yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

リバウッドリゾートで初グランピング♪

2023/5/13 緑豊かな静岡県那智郡 森町で人生初めてのグランピングをしてきました♪

今回お世話になったのはリバ・ウッド・リゾートさん。

グランピングをいつか体験してみたーい!と思ってる方にも安心&楽しい施設でした。

f:id:yellowproud:20230531213726j:image

 

私たちのスペックを紹介します。

・全員キャンプ未経験(学校でやったかも?程度)

・バーベキューも詳しくない。これまで参加オンリー。

・30代オーバーの家族3名(食の量:普通)

・山の過ごすことも少ない(普段はインドアor海派)

 

こんなメンバーたちでも、なんとなくキャンプは憧れてて機会があれば…と思っていたけど、お作法大変そう。

グランピングなら体験できる?!

 

楽しみにしていたグランピング、

あいにくの「雨!」しかも結構降ってる。

お客さん他にいるだろうか?と思ったのは杞憂。ほぼ満室だったと思う。

 

17時頃にチェックイン。

入り口のパブリックスペースで前払い。

受付でお菓子、お酒、サランラップなどの販売も行われてます。

マシュマロとリッツのセットは便利な組み合わせ。

観光で忙しく途中で買えなかったので、お酒だけ購入。ちと高いです。

 

食材と食器が入ったバスケット、タオルセットを受け取り、車に積み込みます。

積み込みはスタッフさんにもお手伝いいただいて助かりました!みなさん、明るく丁寧で気さくなスタッフさんたちでした。

 

ここで受付したらあとは完全プライベートでした。

大切な人とのんびりするには良いかも。

 

4ベッドのドームテントプランにしました♪

冷たい雨の日。長袖パーカー欲しい日、という気温でしたが、暖房が暖かく、ドームテントの中はぬくぬくでした。

窓側にハンモック。柵越しに川が流れていて、新緑が綺麗でした。

f:id:yellowproud:20230529122132j:image

ベッドは少し柔らかめ。毛布も置いてあって、暖かくぬくぬくと眠れました。

お宿の案内にもありますが、浴衣など寝巻きはないので、持参しましょー。
f:id:yellowproud:20230529122105j:image

ハンガーかけもあるよ。

みんながスーツケース持ってきてたら広げるのは大変かも。
f:id:yellowproud:20230529122055j:image

明かりは何段階も切り替えられるので、シーンに応じた設定もできる。
f:id:yellowproud:20230529122102j:image

あいにくの大雨なので川が茶色いですが、晴れてたらきっと透き通った水で爽やかな光景なのだろう。
f:id:yellowproud:20230529122118j:image

ドームテント内にもう一つ扉があり、トイレ&シャワーブース、バーベキューエリア、浴槽がある。

部屋の敷地内だけど屋根はないので雨の時はちと困る。夜トイレに行きたくなったらドキドキかな。明かりは至る所にあるけれどね。
f:id:yellowproud:20230529122051j:image

こちらがお手洗い&シャワーブースの扉。
f:id:yellowproud:20230529122114j:image

ウォシュレットで綺麗です。
f:id:yellowproud:20230529122047j:image

ハロゲンヒーターもあったりして、水にかからないように、バーベキューエリアで使わせてもらいました。

右側に洗面所もあります。
f:id:yellowproud:20230529122044j:image

手ブレ激しくてすみません!こちらがシャワーブース。シャンプー、リンス、ボディーソープあります。ありがたい。
f:id:yellowproud:20230529122122j:image

こちらは浴槽。

バーベキューエリアの隣です。

雨だからカーテン閉めてるけど、川も見えたりする。(対岸は民家があるので、カーテン閉めましょうの案内もありました)f:id:yellowproud:20230529122126j:image

f:id:yellowproud:20230531213826j:image

雨ザーザーだったので屋根もくるくる手動で引き伸ばし。

お天気よかったら星空の下でお風呂だったのに〜。

浴槽があるのはありがたかった。周辺散策で雨に濡れて冷えた身体を温めることができました。
f:id:yellowproud:20230529122109j:image

室内チェック

電子レンジや金庫もあり。

朝用のホットサンドメーカーも。
f:id:yellowproud:20230529122058j:image

コーヒーミルも♪フロントでいただいたお豆をガリガリ引いて朝いただきました。

フィルターをのっける三角のやつは、フロントで受け取った食器バスケットに入ってました。f:id:yellowproud:20230529122129j:image

観光に忙しくお昼ほぼ抜きで過ごしたので腹ペコです。

ぱっと見「食材これで足りるかしら…」と思うけど、結論、お腹120%でした。

人数分丁寧にパックされてます。

コンロの付け方も丁寧な説明が置いてあって、簡単に使い始めることができました。

焼きそばとかチャーハンつくったりは難しそうなあみあみ感かな。

f:id:yellowproud:20230531214836j:image

持参したのはお菓子くらい。

マシュマロ、竹串、ナッツ、リッツ、アルフォートなど。

f:id:yellowproud:20230531214833j:image

油、塩コショウ、焼肉のタレは、食材バスケットに用意されてます♪
f:id:yellowproud:20230531214820j:image

まずはビフテキ

これ1人分。赤身感もあり、柔らかく美味しいお肉でした。

考えてみてください、普段の食事はこれにお米で結構お腹いっぱいになりますよね!
f:id:yellowproud:20230531214810j:image

んで、さらにお野菜、お魚ホイル焼き、エビ、豚肉、チキン、ぐるぐるソーセージ、焼きおにぎりがあるんです!

