yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2022 宮古島の旅 Day5 シギラビーチ、シギラ黄金温泉、ファンキーフラミンゴ

2022/11/16 シギラビーチでウミガメとカクレクマノミに出会った日の話♪

f:id:yellowproud:20221207225539j:image

天気予報はイマイチ。

でも、朝焼けは見えているから期待しても良い日?
f:id:yellowproud:20221207225418j:image
f:id:yellowproud:20221207225517j:image
f:id:yellowproud:20221207225551j:image

あたらす市場で買ったドラゴンフルーツを朝食に。
f:id:yellowproud:20221207225439j:image

今夜はシギラの中心部、ホットクロスポイントにあるファンキーフラミンゴに予約を入れてるので、あまり遠出はせずにシギラ付近で遊ぶ予定。

シギラビーチでシュノーケル

中休味商店で鳥出汁の宮古そばを食べる

シギラ黄金温泉とエス

ファンキーフラミンゴ

こんな行程です。

 

朝は太陽出てたのに、どんどん雨足が強くなってくる。

そして、風向きも南。

シギラビーチじゃばじゃばです。

とはいえ、リーフ内だから遊べる。

 

シギラの駐車場が有料(1000円)になってたけど、ブリッサのフロントで駐車券貰えて実質無料。

雨強くなってきたけど駐車場で着替えて。

砂浜ビーチの左側のポイントから海に入る。

 

すると…

あれは、エイとかかしら???

f:id:yellowproud:20221207225544j:image

ありゃっ!!

カメさんではないか!!

スノーケルを加えたまま叫ぶ!
f:id:yellowproud:20221207225436j:image

ちょっと小さめ。子どもかな?
f:id:yellowproud:20221207225425j:image

シギラビーチではウミガメにお会いしたことがなかった。

冷たい雨に降られながらも、がんばって入ってよかった。

レジャーなんだから、雨や寒い時にわざわざ海に入らなくても…という話は頭に横切るけど、これだから海遊びはやめられない。

実際、海に入ってしまえば雨はまったく気にならなくなる〜。

シマハギの群れもいるねぇ。
f:id:yellowproud:20221207225501j:image

ミカヅキツバメウオの幼魚
f:id:yellowproud:20221207225448j:image

クマドリ 雌
f:id:yellowproud:20221207225529j:image

デバスズメダイは雨空でもキラキラ輝いている
f:id:yellowproud:20221207225533j:image

赤いお魚発見。
f:id:yellowproud:20221207225433j:image

ベラなんだけど、お名前がわからない〜

赤が鮮やかでキレイ。
f:id:yellowproud:20221207225443j:image

モンガラの正面のおくちもかわいらしい。
f:id:yellowproud:20221207225526j:image

ヤリカタギ
f:id:yellowproud:20221207225520j:image

シマキンチャクフグ
f:id:yellowproud:20221207225548j:image

マトフエフキ
f:id:yellowproud:20221207225536j:image

やはり太陽が出ていないと身体が冷えるのが早い。

そろそろ上ろう。

と思ったところに…

ファイティング

ニモ!!!!!
f:id:yellowproud:20221207225523j:image

これはっ!カクレクマノミだ!!!
f:id:yellowproud:20221207225555j:image

こんなに至近距離で拝めるとは…

オレンジと白が鮮やかで、手をパタパタとしながら泳ぐ。一生懸命生きる姿なんだけど、かわいい。
f:id:yellowproud:20221207225505j:image

カメさんもニモさんにも会えるなんて、なんとラッキーな!

 

しばらく遊んでいても雨はおさまらず。

駐車場でがんばってしまったので、着替えているのにびしょびしょになったわ〜。

温かいスープをずずっと飲みたい。
f:id:yellowproud:20221207225421j:image

なかやすみ商店さんへ。

鶏白湯の宮古そばと聞いて、鶏だしラーメン好きの私はぜひとも行ってみたかったお店。

お昼12時付近は地元のお仕事の人もランチで、外に並ぶほど混んでいた。
f:id:yellowproud:20221207225429j:image

きましたー!

通常ランチでライス付き。

麺を食べた後にとり雑炊にするのだ。

麺もコシがあり、鶏白湯ラーメンを食べているよう。

ややまったりスープでおいしい。
f:id:yellowproud:20221207225413j:image

あたたまりました。

 

さらに温泉で温まりましょう。

シギラ黄金温泉へ!

シギラリゾート宿泊者は少しお安くなります。

雨だからか、すごく賑わっていた。ロッカーも温泉プールもわしゃわしゃです。

水着エリアでは貸出の浮き輪でぷかぷか。

小さいお子さんの家族も写真を撮ったりして賑わいのある感じ。

海が見える展望風呂もありました。

お湯はかなりぬるめ。

 

裸エリアはあったかな温泉。

ここでほっかほかになれます。

更衣室のドライヤーも6箇所くらいかな。

11月の平日でも混み合ってるから、トップシーズンはどんななんだ。

 

