yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2026年 第87回黒船祭@伊豆下田 大好きな「ぺるりん」復活祭で会えたよ〜!

2026年5月15日〜16日に静岡県下田市で開催された黒船祭に行ってきました!

イベント、音楽、グルメと盛りだくさんで、とーーーーっても楽しかった!!来年も訪れたい!

大好きなご当地キャラ「ぺるりん」にも初対面🎵

f:id:yellowproud:20260526204831j:image

f:id:yellowproud:20260526205108j:image

5月15日は有休をいただき、朝から車で下田に向かいました。7時半くらいに家を出て、調布周辺や圏央道の厚木あたりの混雑で12時頃に沼津へ到着。

この日はマクドナルドとちいかわのコラボの初日だったので、沼津インター付近のぐるめ街道にあるマクドナルドに立ち寄りました。

ちいかわ、ゲットー!懐かしのグリマスのシェイクと、チキンタツタもいただきました。

f:id:yellowproud:20260526205059j:image

第一弾、コンプリート!!マクドナルドは良心的だと思う。個人の制限数4つをまとめて買うと、これまでのおまけ企画もダブルことなくコンプリートできていたので、ありがたい!

全て美味しくいただきました!この日のリーダーさんがすごく背筋が伸びてシャキッとしていて、笑顔で「袋持ってきましょうか?」と聞いてくださったり、気配りもありがたかったです。

「プラダを着た悪魔2」の映画を観たばかりの私はその素敵なお姿に「この方は、沼津のメリル・ストリープ!!」と思いました。
f:id:yellowproud:20260526205049j:image

下田には13:40頃に到着。ホテルのチェックインはまだなので、駅前のコインパーキングにひとまず車を止めて、散策。この時間はまだどの周辺パーキングも空いていました。

道の駅 開国下田みなとの岸壁に展示されている海上自衛隊掃海艦「あわじ」を見にいきます。

f:id:yellowproud:20260526205056j:image

いましたいました!お客さんも結構来てます。
f:id:yellowproud:20260526205025j:image

グレーカラーが自衛隊ですね。
f:id:yellowproud:20260526205034j:image

これは国旗ではなく、伝令となる旗なのですね!
f:id:yellowproud:20260526205121j:image

晴れてて下田の海も綺麗。

9月にいつもシュノーケルでお世話になっている下田の海。春の光景は初めて。
f:id:yellowproud:20260526205031j:image

望遠鏡、とてもくっきりよく見えました。対岸で工事している人も見える。
f:id:yellowproud:20260526205040j:image

「あわじ」は海にある機雷などの危険物を調べたり回収したりすることを任務としている船と部隊。

普段平和に暮らしているけど、こういう脅威が領海内であるのだと思うと、自衛官のみなさまには敬意と感謝しかない。
f:id:yellowproud:20260526205028j:image

操縦席を見学
f:id:yellowproud:20260526205053j:image

艦長の席に座れるコーナーもありました。
f:id:yellowproud:20260526205118j:image

天井にはトランペット
f:id:yellowproud:20260526205037j:image

シートベルトは太ももを固定する形式のベルトでした。ご案内の隊員さんに聞いてみると「船の下で地雷が爆発した時に備えて、下から突き上げる衝撃で飛び上がらないように、ももを固定してます」とのこと。
f:id:yellowproud:20260526205105j:image

デッキから眺めると下田建設さんのクレーン船がありました。

これで、海底熟成ワインなどを海底に下ろしたり上げたりしているのか〜とワクワク。
f:id:yellowproud:20260526205115j:image

ダイビング機材のようです。水深深いところでも空気がもつように、窒素コントロールと、自分の呼吸を再利用して空気を作るそうです。
f:id:yellowproud:20260526205103j:image

ダイビングを趣味とする私にも馴染みのウェットスーツやドライスーツですが、「爆発物処理班」ですからね。機械などで回収する技術もありますが、隊員の方が潜って確かめるそうなので、本当に、危険と隣り合わせの任務をされている。

そんな隊員さんたちは船内の各所で明るく声かけたりご案内してくださいました。

普段、国防のことにほとんど目を向けてこなかったけれど、隊員さんたちとの会話を通じて、もっと目を向けていきたいと思いました。
f:id:yellowproud:20260526205043j:image

「あわじ」見学、楽しかったです!

ホテルにチェックインしに、下田駅付近のパーキングに戻ります。

そこで、いつも気になっていたカフェがオープンしているのを発見。テレビで見たことがあって、でも確か営業日が少ないのと、いつもこの辺りは車で通り過ぎてしまうので、初来店!

The Black Ship Coffeeさん
f:id:yellowproud:20260526205022j:image

2階に上がり、ブレンドコーヒーをいただきました。

しっかりボディ感じられて、苦味がえぐぐないので、とても美味しかったです!
f:id:yellowproud:20260526205112j:image

おしゃれな空間でひと休み
f:id:yellowproud:20260526205046j:image

では、15時のチェックイン

今回は下田の駅目の前、「ホテルマルセイユ」さんにお世話になります!

f:id:yellowproud:20260526205240j:image

入り口から振り返ると駅。ほんと近い!

駐車場は有料ですが提携の場所を丁寧にご案内いただき、助かりました!ホテル横にも駐車場ありますが、予約でいっぱいのようです。
f:id:yellowproud:20260526205252j:image

ビジネスホテルなので、それなりかな?と思っていたら、えっ!!すごいきれい!!

柔らかな雰囲気で清潔感のある広々としたお部屋です。
f:id:yellowproud:20260526205249j:image

窓の外は下田駅と小山が見えます。テレビはYouTube見れないよ。
f:id:yellowproud:20260526205236j:image

今回、浴衣を持ってきたので、全身の姿見とハンガーラックはとてもありがたい!
f:id:yellowproud:20260526205246j:image

とても良いお部屋で、2泊3日を快適に過ごせました!!
f:id:yellowproud:20260526205230j:image

さーて、お楽しみの夜のお祭りタイムだよ〜

メイン会場まで10分ほどぶらぶら歩いている間でも、アメリカの海兵隊さんにたくさんすれ違いました。街中は日米融合されている雰囲気で、これもまた、夏の雰囲気と違ってテンションあがる。

初日のお祭りオープンは17時から。まだまだ明るい。明るいうちに飲める〜。

ステージや出店がいっぱいあるKIZUNA広場に行ってみました。

すると下田商工会議所さんが提供している海底熟成酒「バーボン」を試飲しました。f:id:yellowproud:20260526205305j:image

普通のデュワーズと、海底で熟成させたデュワーズ。

熟成させた方がまろやかな気がします。なんと、こちら、下田商工会議所さんに依頼すると1本5000円からウィスキーを海底に沈めて1年間保管してくれるそうです!

かなり興味ある。ロマンあるし。タイムカプセルみたいだし。検討中!
f:id:yellowproud:20260526205233j:image

結構賑わっている〜!
f:id:yellowproud:20260526205259j:image

岩手三陸産の蒸し牡蠣
f:id:yellowproud:20260526205302j:image

秩父ホルモン焼 丹賀さん

西武線沿いに住んでいるにも関わらず、秩父ホルモンは初めて。とっても美味しい!炭火焼きだから油も落ちていて、臭みもなく、もう、おかわり購入しました!
f:id:yellowproud:20260526205256j:image

飲めるの最高!

熱川バナナワニ園のクラフトビールと、ウィスキーの飲み比べ。No.53のカリラは正露丸風味でパンチ効いている。面白い!
f:id:yellowproud:20260526205243j:image

蒸し牡蠣はもうそりゃ美味しいですよ。

f:id:yellowproud:20260531142115j:image

茶団子ももっちりお茶の風味で甘いみたらしとグッド
f:id:yellowproud:20260531142049j:image

地元のパン屋さんのベーグルレーズンクリームチーズがこれまた美味しいの
f:id:yellowproud:20260531142017j:image

食べて飲みながら、ステージで裾野市出身アーティストの「フルヤトモヒロ」さんのハートフルなステージで盛り上がり、

19時からは米海軍第7艦隊音楽隊の演奏に!

白いセーラーがかっこいいし、ボーカルさんもいてバンドです。迫力とノリが最高!

第7艦隊は普段横須賀に居て、屈指のエースたちだそうです!
f:id:yellowproud:20260531142043j:image
f:id:yellowproud:20260531142102j:image
f:id:yellowproud:20260531142052j:image

音楽隊の演奏の途中ですが、お楽しみの花火も行かなくちゃ!

