yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

岩手 盛岡の旅 Day1 レトロな街並みをお散歩

2022/6/10 翌日のチャグチャグ馬っこ祭りを見に行くため、前日から盛岡入り。

f:id:yellowproud:20220619161056j:image

10:45大宮発、はやぶさ

なんだかコーヒー飲みたい気分だったのでホームで探して、セルフコンビニのコーヒーマシンでゲット。

f:id:yellowproud:20220610213032j:image

平日なのにそこそこ混み合ってました。

大宮の次が仙台だから、はやーい!

約2時間で盛岡に到着。

車だと高速で6時間以上かかるのに、なんだかすごい。

盛岡の街は初めてです!
f:id:yellowproud:20220610214522j:image

数年前は東京にもポスターあって、それを見て「いつか行ってみたい!」と思ってました。

現地にはポスターある!これこれ!
f:id:yellowproud:20220610213010j:image

新幹線改札出てすぐの観光案内所で、チャグチャグ馬っこの見学コースについて教えてもらいました。

なんと、前日に滝沢付近でプレパレードをしてるそう!それ知ってたらもう一本早い新幹線にしてた〜。

混雑の状況とかバスの時間とか丁寧な説明を受け、一安心。

普段は割と細かく旅プランを立てますが、今回は交通、宿泊以外はノープラン。

盛岡の観光スポットも教えてもらい、岩手銀行赤れんがの付近はカフェや工房もあり、散策におすすめとのこと。

よさげな雰囲気!行ってみます!

 

その前にお昼ごはん。

一度体験してみたいわんこそば!

街中の有名店は予約が必要みたいですが、盛岡駅ビルのフェザン地下のおそばや「やぶ屋」なら、予約なしでわんこそばがいただけるとのこと♪

f:id:yellowproud:20220610213055j:image

自分でおわんに入れるタイプのお試しセットにしました!

f:id:yellowproud:20220610212911j:image

薬味も豊富。イカの塩辛がお蕎麦に合うとは、発見です!
f:id:yellowproud:20220610213018j:image

デザートは杏仁プリン。うまうま。
f:id:yellowproud:20220610214516j:image

もっともっと食べられそうな気がしましたが、夕食の焼肉も楽しみなので腹6分目。

 

盛岡の街を巡回するバス、でんでんむし号に乗り、バスセンター停留所まで。

乗ってみると見覚えのあるキャラがシートに…

都バスのみんくるでした!

第二の人生を盛岡で働いているバスくん。
f:id:yellowproud:20220610212952j:image

つきましたー!

なんか楽しそうなアーケード街がある!
f:id:yellowproud:20220610213007j:image

まずは岩手銀行赤レンガ感。

東京駅もデザインした建築士さんなので、やっぱり雰囲気ある!
f:id:yellowproud:20220610213043j:image

盛岡が一気にお洒落な街に見える。
f:id:yellowproud:20220610214531j:image

盛岡の中心地は、至る所にフラワーバスケットが配置されています。

街を美しく彩っていてステキ♪
f:id:yellowproud:20220610212852j:image

扉を開けて、見上げると素敵な天井。

岩手銀行総務部の方がお出迎え。
f:id:yellowproud:20220610213040j:image

こちらは有料ゾーン。

カウンターがこれまた雰囲気ある。
f:id:yellowproud:20220610212941j:image

ガラッと下から開くらしいです。
f:id:yellowproud:20220610213058j:image

資料も豊富。2階も見学。
f:id:yellowproud:20220610214534j:image

お金持ちのお屋敷みたいだ。
f:id:yellowproud:20220610212936j:image

北国必須の暖炉。
f:id:yellowproud:20220610212933j:image

建築士さんの紹介
f:id:yellowproud:20220610214539j:image

防火、防犯のためのシャッター。

現存するのはこの窓のみで、あとは取り替え済み。
f:id:yellowproud:20220610214503j:image

金庫!

