yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2024年初潜り 伊豆の菖蒲沢ダイビング♪

2024/3/9 気温12度。

肌寒いけど、太陽が出て美しい海を満喫した2024年初の海遊びでしたー!

f:id:yellowproud:20240309180757j:image

本日はダンゴウオちゃん目当てで静岡県の東伊豆、菖蒲沢をリクエストしました。

あの有名な河津桜の近くです。

ちなみにこの日の河津桜はもうすっかり新緑でした。

雨女だから、こんなにお天気なの、ほんとありがたーい!!

f:id:yellowproud:20240309180801j:image

前日は雪降っていたので、スノーブーツ履いて出社し、そのまま仕事終わりに熱海へ前泊。

東横インさんにお世話になりました。

アメニティも朝食もあって、ベッドも広いし、残業くたくた&新幹線遅延のごたごたでお疲れだったけど、ぐっすり眠れた〜。

ダイビングの前泊、かなり身体の負担を軽減できてます。

 

11時頃、1本目エントリー!

ボートダイビングで、ボート数分のところに沈船ポイントあり。

酔い止めもいらないくらいの距離です。

エントリーして、ちょっと泳いだらすぐに沈船が見えてきます。
f:id:yellowproud:20240309180747j:image

今回は昨年の宮古島以来のワイドコンバージョンレンズを装着して撮影。
f:id:yellowproud:20240309180814j:image

右前にはウツボさん、左奥にはヒゲダイさん。f:id:yellowproud:20240309180740j:image

操舵室。
f:id:yellowproud:20240309180811j:image

天井が鏡のようでかっこいいのだ。
f:id:yellowproud:20240309180744j:image

ニシキウミウシ 大
f:id:yellowproud:20240309180804j:image

戦艦ヤマトみたいだね〜

と本日のガイド:チーフ談。
f:id:yellowproud:20240309180807j:image

沈船、迫力あってダイビングで見るの好きです。
f:id:yellowproud:20240309180818j:image

ミノカサゴのヒラヒラが良い感じ。
f:id:yellowproud:20240309180757j:image

f:id:yellowproud:20240309181223j:image

沈船の周りの根を散策。

ミギマキが群れている。
f:id:yellowproud:20240309181136j:image

蜘蛛のような手足のエビです。

オルトマンワラエビ
f:id:yellowproud:20240309181233j:image

キイロイボウミウシ
f:id:yellowproud:20240309181125j:image

コイボウミウシ
f:id:yellowproud:20240309181216j:image

チーフは他にもウミウシを見つけていたけど、ワイコンレンズに映らなそうだからスキップしたとのこと。

そんなにウミウシ見つけられるなんて、

見つけの達人、すごいです。

 

30分くらい経過したところで、そろそろ浮上。

沈船に戻ります。

遠目の画角で撮影。
f:id:yellowproud:20240309181152j:image

同じ画角。フィルターでちょっと遊んでみた。

歴史感が出るな。
f:id:yellowproud:20240309181129j:image

たぶん、ワイコンだからこんなにワイドな範囲で写っているはず。
f:id:yellowproud:20240309181219j:image

ちなみに、水温17度、温かいかな?と侮っていたけど、たくさんドライスーツのインナーを仕込んでおいてよかった。

結構冷えるぞ〜。

上がった後、手がかじかみました。

 

お昼ご飯♪

菖蒲沢ダイビングセンターさんは本当に素敵なロケーションのショップで、目の前が海のポカポカデッキで美味しい唐揚げ弁当をいただきました。

お米もおいしく、唐揚げもジューシーで満足満腹♪
f:id:yellowproud:20240309181229j:image

ゆっくりお休みして、2本目はビーチエントリー。

ダンゴウオちゃん、いるかな〜??

私も昆布っぽい海草を探してみるけど、生物なかなか見つけられないぞ。

そんな中でも、見つけの達人チーフはどんどん見つけて、可愛いサイズの生き物と出会わせてくれるのだ。

クロヘリアメフラシ

ほぼ海草と同化している。
f:id:yellowproud:20240309181142j:image

ムカデミノウミウシ

ひらひらが美しい。
f:id:yellowproud:20240309181146j:image

ハナミドリガイ
f:id:yellowproud:20240309181132j:image

自分で見つけた唯一のウミウシさん!

アオウミウシ
f:id:yellowproud:20240309181156j:image

パンダホヤ

模様がポップでかわいいなぁ。
f:id:yellowproud:20240309181212j:image

角度違いのパンダ
f:id:yellowproud:20240309181139j:image

ヤマドリ

ピンク色の海草キヌハダと同化していて、ウォーリーを探せみたいになっている。

羽広げてピョンと飛んで姿を見失ってしまった〜。
f:id:yellowproud:20240309181209j:image

ヒメギンポ 雄の婚姻色

かっこいい柄だな。
f:id:yellowproud:20240309181226j:image

シロウミウシ
f:id:yellowproud:20240309181202j:image

ミツイラメリウミウシの白バージョン。

真っ黄色の個体もあるそうです。
f:id:yellowproud:20240309181206j:image

他にもシロキウミウシやイソギンチャクモエビやニジギンポにも出会ったけど、カメラの焦点が合わなかったので私の心のシャッターを押しておきました。

 

ダンゴウオちゃん、リベンジならず。残念!

水温17度はちょっとダンゴウオちゃんには温かすぎるかも…とのこと。

いつか会えるかな〜。

 

菖蒲沢は今日もビーチコーミングのご家族が多かった。

鉱石探しの有名スポットでもあるようで、お昼休憩にちょっと探しに。

全然素人目だけど、なんかキラキラした石や、割られて断面がキラキラした石が多くありました。

確かに、他の付近のビーチとは石の感じが違う。

誰かが割ったカケラが、博物館の鉱石みたいに中心部がヒダヒダしていたのでおみやげに。

光があたる海岸で写真を撮ればよかったものの、思い出したのが帰りの電車の中。

これでも水晶っぽいのです。
f:id:yellowproud:20240309181149j:image

夕暮れが美しい伊豆急の帰り道。

生き物探しは楽しいな!と改めて感じたダイビングでした〜♪
f:id:yellowproud:20240309181159j:image