yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2021 琵琶湖の旅 Day3 長浜城、産直びわ、関ヶ原

2021/12/13 あっという間の最終日。この日のメインは関ヶ原散策です。

 

長浜の浜湖月さんで迎える朝は優雅でした。

9時頃にチェックアウトをして、そのまま車を止めさせてもらって徒歩すぐの長浜城へ。

ちょっと雨降りでしたが、浜湖月さん、傘を貸してくださいました〜。

 

工事で外観が覆われてなくてよかった。

f:id:yellowproud:20211222220447j:image
f:id:yellowproud:20211222220450j:image

こんなに規制線が張られているのも珍しい光景だろうな。
f:id:yellowproud:20211222220509j:image
f:id:yellowproud:20211222220530j:image
f:id:yellowproud:20211222220156j:image

でも、たっぷりと外観は楽しめました。

次回、中に入って資料館見るの楽しみです。
f:id:yellowproud:20211222220150j:image

長浜城、またね!
f:id:yellowproud:20211222220144j:image

車で10分くらい湖畔沿いを北に上がると、産地直売所の「産直びわ」に到着〜。

地元の直売所に行くの、旅の楽しみです。
f:id:yellowproud:20211222220522j:image

伊吹山がバッチリ見える、ひろーい駐車場。

f:id:yellowproud:20211222220517j:image

産直びわでは、たくさんの新鮮な野菜、美味しそうなお惣菜をたっぷり買いました!

クーラーボックス持参で、ビワマスのお刺身や、巻き寿司、ビワマスこけら寿司、鮒寿司伊吹山ハムなど。

お正月用に近江牛のすき焼肉を買いたかったけど、予約制のようでゲットできず残念。

 

たくさんの近江味覚を積んで、岐阜の関ヶ原に行きます。

高速は使わず、伊吹山のふもとを通りながらたどり着いたのはこちら!

石田三成陣跡です。

駐車場、広くていいね。無料だし。

家族は島左近の陣跡の旗を見て興奮してました。
f:id:yellowproud:20211222220504j:image

陣跡までの階段も整備されています。
f:id:yellowproud:20211222220201j:image

ここから、スマホスタンプラリーに参加しました。
f:id:yellowproud:20211222220136j:image

ほーっ!関ヶ原のようすが見渡せる。

でも、ここが戦場だったのか…

平和になってよかったな、と思う。
f:id:yellowproud:20211222220153j:image

f:id:yellowproud:20211222220218j:image
f:id:yellowproud:20211222220223j:image

有名人ばかりじゃん。

関ヶ原って、戦いは大変だっただろうけど、こんなにオールスターが集まるような土地になってすごいわ。
f:id:yellowproud:20211222220458j:image
f:id:yellowproud:20211222220138j:image

旗や設備は立派だし、観光に力を入れているのが分かる。
f:id:yellowproud:20211222220207j:image

下り道を振り返る。
f:id:yellowproud:20211222220524j:image
f:id:yellowproud:20211222220159j:image

晴れたり、ちょっと雨が降ったりの一日。
f:id:yellowproud:20211222220519j:image

すぐそこの笹尾山交流館に行ったら、ガーン。

クローズ〜。

元は学校だったみたい。
f:id:yellowproud:20211222220148j:image

お手洗いは外の公衆トイレがありました。

きれいに掃除されていて、安心して利用できました。

 

決戦地も歩いてすぐの距離です。
f:id:yellowproud:20211222220210j:image

振り返ると石田三成陣跡。
f:id:yellowproud:20211222220532j:image

ここで決着したのね〜。
f:id:yellowproud:20211222220442j:image

関ヶ原町奉行からのお触れ

ゴミはゴミ箱に捨てよう。
f:id:yellowproud:20211222220511j:image

のどかな風景に対して、看板がとても立派です。
f:id:yellowproud:20211222220221j:image

田んぼの真ん中です。
f:id:yellowproud:20211222220527j:image

なかなか厳しいメッセージ
f:id:yellowproud:20211222220215j:image

駐車場に戻ってきました。
f:id:yellowproud:20211222220506j:image

車で15分ほど移動して、大谷吉継陣跡へ。

ここは車5台くらい停められるかな。
f:id:yellowproud:20211222220538j:image

こちらを入っていきます。
f:id:yellowproud:20211222220133j:image

線路を渡って
f:id:yellowproud:20211222221931j:image

若宮八幡神社でお参り
f:id:yellowproud:20211222220128j:image

その敷地内から陣跡に向かうことができる
f:id:yellowproud:20211222220141j:image

陣跡はゆっくり登っても10分ほど。
f:id:yellowproud:20211222220213j:image

更に山を進んで大谷吉継墓所へ。

スニーカーでいけたけど、山道です!

