yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

「どうする家康」をめぐる旅 Day3@静岡 佐藤園、丁子屋、静岡市歴史博物館、草薙神社

2023/5/14 帰りの日なので、午前を中心に静岡エリアを巡りました~。

f:id:yellowproud:20230611135128j:image

森町のリバウッドリゾートさんで迎える雨の朝。山の木々や空気がしっとりしています。

木の葉に雨がふれて、なんとなく緑の香りも豊かになっているような。宿泊記は別ログで紹介してます♪

f:id:yellowproud:20230611135347j:image

10時チェックアウトまでゆっくりして、最初は少し新東名に乗って、お茶屋さん「佐藤園」さんへ。

下田セントラルホテルさんで販売していてすっごくお気に入りの「金峰」という緑茶の製造販売をしてるのが佐藤園さん。

ぜひ訪れてみたいと思ってました。

お茶カフェと直売所はこちら。
f:id:yellowproud:20230611135357j:image

道の反対側には立派な工場もあります。
f:id:yellowproud:20230611135337j:image

MATCHA PLACEとしてオシャレなカフェになってました。

駐車場は5〜6台かな。10時ちょい過ぎでひっきりなしにお客さんがきて、わりと埋まっていました。
f:id:yellowproud:20230611135414j:image

新茶の季節♪
f:id:yellowproud:20230611135350j:image

お茶と抹茶羊羹の試食をいただきます。
f:id:yellowproud:20230611135353j:image

こちらはカフェメニューのお茶の今川焼き

ほっこり美味しい♪
f:id:yellowproud:20230611135334j:image

温かいお抹茶とメロンジェラード
f:id:yellowproud:20230611135320j:image

静岡はメロンも有名。山下メロンさんとのコラボ商品とのこと。

メロン自体はこの度で食べられなかったけど、アイスの中でもメロンアイスって何か好き。
f:id:yellowproud:20230611135328j:image

抹茶羊羹の工場見学もできるみたいだけど、この日はラインはお休みだった。
f:id:yellowproud:20230611135340j:image

2階はMATCHA PLACE。どんなところなんだろ〜と階段を登ります。
f:id:yellowproud:20230611135424j:image

アメリカンクラシックな雰囲気!がらりと違うぞ。
f:id:yellowproud:20230611135502j:image

こちらで特別メニュー提供してるときもあるみたい。
f:id:yellowproud:20230611135427j:image

上手に映せば映えるスポットだな。
f:id:yellowproud:20230611135452j:image

スヌーピーのかわいくてポップなアートも♪
f:id:yellowproud:20230611135331j:image

山の中腹にお茶畑が見えます。

佐藤園さん、新茶の時期は社員総出で茶摘みをするそうです。

金峰のお得袋をはじめ、大走り新茶や和紅茶なども買いました。直売価格でお得!

ビスケットも人気みたいで、ひとつ試しましたが、たまごボーロのような優しい甘味があり、塩気もあり、止まらない美味しさでした!
f:id:yellowproud:20230611135448j:image

お昼ご飯に鞠子の有名なとろろを食べに行きます。東海道五拾三次にも登場してます。

丁子屋さん。

開店11:00で11:10くらいに到着したのにすでに第一駐車場は満車!!

そして、席も満席!お店広めなのですが、すごい人気です。
f:id:yellowproud:20230611135411j:image
f:id:yellowproud:20230611135442j:image
f:id:yellowproud:20230611135128j:image

30分くらいのウェイティングでとろろ汁定食にありつけました!

サラサラと罪悪感少なくたっぷりいただけるのが嬉しい。
f:id:yellowproud:20230611135417j:image

お次は駿府城。の横の、静岡市歴史博物館。

こちらには駐車場がなさそうだったので歩いて10分ほどの提携駐車場へ。
f:id:yellowproud:20230611135459j:image

すごいきれいな施設だ!建て替えたばかりだそうです。
f:id:yellowproud:20230611135324j:image

駿府城のお堀の遺構が博物館の中に。

駿府城も発掘調査しているエリアがあるそうです。
f:id:yellowproud:20230611135400j:image
f:id:yellowproud:20230611135505j:image

博物館の有料エリア、展示がすごく充実してました。徳川家の歴史、静岡の発展がよくわかり、映像や資料も身近な例えに沿って紹介してたりして分かりやすかったです。
f:id:yellowproud:20230611135455j:image

最後は草薙市にある草薙神社へ。

久能山東照宮の裏側に位置する神社。日本武尊さんが祀られています。

駐車場は神社の道沿いに4台ほど停められる感じでした。

鳥居はいにしえを感じます。
f:id:yellowproud:20230611135403j:image
f:id:yellowproud:20230611135430j:image

日本武尊さんの石像
f:id:yellowproud:20230611135342j:image

御神木や
f:id:yellowproud:20230611135445j:image
f:id:yellowproud:20230611135421j:image

ヘルメットみたいなのとか、
f:id:yellowproud:20230611135407j:image

猪の目とか。
f:id:yellowproud:20230611135439j:image

雨強めでしたが、その分、人が少なくてパワースポット独り占め。

 

3日間の浜松、袋井、静岡の旅、あっという間でしたが、盛りだくさんで巡れました。

大河ドラマ「どうする家康」は中盤戦。これからどうなるかますます楽しみ。

旅先のことを思い出しながらドラマを見るもの乙なものです。

よかったら他の2日間、初グランピングのリバウッドリゾートさんの宿泊記も見て行ってください♪

 

yellowproud.hatenablog.com

 

yellowproud.hatenablog.com

 

yellowproud.hatenablog.com