20:15から道の駅付近の下田港で打ち上がるので、徒歩で移動。ぞろぞろみなさん歩いています。お手洗いは道の駅の駐車場にあるところを借りました。

まどか浜海遊公園の芝生に持参したヨガマットをシートがわりにして座りました。

花火はとってもきれいだし、大玉も打ち上がりましたよ!人でごった返して見えない、ということもなく、10分前くらいにやってきても腰を下ろす場所はある印象です。

道の駅で見るかちょっと迷ったけど、まどか浜の方が正面で見えるので、ここまで来てよかった!
f:id:yellowproud:20260531142112j:image

ほーんと、お祭りらしい素敵な初日でした!!
f:id:yellowproud:20260531142033j:image

2日目の朝。

ホテルマルセイユさんで朝食パンのサービスあり。食べ放題ではありませんが、パンもコーヒーも美味しくて満足です。
f:id:yellowproud:20260531142025j:image

さて、この日は、黒船祭の私的メインイベント「ぺるりん復活祭」です!

ぺるりんの新しいボディと雨ガッパを作るプロジェクトのクラウドファンディングに参加しまして、プレミアムファンクラブ会員にもなりました。

ぺるりんは下田に毎年遊びに行く私たちにはアイドルです。街中でもデザインよく見かけるし、コロナ禍の時も、ぺるりんアマビエで励まされて、乗り切ることができました!丸くてつぶらな瞳、コロンとしているフォルムがたまらなく愛しいです!

でも、実際に会うのは、初めて。

プレミアムファンクラブ会員特典のファーストコンタクトに参加させていただきました〜!

ぺるりんが登場するまでの間、デザイナーさん(とても優しくて素敵な方でした)とお話しできる機会があり、思いがけず貴重な経験をさせていただき、本当に嬉しかったです!!

 

ぺるりーーーーーん!!!!!かーわーいぃぃーーー!!!

新ボディが眩しい!ピッカピカ!!!!
f:id:yellowproud:20260531142037j:image

想像よりも身長が高い。軍服姿と丸いフォルムの甘辛コントラストが素晴らしい。

写真も一緒に撮れて、もう、宝物です!!

f:id:yellowproud:20260531142009j:image

ちょっとお手伝い。KIZUNAステージまで紅白布で隠しながらスタッフさんたちと一緒にぺるりんをアテンド。秘密任務、サプライズに参加しているみたいで、かなりワクワク。

カウントダウンでオープンするまでぺるりん待機。

そして、スタッフさんが、ステージ上の私たちとぺるりんの様子もたくさん写真に収めてくださったので、とても特別感あり、いい写真ばかりで嬉しかったですーー!!f:id:yellowproud:20260531142020j:image

ぺるりんのお友達ゆるキャラも集合!

熱川バナナワニ園のばにおくん。こちらはリアルな着ぐるみばにおくんがめっちゃ可愛くてファンになりました!紅白幕で覆われたぺるりんにも何度も振り返って手を振っている様子がとても愛嬌があったよ。

f:id:yellowproud:20260531142040j:image

静岡県のふじっぴー
f:id:yellowproud:20260531142029j:image

岩手陸前高田市のたかたのゆめちゃん
f:id:yellowproud:20260531142118j:image

清水町のゆうすいくん
f:id:yellowproud:20260531142046j:image

一番右は函南町のシロにゃん

みんなでカウントダウンで秘密のベールが剥がされるよ!
f:id:yellowproud:20260531142055j:image

じゃーーーん!!

ぺるりんお披露目〜〜〜!!!青空の下で輝いているね!!おめでとう!!!
f:id:yellowproud:20260531142105j:image

ダンスキッズとぺるりん音頭

よちよち&ダイナミックな動きが可愛い〜。
f:id:yellowproud:20260531142109j:image

ぺるりん、会えて嬉しかったよ!!
f:id:yellowproud:20260531142059j:image

これからも下田に笑顔と彩りを届けてね!また会えますようにー🎵
f:id:yellowproud:20260531142012j:image

私的メインイベントが無事終わり、ホッとしました〜

引き続き、お祭りを楽しみましょ〜

今日は一段とお客さんが多いです!

お祭りのメイン通りもゆるキャラが登場したり、楽しい空間です。

f:id:yellowproud:20260531153426j:image

昼間から飲んで食べれる日なんて、最高。

開国ちゃ〜しゅ〜ぱ〜くのヨナヨナカレー研究所さんのカレーとコークハイボールをいただきます。
f:id:yellowproud:20260531153440j:image
f:id:yellowproud:20260531153339j:image

本日のカレーはカルダモンキーマカレーとブラウンカルダモンチキンカレーです。
f:id:yellowproud:20260531153318j:image

クラフトコーラで作ったコークハイボール。

これがとっても美味しかった!!コーラがうまい!!風味が良い!!
f:id:yellowproud:20260531153253j:image

カレーはスパイスの風味が豊か。辛味もあるけど、風味の方が優って、専門店の味でした!常設のお店はなく、キッチンカーで不定期出店だそうです。もし店舗あったら伊豆に訪れた時に立ち寄りたかったな〜。通販もあるそうです!
f:id:yellowproud:20260531153422j:image

ぺるりんグッズとぺるりん焼き(クリーム)を買いました。下田の高校生さんたちが販売のサポートをしていました。
f:id:yellowproud:20260531153401j:image

河津建設さんのブース。
f:id:yellowproud:20260531153431j:image

下田海底熟成酒、こちらはワインです!
f:id:yellowproud:20260531153437j:image

通常の伊豆ワイナリーの赤ワインと、海底熟成のワインの飲み比べです。

五臓六腑にしみる〜〜
f:id:yellowproud:20260531153324j:image

さて、マックスバリュー付近で公式パレードを見学します。

日米の手振り旗はKIZUNA広場の受付でいただきました。

横須賀音楽隊の皆様
f:id:yellowproud:20260531153308j:image

米海軍の皆様
f:id:yellowproud:20260531153327j:image

日米の要人が次々といらっしゃいます
f:id:yellowproud:20260531153434j:image

すごい、米海軍の御家族もいらっしゃる
f:id:yellowproud:20260531153452j:image

昨夜ステージで演奏していた、米海軍第7艦隊音楽隊のみなさまも!
f:id:yellowproud:20260531153314j:image

陸上自衛隊も応援駆けつけ
f:id:yellowproud:20260531153415j:image

しずぽん、と帽子に書いてあるよ〜
f:id:yellowproud:20260531153331j:image

おおおーーーー!!ベンツに乗ってぺるりんがやってきた〜〜!!!
f:id:yellowproud:20260531153355j:image

かっこいい
f:id:yellowproud:20260531153257j:image

ぺるりん、初日からお仕事お疲れさまです!!
f:id:yellowproud:20260531153320j:image

再現劇「日米下田条約調印」の演者の皆さまf:id:yellowproud:20260531153358j:image
f:id:yellowproud:20260531153301j:image

来年は再現劇も見てみたい。下田とアメリカとの関係、もうちょっと知りたい。
f:id:yellowproud:20260531153335j:image

では、午後の部。

一旦ホテルに戻り、衣装を浴衣にチェンジ。
f:id:yellowproud:20260531153448j:image

駅前のBAR ハーバーライトさんに行ってみます。こちらで海底熟成バーボンをいただけるらしいとFacebookの広告で知り、行ってみました。
f:id:yellowproud:20260531153348j:image

海底熟成バーボンのソーダ割り
f:id:yellowproud:20260531153351j:image

海底熟成バーボンを使用したオリジナルカクテル「パーシーノーエル」

大人なアイスコーヒーでした🎵

f:id:yellowproud:20260531153406j:image

一杯いただき、お祭り会場へ。そうすると、石廊崎の「いろう男爵」と松崎町の「まっちー」に出会いました!一緒に記念撮影🎵

こんなにゆるキャラ達に会えるなんて楽しすぎる。
f:id:yellowproud:20260531153342j:image

ハンバーグで有名のキッチンヒロさんが出店してるとのこと、ハヤシライスをいただきました!
f:id:yellowproud:20260531153419j:image

美味しい!!!きっとハンバーグも美味しいのだろうな。この夏はお店にも行ってみよう。
f:id:yellowproud:20260531153944j:image

自家製梅ドリンクもいただきました
f:id:yellowproud:20260531153947j:image

その後は音楽を親しみに行きます。

15:30より、市民文化会館大ホールで黒船サンセットコンサート【第一部】Big Wing Jazz Orchestra、19:00より【第2部】海上自衛隊横須賀音楽隊と、米海軍第7艦隊音楽隊です。

市民文化会館には元西武ライオンズの秋山翔吾選手のことが下田市応援大使として展示されていました。
f:id:yellowproud:20260531153444j:image

Jazzの演奏、心地よかった〜。

第2部まで少し時間が空くので&入れ替え制のため、いったん、再びお祭り会場へ。少し日が落ちてきたので、涼しくなってきました。

今度は下田で人気のピザ屋さん「FermenCo.」の出店へ。フルーツトマトサワーと、シラスのピザをいただきました。やっぱり美味しい!!生地は薄いけど、もっちり感もしっかりあって、大きいけどペロリと食べられます。

f:id:yellowproud:20260531154217j:image

各所で大道芸路上ライブをしています。ピザを食べている時はベリーダンス、食べ終わったら紙芝居屋さんがきたので、ちょっとちょっと見てみることに。

紙芝居やさん、みるの初めてかも。

いきなり紙芝居から始まるのではなく、皿回し体験(これも自分でやるのは人生初だった)
f:id:yellowproud:20260531154123j:imagef:id:yellowproud:20260531154211j:image

