yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2022 宮古島の旅 Day3 インギャーマリンガーデン、んまや〜、平良、南風屋台村の演奏♪

2022/11/14 今日もお天気良さそう!

おひさま完全露出までのマジックアワーを楽しみながら、今日の予定を考える♪

f:id:yellowproud:20221127114754j:image

 

朝ごはんは昨日、シギラエリア内の「南西の風」で買ったパンと、レタスをちぎったサラダなどでお腹を満たす。

 

10:30頃、インギャーマリンガーデンへ!

内湾になっているのでいつでも穏やか、安心してのんびり楽しめるビーチ。

ゆーったりした時間が流れて、ゆーったりとスノーケルができるので、お気に入りのビーチです。

サップやカヤックのツアーが数組いました。

f:id:yellowproud:20221127114748j:image

私たちはスノーケルで海の中をのぞきまーす。

伊豆では出会うと嬉しいツノダシも、宮古島ではレギュラーメンバー

でも、トロピカル感はある。
f:id:yellowproud:20221127114854j:image

左手の湾内に進んでいくと、岩陰にナンヨウツバメウオの幼魚が!

ツバメウオの仲間たちも見つけると興奮度が上がるお魚である。

「たゆたう」という言葉がふさわしく、ゆったりゆらゆらしている。
f:id:yellowproud:20221127114727j:image
f:id:yellowproud:20221127114730j:image

ムラサメモンガラかな?

身体の中央に黒色斑がないけど、若いからとか?
f:id:yellowproud:20221127114851j:image

中央の黄色の子はミナミハコフグの幼魚。

小さすぎてボケボケになってしまったが、あえて嬉しい子。
f:id:yellowproud:20221127114733j:image

クマノミアパートがたくさんあります!

少し潮が引いている時間帯ならほんとにのんびり近くで観察できます。
f:id:yellowproud:20221127114857j:image

ハナクマノミのマンション
f:id:yellowproud:20221127114810j:image

ヨコシマタマガシラの群れ
f:id:yellowproud:20221127114705j:image

モンツキアカヒメジの群れ
f:id:yellowproud:20221127114848j:image

アオヤガラも大きめ
f:id:yellowproud:20221127114845j:image

ミスジチョウチョウウオ
f:id:yellowproud:20221127114823j:image

なんと!!

サザナミヤッコの幼魚を見つけた!

伊豆で出会った時は1センチほどの大きさだったけど、この子は10センチくらいあった。

10倍になってもこのお洒落な青黒白の模様は鮮やかに残っているのだな〜。

大人になるとこの模様は消えて銀盤のようになる。
f:id:yellowproud:20221127114715j:image

アミチョウチョウウオ
f:id:yellowproud:20221127114721j:image

水玉パンツのヘラヤガラも見つけたー!

f:id:yellowproud:20221204135752j:image

本当に穏やかなビーチなので、とってものんびりスノーケルしてしまう。

ついつい長居して身体が冷えてしまった。

ので、マリンガーデンをウェットスーツのまま散策。

階段を登るとあったまってきて、とっても良い景色!!
f:id:yellowproud:20221127114836j:image

観光バスが必ず立ち寄るのもわかる絶景。
f:id:yellowproud:20221127114833j:image

頂上と思われるところで記念撮影をして、またビーチに戻ります。
f:id:yellowproud:20221127114757j:image

さあ、2ラウンド目。

また奥の方のサザナミヤッコに会いにいく。

ひらひら泳いでいる様子も観察しがいある。
f:id:yellowproud:20221127114718j:image

デバスズメダイのキラキラも楽しみながら
f:id:yellowproud:20221127114742j:image

ミツボシキュウセンのカメラ目線も楽しみ
f:id:yellowproud:20221127114745j:image

ロクセンスズメダイも群れてるし
f:id:yellowproud:20221127114736j:image

ミスジリュウキュウスズメダイもお顔がよく見えるくらいに至近距離
f:id:yellowproud:20221127114826j:image

カクレクマノミ(真のニモ)か?!と思ったけど、後で調べたらハナクマノミの赤ちゃんだった。

だんだん線の数が少なくなり、大人になると1本になるのね。

f:id:yellowproud:20221204140156j:image

 

今年はゴマモンガラも少なくて、のんびり安心してスノーケルできた。

スノーケルよりもサップのお客さんが多かったなー。

海の中も楽しいよ。

 

ランチは「んまや〜」さんへ!

