yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

初夏の京都旅 Day2 六波羅蜜寺、禅居庵、建仁寺、力餅食堂、十六五、パパジョンズ、豆水楼の川床

2023/6/17 京都旅2日目は、お昼からスタート!

祇園付近を巡って、川床ディナーの予定です♪

 

まずは亥年の守り神様、摩利支尊天さんが乗っている。数ヶ月前に訪れた時は気が付かなかった!

f:id:yellowproud:20230627170146j:image

お昼は、力餅食堂 加藤商店さんです。

東海道新幹線に車内の雑誌で京都特集があり、紹介されてました。

お餅屋さん、気になる→ちょうどプランに組んでた六波羅蜜寺の近くじゃん!

ということで、ランチ決定。
f:id:yellowproud:20230627170202j:image

豊富なメニューの中、ちからうどん(温)をいただきます。

焼いた丸餅と細く刻まれた九条ネギ。

お出汁が効いてて、やわらかめのおうどん。

この日もピーカン照り、気温30度超えだけど、はふはふ言いながら、おいしくすすりました。

お正月でないお餅も良いな〜。

テイクアウトでおはぎや海苔巻き稲荷寿司もあったりするから、地元に欲しいお店!と思いました。

f:id:yellowproud:20230627170318j:image

六波羅蜜寺に向かいます。

目の前に、みなとや幽霊子育飴本舗さん。

数年前に東京に空也上人が博物館にやってきた時のおみやげで、幽霊子育飴が販売されていて、素朴な味でとってもおいしかったのです。

本店に訪れることができるとは!たくさん買って帰りました。
f:id:yellowproud:20230627170327j:image

六波羅蜜寺、初めて訪れます。
f:id:yellowproud:20230627170256j:image

お寺って茶色のイメージなので、白い壁が新鮮。

f:id:yellowproud:20230627170234j:image

朱塗りが綺麗なご本堂。
f:id:yellowproud:20230627170302j:image

銭洗弁天様がいらっしゃったりする。
f:id:yellowproud:20230627170214j:image

別料金にて令和館で空也上人を拝観することができます。平清盛像、運慶作の地蔵菩薩像も見どころです。

とても綺麗な施設でした。
f:id:yellowproud:20230627170159j:image

ちょうど毎月17日の法要で、時間限定でのお焼香をあげることができました。
f:id:yellowproud:20230627170237j:image

自分の生年月日から指定される数値で引くおみくじを試してみました!開運推命おみくじ。

2月の節分まで有効とのこと。

好きだ嫌いだにとらわれず、求められたことをしっかり行えば、道がひらけます、と書かれてました。

いろんなところで今年はおみくじ引いてるけど、地道な努力を求められている。そういう年なのだな。

こちらのおみくじは、自分の手帳に挟んで日々の励みとしています。
f:id:yellowproud:20230627170247j:image

お次は建仁寺

敷地広い!立派なお寺です。
f:id:yellowproud:20230627170250j:image
f:id:yellowproud:20230627170324j:image

風神雷神図。こちらも高精細デジタル複製。迫力あります。
f:id:yellowproud:20230627170321j:image

お庭の新緑がとてもきれい。
f:id:yellowproud:20230627170211j:image
f:id:yellowproud:20230627170149j:image

畳にすわって和む人が多かった。

「寝転んではダメ」という注意書きもありました。
f:id:yellowproud:20230627170205j:image
f:id:yellowproud:20230627170240j:image
f:id:yellowproud:20230627170220j:image
f:id:yellowproud:20230627170330j:image

雲龍図(高精細デジタル複製)

龍に囲い込まれているように感じるお部屋になりそうな構図。
f:id:yellowproud:20230627170208j:image

法堂。双龍図。エッジがきいていてかっこよいです。f:id:yellowproud:20230627170217j:image

京都のお寺は写真OKのところが多い印象です。

高精細デジタル複製のおかげなのかもしれない。

原本展示して撮影禁止、と注意しても、いろんな人がやってくるから際限ないのかな。

文化財保護のひとつの解なのだろう。

 

花見小路通りを歩いて、街中に向かいます。

人が多い!さすが京都!

ピーカン照りがひどいので、かき氷でも食べたいとお店に入ったものの、満席1時間越え待ち。別のところ探そ!
f:id:yellowproud:20230627170223j:image

花見小路入り口付近の「喫茶 農園」さんがちょうど席空いたので、ほっとひと息休憩タイム。

フロリダアイスティーだったかな?オレンジとアイスティーとちょっとリキュールで美味しく爽やかにクールダウンされました♪
f:id:yellowproud:20230627170156j:image

 

道渡って目の前の原了郭 本店さん。

以前訪れたおでん屋さんでかけた黒七味がとっても美味しくて買いたいと思い、お土産ゲット。

ゆず辛もミニパックで買ってみたのですが、ゆずの風味がとても良く出てて、これもオススメ!今度は大きいサイズを買いたい。

 

メインストリート四条通錦市場を目指して南座に向かって歩いていくと、五色豆や甘納豆を販売してる「十六五(とうろくご)」さんに遭遇。

無添加五色豆がおいしいのはもちろん、渋皮付き栗の甘納豆もおいしく、ここでしか買えない「まろい餅」ももっちり皮のどらやきのようなお菓子でおいしかったです。ご主人のお人柄も丁寧でやさしく素敵でした。
f:id:yellowproud:20230627170306j:image

鴨川に戻ってきたよ〜。四条大橋を通過中。

橋を渡る人の数もすごいけど、暑さもすごいです。川床も連なっています。
f:id:yellowproud:20230627170230j:image

雰囲気の良い先斗町

でも、ここを通っていくと錦市場には行けなさそうだから、大通りに引き返しました。
f:id:yellowproud:20230627170253j:image
f:id:yellowproud:20230627170243j:image

錦市場到着!

