yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2022 滋賀歴史の旅 Day1 リベンジの日@垂井、関ヶ原、長浜、彦根

2022/12/10〜12の2泊3日で関ヶ原、滋賀の歴史めぐり旅に行ってきました!

紅葉もところどころ残っていて、秋の和の風景を楽しめた旅です。

f:id:yellowproud:20221218155623j:image

2泊3日ですが、実はこれ以外に勤務先の東京から新幹線移動して名古屋前泊をしています。

 

家族と待ち合わせをしている垂井駅に向かうため、8:03の快速列車に乗ります。

列車、混んでた!座れたから良かった。
f:id:yellowproud:20221218155532j:image

8:45頃到着。
f:id:yellowproud:20221218155627j:image

関ヶ原駅の手前、たるいです。
f:id:yellowproud:20221218155508j:image

豊臣秀吉の参謀、竹中半兵衛公の里のようです。
f:id:yellowproud:20221218155443j:image

関ヶ原でも見かけたような武将のロッカー
f:id:yellowproud:20221218155515j:image
f:id:yellowproud:20221218155511j:image

目の前に観光案内所もあったり。

静かな駅前です。
f:id:yellowproud:20221218155551j:image

イルミネーションもやってるみたい。
f:id:yellowproud:20221218155613j:image

竹中半兵衛公の銅像前で座って待つ。
f:id:yellowproud:20221218155620j:image

9時頃、車でやってきた家族と無事合流。

とりあえずホッとした〜。

家族は東京から中央道経由で、諏訪インター付近前泊でやってきました。

諏訪は窓が凍るほど寒かったとのこと…。

 

南宮大社に到着。

駐車場は広く、無料です。
f:id:yellowproud:20221218155522j:image

立派です。
f:id:yellowproud:20221218155525j:image
f:id:yellowproud:20221218155630j:image
f:id:yellowproud:20221218155539j:image

鉱山金属業の総本宮

神様巡りがいろいろできるみたい。f:id:yellowproud:20221218155542j:image

子供たちが書いた絵馬や、安産祈願の絵馬も多くありました。
f:id:yellowproud:20221218155452j:image

お次は朝倉山 真禅院。

ちょっと車で登ったところに駐車場あります。
f:id:yellowproud:20221218155557j:image

登山をする方もいらっしゃるみたいで、お手洗いもありました。
f:id:yellowproud:20221218155548j:image

駐車場から三重塔が見える。

バッチリ塗り直しをしているわけでなく、いにしえの趣きを感じます。
f:id:yellowproud:20221218155439j:image

ここも関ヶ原古戦場エリアになるらしい。

広い!
f:id:yellowproud:20221218155607j:image
f:id:yellowproud:20221218155616j:image

静かな雰囲気の中、登り階段の歩みを進めます。
f:id:yellowproud:20221218155436j:image

南宮大社から神仏分離のために、分社したのがこの真禅院。

徳川家光が再建したそうです。f:id:yellowproud:20221218155604j:image
f:id:yellowproud:20221218155637j:image

紅葉が見頃。

夕日モードで写すと赤が映える。
f:id:yellowproud:20221218155535j:image

突いたら壊れるかもしれないのでつかないでくださいと書いてありました。

古来から現存してるのです。
f:id:yellowproud:20221218155519j:image

おみくじ!
f:id:yellowproud:20221218155458j:image

この木のタンスに入ってます。

こちらも昔から大切にされているそうで、何番なのか前後から推測しながら引き出しをあけました。

古文で書いてあるので、日本史や古典に強い人と一緒に行くことをお勧めします。
f:id:yellowproud:20221218155545j:image

庭のお花や木の実をみるのも楽しい。
f:id:yellowproud:20221218155455j:image
f:id:yellowproud:20221218155554j:image

高台なので、垂井の街を見渡せます。
f:id:yellowproud:20221218155610j:image

重要文化財 三重塔

f:id:yellowproud:20221218155529j:image

紅葉とのコントラスト
f:id:yellowproud:20221218155505j:image
f:id:yellowproud:20221218155449j:image
f:id:yellowproud:20221218155446j:image

