yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

秋の八幡野ダイビング やっぱりダイビングも好き!

2021/10/22 伊豆の八幡野でダイビングしてきました!

今回はダイブヒーリングのチーフの贅沢マンツーマンガイドです♪

 

大きくて分かりやすい、顔のおもしろい魚が好きです。

こんなシャクレのコブダイにも会えたぞ〜☆

f:id:yellowproud:20211026182941j:image

 

八幡野は、2013年10月に潜った以来、8年ぶり!

 

まずは一本目。

イシガキフグを発見。
f:id:yellowproud:20211026182949j:image

ウミウシ?と思ったらナマコの子ども。
f:id:yellowproud:20211026182959j:image

おー!トロピカル風な空間♪
f:id:yellowproud:20211026183005j:image

おててがかわいいオキゴンベ
f:id:yellowproud:20211026182951j:image

キビナゴの群れがすごかった!

一匹は小さくても迫力あって見とれちゃう。
f:id:yellowproud:20211026182946j:image

ウォーリーを探せみたいな、ヒラメ
f:id:yellowproud:20211026183001j:image

ヨコシマクロダイの幼魚。

大人になると全然顔が違うぞ〜

f:id:yellowproud:20211026182956j:image

ヨコシマクロダイを一生懸命撮ってたら、コブダイがお近くに!

ぬーって感じで近くにいたからびっくり!

面白い顔の魚が好きなのでもちろんコブダイくんに出会えると興奮する〜

海洋公園と八幡野を行ったり来たりしてるみたい。

「ハロー」って言っているみたいだ。
f:id:yellowproud:20211026182954j:image

オニオコゼ。黄色は珍しい。
f:id:yellowproud:20211026182938j:image
f:id:yellowproud:20211026182944j:image

ヒレナガネジリンボウ。私には見つけられないくらいにミニサイズ。

カメラに収められてよかった〜。

f:id:yellowproud:20211026183816j:image

トラギス3匹が威嚇?会議?

そんな模様も生命の営みでおもしろい。
f:id:yellowproud:20211026183654j:image

ホシテンスの幼魚。しばらくしたら砂の中に潜っちゃった!

だからホシテンス、らしい。
f:id:yellowproud:20211026183708j:image

なーんと!

好きな魚トップのヘラヤガラを発見!

しかも黄色い!!
f:id:yellowproud:20211026183741j:image

またまたコブダイに遭遇。ホンソメワケベラがいるから、クリーニング中みたい。
f:id:yellowproud:20211026183659j:image

全身水玉のコロダイ
f:id:yellowproud:20211026183722j:image

レンテンヤッコの子ども。色が鮮やかっ!
f:id:yellowproud:20211026183734j:image

イロカエルアンコウのオレンジ。

自力では見つけられないくらいに擬態しとる。
f:id:yellowproud:20211026183837j:image

そろそろ1本目も終了の頃、帰りもキビナゴの群れに遭遇。
f:id:yellowproud:20211026183725j:image

すると向こうの方に、ヘラヤガラ

しかもタカノハダイとペア?

図鑑によると、こうやって他の大きめな魚に、身を隠しながら長い口でスーッと小魚を吸って食べちゃうとのこと。

まさか肉食だったとは…

そして、今年は季節来遊魚扱いのヘラヤガラが多いらしい。
f:id:yellowproud:20211026183840j:image

ミカドウミウシの子ども。

肉眼では優しいピンク色だった。

10センチくらい。

大人になるとA4サイズくらいになる、

って、BIGすぎる!
f:id:yellowproud:20211026183750j:image

1本目から盛りだくさんだった〜♪

 

外気温が13度と寒いので、ずっと湯船で暖をとって休憩。

平日だから空いてて良いな〜。

 

熱めのお湯をウェットスーツに投入して2本目、レッツダイブ!

 

すると、水面近くにながーい不思議なものが浮かんでいる。

オオサルパ、クラゲの仲間。

小さいクラゲの群れなのかと思ったら、これで1個体。

初めて見た!!
f:id:yellowproud:20211026183715j:image

髪型イカす、コケギンポ
f:id:yellowproud:20211026183704j:image

ネッタイミノカサゴの幼魚

ミノカサゴの幼魚、綺麗だしかわいいのよね〜
f:id:yellowproud:20211026183828j:image

カミソリウオ

こちらも擬態中だし、自力で見つけられない
f:id:yellowproud:20211026183822j:image

手がキレイな柄のオトヒメエビ
f:id:yellowproud:20211026183651j:image

ミギマキもなんだか撮ってしまう
f:id:yellowproud:20211026183727j:image

アカスジウミタケハゼ

とても小さい。オオバンカイメンにくっついていた。
f:id:yellowproud:20211026183746j:image

アオリイカもみっけ
f:id:yellowproud:20211026183802j:image

伊豆はジオパークだらけだから、海底の地形もダイナミックで、景色を眺めるのも楽しい。
f:id:yellowproud:20211026183743j:image

サザエのお顔を拝見
f:id:yellowproud:20211026183718j:image

ニシキウミウシ。めちゃめちゃ海流に流されてた。こんなに流されてるウミウシ見たの初めて。
f:id:yellowproud:20211026183702j:image

ソラスズメダイは欠かせないよね〜
f:id:yellowproud:20211026183813j:image

フエヤッコダイ。八幡野では珍しい。
f:id:yellowproud:20211026183806j:image

サツマカサゴ。いろんな色がいるみたいだけど、白は珍しい。

生きてるのかな〜??とぐるりと観察。
f:id:yellowproud:20211026183711j:image

生きてるぞー
f:id:yellowproud:20211026183730j:image

アオヤガラ。いつもスノーケルでは上から眺めているので、ダイビングでは下から。

f:id:yellowproud:20211026183713j:image

ブダイも常連ですわ。
f:id:yellowproud:20211026183755j:image

ヨスジフエダイと勘違いしてたら、アカヒメジ。

ヒメジ?!とびっくりしちゃった。

勉強になった〜。
f:id:yellowproud:20211026183832j:image

たくさんのお魚をガイドしてもらい、本当に楽しかった〜。

さすが、見つけの名人、チーフ!

 

なかなか自力では見つけられないので、海のいろんな景色を案内してくれるダイブショップのみなさまには、本当に感謝です。

 

ずっと伊豆高原駅前のダイブヒーリングのショップにおじゃましたいな〜と思っていました。

遊びに行けて嬉しかったです。

 

次の電車までしばらくずっと、チーフとヨーコさんと機材のことや海のこと、風予報の見方など、お話しできたのも楽しかった!

ありがとうございました〜☆

 

■ダイビングログ

<1本目>

ポイント:八幡野 ビーチ

最大水深:24.3m

潜水時間:52分

水温:22度(ヨウコさん計測)

 


<2本目>

ポイント: 八幡野 ビーチ

最大水深:19m

潜水時間:47分

水温:18度(私計測)

 


水温は22度寄りだった。ダイブコンピュータでこんなに違うかい?

ウェットでも前後に暖まれればまだ大丈夫。

ウェットスーツ 5mm +フードベスト

スチールタンク10L  ウェイト4キロ