yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

京都でホテル12時チェックアウトまでに朝観光!円山公園、知恩院、永観堂。午後は京都天狼院の撮影♪

2023/3/21 朝の京都観光!

ホテルのチェックアウト12時までにどこまで観光できるかチャレンジ!

円山公園のしだれ桜がとってもきれいでしたー!

f:id:yellowproud:20230402122819j:image

今日は13:00から京都天狼院書店のプロフィール写真撮影。

ホテルのチェックアウトは12:00なので、朝観光して、10:30時頃にホテルに戻ってきて、シャワー浴びて、支度すれば間に合うはず!

f:id:yellowproud:20230402123010j:image

朝ごはんを7:30頃にいただき(ボリューム控えめな感じ)

f:id:yellowproud:20230402122828j:image

頭だけ洗って乾かして、軽くメイクして、8:30頃にホテル出発。

8:37八坂神社に到着。こちらは昨夜観光したので、うちの家族にご縁がある知恩院に向かいます。

f:id:yellowproud:20230402122923j:image

ちょっと寄り道。

円山公園の桜が有名なのでいつか行ってみたいと思っていました。

立ち寄ってみると、綺麗にしだれ桜が咲いていましたー!!わーい!!
f:id:yellowproud:20230402122954j:image

少し青空も見えていたり
f:id:yellowproud:20230402123001j:image

向こう側は白いお花になっていたり
f:id:yellowproud:20230402122951j:image

ぐるりと360度楽しめる素敵なお姿!

まだ人が少ないから、ばっちり撮影できました♪
f:id:yellowproud:20230402123007j:image

園内の桜も咲き始めています。
f:id:yellowproud:20230402123004j:image
f:id:yellowproud:20230402122816j:image

円山公園のきれいなお手洗いを借りて、安心してお参りスタート。

トイレには「宿泊税」で管理しています。と書いてありました。

なるほど、宿泊税のリターンを感じられた。しっかり払おう。

 

知恩院さんにおじゃまします。
f:id:yellowproud:20230402122846j:image

久しぶりの訪問です。もう10年ぶりくらい。

こんなに大きな門だったかな。立派です。
f:id:yellowproud:20230402122920j:image

8:50頃。まだ開院までは時間があるけど、本殿でのお参りはできました。ありがたい。
f:id:yellowproud:20230402122902j:image
f:id:yellowproud:20230402122917j:image
f:id:yellowproud:20230402122914j:image

なかなかの階段だけど、門前と本堂までの無料シャトルバスもあるようです。
f:id:yellowproud:20230402122929j:image

桜はまだ早いみたい。
f:id:yellowproud:20230402122822j:image

時間があればお散歩がてら徒歩で、と思ったけど、タクシーを使います。

お次は、ずっと行ってみたかったみかえり阿弥陀様 永観堂 禅林寺に行ってきます。

9:20頃。静かな雰囲気。
f:id:yellowproud:20230402122837j:image

お寺のお言葉見るの好きだけど、このお言葉は耳が痛いぞ。
f:id:yellowproud:20230402122905j:image

けっこう広そう。今日はリミット時間があるので、ちともったいないけど、少し急ぎ目で観光します。

もみじの永観堂。3月はつんつるてんでした。

こちらの幹がすべて紅葉になったら・・・これは圧巻でしょう!
f:id:yellowproud:20230402122908j:image

水仙もかわいく咲いています。
f:id:yellowproud:20230402122939j:image

大玄関。奥のお堂も外から入れなかったので、ここから入って、中をぐるりと通っていくスタイルになっていました。
f:id:yellowproud:20230402122852j:image

お庭を眺めて
f:id:yellowproud:20230402122911j:image

こちらが唐門かな。枯山水の模様が格子柄でかっこいい。
f:id:yellowproud:20230402122948j:image

高麗燈籠

韓国から渡来した珍しいもののようです。
f:id:yellowproud:20230402122834j:image

デザインが日本とは違った雰囲気があり、複雑な形状をしているな。
f:id:yellowproud:20230402122933j:image
f:id:yellowproud:20230402122958j:image
f:id:yellowproud:20230402122831j:image

臥龍廊や阿弥陀堂へは階段のほか、エレベーターもあり、少し安心。
f:id:yellowproud:20230402122825j:image
f:id:yellowproud:20230402122813j:image

水琴窟
f:id:yellowproud:20230402122840j:image

臥龍廊登り。

おー!木組みがかっこいい螺旋になっている。吸い込まれそうだ。
f:id:yellowproud:20230402122945j:image

下り。こちらも吸い込まれそう。かっこいいです。
f:id:yellowproud:20230402122843j:image

いよいよ阿弥陀堂に近づいてきました。
f:id:yellowproud:20230402122942j:image

この中にみかえり阿弥陀様がいらっしゃいました。

f:id:yellowproud:20230402135229j:image

お姿は1メートルあるのかな?しなやかな優しい雰囲気の阿弥陀様でした。

f:id:yellowproud:20230402122926j:image

ずっと気になっていたみかえり阿弥陀様にお会いできてうれしかった!

境内の売店の前に、三鈷の松の葉のおすそ分けがありました。リング状のものを一ついただきました。
f:id:yellowproud:20230402122849j:image

9:55 もっとゆったりのんびりお参りしたかったくらい、落ち着いた雰囲気でよかったのに、ホテル戻る目標時間が迫っていますー。

永観堂の前で5分くらい待ったけど、タクシーはやってこず。

ちょっと蹴上のほうまで歩いて、見つかったタクシーに乗ろう。

しかし、そこまでの道中でグッドタイミングのタクシーには出会わず。

徒歩10分ほど。

京都市動物園を横目に見て、琵琶湖疎水記念館を通りすぎ(こちらもいつか行ってみたい) f:id:yellowproud:20230402122859j:image

結局、蹴上インクラインまで見物できちゃった。

かなり桜には早かったけど、こういう感じの景色なのね!