ドアの上にも金庫っぽいのあるけど、これは中に閉じ込められた人の脱出口らしいです。
f:id:yellowproud:20220610212858j:image

金庫室を作ったメーカーのかっこいいエンブレム。
f:id:yellowproud:20220610213030j:image
f:id:yellowproud:20220610212901j:image

銀行の金庫、どのくらいのお金が…

なんだかドキドキする。
f:id:yellowproud:20220610213048j:image

大ホールは光が差し込んでいる。

f:id:yellowproud:20220610212903j:image

昔のちらし。販促品も展示あり。
f:id:yellowproud:20220610213026j:image

レトロ柄の着物で訪れたい気分。
f:id:yellowproud:20220610213021j:image
f:id:yellowproud:20220610213012j:image

大ホールは明日に向けてチャリティーバザーの準備中。

また明日観にこよう。
f:id:yellowproud:20220610212855j:image

お庭にはローズ♪

赤レンガとローズ、いい雰囲気。
f:id:yellowproud:20220610212930j:image

こちらの赤レンガは、銀行再編した時に白塗りになったそうです。びっくり!

 

道を渡り直ぐ近くに「もりおか啄木・賢治青春館」

こちらも元は銀行でレトロな雰囲気の建物です。

f:id:yellowproud:20220610214501j:image

なんと無料らしいので、文学は明るくないけど拝観します。
f:id:yellowproud:20220610213015j:image
f:id:yellowproud:20220610213004j:image

石川啄木宮沢賢治を知ることができる充実した展示でした。

ほんとに無料でいいの?!と思ってしまいました。
f:id:yellowproud:20220610212954j:image

館内の喫茶店でひとやすみ。

なんか地元のお菓子をいただけるセットがいろいろある!
f:id:yellowproud:20220610212847j:image
f:id:yellowproud:20220610212939j:image

関口屋菓子舗さんのセット、白沢せんべいと藤原養蜂場のくりの花ハチミツセット。
f:id:yellowproud:20220611174805j:image

どのお菓子もおいしい!

南部せんべいは少し温かくなってて、そこに蜂蜜をつけて食べる。おせんべいのほんわかな風味が引き立ち、はちみつも香り高くてびっくりするくらい美味しい!

近隣のお菓子屋さんだったので結局お土産買いに全てのお店をまわりました。

 

ひと息ついて、2階の特別展示も見学。

「ねこ町のクラムボン」高橋正明さんの作品展。

紺屋町にある喫茶店のマスターの絵画展。

何気なく観ましたが、温かなタッチでねこたちや家族の姿が描かれていて、温かな気持ちになりました。

これも出会いだな〜。

翌日、クラムボンさんに行くことになるくらい、心が動きました。

ノープラン旅、かなり順調に楽しめてる。

 

さて、この日は紺屋町をぶらぶら。

レトロな街並みは続きます。
f:id:yellowproud:20220610213024j:image

南部鉄器の工房「釜定」さん。

土偶の文鎮を家族のお土産に購入。
f:id:yellowproud:20220610212914j:image

南部絞りのお店「草紫堂」さん。

総絞りの着物や壁掛けなど、素晴らしいです。f:id:yellowproud:20220611174802j:image

名刺入れを購入しました。

f:id:yellowproud:20220619161222j:image

白沢せんべいさん。いろんな種類の詰め合わせパックをお土産に購入。
f:id:yellowproud:20220610212909j:image

関口屋菓子舗さん。

駄菓子というカテゴリになるそうですが、豆銀糖、あん菱、フルーツゼリーはデパートの高級菓子のように素材の風味が生きてると思います。焼酎糖というお酒好きには魅力的なお菓子も。

たくさん買ったので、宅急便で送ってもらいました。
f:id:yellowproud:20220610212838j:image

番屋を眺め、盛岡駅の方に戻ります。

f:id:yellowproud:20220615205820j:image

16時過ぎ。

盛岡の街散策、なかなか充実してますわ。
f:id:yellowproud:20220610214525j:image

鮭遡上。

サーモンくんの絵やオブジェを、街中でよく見かけました。
f:id:yellowproud:20220610214536j:image

新渡戸稲造像。
f:id:yellowproud:20220610212949j:image

盛岡県庁。チャグチャグ馬っこのポスター、菊池雄星投手の応援幕!

