yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

栃木旅@大平山の桜トンネル、岩下の新生姜ミュージアム、YUKARA小山

2023/3/25 栃木に遊びにいきましたー!

今回は大好きなヨガの先生に会いに栃木県小山に行くのが第一目的ですが、お花見も観光もしっかり楽しみました♪

 

せっかくの桜満開タイミングなのに、雨やーん。

でもでも、小雨くらいなら問題なし。

だって、太平山のお花見は桜トンネルだからね♪

f:id:yellowproud:20230402232413j:image

桜の期間は一方通行になるので、東北道の栃木インターを降りて向かうのが良いです。

f:id:yellowproud:20230402232447j:image

道路渋滞を覚悟してたけど、雨のせいか、ほぼ独り占めみたいな感じ。

雨もちょっとラッキーかも。

ずーっと桜トンネル♪
f:id:yellowproud:20230402232450j:image

大曲駐車場に停めて、ちょっと歩いてみよう。

桜祭り期間は無料、有料と駐車場がありますが、無料も全然便利です。

f:id:yellowproud:20230402233033j:image

こちらも雨だからか混んでない。

もうお昼過ぎなんだけどね。

お手洗いもキレイで安心して使わせてもらいました。
f:id:yellowproud:20230402232835j:image

大曲駐車場の前に「大平山神社こちら」と看板出てるのでそこから上がろうとすると、

スタッフのお父さんが「5分ほど道路沿い歩いたところの方が景色がいいよ」と教えてくれました。

旅を楽しむには、地元の方のおすすめには従うべし。

ということで、歩いてみた。

本当に〜?

f:id:yellowproud:20230402232955j:image

右手に立派な門が登場!

こちらが正式な参道なんだね。
f:id:yellowproud:20230402232814j:image

確かに鮮やかで立派な門だ。

これは良い♪
f:id:yellowproud:20230402232939j:image

門をくぐると果てしない登り階段が…ひえー!

がんばって、でものんびり上がりますか!
f:id:yellowproud:20230402232918j:image

道中、たくさんの種類の椿が咲いてました。

この椿、すごくビッグ!
f:id:yellowproud:20230402232756j:image

見たことない品種もある気がする。

お花を愛でながら、階段がんばる。
f:id:yellowproud:20230402232826j:image

ゴールか?!

と思いきや、この門をくぐった先にもトドメの階段が登場。

ここまでの道中でドーベルマン2匹に吠えられる。迫力がすごいよ〜。
f:id:yellowproud:20230402232817j:image

椿を見て癒される
f:id:yellowproud:20230402232900j:image

登りきったど!
f:id:yellowproud:20230402232811j:image

大平山神社です。

お参りしていきましょ〜。
f:id:yellowproud:20230402233020j:image

ここから栃木の街並みが一望できるらしい。

霧雨なので見えないのだ。
f:id:yellowproud:20230402233010j:image

大平山神社はしだれ桜も見どころ。

こちらはまだ1〜2分咲きでした。
f:id:yellowproud:20230402232921j:image

多くの神様がいらっしゃるパワースポットでした!
f:id:yellowproud:20230402233039j:image
f:id:yellowproud:20230402232945j:image

思いがけず、椿の花鑑賞もできたのが良かった。
f:id:yellowproud:20230402232805j:image

おおひらさんじんじゃ。
f:id:yellowproud:20230402232838j:image

事前リサーチで、名物があるらしいと楽しみに来ました。

そう、花も良いが、だんごも楽しもう!というものです。

大平山神社の隣にある山田家さんのお母さんの呼び込みに吸い込まれるように入店。

13:00頃。ちと遅いランチ。
f:id:yellowproud:20230402232854j:image

肌寒いので店内で食事しましたが、外もテーブルあって、見晴らし良さそうでいいなー!
f:id:yellowproud:20230402233004j:image

名物とは…

玉子焼・やきとり・だんご☆
f:id:yellowproud:20230402232759j:image

全部セットになってる+あったかいお蕎麦の定食を注文。

ジャン!やきとりっ!

お店の厨房でお母さんが串刺ししてました。

お肉が大きい。タレがてりてりで甘辛くて美味しい♪
f:id:yellowproud:20230402232844j:image

玉子焼き♪

この卵不足の時代にこんなにたっぷり食べられるのかー!というくらいに分厚くて。

ほくほくとろとろです。
f:id:yellowproud:20230402232802j:image

実は一番最初に出てきたのは、だんご!

これ、8個くらいあった気がする。

もっちりです。
f:id:yellowproud:20230402232927j:image

温かいお蕎麦。肌寒い日だったので、お出汁がほっとあたたまります。

手打ちそばらしいので、冷たい蕎麦もおいしかったとのこと!
f:id:yellowproud:20230402232829j:image

玉子焼・やきとり・だんごで、すでに腹八分目。

これにお蕎麦あるから、おなかパンパンです。

ボリュームも味も大満足!

 

カロリー消費のためにも歩きましょう〜。

至る所に桜があります。

f:id:yellowproud:20230402232847j:image

しだれ桜
f:id:yellowproud:20230402233017j:image

大平山神社の横にはもう1軒お店があり、こちらはもつ煮もあったりでこれまた気になる。
f:id:yellowproud:20230402232909j:image

お店のすぐ近くから下りて、さらに遊歩道らしきところを歩くと
f:id:yellowproud:20230402232906j:image

駐車場が見えてきた!
f:id:yellowproud:20230402233014j:image

こちらが、駐車場前の遊歩道。

ここからも大平山神社は行けるけど、冒頭、地元のお父さんの話の通り、少し先の赤門から入っていくのが、お参りの順序としてもよさそうだ。
f:id:yellowproud:20230402232902j:image

とっても満足したので、宿泊先のある栃木駅前へ。

まだチェックインには早い14時頃。

気になっていた岩下の新生姜ミュージアムに行ってみる☆
f:id:yellowproud:20230402232857j:image

頭に新生姜が刺さったかわいいゆるキャラがいるのか〜
f:id:yellowproud:20230402232809j:image

このイワシカちゃんの誕生日が近いらしい。

ラブリーな飾りがお出迎え。
f:id:yellowproud:20230402232930j:image

受付で軽く名前を書いて、無料で入場。

すると、目の前にステージ。

そして、ちょうど何やら始まるらしい!

