yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

ウミウシたくさん!春の伊豆富戸ダイビング

2023/4/21 東伊豆の富戸に海中散歩行ってきました♪

レアなウミウシさん、クチナシツノザヤウミウシの大きな個体に出会えました!

レア度はツノザヤウミウシ界のキング☆

f:id:yellowproud:20230422110142j:image

今日は有休いただき、リフレッシュ。

前々日までお天気雨予報だったけど、晴れてよかった!

熱海で前泊してるので、身体も楽ちん。

会社から新幹線に乗って熱海に行くのと、会社から家に帰るのと、ほぼ同じ時間。

熱海の東横インは駅近とても便利で過ごしやすいので定宿になりつつあります。

昨夜は熱海駅前でサックスを演奏してるおじさんが、おじさんに話しかけられてて演奏聴けなかったな。

あと、夜中も貨物列車が動いているので寝ている間も意外と電車の音が聞こえるのだ。

 

今朝の伊豆急下田行きもリゾート21キンメダイ号です。追加料金なし、普通料金で乗れます。

f:id:yellowproud:20230421164926j:image

なんと!一番前の車両の展望席、最前列が空いてるではないか!

先月来た時はコロナの影響か、最前列は鎖がかかってて入れなかった。

それなら、一番前乗っちゃおう♪
f:id:yellowproud:20230421164908j:image

運転手さんの運転風景がよく見えます。

いろいろ点呼しながら運転してることを知って、安心感が増します。
f:id:yellowproud:20230421164912j:image

リゾート21は展望列車なので、窓が大きく景色がよく見えます。
f:id:yellowproud:20230421164826j:image

最前列車両ならではの景色!

新緑の道を進んでいきます。

先月3月は至る所に桜が咲いていてピンクだった。1ヶ月で色がガラリと変わった〜。
f:id:yellowproud:20230421164839j:image

こんな感じの座席配置です。

さて、伊豆高原駅に到着。
f:id:yellowproud:20230421164849j:image

キューバダイビングのガイドは、ダイブヒーリングさんにお世話になりました☆

見つけの達人、チーフとマンツーマンの贅沢ダイブ。平日バンザイ🙌

 

ここ数日、お隣のお隣の富戸(ふと)が珍しい生き物たちに会えるとのこと、SNSで盛り上がっていたこともあり、当初予定変更、富戸で潜ることにしました!

凪で良い感じです♪
f:id:yellowproud:20230421164859j:image
f:id:yellowproud:20230421164906j:image

気温は24度。フリース上下にドライスーツは暑い暑い。早く海に入りたーい。

海の水温は17度。涼しい〜。

アオリイカの群れがお出迎え。
f:id:yellowproud:20230421164852j:image

ネコザメの子ども
f:id:yellowproud:20230421164902j:image

ニシキウミウシの幼体。大人は大きくて色が変わります。
f:id:yellowproud:20230421164855j:image

サラサウミウシ
f:id:yellowproud:20230421164823j:image

アカオニミノウミウシ。イソギンチャクやお花みたい~。
f:id:yellowproud:20230421164933j:image

ありゃりゃ。ぼけぼけの写真になってしまっている!

わずか1センチほどのヒレナガカサゴの幼魚。

広大な砂地で見つけられるチーフのすごさ!f:id:yellowproud:20230421164918j:image

真似してライトふりふり探してみるけど、砂地で生き物探し、どれだけハイレベルかを身をもって実感。ちなみにここは水深29メートルほど。

 

同じ砂地エリアでチーフが発見!

クチナシツノザヤウミウシ。10センチくらいはありそう。大き目。

大き目だけど、ライト当てないと海中の深いところはほとんど緑青に見える。

スポットライトを浴びて、オレンジと紫の鮮やかさが出てくるんだな~。
f:id:yellowproud:20230421164830j:image
f:id:yellowproud:20230421164833j:image

こちらは中サイズ。
f:id:yellowproud:20230421164846j:image

深場での探検は10分ほどで終了。

外気温は初夏だけど、水はまだ冷たいのでまだ冷えます。厚着してきてよかった。

イソカサゴ。自分で見つけたマクロなお魚。
f:id:yellowproud:20230421164921j:image

イロカエルアンコウ(黒)。写真、けっこうキレイに映っている♪
f:id:yellowproud:20230421164930j:image

こちらは自分で見つけることができたウミウシくん。ハナミドリガイ。
f:id:yellowproud:20230421164820j:image

スミゾメミノウミウシ
f:id:yellowproud:20230421164836j:image

ハナミドリガイその2
f:id:yellowproud:20230421164915j:image

オトメウミウシ
f:id:yellowproud:20230421164842j:image

ムカデミノウミウシ。こちらもキレイに撮れてる♪

f:id:yellowproud:20230421165023j:image

ダイビング1本目。ウミウシ盛りだくさんでした~!