コマが糸を渡る芸や、南京玉すだれなど、リアルでみるの初めてばかり
f:id:yellowproud:20260531154326j:image

茶畑るりさんの紙芝居も面白かった〜
f:id:yellowproud:20260531154148j:image

ヒロちゃんは昭和懐かしの内容。57話まであるらしい!
f:id:yellowproud:20260531154126j:image

サンセットコンサート第2部を見に、市民文化会館に向かいます。

途中で可愛いぺるりんの編み物を見たよ〜
f:id:yellowproud:20260531154334j:image

入場の行列になっている!!
f:id:yellowproud:20260531154153j:image

しおりがあるぞ
f:id:yellowproud:20260531154130j:image

自衛隊の演奏を聴くのは初めてです。
f:id:yellowproud:20260531154139j:image

楽しみ〜
f:id:yellowproud:20260531154135j:image

横須賀音楽隊は撮影禁止。米海軍第7音楽隊は撮影OKだったみたい。

演奏を聴くのに夢中で、撮影はしていません。

横須賀音楽隊は度肝を抜かれました。第一音から揃っている、綺麗!!

素人でもわかるくらいに統一されている。多くの楽器が奏でているのに、一つの厚い層のメロディーになっている。美しい。

司会の隊員の女性が突然歌い出したと思ったら、心を震わせる歌声で、涙が出ました。

「おもひでぽろぽろ 愛は花、君はその種子」

指揮者の真道3等海佐の指揮もキビキビしていて、目を奪われます。

もっと、音楽隊の演奏を聴きたい!!

 

そして、米海軍第7音楽隊。リハ&音合わせの時から軽く演奏してくれて、めっちゃサービス精神がすごい!!音合わせ、音響調節なのに、観客席から拍手が起こる。

私の隣に杖をついたおじいちゃんが着席したのですが、ちょっとヨタヨタしていて。

でも、いざ演奏が始まったら、身を乗り出して、手拍子とスイングをしていました。

それだけ、音楽って、人を元気づけるのだ!!と感じました。

パワフルでダイナミックな演奏、ボーカルの甘くかっこいいボイス。

特に気に入ってしまったのはChildish Gambino「Redbone」です。

マーチ隊の後ろの方にある白い大きなホルンみたいな楽器「スーザフォン」が大活躍!

低音が活きるかっこよくて切ないメロディーがとても心に残り、その後、AppleMusicで本家の音楽をかなりリピート再生しています。

洋楽との出会いに感謝!

なんと、第7艦隊のサービス精神のすごさ その2 21:15分までの演奏をなんと、21:30までやってくれたのです!!豪華すぎる。

 

黒船祭、堪能しましたーー!!!

本当に日米融合の雰囲気、世界とそれを取り巻く情勢に興味を持つ機会、推しキャラ「ぺるりん」の推し活、下田の地元の美味しいお店の出店、良いお祭りです。

また来年も訪れたい!お天気にも恵まれてラッキーハッピーでした⭐️
f:id:yellowproud:20260531154202j:image

日曜日は10時チェックアウトで、東京に向かいます。

帰り道、河津の大滝を見学してみることに。
f:id:yellowproud:20260531154159j:image

おおーーー!!水の青さと新緑と、柱状節理が素晴らしい。
f:id:yellowproud:20260531154143j:image

足柄サービスエリアでお昼ご飯。

富士山がきれいに見えまーす
f:id:yellowproud:20260531154220j:image

富士の名物がたっぷりの富士御膳。ポーク味噌漬け、鰹のたたき、鳥のお出汁、プリン、どれも美味しかった!

f:id:yellowproud:20260531154208j:image

あっぱれ!な黒船祭の旅、これにてコンプリート!!

やっぱり下田は大好きな街です。

素敵なお祭りをありがとうございます!!!
f:id:yellowproud:20260531154156j:image

 

 

2026宮城の旅Day3 空の駅おのくん誕生祭、楽天イーグルスのナイター観戦

2026/5/4 午前中は陸前小野で生まれた「おのくん」誕生祭、午後は楽天イーグルスのナイター戦に行ってきました!

 

「おのくん」は東日本大震災以降、陸前小野の応急仮設住宅に暮らすお母さんたちの手から2011年にうまれたかわいいソックモンキーです。

本日はおのくんたちの14歳のお誕生祭ということで、里帰りしてきました!

f:id:yellowproud:20260510184336j:image

11:30頃到着。お祭りは13時からのため少しフライングですが、里帰りを楽しみました♪
f:id:yellowproud:20260510184341j:image

おっきなおのくんと、初代マイおのくん。

5本指ソックスのあたまがかわいい子です。
f:id:yellowproud:20260510184332j:image

おかあさんたちが手作りフードを販売♪

どれも美味しそうで迷ったけど、しいたけ焼きとおにぎりをいただきました!

おいしすぎて、しいたけもおにぎりもおかわりしました。

1品100円ってお得すぎます!
f:id:yellowproud:20260510184348j:image
f:id:yellowproud:20260510184328j:image

うちのちびおのくんたちとも一緒に撮影♪

おかあさんたちに「おかえりー」と言ってもらえて嬉しかったね♪
f:id:yellowproud:20260510184344j:image

いったん宿まで戻り、ちょっと一休みしてから楽天モバイル最強パーク宮城に向かいました。

東中野駅まで歩いて15分ほど、ちょうど電車もやってきてスムーズに仙台駅までいけました。

仙台駅からスタジアムまでのバスは16時からなのですね〜。ちょっと早めに着いちゃったからおみやげやさんの日本酒バーでちょっと一杯いただきましたよ。

 

本日は「牛たんは利久DAY」

f:id:yellowproud:20260510184613j:image

楽天のスタジアム、お祭り感があって好きです。
f:id:yellowproud:20260510184652j:image
f:id:yellowproud:20260510184604j:image
f:id:yellowproud:20260510184637j:image

牛タンは昨夜いただいたので、ホルモン焼きとクラフトビールにしました。

クラフトビールは希望の丘醸造所の THE SPENCERです。IPAらしくパッションの華やかな香りと、苦みがしっかりあり、とてもおいしかった!
f:id:yellowproud:20260510184624j:image

球場の中の売店でもクラフトビール♪

3塁側外野近くの売店にあるイーグルスオリジナルのクラフトビール飲み比べです。
f:id:yellowproud:20260510184545j:image

このクリムゾンレッドがいい感じ♪
f:id:yellowproud:20260510184555j:image

お相手は北海道日本ハムファイターズ!
f:id:yellowproud:20260510184600j:image

新庄監督!

後方の席に座ったことと、オペラグラス持ってくるの忘れたので、リアルなお姿がどれか見えなかった〜。
f:id:yellowproud:20260510184629j:image
f:id:yellowproud:20260510184633j:image

外野の応援に感動する〜
f:id:yellowproud:20260510184712j:image

普段は西武線沿いに住んでいるので、西武ライオンズ出身の浅村選手は注目してます!
f:id:yellowproud:20260510184644j:image

日暮れてきました。

この日、風が強すぎて〜、寒さとの戦いです。

防風機能ありの上着が必須でした。
f:id:yellowproud:20260510184703j:image

ライトアップのお姿をリアルで初めてみた☆
f:id:yellowproud:20260510184541j:image

今回グルメは、ロングポテト、中華セット、赤から焼きそばをいただきました!
f:id:yellowproud:20260510184609j:image
f:id:yellowproud:20260510184617j:image

後半盛り返してイーグルス勝利!
f:id:yellowproud:20260510184708j:image

楽天は集客施策が上手だな。

満員御礼記念や勝利記念でチケットがお得になるクーポンが発行される!リピしやすいよね。
f:id:yellowproud:20260510184551j:image

ヒーローインタビューまでしっかり見ていきます。
f:id:yellowproud:20260510184620j:image

ねぶたの乗り物に乗ってファンサービス。

東北らしくて良い!!
f:id:yellowproud:20260510184548j:image

21:30くらいに球場を後にして、スタジアム前でGOアプリでタクシーを呼びました。

その後、スタジアムを出て右側にタクシー乗り場があるのに気づきました。来年のために覚えておこう。

仙台港近くのドーミーインまではタクシーで約6000円でした。

強風で身体ががっつり冷えたので、温泉に入れるのはありがたすぎる!!

