yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2022 滋賀歴史の旅 Day0 仕事帰りに名古屋前泊

2022/12/9 19時ちょい過ぎ、東京駅。

家族旅行だけど翌日に岐阜県垂井駅で合流することになり、私は仕事帰りに名古屋に前泊。

f:id:yellowproud:20221215200504j:image

職場から有楽町線で有楽町駅→山手線で東京駅まで。

スマートEXを初めて使ってみる。

移動中の電車で乗る列車を決めきれなかったので、新幹線改札前でスマホアプリをポチポチ。

自分の決断力があれば、パパッと切符買って席も指定できる。

f:id:yellowproud:20221210080509j:image

PASMOの番号をあらかじめ登録してたので、新幹線改札でPASMOかざすだけでスムーズに新幹線の世界へ。

こんな控えの紙も改札から出てくる。
f:id:yellowproud:20221210080503j:image

ひかり661号 19:33発、名古屋 21:13到着。

ビール1缶キオスクで買って、のんびり飲みながら宮古島で見た魚の名前を調べる。

せっかくの新幹線の移動時間。

じっくり魚の勉強ができるのも贅沢。

しかし、仕事帰りだから首も疲れたぞい。

 

ホテルにチェックインしてからご飯を探すか、どうするか。

名古屋駅の新幹線口をうろうろしてると、駅構内の飲食店の看板が。

 

あんかけパスタだ」

そう、私が長年名古屋で食べてみたいと思っていたものは、あんかけパスタだった!と思い出したのだ〜。

この足で行ってしまおう!

 

新幹線の改札(北口だったような)からまっすぐ前に歩くと、

名古屋うまいもん通り 太閤通口にたどり着く。

いくつかのお店が並んでる飲食ストリート。

入り口付近のマックとスタバが人で溢れている。
f:id:yellowproud:20221210080428j:image

お目当てはここ!

チャオさん。

数人並んでるけど、ここで食べないと後悔するから並ぶ。

おひとりさまが多いみたいで、すぐに案内された。

一人で4人席にひろびろ座れてしまいラッキー。
f:id:yellowproud:20221210080518j:image

並んでいる間にメニューにらめっこしてビビッときたのは「カントリー」にカキフライと目玉焼きトッピング。

f:id:yellowproud:20221210080413j:image

タマネギ、マッシュルーム、ピーマン、タケノコの炒めスパ。

基本とあんかけソースは一緒?で、具を選べるらしい。

甘酸っぱい感じだけど、コショウもきいておいしく食べられる。辛くはない。

カキフライもサクッと、目玉焼きも半熟で黄身を絡めながら食べるのも旨し。

 

お腹いっぱいになって眠たくなった。

めいっぱい1週間仕事してきたもんね。

満月が綺麗だ。
f:id:yellowproud:20221210080512j:image

ここは名古屋。
f:id:yellowproud:20221210080500j:image

駅から徒歩10分くらいで名鉄イン新幹線口。

向こうに見える青いラインが引かれたノッポビルです。

なんか綺麗なところじゃん。
f:id:yellowproud:20221210080434j:image

22時近くなのにチェックインは混み合っている。

人気のホテルなんだな。

フロントにポーラの化粧水や乳液などのアメニティも揃ってて、シャンプー、リンス、ボディソープもポーラ。

手ぶらで泊まれるじゃん。

コーヒーサービスも嬉しい。

 

23階建てなのに6階だったのはちと残念。

予約した時に高層階は空いてなかった。
f:id:yellowproud:20221210080431j:image

シングルなのでコンパクト
f:id:yellowproud:20221210080447j:image

ベッドは大の字で寝られるくらいの広さで満足。硬めで寝やすい。
f:id:yellowproud:20221210080506j:image

冷蔵庫はコンパクトなのがあり、レンジはフロントにあり。T-falのケトルもあり。

口コミが良かったことや、新幹線口から近かったのもポイントだったけど、トイレとお風呂が分かれていたのが選んだポイント!

f:id:yellowproud:20221210080456j:image

湯船につかりました。夜も朝も。

入浴剤もフロント横に置いてありました。f:id:yellowproud:20221210080416j:image

水とビールを買いに、ホテルロビー横のローソンへ。

あっという間に24時。眠い。

 

朝!

6:00くらいに起床。

朝ごはんはホテルロビー横の松のやで選べる朝食プラン。

朝から揚げ物はおよしなさいと脳は言っているが、食欲は味噌カツ丼だった。

欲望に従った😋

味噌が濃厚でおいしかったな。

ドリンクは牛乳をチョイス。これで胃を守れただろう。
f:id:yellowproud:20221210080410j:image

7:30頃チェックアウト。

とても快適に過ごせました。

f:id:yellowproud:20221210080438j:image

f:id:yellowproud:20221210080515j:image

リニアの駅作ってるのかな?
f:id:yellowproud:20221210080441j:image

朝早めなのに人多い。

高速バスやツアーの待ち合わせが多いみたい。
f:id:yellowproud:20221210080424j:image

太閤通

歴史の旅の始まりにふさわしい。
f:id:yellowproud:20221210080450j:image

全国旅行支援の3000円クーポン、駅構内のお土産屋さんで使えてよかった!

名古屋観光は今回しないけど、名古屋のおみやげ、ちいかわがシャチホコになっている靴下とキーホルダーをゲット。

 

8:03の東海道本線 米原行に乗るのだ。
f:id:yellowproud:20221210080524j:image

路線図はずっと眺めていられる。
f:id:yellowproud:20221210080521j:image
f:id:yellowproud:20221210080453j:image

思いのほか、電車混んでた!

早めにホームで並んでいたから座れてラッキー。

f:id:yellowproud:20221210080444j:image

さて、滋賀県中心に巡る歴史の旅は今年で3年目。

お天気は良いし、散策日和だ☆