yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

初夏の京都旅 Day1 東寺、嵐山、天龍寺、篩月、茶寮八翠、おかる、都シティ近鉄京都駅

2023/6/16〜18 「そうだ、京都にいこう!」というキャッチフレーズに誘われて行ってきました。

梅雨の晴れ間でとっても暑い、初夏の陽気。写真の補正がいらないくらいに明るい空です。

f:id:yellowproud:20230624175106j:image

前泊+2泊3日の行程です。

仕事も順調に終わったので、スマートEXでちょうどよい新幹線をぽちっと予約。

19時東京発で京都へ。

しかし、さすが夜!京都行きはすでに3列の真ん中しか空いていない。
f:id:yellowproud:20230624175025j:image

すこし奮発してグリーン車へ。おしぼりが出たり、ごみ回収があったり、普段の指定席と違うのでびっくりしました。

東京駅のキオスクで、東京クラフトビールと、駅弁「品川名物 貝づくし」をゲットして、新横浜過ぎて落ち着いてから居酒屋新幹線~♪
f:id:yellowproud:20230624175131j:image

あさり、しじみ、ホタテ、貝柱など、茶飯の上に様々な貝がのっかっていておいしい♪
f:id:yellowproud:20230624175041j:image

21:15京都到着。f:id:yellowproud:20230624175028j:image

新幹線中央口を降りると、近鉄京都駅が目の前。

今日のお宿は都シティ 近鉄京都駅。駅直結のようだけど、、、

改札出て右(京都タワー方面)に歩いて行ってしまったのでハズレ~。

戻って逆側の八条西口の方面へ。

後でわかりましたが、この鹿ちゃんの右側にあるエスカレーターを降りると、都シティ近鉄京都駅に直結だったのである~。

f:id:yellowproud:20230624175147j:image
f:id:yellowproud:20230624175144j:image

この奥にホテルの入口。

チェックインも丁寧にしていただいて、料金もチェックイン時に支払うので帰りがスムーズでした。
f:id:yellowproud:20230624175019j:image

スマートなデザインのエントランスです。
f:id:yellowproud:20230624175103j:image

ミドルツイン 雪肌精スキンケアセット付きのプラン。

ヨガができる広さ。清潔感のあるすっきりしたお部屋です。
f:id:yellowproud:20230624175035j:image

お水もサービスで置いてあって助かります。

ドリンクの自動販売機も各部屋のエレベーター前にあり、利用させてもらいました。
f:id:yellowproud:20230624175115j:image

シャンプー、リンス、ボディソープはPOLA。ありがたく使わせてもらいました!
f:id:yellowproud:20230624175047j:image
f:id:yellowproud:20230624175056j:image

ドライヤーもパナソニック。アメニティが充実していると、荷物が少なくて済むので助かります。
f:id:yellowproud:20230624175141j:image

クローゼットもあって、ワンピースもかけられて数日過ごすのにも良いです。
f:id:yellowproud:20230624175044j:image

冷蔵庫と、お茶とほうじ茶のパック。京都で有名なお茶屋さん。湯沸かしポットもあります。
f:id:yellowproud:20230624175100j:image

朝ごはんはビュッフェスタイル。

京都名物もあったり、楽しいビュッフェです。

特にお気に入りは生麩田楽、杏仁豆腐、塩昆布、出汁茶漬け。肉団子も人気みたいで、たくさん乗っけている人多数。クロワッサンもおいしかった。
f:id:yellowproud:20230624175153j:image

朝8時前ホテル出発。徒歩15分くらいの東寺さんへ。

象に乗った帝釈天を見たくて、行ってきました。

道中、伏見稲荷御旅所があったり、京都散策を感じられる静かな通りでした。

f:id:yellowproud:20230624175112j:image

東寺さんに到着!