 

翌朝。チェックアウトの11時ギリギリまでゆっくりしてました。
f:id:yellowproud:20260510184656j:image

仙台駅のコインパーキングに停めて、駅でお土産を買い、帰ろうとしたら…

お目当てにしていたおみやげ「ささ圭さんの笹かまが無い!売り切れだよ〜」とひどく沈んだ表情のおかあさん。

えっ!人気だね!名取の会社だから、そっちの方行けば店舗あるんじゃない?

と提案し、名取駅前のささ圭さん店舗に行きました。
f:id:yellowproud:20260510184715j:image

駐車場もあって助かりました。

直営店舗ならではの「手わざ笹蒲鉾」、買いましたよ!おいしかった〜!
f:id:yellowproud:20260510184641j:image

帰路へ。東北道はいつものポイントが混んでたけど、事故渋滞なく、まあまあの時間に家に辿り着きました。

5/5子供の日。建設会社のりっぱな鯉のぼりに目を奪われた!
f:id:yellowproud:20260510184659j:image

羽生SAで休憩。夕焼けと江戸の街並みが素敵。

賑わいがあるのもGWらしい。
f:id:yellowproud:20260510184648j:image

2026年も素敵な宮城旅ができました。

東北のGWは新緑の色がソフトでとても好きです。

また来年も素敵な景色に会えますように♪

2026宮城の旅Day2 みやぎ東日本大震災津波伝承館、石巻市震災遺構 門脇小学校、がんばろう!石巻

2026/5/3 宮城県石巻市めぐり、午後は震災遺構を訪れました。

f:id:yellowproud:20260510183304j:image

石ノ森萬画館付近から車で10分ほど。

海沿いの石巻南浜津波復興祈念公園に到着。

公園にはいくつかの無料駐車場があり、お手洗いもあるのでありがたい。

「クマ目撃情報あり。朝晩は注意」という公園内の張り紙をみて、びっくり。

 

まずは「みやぎ東日本大震災津波伝承館」へ

f:id:yellowproud:20260510183156j:image

円形のエントランスから公園の新緑が眺められます。
f:id:yellowproud:20260510183251j:image

「自らの命を守る」「互いに命を守る」「制度で命を守る」という3つの視点で、地元の方のインタビューや取り組みが紹介されています。f:id:yellowproud:20260510183223j:image

私が印象に残ったのは「制度で命を守る」です。

これはどういうことなのか?を私はまだ理解をしきれていませんが、自分の日常でも自助努力だけでない枠組みで何かアプローチできないか?と考え続けたいと思います。

 

印象にのった部分を引用させていただきます。

 

制作当初、発災15年を「過去の出来事」で終わらせず、来館者の皆さまに自分事として受け止めていただくためにはどのような表現がよいか悩みました。そうした中、宮城県気仙沼市にあるリアス・アーク美術館に研修に伺う機会があり、山内館長から「津波から助かったとしても、制度で守れなかった命もあるのではないか」とのご助言をいただきました。

f:id:yellowproud:20260510183247j:image

伝承を支える仕組み 自分事化

みやぎ東日本大震災津波伝承館ではこれを丁寧に行われていました。

この日は複数名の担当者さんが解説・伝承をされていて、語り部の時間を逃すことなく、お話を伺うことができました。
f:id:yellowproud:20260510183128j:image

・高台にいることが鉄則。高台にある保育園では親元に返すのがよかれと思い、沿岸に送迎バスは向かってしまった。

・情報がいつでも取れる、情報は正確という錯覚に注意。津波発生予想時刻を過ぎても津波はやってこなかった。何もなかったね、といいながら沿岸近くの自宅に帰り始めたときに津波が遅れてやってきて、巻き込まれた方が多かった。

・一時避難所、二次避難所を確認しておこう。一次避難所(高台)では数日を過ごせない。しばらく避難することができる場所を確認しておこう。

・ハザードマップは100%ではない。ハザード対象外の地域も津波に飲まれてしまった。

・河川の遡上による津波を想定しておく。海から離れてても津波はやってくる。実際、石巻で起きた河川の津波の距離は、東京湾から荒川を遡上して浦和までの距離と同等。

などなど、たくさんお話をいただきました中で印象に残ったものを記載しました。

 

みやぎ東日本大震災津波伝承館から徒歩すぐ

石巻市震災遺構 門脇小学校に向かいます。

門脇小学校の前にも広め駐車場があります。
f:id:yellowproud:20260510183148j:image

本校舎が震災遺構です。

パンフレットからの引用です。

「門脇小学校は津波火災の痕跡を残す唯一の震災遺構であり、避難を考えるとき垂直避難だけでは難しい一面があることを伝えています」
f:id:yellowproud:20260510183230j:image

展示は校舎隣の体育館から入館できます。

大人600円です。
f:id:yellowproud:20260510183255j:image

本校舎を見学します。上階へはエレベーターもありました。
f:id:yellowproud:20260510183239j:image

火災があったため、焼け落ちた天井が机などに落ちています。

ストーブを炊いたり、車が津波で流されてガソリンが流出して引火、そして街が炎に包まれてしまったとのこと。

これまでは、津波=水だから、火災を想像できませんでした。

f:id:yellowproud:20260510183227j:image

火災を逃れるため、隣の小山にわたるため、教壇を渡して命を繋いだ。
f:id:yellowproud:20260510183243j:image

左の校舎から右の緑色の小山に渡った。当然、ジャンプできる距離ではありません。
f:id:yellowproud:20260510183140j:image

そのほか映像や展示が丁寧にされていました。閉館間際に入館したので、じっくり見ることができなかったのが残念です。

復興の展示では、非常用トイレ(テント型)やダンボールベッド、仮設住宅がありました。

仮設住宅は初めて中に入りました。
f:id:yellowproud:20260510183312j:image

お風呂やトイレもあり
f:id:yellowproud:20260510183211j:image

居間と
f:id:yellowproud:20260510183208j:image

キッチン
f:id:yellowproud:20260510183300j:image

ビジネスホテルのシングルよりは広いけど、家族で暮らすとなるとプライベート空間を作るのは難しそうです。

 

外に出ると風が強くなってきて、肌寒さを感じます。

もう一ヶ所、石巻で訪れたかったのは

「がんばろう!石巻」です。

こちらも近くに駐車場があります。
f:id:yellowproud:20260510183304j:image

震災当時、私は石巻の映像を見て、この「がんばろう!石巻」の看板がとても印象に残っていました。

この地に住む黒澤さんが自ら被災しながらも避難住民を励ますために自宅後に作成したそうです。f:id:yellowproud:20260510183200j:image

「頑張る」という言葉を使うのが難しい時代ですが、お互いにかけあえる言葉は「がんばろう」なのかもしれないな、なんて思いました。

カフェや展示施設もあったけど、また今度の機会に。
f:id:yellowproud:20260510183144j:image

立派な鯉のぼりが泳いでいました。
f:id:yellowproud:20260510183204j:image

津波の高さと同じで、改めて自然の威力を感じます。
f:id:yellowproud:20260510183152j:image

「復興するぞ!」も自宅前に書かれたメッセージだったはず。

そう、この公園の付近はたくさんの人が暮らす街だったのです。
f:id:yellowproud:20260510183215j:image

 

石巻は見どころ満載で、時間足りないくらいでした!

仙台に戻り、今夜は宿泊先のドーミーイン隣の「仙台牛たん湊の小十郎」でディナーです。

昨年からのリピで18:00から予約しましたが、なんと外まで行列!

予約したから座れて良かった。

日本酒はZAOと綿屋をいただきます!

どちらも芳醇、柔らかな口当たり。

この日は綿屋の気分でした。
f:id:yellowproud:20260510183308j:image

カキフライ

クリーミー♪
f:id:yellowproud:20260510183219j:image

じゃがバター塩辛♪

うまさ爆発!!
f:id:yellowproud:20260510183124j:image

からあげ、ボリューム満点!

f:id:yellowproud:20260510183235j:image

牛タン焼き

牛タンつくねも美味
f:id:yellowproud:20260510183137j:image

麦とろとテールスープだよね〜
f:id:yellowproud:20260510183133j:image

美味しい三陸の味に大満足。

ホテルのお部屋で大河ドラマを見ながらコインランドリーを回し、ドーミーインの温泉に入り、夜鳴きそばも食べて、丸ごと充実の一日でした!

 

明日は、おのくん誕生祭と楽天イーグルスのナイターです!

2026宮城の旅Day1 キリンビール仙台工場 一番搾りおいしさ実感ツアー

2026/5/2〜5/5 ゴールデンウィーク恒例の東北旅に行ってきました♪

今年は仙台、石巻を中心に巡りました。

初日は、昨年から行ってみたい!と狙っていたキリンビール仙台工場見学がメインです♪

f:id:yellowproud:20260506093154j:image

前日5/1はテレワークを終えて出発。

佐野藤岡のコンフォートインに前泊しました。

インター付近の万世でディナーも恒例で、毎年のお楽しみとなりました。

万世オリジナルブレンドのメーカーズマークでハイボール♪芳醇な香りがお肉を引き立てる!運転手さん、ありがとう!

f:id:yellowproud:20260506095721j:image
f:id:yellowproud:20260506095932j:image

霜降りステーキとハンバーグのセット♪

大満足♪
f:id:yellowproud:20260506095808j:image

万世は変わらず、お米も美味しい(おかわり無料なのでおかわりしました!)、豚汁も漬物も美味しい!