焼きバナナにシナモンシュガーも美味♪

どれも美味しくいただきました〜♪
f:id:yellowproud:20230531214827j:image

お腹いっぱいだけど、マシュマロは焼きたい!

残念ながらこの日は大雨でキャンプファイヤーはなかったので、コンロでマシュマロ。
f:id:yellowproud:20230531214830j:image

ネット記事のキャンプ飯で見た、アルフォートサンド。

ボリューム満点のお菓子になる。
f:id:yellowproud:20230531214824j:image

リッツサンド。おこげも香ばしく。

甘じょっぱさがクセになる。

これはヒットです!!!
f:id:yellowproud:20230531214814j:image

お隣さんのワイワイ感は若干聞こえたけど、これも楽しい雰囲気のひとつ。

雨音でこちらの賑わいもかき消されたかもだけど、晴れの日だったらもうちょっと周辺の音が聞こえるのかもしれない。

 

シャワー浴びて、21時頃就寝。

テレビはないので、ベッドにごろごろしてたらいつのまにかぐっすり。

普段テレビ大好き夜型スタイルの家族も、朝までぐっすりだったそう。

4:40頃に起きちゃったので、周辺お散歩。

f:id:yellowproud:20230531220152j:image

こちらはお部屋のデッキ。

晴れてたらここで2名ヨガできるくらいの広いスペース。
f:id:yellowproud:20230531220209j:image

川の色も落ち着いてきたかな。
f:id:yellowproud:20230531220148j:image

ドームテント外観はこんな感じ。
f:id:yellowproud:20230531220203j:image

きれいな施設です。
f:id:yellowproud:20230531220145j:image

キャンピングエリアもあって、キャンピングカーも泊まってました。

ドームテントの人も炊事場は利用できそう。

地元の美味しいお野菜を仕入れて調理してみたかったなー。
f:id:yellowproud:20230531220155j:image

キャンプエリアの方向けのトイレとシャワー。

きれいで安心して使えそう。

これならキャンプもあり?!
f:id:yellowproud:20230531220219j:image

駐車場はドームテントの近くにあり、荷物の運び出しも楽ちんでした。
f:id:yellowproud:20230531220206j:image

ここでキャンプファイヤー楽しむはずだったー。雨でも楽しめるグランピングだけど、これだけは天気呪うわ〜。

またチャンスがあったら、ファイヤー眺めながらのんびり過ごしたい。
f:id:yellowproud:20230531220159j:image

薪でファイヤーだったのか〜。いいなー。
f:id:yellowproud:20230531220213j:image

リバウッドリゾート。

川・木・リゾートってことかな?!
f:id:yellowproud:20230531220229j:image

さて、ドームテントに戻って、また一寝入りしよう。
f:id:yellowproud:20230531220142j:image

ハンモックでゆったり朝を過ごす。

f:id:yellowproud:20230601214935j:image

バーベキューした外のテーブルでも良いのだけど、雨で肌寒いので朝ごはんはドームテント内のテーブルで。
f:id:yellowproud:20230601214749j:image

ホットサンドの材料もチェックイン時に渡されています。冷蔵庫で保管しておいて、朝調理。
f:id:yellowproud:20230601214831j:image

ホットサンドメーカーはお部屋の中にあるよ。
f:id:yellowproud:20230601214754j:image

美味しそー!!

真ん中でしっかりプレスされるんだ。
f:id:yellowproud:20230601214834j:image

サラダとヨーグルトもありました。
f:id:yellowproud:20230601214746j:image

ミルでコーヒーを挽く。
f:id:yellowproud:20230601214826j:image

コーヒーと、デザートにお土産で買ってた法多山の厄除けだんご♪
f:id:yellowproud:20230601214736j:image

もっちり美味しいお団子で、たくさん入ってたけどペロリと食べちゃった。
f:id:yellowproud:20230601214732j:image

朝ごはんはそんなに多くはないです。

軽めの朝食だからこそ、この日は観光地でお昼ご飯も食べられたし、心地よく過ごせました。

 

あっという間にチェックアウト!

グランピング初心者も楽しめるし、またグランピングしたい!と思える施設でした☆

ありがとうございましたー!