2026年5月15日〜16日に静岡県下田市で開催された黒船祭に行ってきました!
イベント、音楽、グルメと盛りだくさんで、とーーーーっても楽しかった!!来年も訪れたい!
大好きなご当地キャラ「ぺるりん」にも初対面🎵


5月15日は有休をいただき、朝から車で下田に向かいました。7時半くらいに家を出て、調布周辺や圏央道の厚木あたりの混雑で12時頃に沼津へ到着。
この日はマクドナルドとちいかわのコラボの初日だったので、沼津インター付近のぐるめ街道にあるマクドナルドに立ち寄りました。
ちいかわ、ゲットー!懐かしのグリマスのシェイクと、チキンタツタもいただきました。

第一弾、コンプリート!!マクドナルドは良心的だと思う。個人の制限数4つをまとめて買うと、これまでのおまけ企画もダブルことなくコンプリートできていたので、ありがたい!
全て美味しくいただきました!この日のリーダーさんがすごく背筋が伸びてシャキッとしていて、笑顔で「袋持ってきましょうか?」と聞いてくださったり、気配りもありがたかったです。
「プラダを着た悪魔2」の映画を観たばかりの私はその素敵なお姿に「この方は、沼津のメリル・ストリープ!!」と思いました。
下田には13:40頃に到着。ホテルのチェックインはまだなので、駅前のコインパーキングにひとまず車を止めて、散策。この時間はまだどの周辺パーキングも空いていました。
道の駅 開国下田みなとの岸壁に展示されている海上自衛隊掃海艦「あわじ」を見にいきます。

いましたいました!お客さんも結構来てます。
グレーカラーが自衛隊ですね。
これは国旗ではなく、伝令となる旗なのですね!
晴れてて下田の海も綺麗。
9月にいつもシュノーケルでお世話になっている下田の海。春の光景は初めて。
望遠鏡、とてもくっきりよく見えました。対岸で工事している人も見える。
「あわじ」は海にある機雷などの危険物を調べたり回収したりすることを任務としている船と部隊。
普段平和に暮らしているけど、こういう脅威が領海内であるのだと思うと、自衛官のみなさまには敬意と感謝しかない。
操縦席を見学
艦長の席に座れるコーナーもありました。
天井にはトランペット
シートベルトは太ももを固定する形式のベルトでした。ご案内の隊員さんに聞いてみると「船の下で地雷が爆発した時に備えて、下から突き上げる衝撃で飛び上がらないように、ももを固定してます」とのこと。
デッキから眺めると下田建設さんのクレーン船がありました。
これで、海底熟成ワインなどを海底に下ろしたり上げたりしているのか〜とワクワク。
ダイビング機材のようです。水深深いところでも空気がもつように、窒素コントロールと、自分の呼吸を再利用して空気を作るそうです。
ダイビングを趣味とする私にも馴染みのウェットスーツやドライスーツですが、「爆発物処理班」ですからね。機械などで回収する技術もありますが、隊員の方が潜って確かめるそうなので、本当に、危険と隣り合わせの任務をされている。
そんな隊員さんたちは船内の各所で明るく声かけたりご案内してくださいました。
普段、国防のことにほとんど目を向けてこなかったけれど、隊員さんたちとの会話を通じて、もっと目を向けていきたいと思いました。
「あわじ」見学、楽しかったです!
ホテルにチェックインしに、下田駅付近のパーキングに戻ります。
そこで、いつも気になっていたカフェがオープンしているのを発見。テレビで見たことがあって、でも確か営業日が少ないのと、いつもこの辺りは車で通り過ぎてしまうので、初来店!
The Black Ship Coffeeさん
2階に上がり、ブレンドコーヒーをいただきました。
しっかりボディ感じられて、苦味がえぐぐないので、とても美味しかったです!
おしゃれな空間でひと休み
では、15時のチェックイン
今回は下田の駅目の前、「ホテルマルセイユ」さんにお世話になります!