何度も来た事はあるのですが、だいぶ忘れてます。新鮮な気持ちで参拝します。
f:id:yellowproud:20230624175109j:image

洛南会館さんにも何度か宿泊しました。料理がとてもおいしかったのを思い出します。残念ながらクローズしてしまったよう。残念。。懐かしい風景です。
f:id:yellowproud:20230624175159j:image

お大師さまのおことば。

「久しく無明(むみょう)の酒に酔うて、本覚(ほんがく)の源(みなもと)を知らず」

原本にはフリガナがふってあり、優しさを感じられます。

解説は以下のように書かれていました。

迷いの始まりは、無明という煩悩である。自分で無明を起こしたのではないけれど、次々に様々な運命(仏教では業という)が起こり、苦しみが始まる。脱出の方法は、その運命を背負うことである。

「運命」を背負えば、「使命」に変わる。

使命に出会えば、喜んで生きていけるはずである。
f:id:yellowproud:20230624175137j:image
f:id:yellowproud:20230624175119j:image

蓮の花が咲いてました。桃色の花びらがとてもきれいです。
f:id:yellowproud:20230624175122j:image

観智院のセット券。

ゆっくり回りたい気分でしたが、9:50頃に京都駅で家族と待ち合わせなので、約40分で回りきる~。

講堂。こちらに立体曼荼羅があります。

帝釈天梵天、大威徳、動物に乗っている方々が多くいらっしゃって、詳しいことは割らないのですが、ビジュアルとても楽しめます。

帝釈天様が乗っている象さん、耳が束ねてあって優しいお顔でかわいかったのです。

帝釈天さんもハンサムです。人気な理由がわかります。
f:id:yellowproud:20230624175015j:image

金堂。薬師如来様がとても大きい!
f:id:yellowproud:20230624175134j:image

東寺さんといえば五重塔。修学旅行生が順番に集合写真を撮っていました。
f:id:yellowproud:20230624175032j:image

まだちょっと時間ありそうだから、講堂をもう一回見る。
f:id:yellowproud:20230624175022j:image

この角度の五重塔も人気みたい。
f:id:yellowproud:20230624175053j:image

観智院へ。学校の横にあります。
f:id:yellowproud:20230624175012j:image
f:id:yellowproud:20230624175125j:image

鬼瓦、大きい~。

f:id:yellowproud:20230624175050j:image

お庭は撮影OKのようです。五重塔が向こう側に見えます。

f:id:yellowproud:20230624175150j:image

帝釈天さまの素敵なノートがあったので、お土産に買っちゃいました!

ホログラムで立体に浮き上がるのだー!
f:id:yellowproud:20230624175128j:image

アオサギ?が蓮池でお休み中。蓮池という場所だけど、蓮はほとんどない。
f:id:yellowproud:20230624175038j:image
f:id:yellowproud:20230624175156j:image

9:50頃に家族と合流して、JRで嵐山へ!

20分ごとの電車なので乗り遅れるとロス感あるけど、道中長いので、無理せずにホームで待っていると、早めに電車到着して座れます。

太秦あたりでエヴァンゲリオンがあったりとか、車窓も面白い。

嵯峨嵐山駅で下車。

f:id:yellowproud:20230624175909j:image

徒歩で天龍寺へ。のんびり歩いても10分くらいで到着するので、京都駅から乗り換えなしで嵐山に行けることを考えると、JRで遊びにいくのは悪くないです。
f:id:yellowproud:20230624175846j:image

いい青空!天龍寺、ひろい~
f:id:yellowproud:20230624175649j:image
f:id:yellowproud:20230624175843j:image

ランチは境内の篩月(しげつ)さんで精進料理を予約しました。たのしみ~
f:id:yellowproud:20230624175629j:image

ランチの予約まで時間があるので、まずは拝観します。初めての天龍寺なので、本堂も拝観。

法堂の「雲龍図」を一番のお目当てに来ましたので、さっそく拝観。

こちらは撮影不可。

とてもかっこよい龍でした!
f:id:yellowproud:20230624175601j:image

とても驚いたのは、多くの絵が高精度印刷で、個人で楽しむ目的なら撮影OK。

保存プロジェクトでキヤノンなどが参画しているそうです。

レプリカでも嬉しい。
f:id:yellowproud:20230624175903j:image

庭園が有名なようですが、とても美しかったです!曹減池の周りは撮影している人がたくさん。素敵な風景って、どうやって写したら素敵な写真になるのだろう~。
f:id:yellowproud:20230624175812j:image
f:id:yellowproud:20230624175827j:image
f:id:yellowproud:20230624175821j:image

