yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

熱海の旅 来宮神社でお参り

2023/3/11 熱海の有名パワースポット、来宮神社にお参りしました!

f:id:yellowproud:20230320163948j:image

前日に菖蒲沢でスキューバダイビングを楽しみ、熱海後楽園ホテルに宿泊。

 

アクアスクエアの海側部屋のプラン。

fuuaのインフィニティ温泉で夜景を見ながらほっこり。

夕食も19:40開始に間に合った!

ディナービュッフェではたらふく食べて、熱海梅園の梅入り梅酒ソーダがさっぱりと美味しかった!

 

なぜかこの日は無料コインランドリーが混み合っていて何度もフロアを行き来してしまった。

 

ルームマッサージのベテランお姉様(女子旅なので女性マッサージ師さんはありがたい!)の全身マッサージで癒された〜。

旅先はなんとなく興奮して夜途中で起きたり、朝早く起きたりするんだけど、気づいたら朝、おひさまは登り切っていた。

温泉&美味しいごはん&マッサージで癒された〜。

 

今日も快晴です!

朝風呂にタワー館に行って、その後、そのまま朝食会場へ。
f:id:yellowproud:20230320163850j:image

2ヶ月前に訪れて気に入ったメニューを中心に食す。

オムレツ、塩ラーメン、フルーツゼリー、ヨーグルト、サラダでヘルシーめに。
f:id:yellowproud:20230320163944j:image

追加料金で11時レイトチェックアウトにしてもらったので、ゆったり過ごせました。

駐車場からホテルエントランスの通り抜け方も今回学習した。

駐車場手前ではなく、奥の方が通用口があって、館内に出入りしやすい。
f:id:yellowproud:20230320163846j:image

タワー館の大浴場にあるオレンジシャンプー&コンディショナー。

前回使ってみたらサラサラになったので、今回も使ってみたらやはり髪の毛サラサラに。

1リットルで約6000円だけど、全国旅行支援のクーポンももらえたので思い切って購入。f:id:yellowproud:20230320163857j:image

温泉施設っていろんなバス用品置いてあって、なんとなーく使ってたけど、まさか購入したいと思えるシャンプーに出会えるとは!

試してみるもんだ。

 

車で来宮神社へ。

11時半頃にふらっと行くと混みあっているみたい。

第3駐車場になんとか止められた。

お守りやお札をいくらか購入するとサービス券ももらえるので、有料駐車場も便利で良いです。

想像していたよりかなり立派!

f:id:yellowproud:20230320163902j:image

竹林の中を歩き、すがすがしい気持ちに。
f:id:yellowproud:20230320163832j:image

鳥居をくぐってからすぐに第二大楠さんに出会えます。

こちらもご立派。樹齢1300年を超える?!f:id:yellowproud:20230320163823j:image

植物の生命力は果てしない。哺乳類には想像できないくらいの人生スパンだ。
f:id:yellowproud:20230320163801j:image

幹もジブリに出てきそうな造形を成している。
f:id:yellowproud:20230320163836j:image

こちらはお守りなどを販売(とは言わないのだろう。授与所?)している建物。

シックで立派です。

たくさんの種類のお守りがあります!

来宮神社は御神木の大楠さんが有名ですが、楠の木は虫除け効果があるそうです。

かんの虫、禁酒、浮気の虫?などのユニークなお守りもある中で、私は畑や庭仕事もするので通常の虫除け守り、海遊びをするので凪守をいただきました。
f:id:yellowproud:20230320163813j:image

来宮神社に来た目的は、亥の目を見つけるため。

前回熱海に来た時にタクシーの運転手さんがくれた手作りパンフに来宮神社の亥の目が描かれていて、亥歳の私としては心惹かれたのです。

ハートが亥の目みたいにみえる、というのが面白い。

f:id:yellowproud:20230320163940j:image

弁天岩。ヘビの神様が岩の上にいらっしゃる。

神々が宿っていたと伝えられています。
f:id:yellowproud:20230320163842j:image

本殿。立派です!
f:id:yellowproud:20230320163854j:image

本殿を見上げると真ん中にハート♪

亥の目をみっけ。
f:id:yellowproud:20230320163808j:image

 

この日、3/11は東日本大震災がありました。

平和で穏やかな日々が続くよう、願いました。

 

本殿の左奥の小径を抜けると、大楠さまはいらっしゃいます。
f:id:yellowproud:20230320163919j:image

樹齢2100年超え、本州1位の巨樹!

ジブリに出てきそうな立派な幹を一周して、健やかな日々を願う。
f:id:yellowproud:20230320163819j:image

大楠さまを色んな角度で楽しめるように、工夫がされてます。

こちらは立ち見ベンチ。

背もたれて見上げると大楠さまを心地よく見上げられます。
f:id:yellowproud:20230320163906j:image

こんな感じ。
f:id:yellowproud:20230320163839j:image

少し登っていくと、行列に出会う。

紡来の縁、という大楠さまに近くなる高台のようなところ。

定員2名なので、前の人の撮影が終わったら交代。

足元ちょっと透けている。
f:id:yellowproud:20230320163827j:image

より近く高いところから大楠さまを楽しめます。
f:id:yellowproud:20230320163930j:image

来宮神社に来て驚いたのが、本当にきれいであること。

お茶処がもう、おしゃれなカフェで、それが境内に何か所もある。

f:id:yellowproud:20230320214104j:image

注文をして、テラス席に座り、ブザーが鳴るのを待つ。
f:id:yellowproud:20230320214117j:image

やってきましたー♪

お抹茶とお菓子のセット。

お抹茶の器は何種類かの中から選べます♪
f:id:yellowproud:20230320214110j:image

わらび餅に舌鼓を打ちながら、空を仰ぐ。

木々の呼吸をおすそ分けしてもらっているかのよう。
f:id:yellowproud:20230320214107j:image

入口付近、少しそれたところに小道が。

こちらの道の両端にある幹は実は同じ根から伸びている。

縁結びの小道です。大切な人と通ると良いみたい。
f:id:yellowproud:20230320214057j:image

のんびりお参りしました。

来宮神社を出ると、レトロなトンネル。熱海のポスターにもなっているスポット。
f:id:yellowproud:20230320214100j:image

お次は湯河原の人気ベーカリー「ブレッド&サーカス」さんへ。

昨年訪れて、カンパーニュなどのハード系がとてもおいしかった。

今日も1時間の列に並んで購入。相変わらずの人気店です!
f:id:yellowproud:20230320214114j:image

その後は小田原のダイナシティへ。

大きなショッピングモール!

お目当てはヤオコー(スーパー)でしたが、H&Mやテチチでたくさんの洋服を買っちゃいました。

コロナも収まり、外出が増えたので洋服が入用になったのだ。

 

パワースポットも観光も、満喫したぞ!

 

よろしければ本日の旅関連でご参考♪

菖蒲沢のダイビングはこちら

 

yellowproud.hatenablog.com

 

熱海後楽園ホテルの詳しい宿泊記はこちら

 

yellowproud.hatenablog.com