yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

栃木市観光 蔵の街でレトロ散歩

2023/3/26 前日に引き続き、栃木観光です。

雨降ってる〜。しかも結構な降り方よー。

暗めの写真になっちゃってるのがもったいないけど、蔵の街、ステキな雰囲気でした♪

f:id:yellowproud:20230419001315j:image

ホテル シャンブルに前日宿泊。

美味しいデリの朝ごはんを食べて、お部屋でチェックアウトぎりぎりまでのんびりして出発。
f:id:yellowproud:20230419001247j:image

旅の楽しみのひとつ。

地元の美味しいパン屋さんをみつけること!

栃木駅付近の通り沿いにある「One Hundred Bakery 」

前日から気になってたので、開いててよかった。
f:id:yellowproud:20230419001312j:image

粉と水分の量を一対一にして生地を作った、というところから100(ワンハンドレッド)がきているとのこと!

ABCクッキングでパン作り学んだので、分かります。「ありえん!」と。

それぐらいすごいことでおったまげました。

食感もこれまでに食べたことのない、もっちり、だけど、すっとほころびるような。

食パン以外にもクリームパンやサンドイッチもありました。

たくさん買ったけどあっという間に食べてしまった。

 

栃木県はよく遊びにいくけど、日光や那須高原にいきがち。

栃木市って、何気に初めてかもしれない。ので、観光してきます!

蔵の街第一駐車場(有料)で車を置いて散策してみよう〜。蔵の街からすぐの駐車場で、トイレもきれい。
f:id:yellowproud:20230419001241j:image

ちょびっとレトロ感が出てきました。
f:id:yellowproud:20230419001327j:image

昭和生まれにはたまらない懐かしさ。
f:id:yellowproud:20230419001250j:image

こちらは卸の駄菓子屋さんみたい。

駄菓子屋さん、懐かしいなー。
f:id:yellowproud:20230419001309j:image

おされなスタバの交差点を入って行きます。
f:id:yellowproud:20230419001303j:image

蔵の街、到着〜。

鯉のぼりが歓迎してくれてる。
f:id:yellowproud:20230419001324j:image

反対側がよく撮影される蔵の街。
f:id:yellowproud:20230419001237j:image

鴨がたくさん泳いでる。
f:id:yellowproud:20230419001333j:image

鯉も泳いでいる。
f:id:yellowproud:20230419001306j:image

水面に映る鯉のぼりも鮮やかで良い。
f:id:yellowproud:20230419001300j:image

船でこちらの川を下れるんだって。

乗りたかったー!雨のため休業。
f:id:yellowproud:20230419001330j:image

日曜日なのに、雨だから甘味処もお休みだったり。

とはいえ、和の風景は雨のしっとりした雰囲気も合うのだ。
f:id:yellowproud:20230419001318j:image

一通り写真撮ったら退散。

少し歩くと味噌屋さんや美術館もあるらしい。

晴れた時にゆっくり歩いてみたい。
f:id:yellowproud:20230419001254j:image

旅の締めくくりは、道の駅!

栃木県の佐野にある、「道の駅 どまんなか たぬま」です。

ここで夕飯になるお惣菜や、次の日以降に使うお野菜、楽しいお土産などを探します。
f:id:yellowproud:20230419001321j:image

とっても広い道の駅でレストランも数軒、パン屋さん、農産物直売所、蕎麦打ち体験施設やガーデンも。

関東地方のイチゴは栃木がシェアを占めてるので、いろんな種類のイチゴがたくさん並んでました!

新鮮なお野菜、美味しそうなお惣菜、魅力的な洋菓子・和菓子、たくさんあり、カゴいっぱいに買いました。

シナモン入りベリータルトやさつまいもチップス、佐野名物のフルーツソース(トンカツとかにかけるソース)が特にお気に入り。フルーツソースで焼きそばつくったら、フルーティーさもありながら、スパイスも効いてました〜。

ゆるキャラ殿堂入りのさのまるくんも至る所に♪

f:id:yellowproud:20230419001257j:image

揚げたてカレーパンと、自家製ホットレモネードで軽いランチ♪

冷たい雨なので、ホットレモネード金柑ミックス、とっても美味しく温まった!
f:id:yellowproud:20230419001244j:image

栃木旅、これにて完了!

お近くのエリアなのに、まだまだ未開拓で楽しいスポットがあると発見した旅でした♪

 

ホテル シャンブルの宿泊記はこちら♪

yellowproud.hatenablog.com