寒い日だったけど歩くから暑くなってきた。
f:id:yellowproud:20211222220455j:image
f:id:yellowproud:20211222220501j:image

墓所は静かな場所。

大谷さん、ゆっくり休んでください。

とても情に厚い武将だったエピソードが書かれてました。

ファンも多いみたいで、なかなかの山の中ですが、数人訪れている方とすれ違いました。

f:id:yellowproud:20211222220535j:image
f:id:yellowproud:20211222220204j:image
f:id:yellowproud:20211222220131j:image
f:id:yellowproud:20211222220514j:image

神社まで戻ってきた〜。

いい運動になってる。

踏切に貨物が通過。
f:id:yellowproud:20211222220452j:image

 

次は岐阜関ヶ原古戦場記念館。

だけど、残念!月曜日休館でした。

なかなか立派な施設でした。

f:id:yellowproud:20220101125944j:image

町内の至る所に戦国武将自販機。
f:id:yellowproud:20220101130033j:image

記念館の横に徳川家康最後陣跡があるのですが、公園にもなっていて、広々した感じです。
f:id:yellowproud:20220101130012j:image
f:id:yellowproud:20220101125959j:image
f:id:yellowproud:20220101130009j:image

サザンカが立派できれい。ピンクの絨毯。
f:id:yellowproud:20220101125954j:image

床几場(しょうぎば)
f:id:yellowproud:20220101130038j:image

公園を散策
f:id:yellowproud:20220101130024j:image

f:id:yellowproud:20220101130020j:image

田中吉政陣跡
f:id:yellowproud:20220101125947j:image

商店の消火栓も井伊のマークが。

戦国の雰囲気に溢れてる〜。
f:id:yellowproud:20220101130030j:image

徳川家康の旗印。戦いばかりの世の中を収めたい、という思いが安定の徳川の世を作ったんだなぁ。
f:id:yellowproud:20220101125952j:image

f:id:yellowproud:20220101130143j:image

関ヶ原の駅へ。

お土産とトイレ立ち寄りのため、「関ヶ原駅前観光交流館 いざ!関ヶ原」へ。
f:id:yellowproud:20220101130048j:image
f:id:yellowproud:20220101130036j:image

たくさんのお土産を買いました!
f:id:yellowproud:20220101130042j:image

館内のコインロッカーが家紋!
f:id:yellowproud:20220101125957j:image
f:id:yellowproud:20220101130751j:image

スマホスタンプラリーをやって、ゲットした景品。

戦国ピクトグラムのシール。おもしろい。
f:id:yellowproud:20220101125936j:image

車で移動して東首塚へ。

どんつきになっていたので、ちょっと車を止めさせてもらって散策。
f:id:yellowproud:20220101130003j:image
f:id:yellowproud:20220101130027j:image
f:id:yellowproud:20220101130018j:image

同じ敷地内に松平忠吉井伊直政の陣跡がありました。
f:id:yellowproud:20220101125939j:image
f:id:yellowproud:20220101130045j:image

 

今日は帰る日なので、お昼までで観光は終了。

朝の旅館のごはんでお腹いっぱいだけど、お腹が空いた家族のために、事前リサーチしていたうなぎやさんに立ち寄りました。

 

「魚しげ」さん。

駐車場も同じ通り沿いにありますが、50メートルほど歩きます。

13:30だったけど、まだラストオーダー大丈夫で、こちらでお昼をいただけました♪
f:id:yellowproud:20220101130015j:image

うなぎの関西風の蒲焼。

空腹ではなかったのでうな丼の梅にしました。

こんなに食べられるかなー?と思ったけど、なんとなんと!

うなぎが香ばしく、ふっくらして、甘辛いタレもとても美味しくてペロリと平らげてしまいました。

うな丼の松は、ごはん、うなぎ、ごはん、うなぎ、というサンド状になっていたので、ぜひ次回訪れた時は松を食べたい!
f:id:yellowproud:20220101125949j:image

あたたかな雰囲気のおかみさん、マスターのほっとするお店でした。

持ち帰りの蒲焼を予約受け取りしているお客さんも数組来てました。

 

中央道経由で東京まで帰ります。

諏訪湖に着く頃はもう日が沈んでしまいました。きれいな夜景です。
f:id:yellowproud:20220101125942j:image
f:id:yellowproud:20220101130006j:image

この先の道中も順調で、20時頃に到着。

楽しい歴史の旅でしたー!