスマスツリー。

福井の恐竜と記念撮影できるベンチも。

f:id:yellowproud:20221114074119j:image

 

行きの飛行機は日に日に機体が大きくなり、座席変更や出発時間の変更が繰り返されました。全国旅行支援が始まって宮古島に行く人が増えたのかな。

ANA直サイト予約で、進行方向右側の席を予約していたのですが、左側になってしまった。富士山が見られないー(泣)

でも、変更後は2人席。気楽で安心。窓の景色も見たいし、お手洗いにも行きたい。

 

今回の旅はこんな感じです。

---宮古島 6泊7日 大人2名 金額はざっくり計20万円---

 飛行機:往復ANA直行便エコノミー(ANA直サイト予約) 約10万円

 宿泊:ウェルネスヴィラ ブリッサ(じゃらん)約4万円

 レンタカー:トヨタレンタカー エコノミークラス(じゃらんレンタカー)約5万円

 羽田までは自家用車でP3駐車場に泊めた(予約なし)約1万円

 

 (補足)

 ・前泊の羽田エクセルホテル東急もじゃらんから(約2万円)。

 ・全国旅行支援は適用なし。宿泊がもともとお値打ちだったり、パッケージ旅行ではないため。

 ・宿泊は長期滞在特典や、じゃらんポイント10,000を利用した金額。

 ・6月頃にいろいろ予約をしたので、早期割も適用されている。

 

今回は、コンドミニアムタイプの宿泊施設であるウェルネスヴィラ ブリッサのみに宿泊するぞ!と思っていたので、そうすると旅行代理店のパッケージはお高くなってしまうし、もともとパッケージ商品も少なかったりする。

というわけで、今回は旅行代理店を利用せず、それぞれ別々に自分で予約することになりました。

 

飛行機は行きは朝出発の直行便、帰りは羽田にあんまり遅くならない時間に到着したいと思って探してみると、ANA直行便で往復組むのがお値段も時間もマッチしていました。前泊の羽田エクセルホテル東急もターミナル一緒でとても便利でした。

 

これまでは旅行代理店を通じていたからかJALが多くて、JTA(日本トランスオーシャン)のジンベイジェットや、沖縄グッズの機内販売など、これも旅行気分が上がって良かったな。

 

スマホにダウンロードした搭乗券とか、無人荷物預けの機械にドキドキしながらも、かなり早めに搭乗口についたので、人生発の空港ラウンジに行ってみる。

入口行列。ラウンジの中も人が多かった。席は間引いていたり、パーテーションがあり感染対策されていた。ドリンクはセルフで飲み放題。

お手洗いもラウンジ内にあったし、コンセントとかもあり。

ちょうど混みあっている時間帯だったのかもだけど、空港内のパブリックなベンチとか椅子のほうがひろびろしていたかも。

 

では、いよいよ搭乗!

f:id:yellowproud:20221114074122j:image

ジェットさん、よろしく頼みます。
f:id:yellowproud:20221114074135j:image

青空も見えてきて、景色も楽しめそうだ。ほぼ満席。

離陸まで飛行機の行列。
f:id:yellowproud:20221114074138j:image

機内で落ち着いてきたので、ビーフコンソメスープと、空港ラウンジで買った笹寿司を朝ごはんにいただきます♪

金沢のお寿司。能登牛しぐれと酢飯、おいしいです。
f:id:yellowproud:20221114074132j:image

機内Wifi宮古島の観光先や風向きを調べたり、のんびり過ごすことおよそ3時間。

 

宮古島に到着!

 

レンタカー(ヴィッツくん)も無事乗れた。

じゃらんレンタカー経由初めてだったので若干どきどきしたけどまったく問題なかった。

 

この日は南寄りの風。

ということは!池間島日和だ!!

 

ランチはすむばり食堂で、タコ炒め定食です。

ちょっと甘めのお醤油味で、タウリン補給。お味噌汁もほっとします。
f:id:yellowproud:20221114074126j:image

すむばりさんは2回目です。そのときはタコが乗っている「すむばりそば」を食べました。旅友は生姜焼き定食。観光先チョイスっぽくないけど、ランチとしてはナイス。

 

おなかも満たされて、海で泳ぐぞー!!

池間大橋を渡ります。池間ブルーの海や、大神島が見えて、池間島も好きなスポット。f:id:yellowproud:20221114074142j:image

泳ぐぞー!と言いながらも、池間島ではショッピングも楽しみ。

池間大橋を渡るとすぐ右手にいくつかお店が並んでいます。

浜に降りられたり、お手洗いがあったり便利で楽しめるスポットなので駐車場は混み気味です。

ここがお気に入りのお店「あだん」さん。

1500円代~サマードレスがゲットできて、かわいい生地なので、毎回2~3着買ってしまう。お店の方もきさくで「ずっとお天気悪かったけど、久々に晴れたんですよ~。海岸に貝殻とかサンゴのかけらがいっぱい打ちあがってそうだから、見に行きたいわ」と声かけてくださったり、南国を感じられる会話にほっこり。

f:id:yellowproud:20221114074254j:image

今年はこちらの黄色のロングサマードレスを購入♪

f:id:yellowproud:20221123114759j:image

お隣のお店(大漁丼家さん)でもTシャツを毎回買ってしまう。

狙っていなかったけれど、たまたま昨年購入した魚のコミカルなイラストのTシャツを着ていたところ「うち(で販売している)のだわと思ったわ~」と店員さんが話してくれました。
f:id:yellowproud:20221114074116j:image

 

さっそくお買い物もしてテンションも体温も上がったので、いよいよ池間ブロック(フナクス)でシュノーケリング

水着は羽田から着てきました(泳ぐ気マンマン)。

シュノーケリンググッズは持参(足洗用の水は持参忘れた)。

お天気も良いからか、泳いでいる人たちがけっこういるぞ。

ヤシの実も流れ着いているし。

f:id:yellowproud:20221114074020j:image

ほぼ補正していないのですが、青くてめっちゃキレイ!
f:id:yellowproud:20221114074405j:image

 

海中散歩、スタート!