お出汁が冷えた身体に嬉しい。

ジーマミー豆腐はもちもちでほんとにうまいです。持ち帰りが終わっちゃってて残念だった〜。
f:id:yellowproud:20221127114712j:image

その後は、平良のオシャレショップに行ってみたよ〜。

宮古島市公設市場の駐車場がコインパーキングになっていたので、そこに停めて、5分くらい歩いてのところ。

公設市場にトイレもあってありがたや〜。
f:id:yellowproud:20221127114739j:image

soramoyoさん

皮細工の商品が主ですが、ギョサンやTシャツなど、南国で重宝するグッズも!
f:id:yellowproud:20221127114803j:image

ステキなマーブルギョサンと、Tシャツを購入。

マーブルギョサン、サイズも種類も豊富で迷っちゃった!

ギョサンは試着もできるので、いろいろ履いてみて足馴染みのよかったオレンジシャーベット色に。履くと素足みたいでかわいい♪

f:id:yellowproud:20221127114817j:image

お隣のデザインマッチさんへ。
f:id:yellowproud:20221127114839j:image

黄色のTシャツを集めていますが、このイエローと生地感はドンピシャでした!

東京でもヘビロテして着てしまいそう。

17ENDを愛するTシャツ。

確かに、ここは景色キレイだよねー。
f:id:yellowproud:20221127114800j:image

他にも数件お店をお邪魔して、帰りの車の中で飲むドリンク「来間島みき」を購入。

オーナーさんが明るくてステキな女性で、お話ししてて楽しくなりました♪
f:id:yellowproud:20221127114806j:image

ドラゴンフルーツみきと、紅芋みきにしました。

注文してミキサーで作ってくださるので作り立てておいしい。

缶のミキよりも、優しい麹のお味。

また飲みたい。
f:id:yellowproud:20221127114814j:image

シギラ方面の帰りに、街中でお菓子屋さんを見つけて購入。

月桃まんじゅう、カステラ巻き、かぼちゃかるかんなど、いろいろ買ってホテルでのおやつに。
f:id:yellowproud:20221127114724j:image

家族がテレビで相撲を見るために早めに帰って来たけど、シャワー浴びて、お風呂に使って、オリオンビール飲みながら日暮れの景色をゆっくり味わうのも良い。
f:id:yellowproud:20221127114830j:image

今晩は19:30より南風屋台村で下地親子の演奏を聴きにいくので早めの軽めのごはん。

公設市場で買ったお豆腐やさん「宮古島まごどうふ」のキッシュ、おぼろ豆腐。杏仁豆腐も買いました。

おぼろ豆腐は特に、豆乳の優しい甘みが身体に溶け込む感じ。また買いたい!

あたらす市場で買ったソーセージと葉ネギを炒めたものも美味しい。
f:id:yellowproud:20221127114751j:image

19:00にブリッサとブリーズベイマリーナ間の送迎をお願いしていました。

ブリッサ、シギラの中心から離れているけど、フロント予約でブリーズベイまで送迎してくれるので、ほんと助かる!

 

下地暁さん、下地美波さんの演奏。

2021年に同じ場所で聴いてとても素敵だったので、また聴けて嬉しい😊

会場は賑わってて後ろの方の席しか空いてなかった〜。

美波さんの高音がキレイ!
f:id:yellowproud:20221127114709j:image

昨年、CDをこの場で買いました!

レンタカーでCD聴けないから昨年の旅中に歌を聴けなくて悔しかったので、今年はリベンジでiPhoneに入れて、Bluetoothオーディオで聴けたぞ!

 

「あなたに届けたい」

心に染みる美しい旋律。大事な人との旅にふさわしい曲だ。聴けば聴くほどステキ。

 

宮古ブルーの風」

宮古島の青い海をドライブしながら聴くと超超超GOOD☆

f:id:yellowproud:20221204142107j:image

宮古島滞在中に他の曲も流したけど、下地美波さんのこの2曲がいちばんしっくりきて、約5日間、車の中でエンドレスで流していたよ。

 

演奏会も終わって、ホテルに戻ります。

ブリーズベイのフロントにお願いすると間もなく送迎の車を手配してくれる。

ありがたい。

楽しい演奏の余韻に浸りながら、お菓子とおつまみとオリオンビールで飲み直し♪
f:id:yellowproud:20221127114821j:image

明日は渡口の浜、中の島、伊良部島あたりを行ってみたいなー。

 

翌日のブログはこちら♪

yellowproud.hatenablog.com

 

お気に入りの宿泊先、ブリッサでの過ごし方はこちらにまとめました♪

yellowproud.hatenablog.com