暑くなったので、プールのカフェで黒糖カフェオレをいただく。
f:id:yellowproud:20221207225454j:image

滞在中にどこかでエステを受けたいな〜と思っていて、シギラ黄金温泉内のエステ「カイマナ」さんの予約が取れたので、温泉の後にほぐされてきました♪

私はホットストーンを使った身体の芯から温めるコース。

足の冷えが気になることをエステティシャンさんに伝えたら、たくさんのホットストーンでマッサージしている箇所以外もストーンを置いたりしてくれて、ぽかぽかにしてくれました。

一緒に施術を受けた母も「私の昔の膝の怪我のこと、特に伝えてないのに分かってくれたのよ!」と身体をしっかり見てくれるエステティシャンさんに感動。

よいエステルームに出会えました♪

 

ブリッサに戻り、ワンピースに着替え、18時に送迎を予約してたので、ブリーズベイマリーナまで。

そこからシギラ内の巡回バスでホットクロスポイントまで。

 

WEBから事前予約を入れていたファンキーフラミンゴ!

この2年くらいはコロナ禍だからか、クローズ&工事中でした。2022年、リニューアルオープンしたと聞いて楽しみでした♪

ほとんど夜遊びをしない人間なので、人生でライブハウスを体感してみたい!と思い、6泊で唯一のレストランディナーはここにしました。

夜の雰囲気のネオン☆
f:id:yellowproud:20221207225513j:image

18:30から開場で、前払い制。

ステージ目の前の最前列席でした!

f:id:yellowproud:20221214085753j:image

店内もレトロポップな華やかさを感じる。
f:id:yellowproud:20221214085731j:image

前半の部はコース料理が決まっていて、

2ドリンク付き。バーで注文してコインと引き換えにドリンクをいただく。

ショーが始まる前に引き替えておいちゃった方が良いです。

一部追加料金のお酒もあったけど、コイン引き換えのお酒も充実してたよ。
f:id:yellowproud:20221214085738j:image

サラダとカクテルシュリンプ。

テーブルの調味料も変わったソースとか、普段見かけないものもあり新鮮。
f:id:yellowproud:20221214085726j:image

フィッシュアンドチップスのお魚が大きい!

自家製タルタルたっぷりかけて。
f:id:yellowproud:20221214085718j:image

アルコールはヨーロッパのビール、ノンアルのモヒート、多良川 特選古酒のロック。

ブリッサのフロント前に置いてあったファンキーフラミンゴのチラシにワンドリンク券があり、それも使えた♪

3ドリンクになってラッキー☆
f:id:yellowproud:20221214085800j:image

特選古酒は泡盛ですが、ウィスキーのようなコクと甘みを感じられます。

これは美味しい!

買って帰ろうか…と思ったけど、オリオンビールも沖縄で飲むからより美味しかったりする。

その土地の空気も一緒に味わってるんだよね。

 

お肉のバーベキューグリル!

肉が分厚くて、食べ切れるかな…と心配になったけど、やわらかいし、あっさりしてるし、ペロッといただいてしまった。

コース料理の中で一番美味しかった。
f:id:yellowproud:20221214085714j:image

最後はピザ!

美味しいのでサッサと食べた方が良いです。

のんびり食べてるとショーが始まって食べるタイミングを失い→そのうちお腹がいっぱいになり→食べきれない→もったいない!
f:id:yellowproud:20221214085723j:image

ショーがはじまります♪
f:id:yellowproud:20221214085756j:image

コロナ禍前は自由にダンスしたりしてたのかな?
f:id:yellowproud:20221214085750j:image

ちなみに、お手洗いはいったん外に出るので、リストバンドで出入りします。
f:id:yellowproud:20221214085747j:image

宮古島グラフティーズのライブです☆

生演奏なので迫力あるし、昭和生まれの人ならみんな知ってる曲が多いので懐かしい感じで楽しい♪
f:id:yellowproud:20221214085808j:image

最初は手拍子や身体を揺らしながら控えめに楽しんでいたけど、途中から振り付けを真似したりして楽しんだり。
f:id:yellowproud:20221214085743j:image

私の目の前の席のバンドマンさんは金管楽器を自在に演奏してて、サックス、トランペット、トロンボーン、フルートも!

吹奏楽部としてはカッコいい!と見入ってしまった。
f:id:yellowproud:20221214085804j:image

最後はその場で立ち上がって一緒にダンス♪

ボックスステップとか、オリオンビールの振り付けとか、みんなで楽しめる動き。

小学生くらいのお子さんも後ろの方にいたようだけど、楽しそうに踊ってました♪

私も最前列としてノリノリで踊ったよ〜♪

f:id:yellowproud:20221214085735j:image

楽しいショーもおしまい。

「雨が強いのでお気をつけて」とスタッフの方に声をかけてもらい、外に出たらザーザー降り。

約1週間も滞在してたら1日くらいはこんな日もあるよね。

バス停でバスを待ち(すぐ来た)、ブリーズベイマリーナのフロントでブリッサまでの送迎をお願いする。

f:id:yellowproud:20221214085811j:image

でも、雨を吹き飛ばすくらいに、海が楽しく、陸も楽しかった一日でした。

明日も楽しむぞ!

 

翌日のブログはこちら

yellowproud.hatenablog.com

 

ご参考:シギラエリア拠点にきままに過ごせる宿泊先ブリッサのブログはこちら

yellowproud.hatenablog.com