入り口から振り返ると駅。ほんと近い!
駐車場は有料ですが提携の場所を丁寧にご案内いただき、助かりました!ホテル横にも駐車場ありますが、予約でいっぱいのようです。
ビジネスホテルなので、それなりかな?と思っていたら、えっ!!すごいきれい!!
柔らかな雰囲気で清潔感のある広々としたお部屋です。
窓の外は下田駅と小山が見えます。テレビはYouTube見れないよ。
今回、浴衣を持ってきたので、全身の姿見とハンガーラックはとてもありがたい!
とても良いお部屋で、2泊3日を快適に過ごせました!!
さーて、お楽しみの夜のお祭りタイムだよ〜
メイン会場まで10分ほどぶらぶら歩いている間でも、アメリカの海兵隊さんにたくさんすれ違いました。街中は日米融合されている雰囲気で、これもまた、夏の雰囲気と違ってテンションあがる。
初日のお祭りオープンは17時から。まだまだ明るい。明るいうちに飲める〜。
ステージや出店がいっぱいあるKIZUNA広場に行ってみました。
すると下田商工会議所さんが提供している海底熟成酒「バーボン」を試飲しました。
普通のデュワーズと、海底で熟成させたデュワーズ。
熟成させた方がまろやかな気がします。なんと、こちら、下田商工会議所さんに依頼すると1本5000円からウィスキーを海底に沈めて1年間保管してくれるそうです!
かなり興味ある。ロマンあるし。タイムカプセルみたいだし。検討中!
結構賑わっている〜!
岩手三陸産の蒸し牡蠣
秩父ホルモン焼 丹賀さん
西武線沿いに住んでいるにも関わらず、秩父ホルモンは初めて。とっても美味しい!炭火焼きだから油も落ちていて、臭みもなく、もう、おかわり購入しました!
飲めるの最高!
熱川バナナワニ園のクラフトビールと、ウィスキーの飲み比べ。No.53のカリラは正露丸風味でパンチ効いている。面白い!
蒸し牡蠣はもうそりゃ美味しいですよ。

茶団子ももっちりお茶の風味で甘いみたらしとグッド
地元のパン屋さんのベーグルレーズンクリームチーズがこれまた美味しいの
食べて飲みながら、ステージで裾野市出身アーティストの「フルヤトモヒロ」さんのハートフルなステージで盛り上がり、
19時からは米海軍第7艦隊音楽隊の演奏に!
白いセーラーがかっこいいし、ボーカルさんもいてバンドです。迫力とノリが最高!
第7艦隊は普段横須賀に居て、屈指のエースたちだそうです!


音楽隊の演奏の途中ですが、お楽しみの花火も行かなくちゃ!
20:15から道の駅付近の下田港で打ち上がるので、徒歩で移動。ぞろぞろみなさん歩いています。お手洗いは道の駅の駐車場にあるところを借りました。
まどか浜海遊公園の芝生に持参したヨガマットをシートがわりにして座りました。
花火はとってもきれいだし、大玉も打ち上がりましたよ!人でごった返して見えない、ということもなく、10分前くらいにやってきても腰を下ろす場所はある印象です。
道の駅で見るかちょっと迷ったけど、まどか浜の方が正面で見えるので、ここまで来てよかった!
ほーんと、お祭りらしい素敵な初日でした!!
2日目の朝。
ホテルマルセイユさんで朝食パンのサービスあり。食べ放題ではありませんが、パンもコーヒーも美味しくて満足です。
さて、この日は、黒船祭の私的メインイベント「ぺるりん復活祭」です!
ぺるりんの新しいボディと雨ガッパを作るプロジェクトのクラウドファンディングに参加しまして、プレミアムファンクラブ会員にもなりました。
ぺるりんは下田に毎年遊びに行く私たちにはアイドルです。街中でもデザインよく見かけるし、コロナ禍の時も、ぺるりんアマビエで励まされて、乗り切ることができました!丸くてつぶらな瞳、コロンとしているフォルムがたまらなく愛しいです!
でも、実際に会うのは、初めて。
プレミアムファンクラブ会員特典のファーストコンタクトに参加させていただきました〜!
ぺるりんが登場するまでの間、デザイナーさん(とても優しくて素敵な方でした)とお話しできる機会があり、思いがけず貴重な経験をさせていただき、本当に嬉しかったです!!
ぺるりーーーーーん!!!!!かーわーいぃぃーーー!!!
新ボディが眩しい!ピッカピカ!!!!
想像よりも身長が高い。軍服姿と丸いフォルムの甘辛コントラストが素晴らしい。
写真も一緒に撮れて、もう、宝物です!!