20時過ぎにお宿に入れたので、早々に就寝しました。

 

遠足の前の興奮で朝4:30に起床。

6時頃に佐野藤岡を出発。

那須高原SAで朝食。鮎の塩焼き♪

地元、那珂川の鮎さん、ほっくりして塩気も効いてて美味しかったです。

f:id:yellowproud:20260506095851j:image

途中少しだけ渋滞もあったけど、概ね順調に12時前に仙台港エリア到着!

ビール工場見学は14:50からなので、ちょっと余裕ありで仙台港のアウトレットに行きました。
f:id:yellowproud:20260506095728j:image

お目当てのコスメのアウトレットはあまりなかったですが、タイムセールでついついスカート買っちゃいました。
f:id:yellowproud:20260506095747j:image

今回のお宿もドーミーインEXPRESS仙台シーサイドです。なんと、キリンビール仙台工場から徒歩圏内!!

つまり、ドーミーインさんに車を置かせてもらって、徒歩でビール工場に行き、試飲はもちろん、レストランで追いビールもできて、安全に徒歩でホテルに行けちゃうのです!
f:id:yellowproud:20260506095826j:image

広い道で歩道もあるので、問題なし。明るいうちの移動か、夜は街灯少なめっぽいので、複数人でライトありで歩いた方がよさそう。

守衛さんに工場見学の旨を伝えて、敷地内へお邪魔します!
f:id:yellowproud:20260506095904j:image

徒歩のほか、多賀城駅への送迎バスもあるようです。
f:id:yellowproud:20260506095816j:image
f:id:yellowproud:20260506095822j:image

麒麟の銅像!
f:id:yellowproud:20260506095910j:image

空を仰いでかっこいい
f:id:yellowproud:20260506095929j:image

こちらが工場見学の入り口
f:id:yellowproud:20260506095906j:image

とっても丁寧で明るい受付の方の説明を受けながら、「この後、運転はしません」という誓約書にサインをして、工場見学後の試飲リストバンドをつけてもらいます。

お手洗いに行き、ロビーで時間まで待ちます。
f:id:yellowproud:20260506095717j:image

東日本大震災ではこの仙台工場も被災しました。
f:id:yellowproud:20260506095920j:image

100日で片付けを終え
f:id:yellowproud:20260506095819j:image

およそ8ヶ月後に出荷を果たしたそうです
f:id:yellowproud:20260506095802j:image

実は、お楽しみのGW旅は復興支援の気持ちがきっかけでした。

ビール工場は単純にビール好きとしては楽しいものですが、復興支援にもなる!というのがもう一つの動機です。

 

工場見学はじまりました!参加者30名ほどでぞろぞろと巡ります。まずはシアターから。歴史をお勉強。
f:id:yellowproud:20260506095805j:image

工場内を歩き、それぞれの工程を見学。
f:id:yellowproud:20260506095830j:image

醸造工場では、
f:id:yellowproud:20260506095944j:image

麦芽とホップを体感!

麦芽はぽりぽりと試食。香ばしくてスナックのように美味しい。お子さまから「もっと食べたい!」の声が聞こえるほどでした。

ホップは半分に割って香りを体験。まさに香り高めのビールの香り!
f:id:yellowproud:20260506095916j:image

キリンビールは国産ホップを応援してて、主要ビール会社の中で国産ホップ採用率6割以上とのこと!
f:id:yellowproud:20260506095754j:image

こちらのツアーのタイトルは「キリン一番搾りおいしさ実感ツアー【キリンビール仙台工場】」なのですが、この大きなタンクの前で、「一番搾り」というキーワードをがっちり体感できました。

ここがツアーのメインだと私は感じます!
f:id:yellowproud:20260506095833j:image

麦汁を絞る工程。

よくあるビールでは、1回目搾り、また同じ麦芽で2番目の搾り、これらをブレンドさせるそうです。とにかく、貴重な麦芽の汁を搾り出せー!というふうな感じ。
f:id:yellowproud:20260506095935j:image

なんと、こちらのツアーでは麦汁を試飲することができます。発酵前なので、アルコール分はまだありません。
f:id:yellowproud:20260506095854j:image

左側の濃い麦汁が1番目の絞り。右側のちょっと薄めになったのが2番目の絞り。f:id:yellowproud:20260506095812j:image

2番目からいただきます。

おっ、ほんのり甘くて美味しい♪ 冷やしあめの生姜が入ってないもののようなお味です。

 

次に一番搾り麦汁をいただきます。

わーーーー!!!!!!

あんまい!!

うんまい!!!

具合の悪い時に飲んだら元気になりそうな、自然の恵みの香ばしさと甘み。

搾りたてのサトウキビのようです。

 

このとっても美味しい一番搾り麦汁だけをビールにしているのが、キリン一番搾り。

キリン一番搾りをもっと味わって飲もうと思いました。

 

その後も工場見学は続きます。
f:id:yellowproud:20260506095743j:image
f:id:yellowproud:20260506095913j:image

残念ながらラインは非稼働日でしたが、様々な工夫がされて私たちにビールが届けられていることがわかりました。

缶詰めはなんと1秒に26本の缶ビールが仕上がるそうです!もう凄すぎて思考停止(笑)
f:id:yellowproud:20260506095724j:image

お楽しみ♪

おいしさ実感タイムです!!

プロがグラスに注いでくれるので、さらにおいしさが加わります。

1杯目はキリン一番搾り。2〜3杯目はプレミアムと黒ビールが加わり、自由選択です。
f:id:yellowproud:20260506095758j:image

おつまみの柿の種も♪
f:id:yellowproud:20260506095900j:image

一番搾り麦汁から生まれたビールをいただきまーす♪♪♪

一番搾りはなんか苦いイメージを持っていたのですが、この日は全くそんなことはなくスッキリとして、でも、麦芽のうまみを感じられました。f:id:yellowproud:20260506095733j:image

そしてそして、超一押しなのが、キリン一番搾りpremiumです!!

国産ホップたっぷりで、本当に華やかな香りが鼻を抜けます。

通常販売はしておらず、ギフトセットに入っているそうです。

今年絶対、ギフトセット買う。自分のために☆

黒ビールも好きなのでいろいろ楽しめるの嬉しい♪

しかし、およそ20分ほどで3杯のビールを飲み切るのは大変でした!酔いましたー!

f:id:yellowproud:20260506095739j:image

16:40頃におとなりのレストランに予約していたのでそのまま直行!早めのディナーです。

f:id:yellowproud:20260506095940j:image

飲み放題メニューもありましたがすでにいい感じで酔っていたので、アラカルトにて。

キリンブラウマイスターをいただきます。

見てください!こんなに泡がふわふわこんもり!

よく絵文字とかであるヤツです。リアルでこんなにこんもりしてるのはなかなか見ない。さすが、キリンビールのレストラン!
f:id:yellowproud:20260506095841j:image

お野菜を食べたいのでサラダバーを注文。

盛り付けが相変わらず雑ですみません。

ぱりぱりピーマンに仙台味噌をつけるのが美味しかったし、自家製ドレッシングも美味でした♪
f:id:yellowproud:20260506095847j:image

生ラム肉焼いたやつ。自席で焼くこともできますが、キッチンで焼いてもらっちゃいました。
f:id:yellowproud:20260506095924j:image

三陸のマダラのフィッシュアンドチップス。お魚ふわふわで美味しい!
f:id:yellowproud:20260506095838j:image

三陸海の幸のパエリアー!

ホヤ入りなのも滋味深くグッド♪
f:id:yellowproud:20260506095844j:image

なんと!レストランではキリン一番搾りpremiumも飲めるのです☆ホップのアロマを最後に堪能しました〜♪
f:id:yellowproud:20260506095751j:image

工場見学のLINEに登録するとレストランの10%オフクーポンがもらえたので、使わせてもらいました。

お腹いっぱいでビールも楽しんで2人で約6500円ってお得すぎる♪

来年もドーミーインに宿泊してレストランで一番搾りpremiumを飲みに来たい。

 

まだ帰り道も明るさがあって安心。

徒歩でホテルに向かい、チェックインしてお部屋でひと休みしまーす♪
f:id:yellowproud:20260506095736j:image

明日は石巻めぐりです!

