yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

美しい海を望み 南三陸ホテル観洋

2022/5/4 宮城県三陸の海沿いの大型ホテル「南三陸ホテル観洋」さんに宿泊しました。

こんなに美しい日の出を拝めるお宿です。

f:id:yellowproud:20220522084701j:image

たっぷり観光したので17:00過ぎにチェックイン。

団体バスツアーのお客さんたちも同じくらいの到着で、かなりフロントは混み合っていた!

駐車場も第3だったかな、少し離れたところに停めました(スムーズに送迎してくれます)

 

大きなホテルなのでエントランスが分からず、最初は道路沿いにみやすい方に入ってしまいました。

忙しそうにしている通り掛かりのスタッフさんに聞いたら正面はもうちょっと先、とのこと。

親切に教えていただきました。

 

17:30頃にようやくお部屋に。

上階確約プランをじゃらんから予約。

ラッキーなことに最上階♪

広々した和室。

お布団は夕食の間にひいてくれました。
f:id:yellowproud:20220522084728j:image

少し懐かしめのポットと冷蔵庫。

冷凍はうーん、できないといっていいのかも。
f:id:yellowproud:20220522084703j:image

夕方のお部屋からの風景です。

海面がスルッとしていて凪。

ピンクに空が色つきはじめてます。
f:id:yellowproud:20220522084759j:image

 

夕食前に大浴場へ!

男女入れ替え制。

女性は夕方〜夜間の回がおすすめ!

露天風呂洞窟風呂など、広くて楽しいお風呂が楽しめます。

浴場内で2階から4階のお風呂に上がれるのも便利。面白いつくりですな。

これはお部屋からの景色ですが、お風呂もこんな感じで、オーシャンビューを楽しみながらの温泉。

かなり開放的です!
f:id:yellowproud:20220522084753j:image
f:id:yellowproud:20220522084706j:image

温泉を楽しんだあとはディナー!

豪華シャンデリアの横に
f:id:yellowproud:20220522084742j:image

お食事会場があります。
f:id:yellowproud:20220522084731j:image

広い席にはすでにお料理セット済み。
f:id:yellowproud:20220522084657j:image
f:id:yellowproud:20220522084725j:image

おさしみも
f:id:yellowproud:20220522084719j:image

生ウニも
f:id:yellowproud:20220522084722j:image

日本酒にあう!

水鳥記、お米の味もしっかりしてふくよかで美味しかったです〜。

飲みきれなかったから部屋にお持ち帰り。
f:id:yellowproud:20220522084750j:image
f:id:yellowproud:20220522084710j:image

アワビの踊り焼き!

バターとレモンがあう〜〜

柔らかくておいしかった!
f:id:yellowproud:20220522084712j:image

なんと!フカヒレ

温かいお料理は順次運ばれてきます。
f:id:yellowproud:20220522084756j:image

茶碗蒸しの器がかわいい♪

こちらもウニ入り♪
f:id:yellowproud:20220522084734j:image
f:id:yellowproud:20220522084745j:image

とっても広い会場で、舞台(ステージ)やシャンデリアもあって、相当豪華な結婚式ができそうな感じ。

お客さんが多いので賑わい感はあるけど、席間隔広いので安心して楽しめます。

 

ロビー奥のエリアでは、東日本大震災の記憶として写真やホテルへ避難された方々のお礼の色紙など展示されていました。

f:id:yellowproud:20220522084650j:image

ロビー、広いです。
f:id:yellowproud:20220522084738j:image

ダンボールアートに興味を持ちました。

かわいいし温かさを感じ、立体的。
f:id:yellowproud:20220522084716j:image

避難所にて敷居にしていたダンボールを高く壁を作ったら、同じ避難所の方から「こんなに高くつみやがって!」と蹴られてしまうくらいみんなピリピリしていたところ、

ダンボールに絵を書いていくと、

「今度はどんな絵になるの?」と楽しみと声をかけられるようになったそうです。

アートの力って、すごい。

物質は同じものだけど、アートを加えることで過酷な状況の中でも明るい会話が生まれる。

そして、思いをアートに転換して制作した遠藤昭三さん、すごい。
f:id:yellowproud:20220522084803j:image

ホテル観洋創業者宅が津波から人々を守ったことも紹介されてました。

普段から防災とともに地域に対して何ができるかを考え、取り組まれている。

商売は営利だけど、でも、それだけにとどまらないスケールの大きさ。

観洋さんのような企業を応援していきたいです。
f:id:yellowproud:20220522084654j:image

三陸のダイビングスポットについても写真展示がありました。

ダンゴウオちゃん!

NHKの番組でピンクや黄色やオレンジの色とりどりなダンゴウオちゃんを見て、一度潜ってみたいと思ってました。

売店で販売されていた写真集を購入。
f:id:yellowproud:20220522084807j:image

お部屋に戻るとお布団にバタンキュー。

お腹いっぱいでお酒も飲んだから、満足満足。

 

グッモーニング!

チェックイン時にもらった案内の紙に翌朝の日の出時間が書いてあったので、見逃しませんよ〜。

昨夜早く寝ておいたからスッキリ目覚め。

4:40頃です。

登場するぞ〜って雰囲気がむんむん。

f:id:yellowproud:20220528092453j:image

屋上階を開放しているそうなので、上着羽織って行ってきました。

お部屋の窓からも十分パノラマだけど、屋上は360度ビュー!

朝のちょっと冷たい風も目覚ましになる。
f:id:yellowproud:20220528092445j:image

登場!
f:id:yellowproud:20220528092504j:image

幻想的ですね〜。

グレーと青とオレンジのグラデーション。

こんな雰囲気もかっこよくて好き。
f:id:yellowproud:20220528092450j:image

お日さま出たよー!って感じのサンロードも

絶対的で好き!
f:id:yellowproud:20220528092455j:image

老若男女問わず、7〜8組のお客さんが早起きして美しい景色を楽しんでました。
f:id:yellowproud:20220528092431j:image

屋上に続く階段はこんな感じです。
f:id:yellowproud:20220528092427j:image
f:id:yellowproud:20220528092507j:image

ちょっと冷えた体を温泉であっためます。

三陸温泉、やはりポカポカになる。

朝ごはんまでちょっと時間あったからお部屋の窓を正面にモーニングヨガ♪

太陽礼拝したくなるお日さま。

しかしこの日は暑くなった日だから、室内でも日差しパワーはすごかった。

ひと汗かいてしまったのでサクッとお部屋のシャワーでさっぱりと。

 

朝ごはんです!

f:id:yellowproud:20220528092514j:image

夕食会場と同じ、羽衣にて。
f:id:yellowproud:20220528092517j:image

朝もシャンデリアがきれいです。
f:id:yellowproud:20220528092458j:image

朝はバイキング。

メニュー豊富でお米もおいしかった!
f:id:yellowproud:20220528092420j:image

本日もご無事な旅を

帰るまでが遠足です。
f:id:yellowproud:20220528092510j:image

レストラン横の窓から見えるのは志津川湾

ラムサール条約登録地。

多くの渡り鳥が飛来するそう。
f:id:yellowproud:20220528092441j:image

いいお天気で美しい青い海♪
f:id:yellowproud:20220528092424j:image

お部屋でだいたいの荷物を整えて、

ホテル観洋に宿泊する決め手となった、語り部バスに行ってきます!
f:id:yellowproud:20220528092436j:image