ちょっとお手伝い。KIZUNAステージまで紅白布で隠しながらスタッフさんたちと一緒にぺるりんをアテンド。秘密任務、サプライズに参加しているみたいで、かなりワクワク。
カウントダウンでオープンするまでぺるりん待機。
そして、スタッフさんが、ステージ上の私たちとぺるりんの様子もたくさん写真に収めてくださったので、とても特別感あり、いい写真ばかりで嬉しかったですーー!!
ぺるりんのお友達ゆるキャラも集合!
熱川バナナワニ園のばにおくん。こちらはリアルな着ぐるみばにおくんがめっちゃ可愛くてファンになりました!紅白幕で覆われたぺるりんにも何度も振り返って手を振っている様子がとても愛嬌があったよ。

静岡県のふじっぴー
岩手陸前高田市のたかたのゆめちゃん
清水町のゆうすいくん
一番右は函南町のシロにゃん
みんなでカウントダウンで秘密のベールが剥がされるよ!
じゃーーーん!!
ぺるりんお披露目〜〜〜!!!青空の下で輝いているね!!おめでとう!!!
ダンスキッズとぺるりん音頭
よちよち&ダイナミックな動きが可愛い〜。
ぺるりん、会えて嬉しかったよ!!
これからも下田に笑顔と彩りを届けてね!また会えますようにー🎵
私的メインイベントが無事終わり、ホッとしました〜
引き続き、お祭りを楽しみましょ〜
今日は一段とお客さんが多いです!
お祭りのメイン通りもゆるキャラが登場したり、楽しい空間です。

昼間から飲んで食べれる日なんて、最高。
開国ちゃ〜しゅ〜ぱ〜くのヨナヨナカレー研究所さんのカレーとコークハイボールをいただきます。

本日のカレーはカルダモンキーマカレーとブラウンカルダモンチキンカレーです。
クラフトコーラで作ったコークハイボール。
これがとっても美味しかった!!コーラがうまい!!風味が良い!!
カレーはスパイスの風味が豊か。辛味もあるけど、風味の方が優って、専門店の味でした!常設のお店はなく、キッチンカーで不定期出店だそうです。もし店舗あったら伊豆に訪れた時に立ち寄りたかったな〜。通販もあるそうです!
ぺるりんグッズとぺるりん焼き(クリーム)を買いました。下田の高校生さんたちが販売のサポートをしていました。
河津建設さんのブース。
下田海底熟成酒、こちらはワインです!
通常の伊豆ワイナリーの赤ワインと、海底熟成のワインの飲み比べです。
五臓六腑にしみる〜〜
さて、マックスバリュー付近で公式パレードを見学します。
日米の手振り旗はKIZUNA広場の受付でいただきました。
横須賀音楽隊の皆様
米海軍の皆様
日米の要人が次々といらっしゃいます
すごい、米海軍の御家族もいらっしゃる
昨夜ステージで演奏していた、米海軍第7艦隊音楽隊のみなさまも!
陸上自衛隊も応援駆けつけ
しずぽん、と帽子に書いてあるよ〜
おおおーーーー!!ベンツに乗ってぺるりんがやってきた〜〜!!!
かっこいい
ぺるりん、初日からお仕事お疲れさまです!!
再現劇「日米下田条約調印」の演者の皆さま

来年は再現劇も見てみたい。下田とアメリカとの関係、もうちょっと知りたい。
では、午後の部。
一旦ホテルに戻り、衣装を浴衣にチェンジ。
駅前のBAR ハーバーライトさんに行ってみます。こちらで海底熟成バーボンをいただけるらしいとFacebookの広告で知り、行ってみました。
海底熟成バーボンのソーダ割り
海底熟成バーボンを使用したオリジナルカクテル「パーシーノーエル」
大人なアイスコーヒーでした🎵