 

漁船に温泉を張った温泉丸で身体を温め休息。

 

2本目行きます!

お目当てのレアなお魚を探しリベンジへ同じコースを行きます。

サツマカサゴ(白)

胸びれがホタテの貝殻みたい。

f:id:yellowproud:20230421165128j:image

ベニシボリ。白い貝殻にピンクの模様。透明なはごろもみたいなひらひら。

この子は貝で良いのかな?と思って調べたところ、海の「ゆるキャラ」と呼ばれているらしい!

f:id:yellowproud:20230421165322j:image

普段は砂の中で暮らしているので、砂に戻っていく様子。
f:id:yellowproud:20230421165339j:image
f:id:yellowproud:20230421165329j:image

おおきなニザダイがたくさん泳いでいる。目に優しい大きさ。
f:id:yellowproud:20230421165314j:image

アオウミウシが3体も!
f:id:yellowproud:20230421165332j:image

キンギョハナダイもダイビングならすぐ近くで見られます。オレンジがきれいだ~♪
f:id:yellowproud:20230421165317j:image

アカホシカクレエビ。身体スケルトンなのに、背中だけなぜか透過度無し。
f:id:yellowproud:20230421165335j:image

お目当ての子がいたかもしれない跡地。

棒を立ててお知らせされている。
f:id:yellowproud:20230421165325j:image

しかし、2本目も残念ながら会うことは叶わず。

一期一会だよな~。

この深場は上級者コースとのこと。私もダイビングスキルが向上したんだな、ということが嬉しくもあり、ダイビング初めてから11年、この富戸の海で成長させてくれて、楽しませてもらったことに感謝です。

 

そんな一期一会でお会いできた別の子が、

カンナツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシって、どの子もピカチュウ系だな~。
f:id:yellowproud:20230421165311j:image

水深上げて、戻っていくと、ネコザメの子ども、その2。

けっこう尾が長いんだ~

f:id:yellowproud:20230422171735j:image

砂地の遠くのほうに「ヤシャハゼ」

肉眼だとかな~り遠かったけど、なんとかカメラが姿を押さえてくれてた!
f:id:yellowproud:20230422171722j:image

このヤシャハゼを狙っているであろう、ミノカサゴが近くに。。
f:id:yellowproud:20230422171738j:image

ネコザメの子ども、その3

正面アングルで。
f:id:yellowproud:20230422171714j:image

自分で見つけたサツマカサゴ。岩色。
f:id:yellowproud:20230422171711j:image
ウォーリーを探せみたいな感じでコケギンポがひょっこり

f:id:yellowproud:20230422171732j:image

急きょの予定変更だったけど、そのおかげで、たくさんの生き物に出会えた♪

富戸は湾になっているので、小さな生き物が暮らしやすいそうです。

 

今回も楽しいダイビングでした!

ダイブヒーリングのみなさま、ありがとうございました!

 

伊豆高原駅の反対側に停車しているラッピング列車。

全部伊豆でみることができるものたち。
f:id:yellowproud:20230422171730j:image

干物があるのが、THE IZU~!!f:id:yellowproud:20230422171726j:image

帰りもキンメ列車だー!
f:id:yellowproud:20230422171719j:image

 

番外編

前日は東京駅のラーメンストリートで「らーめん玉」で特製とろりそば。

鳥だしと煮干しのブレンドのようですが、魚介の味が強めでした。

f:id:yellowproud:20230422180638j:image

 

<ダイビングログ>

1本目(145本)

富戸 ヨコバマ

水温:17度

最大水深:29.3m

透明度:8~10m

潜水時間:54分

 

2本目(146本)

富戸 ヨコバマ

水温:17度

最大水深:26.5m

透明度:8~10m

潜水時間:52分

 

外気温は24度と暖かかったけど、ドライスーツのインナーは極暖ヒートテック+フリースの上着、裏起毛ズボン+ハイソックスで、なんとかしのげた感じ。フードもレンタルしてかぶりました。

水温はまだまだ冷たいから、しっかり厚着して正解だった~。