 

 

 

2026宮城の旅Day2 石ノ森萬画館@石巻

2026/5/3 東北の旅の2日目は石巻を巡ります。

東京の地元でお世話になっている美容師さんが、震災発生後にボランティアに訪れたのが石巻と聞き、一度訪れたいと思っていた街でした。

石巻が盛りだくさんだったので、ブログを石ノ森ワールド編(当ブログ)と震災遺構編に分割します。

f:id:yellowproud:20260509085117j:image

10時頃に石巻に到着。すでに近隣の駐車場は満車。近くでお祭りも開催されるようで、賑わっています!
f:id:yellowproud:20260509082627j:image

石巻駅付近にもコインパーキングが多くあるので、石ノ森萬画館まで徒歩10分ほどを覚悟してそちらに駐車場するのも選択肢です。

今回ぐるぐる駐車場探しをしてたどり着いたのはエコロパーク 石巻立町第1駐車場でした。一方通行の道が多いので運転にご注意。

f:id:yellowproud:20260509102915p:image

石ノ森萬画館では仮面ライダー1号がお出迎え!

テンションあがります!
f:id:yellowproud:20260509082623j:image

コインロッカーの絵柄も仮面ライダーや009など石巻ワールドが満載♪
f:id:yellowproud:20260509082639j:image

にっこりロボコン
f:id:yellowproud:20260509082632j:image

最新の仮面ライダーの乗り物は車なのか!
f:id:yellowproud:20260509082545j:image

観覧券の絵柄はランダム。わたしは仮面ライダー♪
f:id:yellowproud:20260509082604j:image

エレベーターに009のメンバーがスカーフをたなびかせたイラスト♪
f:id:yellowproud:20260509082556j:image

仮面ライダーゾーン。歴代のマスクが勢ぞろいしてるのは圧巻です。
f:id:yellowproud:20260509082553j:image
f:id:yellowproud:20260509082635j:image

この仮面はもはや昆虫である。
f:id:yellowproud:20260509082608j:image

好きなアマゾン
f:id:yellowproud:20260509082600j:image
f:id:yellowproud:20260509082615j:image

ライダーベルトの床ペイント
f:id:yellowproud:20260509082542j:image

子どもたちや少年の列に混ざって500円で楽しめるサイクロン号に乗車。
f:id:yellowproud:20260509082550j:image

アクセルを吹かすと前から風が出てくる!

普段ゲームをしないので、ショッカーやドラム缶にぶつかりまくって、あっけなくゲームエンドになるかと思いきや、最後までゴールさせてくれる優しいゲームでした。画像もたくさん切り替わるので撮影も楽しめます。
f:id:yellowproud:20260509082619j:image

館内のカフェ「BLUEZONE」へ。こちらもGWだからか行列です。でも、15分くらいの待ちで入れました。

f:id:yellowproud:20260509082919j:image

カフェの中もライダーやレンジャーがいてワクワクです。
f:id:yellowproud:20260509083354j:image

スイーツでひと休み♪
f:id:yellowproud:20260509082955j:image

009ソーダ。ストローからスカーフがたなびいている。
f:id:yellowproud:20260509083432j:image

仮面ライダー1号パフェ

1号

いちごぅ

いちご🍓

f:id:yellowproud:20260509083440j:image

楽しかったー☆

コンパクトですが見応えあります。オリジナルグッズもあります。

滞在時間約2時間
f:id:yellowproud:20260509083443j:image

石ノ森萬画館や石巻駅周辺は銅像&オブジェ巡りも楽しみです♪

こちらは元気いちば(道の駅のようなところ)の近くの009島村ジョー
f:id:yellowproud:20260509083436j:image

眼差しがかっこいいです!

f:id:yellowproud:20260509083517j:image

仮面ライダーブラック

f:id:yellowproud:20260509083543j:image

元気いちばに売っていたお刺身やお魚がとってもおいしそうでしたー!!

こちらではお土産用のクラフトビールを購入。
f:id:yellowproud:20260509083540j:image

こんな感じで駅まで歩いて銅像&オブジェめぐりをします。
f:id:yellowproud:20260509082911j:image
f:id:yellowproud:20260509082945j:image

ベンチに一緒に座って撮影もできます♪
f:id:yellowproud:20260509082932j:image
f:id:yellowproud:20260509082858j:image

石巻の街の様子も知ることができて、お散歩いいかもしれない。

元タレントの森下千里さんのポスターも結構見かけました。

テレビのバラエティーでよく見てましたが、震災後のボランティアをきっかけに石巻に移住されて、今は議員活動をされているそうです。
f:id:yellowproud:20260509083652j:image

石巻は宮城県の中で一番津波の浸水面積が広かったそうです。
f:id:yellowproud:20260509083709j:image

このGWの穏やかで楽しい一日も、石巻のみなさんのふんばりのおかげだなと感じます。
f:id:yellowproud:20260509083656j:image

駅に近づいてきました。

f:id:yellowproud:20260509083705j:image
f:id:yellowproud:20260509083701j:image

こちらが石巻駅です。白壁とブルーの屋根がかわいいし、イラストが描かれています。
f:id:yellowproud:20260509082949j:image

キャラクター時計は現在は動いていない〜。残念。
f:id:yellowproud:20260509083813j:image
f:id:yellowproud:20260509083821j:image
f:id:yellowproud:20260509083816j:image
f:id:yellowproud:20260509083824j:image
f:id:yellowproud:20260509082941j:image

ステンドグラスもキレイ😍
f:id:yellowproud:20260509083908j:image
f:id:yellowproud:20260509082928j:image
f:id:yellowproud:20260509083946j:image
f:id:yellowproud:20260509082903j:image
f:id:yellowproud:20260509084007j:image
f:id:yellowproud:20260509082924j:image
f:id:yellowproud:20260509084034j:image
f:id:yellowproud:20260509082937j:image

ちょっと日用品が必要になりイオンへ。

そこに仮面ライダーV3がいらっしゃるー!!

ぶいすりゃゃゃーーー!
f:id:yellowproud:20260509082915j:image

駐車場まで戻ります。
f:id:yellowproud:20260509082854j:image
f:id:yellowproud:20260509082907j:image
f:id:yellowproud:20260509082854j:image
f:id:yellowproud:20260509082907j:image
f:id:yellowproud:20260509084140j:image

マンホールも石ノ森萬画館とロボコン♪
f:id:yellowproud:20260509084149j:image

駐車場の周辺は飲み屋さんがすごく多い!!

漁師街だったり、工場もあって、人が多いからかな?

f:id:yellowproud:20260509084153j:image

飲み屋ビル、ひさびさに見た〜

これが街のリアルな感じがするー。
f:id:yellowproud:20260509084144j:image

仮面ライダーありがとう!!
f:id:yellowproud:20260509082612j:image

この後は車で移動して、みやぎ東日本大震災津波伝承館と石巻市震災遺構 門脇小学校に向かいます。

2025 和歌山の旅 Day3 わかやま電鉄のたま電車と猫駅長、伊太祁曽神社、日前神宮・國懸神宮

2025/12/7(日) 和歌山旅行最終日!

この旅は電車運ある!めっちゃかわいい「たま電車」に乗って木の神様にお参りして、帰りに猫駅長さんに会ってきました。

午後は新幹線で東京へ帰るので午前中にちょっと観光します!

f:id:yellowproud:20251214231802j:image

東横イン和歌山駅前からの朝焼け。今日もお天気に恵まれそうです。

f:id:yellowproud:20251215075957j:image

無料朝食を多めに食べて、荷物を片付けて8:15頃チェックアウト。ありがたいことに無料で荷物を預かっていてくださる、とのことで、とても身軽に午前中の散策ができました。

東横インある方の和歌山駅東口から入ってすぐ、和歌山電鉄 貴志川線にのります。案内マークがすでにかわいい。
f:id:yellowproud:20251215075928j:image

8:42 伊太祈曽行き、なんと、「たま電車」です!!車両種別は狙って調べていなかったので、とてもラッキー♪
f:id:yellowproud:20251215075950j:image

つらい階段もかわいいイラストでうきうき登る。
f:id:yellowproud:20251215075924j:image
f:id:yellowproud:20251215075920j:image
f:id:yellowproud:20251215075939j:image
f:id:yellowproud:20251215075932j:image

ご注意!パスモとかSuica使えません!

