yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

東北の旅@宮城 Day4 南三陸さんさん商店街、ウジエスーパー、空の駅おのくん

2023/5/6 南三陸と空の駅に里帰りの日です。

そして、あっという間の旅行、お家に帰る日でもあります。

 

三陸ホテル観洋さんで朝を迎えました。

雨で残念ながら日の出は拝めなかったけど、ゆっくり朝の温泉楽しんだり、豪華バイキングの朝ごはんを楽しみました。

語り部バスにも今年も乗りたかったけど、今年は南三陸さんさん商店街に行ってみます。

 

木の温もりを感じる商店街です!

朝10時半頃で駐車場もいっぱい。駐車場も十分広いのに、人気の商店街なんだな〜。

 

きらきら丼が名物のようで、いくつかのお食事どころがすでに行列。

私のお目当ては、及善商店さんの笹かまぼこ♪

ホテル観洋さんで昨年お土産に買っていったら味がしっかりしてておいしい!

店舗で買い物できるの嬉しいです♪

f:id:yellowproud:20230521102954j:image

三陸名物のタコがモチーフ

f:id:yellowproud:20230521102957j:image

三陸の名物盛り合わせ、じゃなくて、宝船!
f:id:yellowproud:20230521103000j:image

モアイくんも名物。

チリ地震のときに南三陸津波があり、そこからのつながりだそうです。
f:id:yellowproud:20230521102946j:image

ステキな商店街は隈研吾先生の設計だったのですね!
f:id:yellowproud:20230521102932j:image

カメラ屋さんでカメラマンの佐藤信一さんの写真展。

三陸の震災時のリアルな写真を見させていただきました。当日の恐ろしい状況に言葉が出ません。。

現実を知る勇気も必要と感じました。
f:id:yellowproud:20230521102943j:image

パン屋さんでも焼き菓子やパンをゲット。

 

さんさん商店街近くの地元スーパーへ。

ウジエスーパー

手作りおにぎりが名物とのこと!

その他、お餅やお団子も買いました。

東北はおもちやさん、多いです!

ずんだもち、美味しかった〜

f:id:yellowproud:20230521190519j:image


陸前小野駅前の「空の駅」です。

ソックモンキーの「おのくん」のふるさとです。

お母さんが温かく迎えてくれます。

うちのおのくんたちと、今回迎え入れたおのくんと記念撮影。
f:id:yellowproud:20230521102936j:image

おのくんのお誕生日をお祝いするカードに寄せ書きしました☆

めんどくしぇ祭りの復帰も期待してます。

またぜひお手伝いしたいです。
f:id:yellowproud:20230521102950j:image

帰りの東北道は予想通り大渋滞でした。

それでも、20時前になんとか帰宅。

 

2023年も充実の旅でした!