yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2021 宮古島の旅 Day5 中の島ビーチ、伊良部島ドライブ

2021/11/17

宮古島の旅も後半。

今日は待望の中の島ビーチでシュノーケル♪

f:id:yellowproud:20211123152257j:image

 

ブリッサで迎える朝も最後になりました。

残り2泊は、伊良部島ステイです。
f:id:yellowproud:20211123152259j:image
f:id:yellowproud:20211123152243j:image

いろんなビーチで拾ったサンゴや貝殻、シーグラスたち。

旅中に「沖縄のビーチで落ちているものは持ち帰ってはいけない」という沖縄県のページを見て、朝のお散歩のときにドイツ村のビーチにお返しすることに。

その前に思い出を写真に収めさせて〜〜!!!
f:id:yellowproud:20211123152327j:image

本当にいい感じにすりガラスになってて、角が取れていて、ステキなシーグラスたちです。
f:id:yellowproud:20211123152929j:image

もともとガラスビンのカケラで危ない漂流物だったものが、波に揉まれて姿形を変えてて。

貝殻やサンゴはもともとの海に、というのはわかるけど、シーグラスを拾ったらサステナブルな感じがするんだけどな。

ルールは守り、もうちょっと海のことを勉強しようと思った出来事でした。

 

ドイツ村のビーチにお返ししたよ〜

楽しい思い出をありがとう!!

f:id:yellowproud:20211123152234j:image

ブリッサをチェックアウトして、伊良部島に向かいます。

伊良部大橋はスケールが大きくて、特別感ある!

そして、海の色が左右で違う不思議。
f:id:yellowproud:20211123152252j:image

下地島の中の島ビーチに到着。

賑わっているけど、駐車場は無理なく停められたのでホッとした〜。

お手洗いやシャワーはないので、ペットボトルに汲んだお水を車の屋根に置いて温めておく。

 

ビーチのルールで、海への出入りは、左右の砂浜から。

真ん中の岩場はサンゴの赤ちゃん保護のため、使わないように、と地元の方が教えてくれました。

f:id:yellowproud:20211123152302j:image

市中はそれなりに風が吹いてたけど、中の島ビーチはナギ!
f:id:yellowproud:20211123152208j:image

海に向かって左側を散策。

 

タレクチベラ
f:id:yellowproud:20211123152213j:image

ニシキブダイ オス
f:id:yellowproud:20211123152203j:image

ヒレナガハギ
f:id:yellowproud:20211123152224j:image

マタナゴさんはどのビーチでも人懐こい。

人間の味を覚えてしまったのか…?
f:id:yellowproud:20211123152330j:image

イチモンジブダイ メス
f:id:yellowproud:20211123152201j:image

スミツキトノサマダイ
f:id:yellowproud:20211123152305j:image

イチモンジブダイ オス

f:id:yellowproud:20211123152219j:image
f:id:yellowproud:20211123152232j:image

シマハギがすごい群れになってた。

ゴンズイみたいに見えるぞ〜
f:id:yellowproud:20211123152310j:image

中の島はほどよく水深もあって、スキンダイビングしてる人も多いです。

魚の群れもたくさん見かけました。
f:id:yellowproud:20211123152156j:image
f:id:yellowproud:20211123152932j:image

ホンソメワケベラさんがいるので、クリーニングステーションのようです。

オジサン、クリーニング中
f:id:yellowproud:20211123152206j:image

ソウシハギの子ども、と、

トゲチョウチョウウオ
f:id:yellowproud:20211123152307j:image

ハナクマノミもたくさんいたよ〜
f:id:yellowproud:20211123152920j:image

ミツボシキュウセンも白とピンクで可愛い色合い。
f:id:yellowproud:20211123152158j:image

カマスくん
f:id:yellowproud:20211123152333j:image

サンゴも健在。
f:id:yellowproud:20211123152153j:image
f:id:yellowproud:20211123152241j:image

クギベラ オス
f:id:yellowproud:20211123152325j:image

2回スノーケルしてたっぷり遊んで、まだ泳ぎたかったけど、雲が多くなってしまってちょっと寒くなったので、午後はドライブに変更。

 

伊良部島を巡りま〜す♪

白鳥崎でスノーケルができるという情報を入手したので、偵察。

駐車場もあり、トイレもあるのでなかなか良い。

景色いい〜♪
f:id:yellowproud:20211123152222j:image

泳げるのはここかな?

でも、泳いでいる人はいない。
f:id:yellowproud:20211123162216j:image

傍に降りれそうなけもの道があったので、降りてみるとこんな感じ。

透明度も良く、お魚が泳いでいるのも見える。f:id:yellowproud:20211123162219j:image

翌日、マスクとスノーケルをして少し水中を覗いてみました。

手前に見える範囲でスノーケルは難しそう。

ちょろちょろお魚はいるけど、サンゴとかが見える感じではない。

もしかしたら沖のほうに行くと良いのかもだけど、手前でやめておきました。

 

反対側もビーチがあるみたい。
f:id:yellowproud:20211123162221j:image

降りてみるとこんな感じ。

かなり細長いビーチだね。

f:id:yellowproud:20211123152320j:image

お次は、ふなうさぎバナタ
f:id:yellowproud:20211123152246j:image

以前はここに鳥のオブジェがあったそうですが、いまは見晴らし展望台のみです。

池間島宮古島が見えます。
f:id:yellowproud:20211123152237j:image
f:id:yellowproud:20211123152322j:image
f:id:yellowproud:20211123152230j:image

サバウツガー

井戸です。
f:id:yellowproud:20211123152312j:image

f:id:yellowproud:20211123163033j:image

以前は女性が朝4時からここの階段を使って
f:id:yellowproud:20211123152923j:image

この下の海岸付近にある井戸で水を組んでいた。

大変な重労働…

暮らしの営みに敬意を表し、また、水道に感謝。

f:id:yellowproud:20211123152249j:image
f:id:yellowproud:20211123152148j:image

伊良部大橋の方に向かうと、子犬がいました。

飼い犬ではないみたい。

親兄弟も近くにはいなさそう。

道路、気をつけてね〜!
f:id:yellowproud:20211123152150j:image

ヤマトブー大岩

駐車場はなさそうなので、車からパチリ。
f:id:yellowproud:20211123152211j:image

一周しました!

近くにお洒落なカフェでもあったらおやつとコーヒーでも、と思ったけど、佐和田の浜以降の海岸線沿いドライブルートでは見つけられず。

またもやお昼抜きになってしまったので、お腹減った〜。けど、今夜はホテルでフレンチコースだから、ガッツリ食べずに持参したおまんじゅうなどで我慢しよう。

 

伊良部大橋前の海の駅で休憩。
f:id:yellowproud:20211123152216j:image

トイレもあって、安心。
f:id:yellowproud:20211123152227j:image

お土産を買って、ホテルにチェックイン。

残り2泊は、イラフSUI ラグジュアリーコレクションホテルです☆

宿泊記は別記事にて♪

 

ホテルのガーデンで夕陽を眺めます。
f:id:yellowproud:20211123152317j:image

デジカメで撮ればよかった!!

もっともっと深い赤オレンジで夕陽が水平線に沈んでいきました。

伊良部島ステイだからこそ楽しめる景色です。
f:id:yellowproud:20211123152254j:image

ピンクに染まったウロコ雲が美しい。
f:id:yellowproud:20211123152315j:image

今日もいい海、いい景色で楽しみました♪