手元に細かいお金なくて母に払ってもらった。ありがとう〜。

クリスマスリースつけてる〜、そして、お耳もある〜!!
f:id:yellowproud:20251215075954j:image
f:id:yellowproud:20251215080001j:image

車内のラッピングやインテリアもすごいです。

もう、私の言葉はいらないでしょう、かわいすぎる電車の様子を写真にてしばらくお届けします。
f:id:yellowproud:20251215075947j:image
f:id:yellowproud:20251215075935j:image
f:id:yellowproud:20251215075942j:image

f:id:yellowproud:20251215080335j:image
f:id:yellowproud:20251215080351j:image
f:id:yellowproud:20251215080305j:image
f:id:yellowproud:20251215080339j:image
f:id:yellowproud:20251215080222j:image
f:id:yellowproud:20251215080322j:image

なつかしの切符♪
f:id:yellowproud:20251215080309j:image

途中でチャギントン電車にすれ違った☆
f:id:yellowproud:20251215080229j:image

伊太祈曽駅に到着〜
f:id:yellowproud:20251215080244j:image

車庫のある駅なんだ。いちご電車がお休み中。
f:id:yellowproud:20251215080344j:image

懐かしい雰囲気の駅舎
f:id:yellowproud:20251215080301j:image

住所が「伊太祈曽」とは、かっこいい!
f:id:yellowproud:20251215080232j:image

無人販売していた白菜が立派すぎて思わず写真撮っちゃった。

地元だったら買って帰るのに〜新幹線で白菜抱えるわけにはいかんよね。
f:id:yellowproud:20251215080359j:image

落ち着いた街並み
f:id:yellowproud:20251215080240j:image

駅から徒歩5分ほどで伊太祈曽神社に辿り着きました。電車でのおまいり、かなり良いです!
f:id:yellowproud:20251215080355j:image

木の神様がいらっしゃる境内。木々の神聖で温かな雰囲気を感じます。
f:id:yellowproud:20251215080313j:image

切り通しもあったり
f:id:yellowproud:20251215080236j:image

池から何かが湧き続けている
f:id:yellowproud:20251215080347j:image

カービングの干支がとてもかっこいいです!

自分の干支があると嬉しい♪
f:id:yellowproud:20251215080326j:image
f:id:yellowproud:20251215080226j:image
f:id:yellowproud:20251215080257j:image
f:id:yellowproud:20251215080318j:image
f:id:yellowproud:20251215080219j:image
f:id:yellowproud:20251215080332j:image

災難除になる木の俣くぐり

標準サイズの大人でくぐれました。

f:id:yellowproud:20251215080252j:image

巳年もあと少しなんだな〜

それにしても、このしなやかな巳様、すごいし目が赤い。
f:id:yellowproud:20251215080247j:image

のびのび育った樹木たち。

神様がたくさんの木々の種をもってきて日本中に植えて、一仕事終えて落ち着いたのが紀伊=紀の国=木の国、だそうです。

紀伊って、とっても素敵。

f:id:yellowproud:20251215080515j:image

龍神様に会いに行きます。
f:id:yellowproud:20251215080544j:image

静かな雰囲気
f:id:yellowproud:20251215080549j:image

おそらくカービング龍神様も素敵でした。
f:id:yellowproud:20251215080539j:image

いのちの水も、ありがたくひとすくいいただきました。
f:id:yellowproud:20251215080535j:image

ちょっとひんやり感じる空気もなんだか美味しい
f:id:yellowproud:20251215080519j:image

古墳があるようです。近くのようなので行ってみます。
f:id:yellowproud:20251215080526j:image

小山をのぼっていくと、いくつか石碑はあるけど、この山自体が古墳ってこと?
f:id:yellowproud:20251215080531j:image

下っていくと「古墳」の看板がありました。柵がしっかりしてあって、立派。
f:id:yellowproud:20251215080523j:image

1時間ほど滞在して、駅に戻ります。

猫駅長のよんたまさん、いるかなー?!

f:id:yellowproud:20251215080819j:image

辞令!
f:id:yellowproud:20251215080733j:image

いましたー♪
f:id:yellowproud:20251215080746j:image

眠っていたけど、気配察してちょっとだけ起きてくれました。たま模様がかわいい♪
f:id:yellowproud:20251215080809j:image

いちご電車の駅長ハットも。
f:id:yellowproud:20251215080753j:image

駅長グッズがたくさんあります。
f:id:yellowproud:20251215080816j:image

ひととおりカワイイお姿を写真に納めて、ホームに向かいました。あんまりうろうろしてもくつろぎのおじゃまになっちゃうからね。f:id:yellowproud:20251215080805j:image

反対方面に停車していたのは「うめぼし電車」
f:id:yellowproud:20251215080725j:image

さすが!和歌山名物、梅干し!!
f:id:yellowproud:20251215080744j:image

レトロな内装で、なんだかおしゃれ。
f:id:yellowproud:20251215080801j:image

和歌山方面には動物愛護電車がやってきました。
f:id:yellowproud:20251215080737j:image

こちらは内装はシンプルです。
f:id:yellowproud:20251215080749j:image

日前宮駅で下車。12:50分頃の予約済みくろしお号まで時間があったので、急遽寄ってみることに。
f:id:yellowproud:20251215080757j:image

1日目の行程に予定してましたが回りきれなかった神宮さま。

時間をある程度計画していけば、午前中に三社巡りもできたかも!
f:id:yellowproud:20251215080741j:image

七五三が多くて、賑わっていました。
f:id:yellowproud:20251215080813j:image

竈山神宮はまたの機会に!

おっ!やった!次の和歌山駅方面はうめぼし電車だー♪

f:id:yellowproud:20251215081000j:image
f:id:yellowproud:20251215080940j:image
f:id:yellowproud:20251215080956j:image
f:id:yellowproud:20251215080922j:image

和歌山駅到着後の様子をパシャリ
f:id:yellowproud:20251215080918j:image

ひとつ前の駅「たなかぐち」がレトロ
f:id:yellowproud:20251215080927j:image

チャレンジ250万人!!

楽しい電車なので、ぜひぜひ、みなさんにも乗ってほしい♪

ねこ駅長さんたちのご健康も願ってます♪
f:id:yellowproud:20251215080952j:image

心残りがあるのよ。

ラーメン好きとしては和歌山ラーメン食べたい!

家族は「ラーメンはいいやー」というので、1時間ほど別行動。

駅地下の丸美商店さんに入りました。
f:id:yellowproud:20251215081008j:image
f:id:yellowproud:20251215080947j:image

中華そばと早なれ寿司(鯖のお寿司)をいただきました。ほどよい濃厚さとやわらかチャーシューであっという間にたいらげました。
f:id:yellowproud:20251215081004j:image

お寿司の酢飯の酢が効いていて美味しかった!
f:id:yellowproud:20251215080925j:image

それでも時間があったので、駅のおみやげやさんを見て、梅干しを購入。

では、事前予約済みの12:50発のくろしお号に乗って帰ります。予約は往復ともにJRイーストのウェブから、特急券のみを購入。乗車券はPASMOタッチ。チケットレスで便利でした!
f:id:yellowproud:20251215080943j:image

クエン酸欲しているのでオヤツに梅干し。

ジューシーだから汁はね注意!
f:id:yellowproud:20251215080932j:image

新幹線のぞみは自由席で帰りました。

新大阪からなら始発で座れるものね♪

富士山がよく見えて、良い旅のしめくくりでした。
f:id:yellowproud:20251215080936j:image

楽しかった和歌山歴史の旅♪

和歌山の土地は広いし、熊野古道や白浜串本などの海も魅力的だから、また訪れたいな☆

2025和歌山の旅 Day2 道成寺、旅館岬さんでクエ料理、根来寺、粉河寺

2025/12/6 家族で和歌山旅行2日目!レンタカーでちょっと足のばしたよ〜

そして、この日は長年の夢「クエ鍋」!!

f:id:yellowproud:20251210214936j:image

東横インの無料朝ごはんを美味しく食べて、7:50にロビー待ち合わせ。連泊だから荷物置いておけるのが便利で身軽で嬉しい。

トヨタレンタカーにて8:00、本日のヤリスくんと合流。

高速に乗って、まずは道成寺に向かいます。

 

有田を通過するのですが、みかん畑がすごい!ちょうど最盛期でオレンジ丸がたわわでした。

サービスエリアにももちろん寄ってみる。
f:id:yellowproud:20251210214823j:image

濃厚なみかんジュースをゲット♪
f:id:yellowproud:20251210214915j:image

45分くらいで道成寺に到着。山門前の駐車場(有料)に止めて、散策開始。

道成寺といえば「鐘」が有名。

あんちんって何だろう?

