yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2022 宮古島の旅 Day2 ビーチヨガとサンゴいっぱいスノーケリング、丸吉食堂、お買い物

2022/11/13 休日の早起きもワクワクな2日目。

一面のサンゴに癒された日でした♪

f:id:yellowproud:20221123151047j:image

宮古島の日の出は6:50頃。

うっすらお月様も。太陽と交代の時間。
f:id:yellowproud:20221123151040j:image

ドイツ村付近でのビーチヨガレッスンを前々日に申し込みました。

ひろちゃん食堂に7:20集合。

私たちのみのプライベートレッスンになり、贅沢にほぼマンツーマン。

ドイツ村の入り口からホテルブリーズベイマリーナのビーチに抜けて、ここでヨガレッスン。

リゾート感のある良いビーチだ!
f:id:yellowproud:20221123151122j:image

インストラクターのミカ先生から「お身体の調子はどうですか?」と会話から始まり、足の冷えや肩こりがありますと伝えると、「それでは〜」と、脚のほぐし、肩回しなど、身体のメンテナンスにつながるポーズやストレッチをレッスンに含めてくださいました!

特に脚のほぐしは気に入ったので、ちょくちょく家でも取り入れてます(^▽^)y
f:id:yellowproud:20221123151009j:image

1時間、あっという間!

どんどん太陽が昇ってきて暑いくらいだけど、砂浜の冷たさが心地よかったり、波音が良かったり、ヨガラグにヤドカリさんがやってきたり。

ヨガを始めてから、南の島のビーチヨガを体験したかったので、絶好のお天気の中、楽しめたー!

ヨガ中の写真もいっぱい撮ってくれて記念になりました〜。

f:id:yellowproud:20221123151339j:image
そんな中、ミカ先生からステキ情報♪

ブリッサの近くのビーチで八重干瀬超えのシークレットポイントがあるとのこと!

シークレットポイント、とっても気になる!!

ちょうどラッキーなことにツアーに空きがあったので、10:30からスノーケルツアーに参加することに☆

 

南西の風が早めにオープンしてたのでパンやチーズケーキ、プリンを購入して、明日以降の朝ごはんもゲット。

ブリッサの部屋に戻って(ホテルではあるがもはや家の気分)、朝ごはん食べて水着に着替えて、再び待ち合わせのひろちゃん食堂にGO!

 

ガイドはスレンダーでたくましそうな、なんちゃんにお世話になりました〜。

シークレットポイント付近の駐車場に車をとめて、けもの道風のところを少し歩き、小さなビーチにでた。

ビーチエントリーで少し先の岩までずんずん泳いでいく。

なんちゃん、さすがの脚力だ!

すると、どんどんサンゴの光景が広がっていく☆

f:id:yellowproud:20221123151116j:image

ハナクマノミに出会いました♪
f:id:yellowproud:20221123151113j:image

ウミヘビだーーーー!!!

したーの方だったので安心して上から眺める。

f:id:yellowproud:20221123151012j:image

バラのようなサンゴにうっとり♪
f:id:yellowproud:20221123151043j:image

いろんなお魚に出会った

ミスジリュウキュウスズメダイ

ネッタイスズメダイ
f:id:yellowproud:20221123151037j:image

イッテンチョウチョウウオ
f:id:yellowproud:20221123151206j:image

アミチョウチョウウオ

f:id:yellowproud:20221126101813j:image

私たちの記念写真を撮影してくれるために、なんちゃん、ぐんぐん潜っていきます。f:id:yellowproud:20221123151015j:image

色とりどりのサンゴがおもしろいな
f:id:yellowproud:20221123151125j:image

黄金サンゴ
f:id:yellowproud:20221123151003j:image

陽の光を浴びて金色に光る
f:id:yellowproud:20221123150957j:image
f:id:yellowproud:20221123151102j:image

初めてダイビングをしたときに感じたように、

サンゴのお花畑は竜宮城のよう。
f:id:yellowproud:20221123151203j:image

うっとり癒される〜

生き生きしているサンゴに出会えるのは貴重なのだそう。

f:id:yellowproud:20221123151000j:image

自分たちだけではなかなか行けないポイントに連れて行ってもらえるのはツアーの良いところ!
f:id:yellowproud:20221123151053j:image

セグロチョウチョウウオ
f:id:yellowproud:20221123151050j:image

最近、魚の違いがわかる女になってきた。

 