イワシカちゃん、登場ー!!
f:id:yellowproud:20230402232820j:image

「いわしたのっ♪しんしょーがっ♪」のメロディーに乗せて可愛く踊ります。
f:id:yellowproud:20230402232951j:image

こういうキャラもおるんだ〜と思いながら見てると、アテンドのお姉さんが

イワシカちゃん、踊り足りないよね?!踊っちゃう?!?!」

と発破をかけて踊り出したのは

マツケンサンバ

f:id:yellowproud:20230402232936j:image

なんとこれが、客席を練り歩き、飛んだり跳ねたり回ったり、めちゃめちゃ全力で踊っているのだ!

f:id:yellowproud:20230402232823j:image

まさかのフルコーラス!!

こんなにがんばって愛らしすぎる…!!!!

と、一気にファンになってしまった。
f:id:yellowproud:20230402232912j:image

サイコーなステージだった。

 

資料館も見ていこう。

生姜は台湾の品種で、地中はこんな感じで生えてるらしい。

日本の新生姜よりも柔らかなんだそう。

確かに、スーパーで売ってる新物の生姜をお酢につけても、岩下の新生姜みたいに柔らかくならない。
f:id:yellowproud:20230402232915j:image

地中の生姜の気分になれるアトラクション
f:id:yellowproud:20230402232753j:image

漬物業界初!機能性表示食品とったどー!
f:id:yellowproud:20230402233001j:image

コウペンちゃんとのコラボ
f:id:yellowproud:20230402233026j:image

大食いアイドルもえあずちゃんとのコラボ
f:id:yellowproud:20230402232841j:image

ブースカとのコラボ
f:id:yellowproud:20230402232942j:image

シン・ゴジラ、ではなく、「シン・ショウガ」
f:id:yellowproud:20230402232933j:image

ヤドンとのコラボ
f:id:yellowproud:20230402233036j:image

とにかくコラボがすごい。

 

お土産にエコバッグのガチャを引いてきた。
f:id:yellowproud:20230402233029j:image

期間限定!イワシカちゃんのファンのお部屋。
f:id:yellowproud:20230402232850j:image

けっこう見応えあったし、お子さまが楽しめるようなゲームもいろいろあって、ファミリーも多かったな。

レストランでちょっと一息入れよう。
f:id:yellowproud:20230402233023j:image

新生姜ドリンク!

と、岩下の新生姜製品の試食。
f:id:yellowproud:20230402232958j:image

イワシカちゃんのお誕生日にふっかちゃんやさのまるも来るらしい。

ゆるキャラ同士のコラボ、たまらん。
f:id:yellowproud:20230402232948j:image

こちらが先ほどのステージ。

ピンク基調だからか、ちいさな女の子のファンが多かったように思う。
f:id:yellowproud:20230402233007j:image

プロジェクションマッピングやりまーす!

と館内放送が流れたので、せっかくだから会場に行ってみることに。

新生姜のオブジェです。

f:id:yellowproud:20230402232924j:image

たいへんシュールな公演でした。おもろい。
f:id:yellowproud:20230402232832j:image

想像をはるかに超えておもしろかった岩下の新生姜ミュージアムをあとにして、ホテル シャンブルへチェックイン。

宿泊記は別ログにて♪

 

チェックインしてお部屋でヨガウェアに着替えてから、小山のスタジオに車で向かいました。

LAVA YUKARA小山店です♪

温泉施設が併設されていて、ラバ会員でなくても利用できるみたい。

駐車場は広いけど、ほぼ満車だったー。

土曜日の夕方、みんなお風呂に入りにくるわな〜。

f:id:yellowproud:20230410230817j:image

館内に入ると、スーパー銭湯の雰囲気で老若男女、たくさんのお客さんでした。

ラバ会員は温泉施設も追加料金なしで利用できる。レッスン前に早めに入ってのんびりしててもよいし、レッスン後ものんびりしててよい。f:id:yellowproud:20230410230820j:image

ヨガスタジオも広くて綺麗だった〜!

普段イントラさんのいるレッスンを受けているので、スクリーン見ながらのレッスンは都度正面のスクリーンを見るのが慣れないけど、快適に過ごせました。

レッスン後のシャワー争奪戦も無く、ゆったり広い温泉に入れる。

うらやましいーーー!!

アメニティはシャンプー、ボディソープはあるけど、持参した方がよいなと思いました。

 

マッサージは混み合ってて残念ながら予約取れず。

お食事処もまたの機会に食べてみたい!

 

大好きなイントラさんに会えて、忙しいのにいろいろお話してくれて嬉しかった♪

先生の異動はさみしかったけど、新規店舗で元気に活躍されている先生と会えて、私も元気もらった☆

また会いに行きます!

 

この日のホテル  シャンブル宿泊記はこちら♪

yellowproud.hatenablog.com

 

2日目観光ログ(栃木の蔵の街お散歩)はこちら♪

yellowproud.hatenablog.com