一杯いただき、お祭り会場へ。そうすると、石廊崎の「いろう男爵」と松崎町の「まっちー」に出会いました!一緒に記念撮影🎵
こんなにゆるキャラ達に会えるなんて楽しすぎる。
ハンバーグで有名のキッチンヒロさんが出店してるとのこと、ハヤシライスをいただきました!
美味しい!!!きっとハンバーグも美味しいのだろうな。この夏はお店にも行ってみよう。
自家製梅ドリンクもいただきました
その後は音楽を親しみに行きます。
15:30より、市民文化会館大ホールで黒船サンセットコンサート【第一部】Big Wing Jazz Orchestra、19:00より【第2部】海上自衛隊横須賀音楽隊と、米海軍第7艦隊音楽隊です。
市民文化会館には元西武ライオンズの秋山翔吾選手のことが下田市応援大使として展示されていました。
Jazzの演奏、心地よかった〜。
第2部まで少し時間が空くので&入れ替え制のため、いったん、再びお祭り会場へ。少し日が落ちてきたので、涼しくなってきました。
今度は下田で人気のピザ屋さん「FermenCo.」の出店へ。フルーツトマトサワーと、シラスのピザをいただきました。やっぱり美味しい!!生地は薄いけど、もっちり感もしっかりあって、大きいけどペロリと食べられます。

各所で大道芸路上ライブをしています。ピザを食べている時はベリーダンス、食べ終わったら紙芝居屋さんがきたので、ちょっとちょっと見てみることに。
紙芝居やさん、みるの初めてかも。
いきなり紙芝居から始まるのではなく、皿回し体験(これも自分でやるのは人生初だった)

コマが糸を渡る芸や、南京玉すだれなど、リアルでみるの初めてばかり
茶畑るりさんの紙芝居も面白かった〜
ヒロちゃんは昭和懐かしの内容。57話まであるらしい!
サンセットコンサート第2部を見に、市民文化会館に向かいます。
途中で可愛いぺるりんの編み物を見たよ〜
入場の行列になっている!!
しおりがあるぞ
自衛隊の演奏を聴くのは初めてです。
楽しみ〜
横須賀音楽隊は撮影禁止。米海軍第7音楽隊は撮影OKだったみたい。
演奏を聴くのに夢中で、撮影はしていません。
横須賀音楽隊は度肝を抜かれました。第一音から揃っている、綺麗!!
素人でもわかるくらいに統一されている。多くの楽器が奏でているのに、一つの厚い層のメロディーになっている。美しい。
司会の隊員の女性が突然歌い出したと思ったら、心を震わせる歌声で、涙が出ました。
「おもひでぽろぽろ 愛は花、君はその種子」
指揮者の真道3等海佐の指揮もキビキビしていて、目を奪われます。
もっと、音楽隊の演奏を聴きたい!!
そして、米海軍第7音楽隊。リハ&音合わせの時から軽く演奏してくれて、めっちゃサービス精神がすごい!!音合わせ、音響調節なのに、観客席から拍手が起こる。
私の隣に杖をついたおじいちゃんが着席したのですが、ちょっとヨタヨタしていて。
でも、いざ演奏が始まったら、身を乗り出して、手拍子とスイングをしていました。
それだけ、音楽って、人を元気づけるのだ!!と感じました。
パワフルでダイナミックな演奏、ボーカルの甘くかっこいいボイス。
特に気に入ってしまったのはChildish Gambino「Redbone」です。
マーチ隊の後ろの方にある白い大きなホルンみたいな楽器「スーザフォン」が大活躍!
低音が活きるかっこよくて切ないメロディーがとても心に残り、その後、AppleMusicで本家の音楽をかなりリピート再生しています。
洋楽との出会いに感謝!
なんと、第7艦隊のサービス精神のすごさ その2 21:15分までの演奏をなんと、21:30までやってくれたのです!!豪華すぎる。
黒船祭、堪能しましたーー!!!
本当に日米融合の雰囲気、世界とそれを取り巻く情勢に興味を持つ機会、推しキャラ「ぺるりん」の推し活、下田の地元の美味しいお店の出店、良いお祭りです。
また来年も訪れたい!お天気にも恵まれてラッキーハッピーでした⭐️
日曜日は10時チェックアウトで、東京に向かいます。
帰り道、河津の大滝を見学してみることに。
おおーーー!!水の青さと新緑と、柱状節理が素晴らしい。
足柄サービスエリアでお昼ご飯。
富士山がきれいに見えまーす
富士の名物がたっぷりの富士御膳。ポーク味噌漬け、鰹のたたき、鳥のお出汁、プリン、どれも美味しかった!

あっぱれ!な黒船祭の旅、これにてコンプリート!!
やっぱり下田は大好きな街です。
素敵なお祭りをありがとうございます!!!






















































































































































































































































































