お魚の名前は素人調べなので、もし違ってたら教えてください~!

 

アオノメハタf:id:yellowproud:20221114074409j:image

ヒレナガハギ
f:id:yellowproud:20221114074414j:image

ギチベラの雄かな?
f:id:yellowproud:20221114074433j:image

ミツバモチノウオ 若魚かなぁ?
f:id:yellowproud:20221114074445j:image

ホシゴンベ
f:id:yellowproud:20221114074359j:image

サンゴも年々少なくなっているように見えます。
f:id:yellowproud:20221114074448j:image
f:id:yellowproud:20221114074424j:image

楽園だ~
f:id:yellowproud:20221114074427j:image

テングハギ ご一行
f:id:yellowproud:20221114074439j:image

シューッと泳いで
f:id:yellowproud:20221114074451j:image

クリーニングステーションにやってきた

スジブダイかな?尾びれが鮮やかな模様でキレイ。
f:id:yellowproud:20221114074442j:image

ミツバモチノウオ(若魚) お食事中
f:id:yellowproud:20221114074421j:image

ちょっと大きめなお魚に会えると嬉しい。

ミツバモチノウオは大きさ40センチになったりもするらしい。

奥からちらっと目線を送っているのはセナスジベラの雄。
f:id:yellowproud:20221114074411j:image

 

サーっと小さなお魚たちが右から左に流れて泳いでいった

その数秒後

大きさ40センチくらいのロウニンアジが登場!!

大物登場に

「うぉー!」とスノーケルを加えながらも叫んだ!

小さなお魚もラブリーでかわいいが、大きなお魚もわかりやすく好きです。
f:id:yellowproud:20221114074418j:image

暖かい(いや、Tシャツで立っていたら汗がとまらないくらいの暑さ)だからいつまでも泳いでいられる。

でも、スーパーに買い出しにいって、ホテルチェックインしなくては!

と思いつつ、もうちょっと見ていたい。

左から

ホンソメワケベラ(クリーニングやさん)、ニジハギ、セナスジベラ
f:id:yellowproud:20221114074457j:image

クロハギかな?群れ通過。
f:id:yellowproud:20221114074402j:image

カンムリベラの若魚
f:id:yellowproud:20221114074436j:image

オビテンスモドキ
f:id:yellowproud:20221114074430j:image

初日からたくさんのお魚に会えてハッピー♪
f:id:yellowproud:20221114074454j:image

シーグラスも南国に映える。

ガラス片が波にもまれていい感じの曇り感になり、丸くなり。

人魚の涙と呼ばれるくらいに生まれ変わっている。

こんなふうに生きたいものだ。

f:id:yellowproud:20221114074701j:image

海から上がった後に浴びる水はなく、しおしおのままでその後を過ごす。

初日もペットボトル1本くらいは水を持ってきたほうがよさそうだ。

 

お手洗いに立ち寄りがてら、またまた池間大橋付近のお店へ。

暑いのでジュースが欲しいところでした~

「Cafe がちまい」さん。グアバしぼりたてジュースと、ピンクレモネードを注文。

f:id:yellowproud:20221114074710j:image

街中までの道のりでおいしくいただきました♪
f:id:yellowproud:20221114074707j:image

 

この後は平良の街のサンエーショッピングタウン宮古食品館へ。

数日分の日用品を買い出し。

夕飯のお寿司とお惣菜をゲット!

 

昨年に引き続き、宿泊先はウェルネスヴィラ ブリッサです。

シギラリゾート内のコンドミニアムタイプの宿泊が気に入り、こちらでお世話になります。

部屋タイプも同じで予約。

リピーターということで、チェックイン時にお菓子をいただいちゃいました♪

オリオンビールにぴったりのおつまみもあったり、長期滞在に嬉しいです。

宿泊記は過去ログをご参考☆

 

yellowproud.hatenablog.com

 

今夜の宴はこんな感じですー!

ふだんの食卓みたいな感じでざっくりな配置です。

天ぷら盛り合わせ、ホウレンソウ炒め、ミミガーとクラゲの和え物、イカとニンニクの炒め物、お寿司、かるかん、オリオンビール

スーパーのお惣菜で地元を感じるのも旅の楽しみ。
f:id:yellowproud:20221114074704j:image

お部屋でのんびりしながら洗濯機を回し、ちょっと部屋干しする。

ちょっとした家事は発生するけど、洗濯もお部屋内で片付くのはラクチン。

 

初日から充実の一日だった~。

明日は朝7:15からモーニングビーチヨガを予約してるので、

初のビーチヨガにワクワクしながら、おやすみなさい☆

 

☆過去の旅行記もご参考に☆

羽田エクセルホテル東急の前泊。第2ターミナルから第1ターミナル(JAL)の徒歩経路も記載しています。

yellowproud.hatenablog.com

 

 

すむばり食堂さんについて:2020年の旅行記にちょこっとだけ詳しく記載。

yellowproud.hatenablog.com

 

池間島周辺の観光情報(ちょっとお天気悪い時など)雪塩ミュージアム、西平安名崎とガーリックシュリンプなど。池間ブロック情報も。

 

yellowproud.hatenablog.com