yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

7月初日に伊豆 富戸ダイビング♪

2023/7/1 静岡県の伊豆へダイビングに行きました!

前日仕事を終えてからそのまま新幹線で熱海に向かい、東横インで前泊。

前泊パターンは体が楽なのでやめられません。

ついに東横インクラブに入会。10泊すると1泊無料になるという特典に惹かれて入会したけど、じゃらんとかで予約するより安いし、メンバーズカードがルームキーになったりして、便利でした。

 

久々に土曜日のハイシーズンに訪れましたが、たくさんのダイバーさんたちが集まってました。

これぞ夏!という感じ。

でも水温は17度。

寒ーい!と言いながら先発組が上がってきてて、ウエットスーツの私は不安。

たくさんお湯を身体にかけて、いざダイブ!

水分を含ませていたからか、本日は潜行がスムーズでした。

 

1本目はレアなウミウシちゃんを探す旅。

水深5メートルくらいで沖のほうまで進み、このあたり、と深く潜っていくと、

水深30メートル付近

お目当てのピカチュウウミウシのダブルパンチ☆

 

クチナシツノザヤウミウシ

体がストライプ模様が特徴。

f:id:yellowproud:20230701182107j:image

 

ミズタマウミウシSP13

かろうじて、ボディーの水玉が写っているぞ!

SPとはまだ正式名称が付けられていない、

そういう子たちの13番目、という意味らしい。
f:id:yellowproud:20230701182102j:image

水中では両者は同じ種類と見ていたけど、撮った写真を、拡大すると模様の違いに気づきました。

カメラよ、ありがとう。

 

キンギョハナダイやベラなどが群れていて、水族館のような光景です。

f:id:yellowproud:20230701182059j:image

岩陰に隠れてる鮮やかなきれいな子

アマミスズメダイ
f:id:yellowproud:20230701182049j:image

ベラたちは恋の季節

オハグロベラの婚姻色。
f:id:yellowproud:20230701182053j:image

ハコフグのかわいいおちょぼ口
f:id:yellowproud:20230701182056j:image

一番星のように光っているのはイカの赤ちゃん。

プランクトンレベルの小ささなので、カメラでどうやったら焦点が合うのかわからない。

肉眼でしっかりみてきました。

目が光っててイカらしかった!
f:id:yellowproud:20230701182110j:image

 

たっぷり休憩を挟んで2本目。

レアなボートポイント「マエカド」。

大きなカリフラワーみたいなソフトコーラルを見に行きます♪

こちらは2チーム合同で出航&潜水。

大好きなゴンベちゃんを見つけたのでぱしゃり。

f:id:yellowproud:20230701182905j:image

最近見つかったレアポイント、カリフラワーの群生。
f:id:yellowproud:20230701182925j:image

あった!もりもりだ!
f:id:yellowproud:20230701182915j:image

大人の身長くらいあるぞ。もはや樹木のような。

幹の下にミノカサゴが休んでいる。
f:id:yellowproud:20230701182921j:image

カリフラワーの断面のようだ。

「ビロードトゲトサカ」がお名前です。
f:id:yellowproud:20230701182859j:image

こちらは水深30メートルあたり。

ふかーいので、潜水時間(10分くらいしか滞在できない)に注意しながら写真撮影。
f:id:yellowproud:20230701182909j:image

ここまでよくぞ育ったな〜
f:id:yellowproud:20230701182902j:image

シラコダイの群れもトロピカルな感じ。

写真だと2匹くらいしかいないようにみえるけど、ほんとは群れになってたんです。
f:id:yellowproud:20230701182912j:image

シラコダイのお姿。

「タイ」と名前についてるけど、チョウチョウウオ系。
f:id:yellowproud:20230701182918j:image

 

最近は平日のまったりイントラさんとマンツーで贅沢ダイビングだったので、久々のグループダイビング、またちょっと身が引き締まる気持ちと、みんなでワイワイできる楽しさとで新鮮だった!

懐かしのアフターダイブ(ダイビング後の飲み会)、またやりたいなー。

 

体の気づきとしては、最近熱海に前泊して前日はたっぷり睡眠を取っておくことと、ダイビング当日の朝は肩首をほぐすヨガをしておくと、頭痛なくダイビングを終えられること。

まだまだダイビングライフを楽しみたいから身体メンテナンス大事〜。

 

番外編:前泊熱海での夕食。駅ビルの五味八珍で、五目旨煮そばと浜松餃子のセット。デザートに杏仁豆腐。もちろん生ビール!

五目旨煮そば、ごま油の風味が良くてお気に入り。

浜松餃子はさっぱりめ。

杏仁豆腐はまったり美味しかった。

食べすぎた〜!

f:id:yellowproud:20230701184143j:image