緑がさわやか。見た目の涼しさを感じられます。
f:id:yellowproud:20230624175636j:image

本堂からの拝観で、お庭も一緒に眺められます。

本堂は日陰になっているので、涼しくお庭を眺められます。
f:id:yellowproud:20230624175623j:image

本堂に櫓みたいなのが見える。
f:id:yellowproud:20230624175850j:image
f:id:yellowproud:20230624175824j:image

キキョウのお花がきれいに咲いてました。

地面から生えて咲いているキキョウ、初めて見たかも。
f:id:yellowproud:20230624175702j:image
f:id:yellowproud:20230624175809j:image

水鏡ですね~。

池に山と空が映っています。
f:id:yellowproud:20230624175645j:image

青もみじもさわやかで良いですね~f:id:yellowproud:20230624175744j:image

おなかすいたので、篩月さんに行ってみます。

なんか、行列になってる!
f:id:yellowproud:20230624175853j:image

アジサイも見ごろでした。
f:id:yellowproud:20230624175856j:image

予約していたので、すぐに席に案内してもらいました。

お庭が見えるお席。ずらりと向かい合わせ。基本は座敷に座布団ですが、椅子もあるようです。
f:id:yellowproud:20230624175611j:image

精進料理「雪」をいただきます。

ゴマ豆腐がもちもちでおいしい。

梅の甘露煮もとろとろ。白和えも絶妙な酸味。
f:id:yellowproud:20230624175815j:image

くるま麩の炊き合わせもお出汁が染みておいしいです。家ではできない味。
f:id:yellowproud:20230624175818j:image

海外トラベラーには「ソイスープ」と説明されていました。豆乳の冷製スープかな。

お豆の味がしっかり感じられます。
f:id:yellowproud:20230624175626j:image

加茂なす田楽!甘めの味噌、とろとろのお茄子。うますぎ。
f:id:yellowproud:20230624175639j:image

メロンも熟しておいしい!
f:id:yellowproud:20230624175605j:image

目の前の海外トラベラーは難しい顔をしながら食べてるメニューが多かった。

異国の味、食感は独特に感じられるのかな。とろとろもちもち系は特に難しい顔をしていた。日本人にとってはとても美味しいごちそうです。

さいころ祖父に食べさせてもらったけど、その味わいを感じるまでには至っていなかった。(ごめん、じいちゃん)

これも成長かな。ゆったり味わえてよかったです。
f:id:yellowproud:20230624175906j:image

天龍寺さんでランチも含めてゆっくり過ごしました。

次は嵐山のメインストリートへ!
f:id:yellowproud:20230624175608j:image

とにかくすごい人だ!今日は平日金曜日だぞー。
f:id:yellowproud:20230624175741j:image

竹林へ。こちらも初体験。

竹林は涼しく心地よい。人力車で来ると別の道があるようで、いい感じの写真とってもらっている風景も見えました。

f:id:yellowproud:20230624175658j:image
f:id:yellowproud:20230624175913j:image

ぶらり嵐山さんでお土産みながらお手洗いをお借りしました。

とてもありがたいお店です。
f:id:yellowproud:20230624175840j:image

繭で作った、人形などが販売されているまゆ村
f:id:yellowproud:20230624175738j:image

干支のモチーフだったり、とても絹の柔らかさを感じるかわいい作品ばかり。
f:id:yellowproud:20230624175837j:image

渡月橋へ。

青空がきもちいい~!風強かったー
f:id:yellowproud:20230624175106j:image

お散歩して暑くなったので、カフェに行こう!ということに。

途中のコーヒーショップはすごい行列になっていて、そんな暑い中待てんぞ!と思ったので、ゆったり優雅に過ごせるカフェを求めて歩いていく。

 