こちらもいつか行ってみたかった場所でした。

f:id:yellowproud:20230402122936j:image

この後、南禅寺付近でタクシーを捕まえることができました。

祇園南座まで送ってもらい、ささっと、ホテルに戻りました。

この時点で、10時半くらいかな。

WBCの準決勝をテレビで観戦しながら、軽くシャワー浴びて、お化粧、髪型整えて。

荷物もばばばーっとまとめて、なんとか12時のチェックアウトに間に合った!!

 

午前中で、円山公園知恩院永観堂 みかえり阿弥陀様→蹴上インクライン

かなり観光できたぞ!!よくやった、私☆

 

写真撮影の受付まで、30分ほど時間があったので、建仁寺に入ってみます。

なかなか広い。

有料エリアの拝観までしようと30分では足りなさそうだ。

ということで、外観のみ。

f:id:yellowproud:20230402220458j:image
f:id:yellowproud:20230402220530j:image

境内の中に「亥歳の守り本尊 摩利支尊天」との看板。

亥歳の私としては、見逃せない!

よし、ここならあと15分くらいでお参りできるかな。
f:id:yellowproud:20230402220504j:image

しだれ桜がきれい~
f:id:yellowproud:20230402220501j:image

建仁寺の境内をぐるりと回り
f:id:yellowproud:20230402220558j:image

看板が指し示す方向へ
f:id:yellowproud:20230402220526j:image

白い木瓜の花もかわいくて綺麗。
f:id:yellowproud:20230402220555j:image

少し細い道を行くみたい。スーツケースをがらがら引いて。。
f:id:yellowproud:20230402220510j:image

到着!
f:id:yellowproud:20230402220507j:image

たくさんのイノシシさんがいます。

ご縁のある動物。だいたいここは龍のポジションですが、イノシシさんなのも嬉しい。
f:id:yellowproud:20230402220548j:image

お参りします。
f:id:yellowproud:20230402220539j:image

おみくじを引きました。

小吉。

短歌が書いてある形式でしたが、そのなかに、自分の名前(読み方)が記載されていて。

さらに自分へのつながり、というか、事前調査とかしていなかったけど出会えたことに強いご縁を感じました。

亥歳のお守りを2つほど購入。
f:id:yellowproud:20230402220533j:image

あうんのイノシシ。ここのポジションは獅子が多いけど、イノシシだから嬉しい。

f:id:yellowproud:20230402220517j:image
f:id:yellowproud:20230402220513j:image

では、京都旅の本番、プロフィール写真撮影に行きます!

 

祇園にある、京都天狼院さん。おしゃれな本屋さんです。

こちらでプロフィール写真(魅せる秘めフォト)を!

夜に撮影した写真を掲載しています。

カフェもあって、お客さんがゆったりと過ごしています。
f:id:yellowproud:20230402220520j:image

ゆず茶を注文して、2階で開催時間待ち。

プロフィール写真、特に目的はないのですが、あえて目的のない、誰かにアピールするとかでもない、自分のために今の姿を映してもらおう、と思い立ちました。f:id:yellowproud:20230402220552j:image

この撮影のために、洋服も化粧品もヘアケアグッズも最大限に持参したので、1泊2日なのにすごく荷物が多かった。きれいでいようと思うと、こんなに荷物が多くなるのか!というのも発見でした。

 

他の撮影のお客様と盛り上がりながら、褒めあいながら、いろんなシチュエーションで撮影でき、楽しくリラックスした雰囲気で撮影できました。

雨も降ってきてしまったけど、屋外もなんとか撮影できて、

室内5シチュエーション、屋外(鴨川沿い)。

納品はなんと、200枚近く!良心的すぎる。

とても素敵に自分が驚くくらいに魅力的に映してもらえて、よい記念になりました。

自分を大事にしよう、と思えるきっかけになりました。

 

ご一緒した和服のお客様、とても凛としていて美しかったな~。

嬉しいことに、帰り道お誘いいただいて、近くのカフェ「MANDARACHA」へ。

日本茶、紅茶を楽しめるカフェ。おしゃれで木のぬくもりも感じられます。

海外のお客様も多かったです。

泡茶。スパークリングの日本茶(ノンアルコール)です。

炭酸とともにお茶の香りがはじけます。

チョコのタルトと一緒に。濃厚でおいしい。

(メニューの正式名称は記録してなかったので、あいまいです。)

素敵なお店で女子トーク楽しめました♪

f:id:yellowproud:20230402220545j:image

もっとゆっくりしていたかったけど、明日のために、帰ります!

 

京阪→JR奈良線→京都駅で新幹線。

18:13東京行きに予約していたので、そこに向けて、お土産ゲットの旅へ。

伊勢丹の地下街の551で20分ほど行列に並んで豚まんと甘酢肉団子をゲット!!

東京では催事にやってくるけど、列が激しすぎてここ2年くらいは551豚まん、食べられてなかった!!嬉しすぎる!!
f:id:yellowproud:20230402220536j:image

あとは、聖護院八ッ橋。

ビールと揚げ銀杏をばばっと買って、新幹線、なんとか間に合いましたー!
f:id:yellowproud:20230402220523j:image

座席に座って、プシュっと缶を開けて、ホカホカの豚まんと、揚げ銀杏。至福。

のんびりと東京まで。

1泊だけど、けっこう京都を満喫できた。良い旅でした~♪

 

<ご参考>

夕方から京都入りしてちょっと観光。1日目の記録はこちら。

宿泊先の「ホテルささりんどう」さんの宿泊記録もあります。

yellowproud.hatenablog.com