という謎が、この後、解けるのであった。
f:id:yellowproud:20251210214858j:image
f:id:yellowproud:20251210214840j:image

出ました!階段!行先はすっきりとした青空♪
f:id:yellowproud:20251210214902j:image

仁王様の腹筋がすごい
f:id:yellowproud:20251210214837j:image
f:id:yellowproud:20251210214813j:image

振り返れば穏やかな街並み
f:id:yellowproud:20251210214828j:image

室町時代から現存している本堂。すごい!
f:id:yellowproud:20251210214806j:image

道成寺の建物は木の温かみというか、いや、もう、茶色一色だけど風格あって、落ち着きと威厳が共存している。

 

安珍

ねじれた松が印象的
f:id:yellowproud:20251210214927j:image

三重塔
f:id:yellowproud:20251210214801j:image

紅葉とマッチしてる
f:id:yellowproud:20251210214832j:image

銀杏とのコラボも素敵
f:id:yellowproud:20251210214910j:image

二代目鐘楼跡

…というわけで、道成寺には鐘がありません。

鐘で有名なのに、現物がない。
f:id:yellowproud:20251210214919j:image

大宝殿。
f:id:yellowproud:20251210214923j:image

自由観覧しておりましたが、他のお客さんが住職による説明を希望されて、おこぼれで私たちも拝聴する。

千手観音様はいろんな手段でお救いくださるのだけれど、何も持ってない手もあるのです。

そうなのか!やっぱり何となく見てると気づけないものだ。

(どんな意味が込められているのか聞いて、ほほうと感心したのに失念してしまった…)
f:id:yellowproud:20251210214906j:image

ガンダーラのお釈迦様。国によってお顔立ちが違うんだな。
f:id:yellowproud:20251210214757j:image

髪長姫。道成寺を作った方で、美と出世(玉の輿)の象徴。もちろん、お参りします!
f:id:yellowproud:20251210214849j:image

パンフレットより引用

<髪長姫の物語>

髪の毛のなかった女の子が、海から拾い上げた観音様を拝むうち、髪長姫と呼ばれるほどの美しい黒髪の持ち主に成長しました。

その噂が当時の都の藤原不比等公の養女に召し上げられ、宮子姫となりました。

宮子姫は文武天皇にお願いして、自分を救ってくれた観音様と実の両親のために、故郷に道成寺を建てて貰いました。

 

そして、住職による絵巻の説明。

安珍清姫物語から、なぜ、道成寺には鐘がないのか?を美しい絵巻とテンポよく面白いお話で知ることができました。

思わず引き込まれてしまったので、説明の様子は写真はパンフレットより引用します。

男女のイザコザのお話。こういうのはいつ聞いてもドキッとするなぁ。

f:id:yellowproud:20251211081757j:image

映画「国宝」を楽しむコツも教えてもらいました!未だ見てないの私くらいかも…!

映画観た方なら、より道成寺は楽しめるかもです。
f:id:yellowproud:20251210214818j:image
f:id:yellowproud:20251210214853j:image
f:id:yellowproud:20251210214931j:image

鐘の中はこんな感じでちょっと外が見えるんだな。
f:id:yellowproud:20251210214845j:image

道成寺にたっぷり1時間半滞在し、おみやげに釣鐘まんじゅうを買いました。

 

さて、いよいよお次は私的メインイベント!

日高比井のクエ!!!

道成寺から車で20分くらいで割と近くです。

道路にクエの素敵なオブジェあり。

f:id:yellowproud:20251211210540j:image

2ヶ月前くらいに予約しました!クエ料理の有名な割烹「岬」さん。開店11時で駐車場にはけっこう車が止まっている。

f:id:yellowproud:20251211210533j:image

クエ鍋御膳とお寿司を電話予約時にお願いしていたのですでにセッティングされていました。
f:id:yellowproud:20251211210502j:image

魚拓!

この魚拓は40キロのクエさんで、この日にいただいたクエさんは26キロだそう。なかなか大きい。
f:id:yellowproud:20251211210537j:image

私、スキューバダイビングをやるのですが、観察の対象でもクエは好きな魚です。

たらこくちびるがかわいい。
f:id:yellowproud:20251211210506j:image

お寿司は炙り&肝乗せと、トロがあります。

身がやわらかくて美味しい!
f:id:yellowproud:20251211210510j:image

お鍋の具材。クエの身が分厚い!!!

部位によって肉質が異なって、楽しめました。

餅の分厚さもびっくり。
f:id:yellowproud:20251211210529j:image

クエ鍋用のポン酢
f:id:yellowproud:20251211210459j:image

このお出汁に浸かりたい…うどんとか入れたい。

さっぱりとしてる中でも良いお出汁出てました。
f:id:yellowproud:20251211210521j:image

憧れのクエ鍋、制覇!!!

クエ好きなので、いろいろ記念撮影。
f:id:yellowproud:20251211210525j:image
f:id:yellowproud:20251211210514j:image

クエの爪楊枝入れとか、キーホルダーとか、お正月のひれ酒用のクエのヒレとか、いろいろ買いました♪
f:id:yellowproud:20251211210518j:image

f:id:yellowproud:20251214163133j:image

港までお散歩

静かでおだやか。

f:id:yellowproud:20251211212030j:image

割烹「岬」さんはすぐ目の前。オーシャンビュー!
f:id:yellowproud:20251211212020j:image

堤防から海を覗くとたくさんの魚が泳いでいましたが、登場したのはエイ!こんな近くで見られるなんてー!と家族大喜び。
f:id:yellowproud:20251211212015j:image

日差しが温かく穏やか

海面に太陽が映っている〜
f:id:yellowproud:20251211212033j:image

お次は和歌山の街の方まで戻ります。

有田のみかん畑♪みかん狩りしたかったな〜
f:id:yellowproud:20251211212025j:image

根来寺(ねごろでら)にやってきました!

駐車場は結構埋まってて、たくさんの人が訪れてました。

f:id:yellowproud:20251213093318j:image

ごろにゃん
f:id:yellowproud:20251213093356j:image

もみじのエリアがあって
f:id:yellowproud:20251213093352j:image

紅葉の名所でした!
f:id:yellowproud:20251213093336j:image

ちょうど青空&日がさして、温かい色が引き立っていました。
f:id:yellowproud:20251213093323j:image

お参りします。こちらはそんなに高い階段がなくて足に優しい。
f:id:yellowproud:20251213093348j:image

大塔

白い外壁が青空に映えます
f:id:yellowproud:20251213093331j:image
f:id:yellowproud:20251213093305j:image

芝生があり、開けた空間
f:id:yellowproud:20251213093341j:image

奥の院はシンとした神聖な空気を感じました
f:id:yellowproud:20251213093310j:image

聖天堂
f:id:yellowproud:20251213093327j:image

全体的に散策しやすいお寺でした。

ネゴロカフェさんで一休み
f:id:yellowproud:20251213093344j:image

オリジナルブレンドコーヒーをいただきました。

美味しかった♪
f:id:yellowproud:20251213093314j:image

本日の目的地、最後は粉河寺です。

f:id:yellowproud:20251214113333j:image

なかなか立派なお寺です。

駐車場は入り口すぐ横のおみやげやさんの有料駐車場を使いました。
f:id:yellowproud:20251214112904j:image

和歌山の古刹は木の温かさを感じるところが多いな〜。気持ちが落ち着く。
f:id:yellowproud:20251214113336j:image

和歌山城にあった資料には紀州徳川治宝さんは芸術に秀でていて、いくつかのお寺の扁額の文字を書いていた、と見ました。いま、リアルに拝見できて嬉しい!
f:id:yellowproud:20251214113350j:image
f:id:yellowproud:20251214112907j:image

木彫りの中にも、瞳に輝きがあります。陶器とかガラスなのかな?
f:id:yellowproud:20251214112900j:image
f:id:yellowproud:20251214112911j:image

四天王は思わず肉体美とバックルを見てしまう
f:id:yellowproud:20251214112915j:image
f:id:yellowproud:20251214113330j:image

桃山時代の庭園

かっこいい
f:id:yellowproud:20251214113342j:image

本堂、立派です
f:id:yellowproud:20251214113345j:image

産土神社にもお参り。自分にマッチした神様のお告げというおみくじを引いてみた。
f:id:yellowproud:20251214113403j:image
f:id:yellowproud:20251214113358j:image

美容と教育の神様、弁財天様でした!
f:id:yellowproud:20251214112918j:image

すっかり日暮れになってしまった。

こちらが駐車場を運営しているお店。

ここのみかんがむちゃむちゃ美味しかった!!!

お寺の近くの観音様ふもとで育ったみかんだそうです。

中皮やわらかく、甘みも強く、箱買いして発送してもらいました。
f:id:yellowproud:20251214113327j:image

夕飯になりそうなお弁当あるかなー?と期待して閉店間際の道の駅ねごろ歴史の丘に立ち寄り。

残念ながらお弁当はなかったけど、ラベルがちょっと剥がれて割引になっていた日本酒「黒牛」をお得にゲット♪
f:id:yellowproud:20251214113339j:image
f:id:yellowproud:20251214112857j:image

帰り道の夕焼けがとてもきれい。川もオレンジに。いいちこのCMになりそう。
f:id:yellowproud:20251214113322j:image

レンタカーを返して、和歌山駅近鉄百貨店で和歌山鮨を買いました。押し寿司と海苔巻き♪

あとは各お寺で買ったおまんじゅうとか餅とかの和風スイーツを東横インのお部屋で食べました。
f:id:yellowproud:20251214112921j:image
f:id:yellowproud:20251214113353j:image

盛りだくさんの旅も明日がラスト!

あっという間だな〜。

黒牛が私を眠りに誘い、あっという間に次の朝になっていました🐃