茶寮八翠さんへ。ラグジュアリーコレクションホテル内のカフェです。

いや~とてもリッチな気分です。おめかしして来てよかった。
f:id:yellowproud:20230624175633j:image

一見さんがいきなり入店できないような風格も感じますが、るるぶに掲載されていたから大丈夫でしょう。
f:id:yellowproud:20230624175620j:image

素敵な窓側の席を案内してもらいました。
f:id:yellowproud:20230624175859j:image

外の景色を眺めながら、ラグジュアリーな気持ちでお茶。

ボートが人気。何か販売しているボートもあるんだなぁ。
f:id:yellowproud:20230624175614j:image

テラスでもお茶したい気分だけど、今日は暑いので店内が良い。
f:id:yellowproud:20230624175918j:image

和風のかやぶきのつくりでした。生け花も素敵。
f:id:yellowproud:20230624175806j:image

期間限定。八翠のサングリア。

人生で一番美味しいサングリアだと感じた。

白ワイン、蜂蜜、フルーツの風味が最高です。
f:id:yellowproud:20230624175617j:image

名物の翡翠もち。プルっとさっぱりといただきます。
f:id:yellowproud:20230624175834j:image

あんみつも美味しかったらしい!
f:id:yellowproud:20230624175642j:image

人生で一番の抹茶オレだった、と家族が話してました。どんなお味だったのだー?!

さすが、ラグジュアリーコレクションです。

ゆったりした空間の中、家の居間で話すようなしょうもない話をしていた。もっと優雅な話題でお話できない私たちは庶民です。f:id:yellowproud:20230624175803j:image

ステキな空間をありがとうございましたー!
f:id:yellowproud:20230624175750j:image

嵐山駅の方まで戻ります。
f:id:yellowproud:20230624175708j:image

嵐電嵐山駅前のおみやげやさんの集まっている昇龍苑の豆政さんで五色豆をゲット。

不思議とガイドブックで紹介されてないけど、お豆を砂糖でくるんだ伝統的なお菓子、美味しいのだ。
f:id:yellowproud:20230624180304j:image

嵯峨嵐山駅までの道中で綿菓子屋さん「zarame」さんを発見!

行きに目をつけてたのだ。

八つ橋味!

食べたらほんとに八つ橋!ニッキの風味だけじゃなくて、皮の味もしっかりして不思議〜。

ちょこっと残して翌朝みたら跡形もなくなってるくらいに萎んじゃったので、その日のうちに食べちゃおう!
f:id:yellowproud:20230624175831j:image

嵯峨嵐山駅ホームで京都行きの電車を待ちます。
f:id:yellowproud:20230624175735j:image

そうすると、トロッコが向こう側にやってきたー!
f:id:yellowproud:20230624175800j:image
f:id:yellowproud:20230624175747j:image

今回は時間的に乗れなかったけど、いつか乗ってみたいなぁ。
f:id:yellowproud:20230624175757j:image

夕方は祇園あたりで用事。

鴨川の日暮れ感が風情あるな。
f:id:yellowproud:20230624175705j:image
f:id:yellowproud:20230624175655j:image

用事を終えて、21時頃の晩ご飯。

祇園おかるでうどんディナー。

飲み屋街の中にあるので、夜歩くのはちと勇気いるな。

行列覚悟だったけど、すんなり入れました。
f:id:yellowproud:20230624175652j:image

たくさんの有名人のサインに囲まれてメニュー悩む。たくさんメニューがあるんだもん。

甘ぎつねチーズカレーうどんにしました。

うどんは柔らかめ、お出汁が効いたサラッとしたスパイスカレー。

大きな2枚の甘いきつね。

おいしいです!

注文前は夜に重たいかな?と心配してたけど、さっぱり食べられて、翌日にも残りませんでした〜。
f:id:yellowproud:20230624175754j:image

充実の一日目もタクシーで都シティ近鉄京都駅に戻って終了。

明日の祇園周辺観光も楽しみ♪

 

yellowproud.hatenablog.com