岩手は野球のスター、多いよね。大谷翔平選手、佐々木朗希投手。大スターじゃん!
f:id:yellowproud:20220610214528j:image

駅までの道のりも歩道が広々、並木もいい感じでお散歩楽しいです。
f:id:yellowproud:20220610214513j:image

原敬 元総理大臣の像も。
f:id:yellowproud:20220610212926j:image

裁判所の中に、石割桜が新緑ビーム放ってました。
f:id:yellowproud:20220610212957j:image

ちょっとお邪魔して、見学。
f:id:yellowproud:20220610213052j:image

本当に石の間から生えている!

f:id:yellowproud:20220610212850j:image

桜の時期は混み合うんだろうな〜。

 

そのまままっすぐテクテクと盛岡に向かうと、本日の宿泊先「ドーミーイン盛岡」に到着。

駅からはちょいと離れてるけど、街中観光帰りならちょうどいい!

ドーミーインは評判よいので気になってて、なにげに初利用。
f:id:yellowproud:20220610214519j:image

サービスのコーヒーサーバーもあり。
f:id:yellowproud:20220610214510j:image

こちらで朝食を。

夜はサービスで半ラーメンも!

罪悪感あるけど夜のラーメン、うましです。

テイクアウトの人も多くいました。
f:id:yellowproud:20220610212842j:image

今回はデラックスツインルーム。

理由は、ちょこっとヨガをするスペースが欲しかったから。

広いのでお部屋でも、
f:id:yellowproud:20220610212918j:image

玄関口でもスペースあってヨガできる!

新幹線に座って凝り固まった身体をストレッチするとメンテナンスになります。
f:id:yellowproud:20220610213035j:image

そして、シモンズベッド、適度な固さがあり寝心地良いです。

 

お楽しみはなんといっても温泉!

最上階に大浴場があり、八幡平から運んだ美肌温泉に入ることができる〜♪

洗い場も多めだし、サウナもあるし、湯上がりアイスキャンディーサービスもある!

シャンプーもいろんな種類が置いてあるし、化粧水などのアメニティはポーラだから、もう荷物は着替えだけでいいかもしれない。

コインランドリーも合計10台くらいあって、素晴らしい♪女性専用ランドリーもあります。

 

大浴場の横には休憩スペースもあり、有名な漫画がいっぱいあります。お部屋に5冊まで持ち込んで読むこともできる♪

 

さて、夕食は盛岡の街でいただきます。

おいしい冷麺を食べたい!ということで、焼肉冷麺 大同苑さんを予約。

綺麗なお店です!

焼肉で洋服ににおい着いちゃうかな〜と心配したけど、そんな様子を感じられない店内で、実際、ほとんど焼き肉のにおいはつかなかった。

 

ドライシードルをいただきます♪

ワインも豊富でいろいろ飲みたかった〜
f:id:yellowproud:20220610212906j:image

牛タン盛り合わせと、仙台牛の切り落とし。

切り落としは卵つけてすき焼き風。
f:id:yellowproud:20220610212945j:image

名物ネギタン塩は包まれた中にもネギが入っていてやわらかくてさっぱりとおいしいです。
f:id:yellowproud:20220610212845j:image

前沢牛特選ロース!

奮発した!
f:id:yellowproud:20220610213000j:image

冷麺はハーフサイズ。

スープは甘みもあって少しとろみがある。

出汁が効いてて、私好み!

辛みは別添えであったけど、割と入れても激辛にならずに美味しく食べられた。

麺も冷麺らしい独特の歯応え。

今度はハーフじゃなくて一杯分、ぺろりと食べたい。
f:id:yellowproud:20220610213101j:image

オリジナルプリンがデザート♪

濃厚だけど、お肉食べた後でも重たくない。

オーダーしてよかった!
f:id:yellowproud:20220610214506j:image

 

早めの夕飯だから、ドーミーイン名物の夜鳴きそばもいけるぞ!

しょうゆ味さいこー

f:id:yellowproud:20220619161319j:image

ゆったり寛げるお部屋で夜はのんびり過ごしたよ〜。