yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

夕方からの京都祇園観光!八坂神社、蛸長、ホテルささりんどう

2023/3/20 午後(ほぼ夜)から京都観光へ!

半休いただきまして、ありがとうございます。

半休は12:30から。

普段できない役所系、銀行系行ったり、ある程度家のこと片付けてから出発したら、15:39東京発、のぞみ新大阪行きになってしまった。

もう京都到着のころにはお寺などは閉まっている。

スマートEXというスマホアプリを使って、新幹線の指定席チケット買えるので、東京駅までの道のりでポチッと購入。

PASMOと連携できるし、めっちゃ便利!

熱海まではよく行きますが、それより西はひさびさ。

お隣の海外からのお兄さんたち2名は、「熱海は日本で有名な観光地で海がキレイらしい」と話していたり、富士山の写真を写して楽しんでいた。

東海道新幹線、車窓の景色も楽しめますな〜。

浜名湖通過中。

17:50京都到着!日暮れてるがまだ少し明るいぞ!

JR奈良線の奈良行きでまずは東福寺駅まで。

新幹線からは比較的乗り換えしやすかった。

お次は京阪本線祇園四条駅まで。

ホームで10分くらい待っていた。なかなか電車来ないぞ~。

初めて乗る路線にドキドキ。

平日なので、お仕事帰りの人も多い。

祇園四条駅に到着〜。

スーツケース持ってキョロキョロ。お上りさん。

まずはホテルにチェックインしたいので、たぶん南座あたりで地上に出ればよさそう。

南座で地上にぴょん。

わー!祇園界隈は人が多いぞ!日本人も西洋、アジア圏の旅行客も多い!

人ごみかき分けて、駅から10分以内の場所で本日のお宿

「京都・祇園の真ん中 ホテルささりんどう」に到着。

地図見ないとお上りさんには厳しい場所だけど、駅からも祇園の街中からも近くて、すっごく便利です!

お部屋、広いです!

けど、ヨガをのびのびできるほどのスペースはないかも。

それでも翌朝、オンラインヨガでストレッチできたので、問題なし。

テレビもそこそこの大きさ。

テーブルと椅子はあるけど、延長コードがないと、パソコンのバッテリーはつなげられない。

バス・トイレ別なのが良い!

お風呂場のシャンプー、リンス、ボディソープはPOLAで、三ツ星ホテルにも置いてあるアメニティなので、嬉しくて使わせてもらいました♪

ドライヤーはちょっと小さめです。

気になる人は持参したほうがいいかも。

アメニティはフロント前に置いてあります。DHCのクレンジング、ウォッシュ、化粧水はあり。ミルクはないので持参しよう。

でもでも!女子旅応援プランでシートマスクを2枚もらえます。

これが、とっても良かった。

今回の旅は、写真撮影が目的なのでお肌がもっちりするのは嬉しい。

この日をきっかけに、日々のケアにシートマスクを取り入れるようになりました♪

お水が2リットルサービスで置いてあるのが、とっても良い!!

スティックのお茶などはロビーにアメニティとしてあるけど、持参したお茶淹れて飲みました。f:id:yellowproud:20230322134653j:image

元レジャーホテルという口コミも見たことあるけど、そのせいか、広々してて、お隣さんの音とかも気にならなかったし、すごく快適です。

よし!これから夕食と観光に出かけるぞー!

夜の鴨川。

雰囲気あるな~ワクワクしてきた。

おとなの週末」という雑誌で有名人から紹介されていた蛸長さんに行ってみた。

10人くらい外で行列していたので、断念。

祇園を歩いてみよう。

琵琶湖までの距離が書いてあるのも面白い。

ごはんはあのあたりが良いか・・うーん、行ってみたいけど、リサーチ不足でちょっとわからんな。

八坂神社は行ったことないな。

歩いていけそうだし、夜も開いているので、ちょっと行ってみよう!

たくさんの人がまだ歩いているメインストリートを歩いていると、花見小路という場所に出会いました。

なんか、ほんわりと素敵な雰囲気が!
私道では撮影禁止、という看板を見て、「ここは撮影ダメなのか?!」と驚いてしまいました。

小路は京都の良い雰囲気が醸し出されていたのでちと残念。

そんなに急いで歩いてもいないけど、10分以内で八坂神社に到着。

えっ!こんなに近くて気軽に観光できるの?!

ライトアップされていて素敵でしたー。

旅行客がたくさんいました。私もその一人。

境内も神様たくさんいらっしゃいます。

商売繁盛、縁結び、「はじめまして」と名乗り、これまでの感謝とこれからのお願いをしてきました。

本殿前には提灯の舞台が!

これは良き!f:id:yellowproud:20230322131442j:image

ジャパン、キョートらしい画が取れて満足。

桜もちょっと早いけど咲きはじめてました。

夕方から乗り込んで観光できて、ニマニマ。

花見小路の看板を遠目で撮りました。看板ならいいよね?!

花見小路を歩いて観光して、夕食リサーチしたけど、定食1万円から。敷居高すぎる。

夕食どうする問題。

歩きながら気になるお店はピックアップしたけど、どうしてもあきらめきれず、蛸長さんに戻ってきた。20時ちょい前。

お、外は並んでないぞ!

祇園でごはん食べるの初めてなので、おっかなびっくりガラガラと引き戸を開けると、

ごちんとおでこをぶつけてしまった(お恥ずかしい)

カウンターでおでんを用意するマスターとおかみさんの様子。

「1人です」

「どうぞー!」

やったーーーーーー!!!!

ちょうど1名分、カウンターが開いてました。

漢字で壁に書かれているメニューが読めなかったので、質問して丁寧に教えてもらいました。

明日、写真撮影だからお酒は1杯と決めているけど、

ちょっと暖かかった日。日本酒(冷酒)を頼んでしまいました。おでんに合う。

海外の方もいたり、2人組、3人家族など。13人くらいのカウンター。

わかめ、タコ、サメの皮(油)、湯葉、大根、飛龍頭(百合の根のほっくりした中身がおいしい!)、新玉ねぎ、牛すじ、鯛の焼きおむすびに出汁をかけた〆のごはん。

薬味はネギに黒山椒?かかっているものと、新鮮な辛子(からい)。

ネギに山椒、とてもおいしい!家でも真似してみよう。

特に蛸はおかわりしたいくらい美味!

湯葉はとろっとしておいしいけど、熱いのでふーふーしながら食べよう。

お出汁がおいしいから、毎回注いでくれるお出汁を飲み干したいくらいだった。

牛すじは裏メニュー。おでん出汁とは別のお味なので、甘辛くて、白飯にかけたい。

カウンターで懸命に切り盛りされているマスターやおかみさんを前に写真をバシャバシャとるのもはばかられたので、写真はなし。

忙しいのにカウンターに気を配り、上品な所作のマスター、

新規のお上り女子一人だけど、あたたかく迎え入れてくださったこと、

ほっと贅沢なひとときになりました。

気づいたら21時。お店閉店の時間。

めいっぱい楽しめた!

おなかいっぱい、ほろ酔いでも、ホテルまでは約5分。

なんてラクチンなんだー!!