yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2021 宮古島の旅 ブリッサでの過ごし方

2021/11/13からの4泊、ウェルネスヴィラ ブリッサの宿泊記です。

またリピートしたいと思ったので、自分の忘備録も兼ねて、たっぷり書きます。

 

コンドミニアムタイプの宿泊施設に泊まってみたいな〜と思っていたので、安心のシギラリゾートのブリッサをじゃらん経由で予約しました。

f:id:yellowproud:20211124191958j:image

繁忙期ではないからか、駐車場はいつも目の前に停められました。エントランスもロビーもコンパクトだから、玄関出てすぐ、みたいな感覚です。荷物の運び込みも苦じゃない。

アクティブに自由にいろんなところを巡りたいので、とても効率良いです。
f:id:yellowproud:20211124192027j:image

ブリッサのフロントでチェックイン、チェックアウトもでき、日中お出かけするときは鍵も預けられて安心して遊べました。
f:id:yellowproud:20211124192012j:image

エレベーターは5人乗りくらいのコンパクトなつくり。

ちょっとゆっくりめです。
f:id:yellowproud:20211124192004j:image

虫が苦手なので…と上階に事前にリクエストをしてました。

確約はできないとのことでしたが、

当日、ありがたいことに、最上階!!!

ブリッサさん、ありがとうございます。
f:id:yellowproud:20211124192037j:image

鍵をガチャガチャっと開けてお部屋に入ると…

きれいだし、ひろい!!

タイプA1 洋室です。

内装もきれいにしたてのよう。

ベッドサイドはそれぞれコンセントあり。

目覚まし時計のみでシンプル。

無料Wi-Fiもあり。

ベッドの前にテレビあり。
f:id:yellowproud:20211124192000j:image

ソファーとテーブル。

ここで朝ごはんや夕飯を食べました。f:id:yellowproud:20211124192227j:image

ロフトがあるけど、上がれないようになってます。
f:id:yellowproud:20211124191953j:image

空気清浄機はなかったです。

後泊した伊良部島の高級ホテルにも置かれてなかったので、ないものなのかもしれません。

 

キッチンはIHコンロひとつ。

鍋でお湯を沸かすのは時間かかった気がするけど、フライパンの火力はなかなか強かったです。

電子ケトル、お皿、湯呑み、コーヒーカップ、お茶碗、お椀、おたま、フライ返しもあり。

箸はないので、お正月に使うようなしっかりした割り箸を持参して洗って繰り返し使いました。
f:id:yellowproud:20211124191955j:image

スポンジもしっかりあり。
f:id:yellowproud:20211124192008j:image

小鍋、フライパンあり。
f:id:yellowproud:20211124192023j:image

包丁、まな板もあり。
f:id:yellowproud:20211124192047j:image

炊飯器は有料で貸し出しがありましたが、4日で食べ切れるか自信なかったので、ご飯炊きはしませんでした。

 

電子レンジは冷蔵庫の上。

ワットを選べるタイプで出力上げれば、コンビニみたいにあっという間に温まります。

冷蔵庫は2日分くらいの食料はストックできて、冷凍庫もあり、冷凍ピラフの袋を10個は入れられそうな感じでした。
f:id:yellowproud:20211124192017j:image

トイレ、洗面所、バスルームは別になってます。ほんと、マンション・アパートみたいです。

バスタオルやフェイスタオル、寝間着は用意されてました。

ドライヤーもパナソニック

f:id:yellowproud:20211127061216j:image

シャンプーやボディーソープもオーガニック系のもので、使いやすかった。

海遊びで冷えた身体は、湯船にお湯を溜めて、雪塩工場で買ったバスソルトを入れて楽しみました。

2023/11追記:シャワーヘッドがちょっといい感じのタイプに交換されてました!
f:id:yellowproud:20211127061203j:image

 