何駅分歩いたんだ?!
f:id:yellowproud:20230627170312j:image

お麩のたい焼きを食べたい!と思い、16時頃に麩嘉 錦店に到着。

ちょうど売り切れました〜。ガーン😨

麩たい焼き用の生地が無くなり次第の終了となるみたい。電話でも残り状況を聞くことができるそうです。

麩まんじゅうを買って、今日は泣く泣く退散。

麩まんじゅうはツルッともちもち、こし餡もなめらか。夏にぴったり。

翌日リベンジだ!
f:id:yellowproud:20230627170226j:image

川床ディナー17:30からなので、堺町通を歩き、木屋町方面に向かう。暑さとひたすら歩き続けていることから、疲労感が…

おしゃれなカフェが多い。

どこかでお休みするか〜と思っていたところに、ニューヨークチーズケーキ専門店に遭遇。

外から店内を覗くと、チェリーチーズケーキがシナモン風味と書いてある。

これは是非とも食べたい!だけど、ケースは空。

恨めしそうにしばらく眺めていたらお目当てのケーキが補充されたではありませんか!

「パパジョンズ 六角店」さんで休憩♪
f:id:yellowproud:20230627170153j:image

スパークリングワインとチェリーチーズケーキ♪

暑い中歩いてきてよかった〜と思えるさっぱりしたしゅわしゅわ。

チーズケーキも甘さも風味もあって、シナモンも香り、チェリーの濃厚な味とマッチ。

至福のひとときでした。
f:id:yellowproud:20230627170315j:image

よーし!エネルギーチャージしたからあと少し、歩けるぞ。

六角通寺町通三条通木屋町通といった京都の中心街やアーケード街を通り、今夜のディナー場所に到着!

本日19000歩ほど歩いた、歩いたー!

f:id:yellowproud:20230627170259j:image

「とうふ料理 豆水楼 木屋町店」さんの川床ディナーです。

大正屋敷の建物が特別感でテンション上がる。
f:id:yellowproud:20230627170309j:image

梅雨時期だから川床できるのは五分五分かな~と大きな期待はしないようにしていたのですが、なんと晴れ!!とてもラッキー。

f:id:yellowproud:20230702061227j:image

一番川に近い角席でさらにテンション上がる!
f:id:yellowproud:20230702061305j:image

夏の日本酒。また見た目がテンション上がる~。辛口でした!
f:id:yellowproud:20230702061254j:image

生麩田楽目当てで、「高瀬川」コースを注文。

とうもろこし豆腐、じゃがいも豆腐、かえで豆腐、大徳寺麩の和え物、いちじく
f:id:yellowproud:20230702061224j:image

おぼろ豆腐(冷)

こちらはおかわりができます!しました!

だし醤油と薬味たっぷりで罪悪感なくもりもりいただけます。
f:id:yellowproud:20230702061312j:image

ゆばと刺身こんにゃく。

ゆばとろとろ。さしみこんにゃくも柔らかくて。お口にやさしいとろつる感。
f:id:yellowproud:20230702061318j:image

生麩田楽!!

香ばしいお味噌とサクもち食感。もっと食べたい気分。
f:id:yellowproud:20230702061256j:image

気分が良くなって途中までメモしていたメニューがここで途切れている。

焼き湯葉の炊き合わせだったかな。さすがお出汁がしみしみでおいしいです。
f:id:yellowproud:20230702061236j:image

だんだん日暮れてきた。いい感じの雰囲気。
f:id:yellowproud:20230702061251j:image

夏野菜の天ぷら。ズッキーニがとろっとしておいしかった。
f:id:yellowproud:20230702061230j:image

お茶漬け。シンプルな見た目を侮るなかれ。やっぱりだしがおいしいので、シンプルイズベストを感じる。これぞ京都の味、料理人の腕なんだな~。
f:id:yellowproud:20230702061221j:image

提灯もともって、日中の暑さが嘘のようにさわやかな風も吹いているとても心地の良いひととき。こんな贅沢あってよいのか。がんばって働いてよかったな~!

f:id:yellowproud:20230702061241j:image

鴨川も暮れなずむ街を見ながら寄り添うカップルや、犬のお散歩、グループの飲み会が増えてきた。
f:id:yellowproud:20230702061309j:image
f:id:yellowproud:20230702061233j:image

夜のお店、いい雰囲気。
f:id:yellowproud:20230702061248j:image

ごちそうさまでしたー!よいひとときをありがとうございます♪
f:id:yellowproud:20230702061239j:image
f:id:yellowproud:20230702061302j:image

川沿いをお散歩。
f:id:yellowproud:20230702061218j:image

あの席で川床ディナー楽しんだのだー!
f:id:yellowproud:20230702061215j:image

夜景映したいけど手ぶれがすごいな。
f:id:yellowproud:20230702061315j:image

こういう川って全国にけっこうあるんだろうけど、なんか京都って特別。
f:id:yellowproud:20230702061212j:image

賑やかな飲み屋さんを横目で見ながら大通りに出る。
f:id:yellowproud:20230702061244j:image

そしてタクシーに乗って、都シティ近鉄京都駅へ。

ちと飲み足りないので京都駅の売店でお酒調達。黄桜ウィスキー、ジンをお部屋でじっくり飲んでみました。薫り高い。飲みやすいサイズがうれしい。

まだ20:30だけど、眠たい。持参したラップの芯をごろごろ当てながら足の裏マッサージをして、盛りだくさん充実の2日を終了。
f:id:yellowproud:20230702061300j:image

翌日は帰る日だけど、午前中に平等院の観光いってきます!

 

yellowproud.hatenablog.com