だいぶ泳いで、ビーチに戻る途中に出会う千年サンゴ。

大きな一つの立派に育ったサンゴ。

f:id:yellowproud:20221123151058j:image
f:id:yellowproud:20221123151200j:image

あまり自分たちの写真を撮ることがない私たち。

たくさん海中散策の写真を撮影してくれたので、とっても良い記念になった!!!
f:id:yellowproud:20221123151034j:image
f:id:yellowproud:20221123151157j:image
f:id:yellowproud:20221123151006j:image
f:id:yellowproud:20221123151056j:image

グラッツサップさん、ビーチヨガもシュノーケリングツアーも楽しかったですー!

ありがとうございました!!

 

こんなに朝から充実してもまだお昼。

ホテルに戻って、シャワーを浴びて、街に遊びに行こう!

たくさん泳いでお腹減った〜!

 

昨年予定が合わず行けなかった丸吉食堂の宮古そばを食べに行く〜

12:50頃。

かなーりお客さん賑わっていたけど、並ばずに座れてラッキー。

ソーキそば♪

f:id:yellowproud:20221123151109j:image

ニンニク香るお出汁がまた美味しく、ソーキもほろほろ柔らかいし味付けもしっかりめで、これはお気に入り♪

何気に海は身体が冷えるので、あたたかいお出汁がうれしいのだ。

 

お気に入りの雑貨屋さん、南国雑貨TIDAさんへ。

外観もステキだけど写真撮り忘れた!

Tシャツや小物、水着もかわいいのをゲットした♪
f:id:yellowproud:20221123151028j:image

サンゴや貝殻をモチーフにした髪飾りもかわいい♪
f:id:yellowproud:20221123151021j:image

 

そしてドンキ

f:id:yellowproud:20221126102112j:image

宮古島のドンキは、食材が豊富!

滞在中のお水やオリオンビールのケース買いがお得でした。

お土産もいろんなの売ってたけど、人気の商品は棚がすっからかんになってたりして。

いつもドンキはスルーしてたけど、コンドミニアム型ホテルでの長期滞在に特におすすめ!また次回も仕入れに立ち寄ろうと思う。

 

滞在中も野菜食べたい!

ということで、同じ通り沿いの「あたらす市場」へ。

ガイドブックには日曜休みと書いてあったけど、この日曜はオープンしてた♪

スーパーには無い、地元のお野菜がたくさんで嬉しい♪しかも安い!

フライパンでささっと炒め物にできるお野菜もあるし、宮古豚のソーセージやベーコンも買って、オリオンビールに合う、むちゃうまグルメになった。

お弁当やお惣菜も豊富でウハウハ。

こちらもドンキと合わせて、また立ち寄りたい。

 

こんなにたくさん遊んでも15:40頃。

宿泊先のブリッサ最上階からの素敵な景色。

東平安名崎の灯台もうっすら見えたりする。
f:id:yellowproud:20221123151119j:image

まためっちゃ明るいし、海で遊べるじゃん!
f:id:yellowproud:20221123151025j:image

でも、この景色を見ながらお休みモード。

f:id:yellowproud:20221123151106j:image

 

ベランダは東向きなのでサンセットは見えないけど、玄関を出ると西向きなので、おー!なんとか見えてる!

しかしながら、海面付近は雲がかかっていて、沈むところを見届けるのは叶わなかった。

他にも写真撮ってる人がいたりして、なんだかほっこりする。

日の出や日の入りは、普段の住まいからも見えるけど、ジーッとボーッと眺められる贅沢な時間がバカンスなんだよね〜。
f:id:yellowproud:20221123151018j:image

 

夕飯はあたらす市場とドンキで仕入れたお惣菜や食べ物たち。

特にまた作りたいと思ったのは、パパイヤ炒め!

f:id:yellowproud:20221123151031j:image

あたらす市場に冷凍の千切りパパイヤがあって、それをフライパンに入れ、シーチキン2缶とジャーっと炒める。

味付けはソーキそばのスープの素。

スープの素、チャンプルー系に使えるからすごい便利♪

 

大河ドラマと日曜劇場を観ながら、夢の中へ。

 

明日も泳ぐぞー!

yellowproud.hatenablog.com

 

ブリッサの過ごし方はこちらのブログにまとめました♪

yellowproud.hatenablog.com