鐘を近くて見てみる。

どんな音がしたんだろうな。
f:id:yellowproud:20221218155633j:image

重要文化財の鉄塔

北条政子源頼朝の菩提のために寄進したと伝わるもの。

最上段の部分は関ケ原合戦に際して長宗我部の陣営で煮炊きに利用されたと言われているそうです。

こちらもいにしえ過ぎて、お社の中に守られてます。

覗き込んでもよく分からない。
f:id:yellowproud:20221218155601j:image

当時のまま、時間の経過を感じられる、シックで落ち着くお寺です。
f:id:yellowproud:20221218155501j:image

街の方に下って、タルイピアセンターへ。

図書館と資料館があります。

f:id:yellowproud:20221218160051j:image

資料館は垂井の街の歴史が紹介されてて、30分くらい見れます。

うちの地元には多分街の歴史を紹介する資料館ってないから、すごいことなのよね。

豊臣秀吉が軍師の竹中半兵衛を紹介するアニメ映像がわかりやすくて面白かったです。

 

タルイピアセンターの目的は、町の歴史に関する資料を買うことができること。

図書館も広かった。

 

では、この度リベンジの一発目。

岐阜関ケ原古戦場記念館!

昨年は月曜日に関ヶ原に訪れたので、休館でした。

なので、今回は土曜日にやってきたのであーる。
f:id:yellowproud:20221218160023j:image

とっても立派な自動ドアをくぐり、たくさんのスタッフの方にお出迎えしてもらって見学。
f:id:yellowproud:20221218160033j:image

来年の大河の舞台になるんだよね〜。

来年は混むかもしれない。今のうちでよかったわ。
f:id:yellowproud:20221218155940j:image

予約必要なシアターが当日の空きがあったので、鑑賞。

各陣営がどうやって戦ったかの勢力図を紹介してる映像だけど、なかなか工夫が凝らされていたし、力を入れているとわかるデザインだった。

歴史に詳しくない人でも分かりやすいと思う。

観てよかった。

島津の動きがよく分かった。

幕末の島津が、関ヶ原から続いていたとは…

歴史のつながりもおもしろいと思い始めた。

 

上階は展望エリアです。
f:id:yellowproud:20221218155933j:image

見晴らし良い!
f:id:yellowproud:20221218160054j:image
f:id:yellowproud:20221218155920j:image

お腹ペコペコの家族につきあって、記念館のレストランへ。
f:id:yellowproud:20221218155953j:image

足軽カレー
f:id:yellowproud:20221218160007j:image

関ケ原合戦定食
f:id:yellowproud:20221218160042j:image

にしんそば

朝から名古屋で味噌カツ丼を食べた私はヘルシー目で。

ニシンと蕎麦だしが甘めで好み!
f:id:yellowproud:20221218160004j:image

徳川ブルーのソーダ
f:id:yellowproud:20221218155907j:image

石田三成のレモンドリンクや、徳川の味噌入り小豆フロート。
f:id:yellowproud:20221218160013j:image
f:id:yellowproud:20221218160045j:image

外のテラスで食べたのは爽やかな空気だったけど、若干寒い季節だ。

リベンジ、果たしました!
f:id:yellowproud:20221218160035j:image

 

下道で長浜に向かいます。

豊公園

長浜城リベンジ!

ここも昨年の12月に来たらお城工事中だったので、また来たのです。
f:id:yellowproud:20221218155904j:image

地元の人たちも憩いに来る広い空間の公園です。

この日は何やらスマホイベントなのか、同じ場所で人が集まってタップ連打してる人が多かった。
f:id:yellowproud:20221218160010j:image

本丸跡。

立派な松が、雪支度。

長浜、雪深そうだもんな〜。
f:id:yellowproud:20221218155917j:image

長浜じょー!
f:id:yellowproud:20221218155926j:image

中の資料館を見学。

長浜の文化を伝える展示が多く、秀吉色は強くはない。

天守閣のてっぺんから景色を眺める。

琵琶湖の湖面に移る日の光、海とは違う鏡のような写り方だ。
f:id:yellowproud:20221218155950j:image

長浜、彦根から見る琵琶湖は向こう岸が見えないので、海のようだよ。

近江の海。
f:id:yellowproud:20221218155930j:image

伊吹山もマンション越しに見える。
f:id:yellowproud:20221218155914j:image

広い公園
f:id:yellowproud:20221218155901j:image

紅葉の樹の下に茶ドラねこちゃん。

豊公園、猫さんに多く出会えます。
f:id:yellowproud:20221218155623j:image

なんとなくぽかぽか温かい。

良い公園だ。

 

初日から順調にリベンジを果たしたぞ。

彦根に行きましょう。

 

湖沿いの道にクラブハリエ ジュブリルタンを発見!

