yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

人気のお宿、休暇村 気仙沼大島に宿泊♪

2023/5/4 ずっと狙っていた休暇村 気仙沼大島に宿泊しましたー!

ちょっと出遅れると予約がいっぱいになってしまう人気のお宿で、なかなかチャンスをつかめなかったのですが、今年は早めに行動。

予約取れてよかったー。

f:id:yellowproud:20230507190128j:image

休暇村って全国各地にあるけど実は初めてお世話になります。

夜は星空ツアーが開催されてると聞いて、参加したかったけど、チェックインしたときには既に満員だった。こちらも早めの予約が必要だったかー!
f:id:yellowproud:20230507190248j:image

お部屋は和室。テレビはコンパクト。

コンセント少なかったけど、テレビ下に延長コードが用意されていたのを帰る間際に気づいたのだ。
f:id:yellowproud:20230507190058j:image

冷蔵庫もあり。冷凍はないけどフロントで要相談らしい。
f:id:yellowproud:20230507190259j:image

お風呂用のカゴバッグがあったりして、お風呂の気分も高まる。
f:id:yellowproud:20230507190054j:image

コスメ系のアメニティはない。

でも、「おてふき」と書いてあるタオルがあるのはありがたいし、「おてふき」ってタオルに書いてあるのも味がある。
f:id:yellowproud:20230507190209j:image

お部屋からも海が見えるんです♪潮の満ち引きを感じられる良い風景です。

夜は波の音というよりも、ウミネコの鳴き声が聞こえました。それもなんだか面白いし、初体験。
f:id:yellowproud:20230507190103j:image

事前情報ゲットできなかったけど、なんと嬉しいコインランドリーがあるではないか〜!!

洗濯機は無料、乾燥機が有料。

洗剤も置いてあって、とっても助かりました。
f:id:yellowproud:20230507190221j:image

正面出口からも出られるけど、コインランドリー横の出入り口から散策路に出ることができます。散策路は登ったり降りたりがたくさんあるのでスニーカーがおすすめです。
f:id:yellowproud:20230507190225j:image

散策路を下っていくと
f:id:yellowproud:20230507190240j:image

若木浜に出られます♪
f:id:yellowproud:20230507190148j:image

ゴロタ石のビーチ。静かなひとときを過ごせます。
f:id:yellowproud:20230507190115j:image

洗い場があったりして、ピクニックもいけそうです。ずっとまっすぐいくとキャンプ場や駐車場にたどり着くらしい。
f:id:yellowproud:20230507190315j:image

お庭からみた休暇村。
f:id:yellowproud:20230507190202j:image

さて、お風呂タイム♪温泉ではないけど、足を伸ばしてお湯に浸かれるのは嬉しい。

女性のお風呂はドライヤーが2つだったから、わりと少ないかも。混み合っていたらお部屋に戻ってドライヤーかけたほうがいいかな。

シャンプーとかは温泉地でよく見かけるリーブルアロエのシャンプー、リンス、ボディーソープ。メイク落としはなかったかもなので持参したもので洗いました。オールインワンのお試しコスメなどは置いてありました。
f:id:yellowproud:20230507190154j:image

ランドリーの状況をチェックして、ご飯♪

18:45 お食事処での提供です。
f:id:yellowproud:20230507190311j:image

湊町御膳で予約しました。半分席に用意されていて、その他おかず、ご飯、スープ、デザート、ソフトドリンク類はバイキング形式です。
f:id:yellowproud:20230507190217j:image
f:id:yellowproud:20230507190307j:image

自分のお腹の具合に合わせてバイキングで調整できるのはかなりいい♪
f:id:yellowproud:20230507190319j:image

フカヒレは別注文。

気仙沼といったらフカヒレ
f:id:yellowproud:20230507190229j:image

日本酒は特別純米酒がとても美味しかった〜
f:id:yellowproud:20230507190137j:image

お酒が進んで、「別格」もいただきました。
f:id:yellowproud:20230507190107j:image

ビュッフェでお気に入りのデザート発見!

仙台麩のフレンチトーストにずんだとバニラアイス。

お麩をスイーツにするとは驚き!パンのフレンチトーストよりも食感に弾力がありました。

そして、ずんだあんも美味しい!

バニラアイスとのコラボレーションがばっちりです。これもおかわりしました。

f:id:yellowproud:20230507190237j:image

この日はあと数日で満月のお月様を眺めていました。

星空ツアーも行きたかったー!

その分、館内でゆったり過ごします。
f:id:yellowproud:20230507190256j:image

中庭では火を焚いていたり
f:id:yellowproud:20230507190206j:image

ビーチに行くと、ムーンロードになってました!!!
f:id:yellowproud:20230507190323j:image

2回のラウンジ、オシャレで落ち着き空間です。
f:id:yellowproud:20230507190245j:image
f:id:yellowproud:20230507190132j:image

こちらにも火が灯されていてムードある。
f:id:yellowproud:20230507190140j:image

東北に関する本が自由に読めます。

絵本もありました。
f:id:yellowproud:20230507190123j:image

お茶やコーヒーもフリーです。
f:id:yellowproud:20230507190213j:image

外も覗いてみたけど

f:id:yellowproud:20230507190159j:image

こちらの中のラウンジでゆったり過ごします。
f:id:yellowproud:20230507190111j:image

「復興グルメ旅」という本を読みました。
f:id:yellowproud:20230507190119j:image

復興支援になれば、と思い、GWは東北に出かけるようになりました。

震災から時が経ち、完全なるレジャーな旅行になってきていて、それで良いのかと迷いがありました。

だけど、こちらの本に励まされました。
f:id:yellowproud:20230507190303j:image

「おいしいものが食べたい!」

「素敵な景色を見たい!」

→東北って美味しいものやキレイな景色がたくさんで素敵なところだな♪

というミーハーな気持ちでいいのかもしれない。

わたしだったら自分のふるさと褒められると嬉しいもんな。

 

お部屋に戻ってテレビでも見ようかと思ったけど、この日もお布団であっという間に夢の中。

 

朝。

東側だから朝日見るぞー!って思ってたけど、起きたらすっかり陽が昇ってた。
f:id:yellowproud:20230507190252j:image

朝風呂に入って、朝食♪

朝食は撮り忘れたけどビュッフェです。

マンボウの仲間のお刺身があったりして気仙沼名物も楽しめました。
f:id:yellowproud:20230507190233j:image

快適な休暇村での宿泊もあっという間。

人気の理由、体感しました。

また泊まりたいです!
f:id:yellowproud:20230507190144j:image

この後は気仙沼大島観光に行ってきまーす☆