■気になっていたお洗濯事情

縦型洗濯機があります。

上の棚に折りたたみの洗濯干しあり。

洗剤は持参です。
f:id:yellowproud:20211127061208j:image

クローゼットをのぞくと、こちらにも洗濯干しあり。
f:id:yellowproud:20211127061156j:image

100均で買った洗濯ロープはつる下げられそうなところがなく、ブリッサで用意された洗濯干しを使いました。こんな感じで2名分は干せるかな〜。丈の長い洋服やタオルは工夫のしどころです。

洗濯機の乾燥機能を2時間ほど使ってある程度乾燥(ちょっとまだ濡れてるな〜)くらいで、

11月でも日中、日がさせば窓際に置いておくと、夕方帰ってきたらバッチリ乾いてます。

海遊びするので毎日洗濯できると嬉しい。
f:id:yellowproud:20211127061221j:image

 

■お部屋の掃除

ブリッサのサービスでは週1、あとは有料です。

掃除機もあり、適当に床拭いたりしてセルフで4日間過ごしました。

ゴミ出しは、ゴミ捨て場が外にあるので毎日遊びに行く前に分別して出してました。

ゴミ袋はフロントでもらえます。

虫対策についてもお部屋においてある対策のご案内を見ながら過ごしました。ちなみに、高級リゾートでも虫はいて、同じようにお部屋にご案内が置いてあります。南国だもの。

枕カバーやバスタオル、寝間着も一緒に洗濯したり、自分のペースで清潔を保つ。

アメニティ系も、例えばトイレットペーパーやティッシュは備え付けもいくつか用意されてましたが使い切ってしまいそうなので、スーパーで買っておきました。

もう、家の暮らしと同じです。

ホテルや旅館の連泊中のお掃除サービスは大変ありがたいですが、お部屋の荷物を少し片付けたりと気を遣ったりするので、ブリッサのスタイルは私にとって、とても肩の力が抜けてリラックスして過ごせました。

 

2023/11追記:清掃は泊数にかかわらず希望ペースで1回ごとの有料に変わってました。

ありがたい変化としては、タオル類はランドリーカゴに入れて午前11時までに部屋のドア前に置いておくと、新しいタオルと交換してドア前または玄関内に置いてくれます。ゴミも同じくドア前に置いておくと回収してくれます。

ビーチタオルの貸し出しは有料だったのが無料になっていて、こちらもありがたい変化!

 

■食事

旅行先で地元のスーパーに行くのが好きなので、そこで見つけた美味しそうなものを試せるのは楽しかったです。

 

また、キッチンから窓の外が見えて、海の景色を見ながら、野菜切ったり、お皿洗ったりがちょっと不思議な感じでとっても良かったです。

 

塩コショウ、油、水、醤油は、備え付けありません。

初日にサンエースーパーに買い出しに行き、それらは仕入れました。

2023/11追記:買い出しはドンキホーテもおすすめ。地元のお野菜を楽しみたい・お弁当購入には島の駅みやこもおすすめ。

マヨネーズは行きのJTA機内で購入したもの。

お土産を早速旅先で楽しめるのも面白い経験。

 

初日の夕食はほとんどお惣菜。サンエースーパーのピザ、お刺身、もずく、紅芋もち、スパムおむすび、冷凍ブロッコリーをチンしたサラダ、ホッキ貝サラダ。

f:id:yellowproud:20211127061227j:image

沖縄で水揚げされたマグロ、美味しかった!

関東では見かけないお魚の白身のお刺身もいくつか売ってました。
f:id:yellowproud:20211127061158j:image

オリオンビールもクラフトありで、4種類くらい楽しめました。

f:id:yellowproud:20211127061224j:image

 

2日目の夕食は、出汁を鍋であたため、湯通しした麺、蒲鉾、野菜の沖縄そば

そして、宮古牛とお野菜をフライパンでジュー。

プチっとステーキソースと小さなバターがお役立ち。

f:id:yellowproud:20211127064413j:image

 