Uターンしてお店に入る。

なんとかまだ開店していた。
f:id:yellowproud:20221218160019j:image
f:id:yellowproud:20221218155943j:image

明日の朝ごはんをゲット!

デニッシュとか、伊吹山モチーフのパンとか、チェリータルトとか、中にバームクーヘンが入ってるパンとか、いろいろ買った♪

そういえば、昨年も朝に立ち寄ろうと思ったけど、コロナ禍で開店時間が遅くなっていて立ち寄れなかったんだ。

クラブハリエもリベンジじゃん!!

 

彦根に近づくにつれて、なんだか道が渋滞。

16:10頃 夢京橋キャッスルロード
f:id:yellowproud:20221218160016j:image

もう3回目なのでお気に入りのお店は決まっているのでスムーズなお買い物。

 

三中井さん

洋菓子がおいしい!いろいろ焼き菓子を買い込んだよ。

ケーキに並んでいるくるみタルトがシナモン入りでうまい!
f:id:yellowproud:20221218155937j:image

 

いと重さん

埋もれ木がめちゃめちゃ上品なおいしさ。

スタンダード、きなこ、濃茶を買って食べ比べた。

和三盆の爽やかな甘味が好きなので、スタンダードが好みです。
f:id:yellowproud:20221218155923j:image

 

林屋さん

滋賀の日本酒の美味しさを教えてくれました♪

「金亀」を青、白で買いました〜。

ご主人も奥さまも、温かく迎えてくださいました。
f:id:yellowproud:20221218160000j:image

 

お城近くの交差点の雑貨屋さんも覗きました。

ひこにゃんグッズがたくさん。

 

お目当てのものはすべてゲット!

アパホテル彦根南に宿泊。

こちらもリピートです。

 

近江牛を鉄板で焼いたやつを食べたい!

と思い、当日電話予約で空いてたので、徒歩5〜10分くらいの通り沿いの「レストラン千成亭」へ。

ガイドブックでもドーンと掲載されていたので以前から名前は知ってましたが、初めて食事します。
f:id:yellowproud:20221218155857j:image

個室で安心感もあり、席もゆったり。

鉄板でお肉を焼けて、近江牛握り寿司もあるセットにしました。
f:id:yellowproud:20221218160029j:image

ハムも自家製。
f:id:yellowproud:20221218155956j:image

自家製ソーセージセットは別途注文しました。
f:id:yellowproud:20221218160026j:image

すき焼きセットを注文した家族

丁子麩に千成亭の焼印も。
f:id:yellowproud:20221218160039j:image

デザート。

右側はチョコケーキかと思いきや、柿のグリル。甘味が凝縮されて美味しかった!
f:id:yellowproud:20221218155947j:image

近江牛三大和牛のひとつで、濃厚な味わいを今回も感じられました。

お肉5切れだけか!と思いますが、一切れが濃厚なので、十分満足しました。

脂乗りも良いので、ほどけるような食感です。

千成亭オリジナルのタレも胡麻の風味が濃厚でおいしかった。ご飯が進みます。

お寿司はさっぱりと食べられました。

グラス赤ワインとともに、優雅な気分で堪能。

全国旅行支援のクーポンも使えて、さらに、彦根市とPayPayのキャンペーンでポイント還元25%だったので、かなりお得にいただけました。

 

歩いてホテルに戻ります。

アパホテル彦根
f:id:yellowproud:20221218155911j:image

街道に面しているので、飲食店も多くあり、ご飯どころには困らなそうな便利なホテルです。

アパホテルはテレビも大きく、布団も硬めで寝やすくて良い。

トイレバスユニットと部屋との段差が大きいのだけがちと不便かな。

 

キャッスルロードの林屋さんで買った甘めの日本酒をいただきます。

「多賀」原酒だからアルコール度数高めだけど、ふくよかな味わいはコップが進みます。

なんとまだ18:30。

朝早かったしたくさん歩いたから、セルフマッサージしながら早めに寝ましょ。
f:id:yellowproud:20221218160048j:image

翌日は近江八幡、大津エリアのお寺めぐりの予定です☆

 

yellowproud.hatenablog.com