3日目も2日目と同様、沖縄そばと、この日もスーパーに行ったので、琉球スギというお刺身。

あとは、くになか食堂さんの天ぷらをテイクアウトして食べました。
f:id:yellowproud:20211127061153j:image

 

4日目はシギラリゾート内のイタリアンレストランのデリバリーを利用しました。

当日の直前連絡だと受付できないかも、とレストランの方に言われてしまいましたが、その後確認してもらったら「30分くらいでお届けします」とOK連絡をもらったのでピザとサラダとフリッター盛り合わせを注文しました。

昨年も当日問い合わせでレストラン満席、夕食難民になりかけたので、シギラリゾートのレストランは食べに行く、デリバリー、テイクアウトともに、事前に問い合わせが安心かも。

無事届いたお食事、おいしかった!料金は部屋付けです。
f:id:yellowproud:20211127061201j:image
f:id:yellowproud:20211127061211j:image
f:id:yellowproud:20211127061219j:image
f:id:yellowproud:20211127061206j:image

スーパーで買っておいたジーマーミ豆腐。もちもちで美味しい!
f:id:yellowproud:20211127061213j:image
f:id:yellowproud:20211127061229j:image

 

朝ごはんの写真は撮り忘れ〜。

レタスをちぎってサラダ、シギラリゾートの南西の風で買っておいたパン、ヨーグルト、豆乳、焼いたソーセージかベーコン、ピーマン、健康対策で小さな納豆、みたいな食事でした。

野菜は切って小さな袋に入れてストックしておけば、日々の調理も楽ちんでした。

 

■感想

気楽で楽しかった!

家族で宿泊だったということもあり、いつもの自宅のペースでのんびり気兼ねなく過ごせました。

隣の音は全くしなかったし、防音があったり、みなさん静かに過ごされてるのかもです。

周辺も施設がほとんどないので、かなり静か。

お部屋もきれいで広い。

ヨガマットも滞在中レンタルできるので、お部屋で海を眺めながら身体を動かせます。

眺望も上階ならシギラリゾートで1番かも、と思う立地だし、朝焼けがおすすめ。

私にとってはコスパ最高でした。

またブリッサで長期滞在したいです。(追記:2022年も6泊滞在リピしました)

 

ベランダから見える朝焼け

f:id:yellowproud:20211127074546j:image

お昼の眺望。ブリッサが影になってる〜。
f:id:yellowproud:20211127074543j:image

ブリッサからドイツ村への朝のお散歩が快適。お散歩コースのビーチから見えるのがブリッサ。
f:id:yellowproud:20211127074549j:image

 

■持参したほうがよいものメモ

・洗濯洗剤

 ジェルボールジップロックに入れてトランクに入れて預ければ無事もっていけた。

・針金ハンガー

(洗濯干し用。備え付けはしっかりした厚みのあるハンガー)

・箸

ティーパックと茶葉、ドリップタイプのコーヒーパック

・小さなマヨネーズやケチャップ、お醤油など(お弁当用が便利)

ジップロックとか食料保管用の小袋

・小さなスプーン

(ジャムとか調味料をよそうのに便利。備え付けは大きなスプーンとフォークだった。)

・排水溝ネット(あるとシンクの掃除が便利)

・うがい薬(消毒液は備え付けはあり)

・アルコール消毒お手拭き(お手拭きはもちろん、テーブル拭いたり何かと便利)

・保冷剤(ブリッサは冷凍室があるので、凍らせて日中のお出かけ用クーラーバックに入れておける。)

・クーラーバック(日中のお出かけ用)

・エコバック(スーパーでのお買い物用)

・到着日に海で遊ぶ用の足洗い水

 

■地元スーパーで購入するもの

・飲料水(6泊で2リットルを6本)

・調理用油

・塩(炒め物用雪塩が便利だった)

・ソーキそばの粉末だし。そのままパラパラとチャンプルーの味付けにも使えて便利!

・バターまたは小さなごま油

ティッシュ

・トイレットペーパー

※油やバター以外は持参してもいいかも。