yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

初夏の京都旅 Day3 平等院、麩嘉

2023/6/18 京都旅3日目最終日。午前中だけ観光です。

ちょっと早起きして8時半頃に都シティ近鉄京都駅をチェックアウト。

荷物はチェックアウト後も預けられるので、とってもありがたい。

京都駅からJR奈良線宇治駅まで行き、こちらも初めて訪れる平等院へレッツゴー☆

f:id:yellowproud:20230702074335j:image

宇治の地も初めてです。
f:id:yellowproud:20230702073502j:image

お茶屋さんがさすが多い。

宇治駅から平等院まで歩いて10分くらい、長い~と思ったけど、街並み見ながらの散策なので、新鮮な気持ちで歩けます。
f:id:yellowproud:20230702073413j:image
f:id:yellowproud:20230702073410j:image
f:id:yellowproud:20230702073447j:image

9時頃に参道に到着。

まだお店は開いていないみたい。
f:id:yellowproud:20230702073437j:imagef:id:yellowproud:20230702073420j:image

それでも早起き組の観光客や修学旅行生は結構います。
f:id:yellowproud:20230702073508j:image

入館料を払って、院内へ。
f:id:yellowproud:20230702073512j:image

阿弥陀如来坐像や空中供養菩薩像を拝観できる鳳凰堂は別料金、現地予約です。

約1時間後の10:10の回をゲットしました。
f:id:yellowproud:20230702073450j:image

あとでこの橋を渡って、鳳凰堂に入れるのだ。

f:id:yellowproud:20230702074407j:image

それまで他を巡ります。

後で気づいたのですが、写真は朝一がおすすめ。

鳳凰堂の拝観が始まると、このお堂にも人が入るので、建物だけのお写真は朝一のみだな~と。

これぞ平等院
f:id:yellowproud:20230702074335j:image

池に亀さんが泳いでいます。
f:id:yellowproud:20230702073404j:image

黄金の鳳凰

国宝の現物は、鳳翔観で見ることができましたが、かなり迫力ありました。かっこよかったです。
f:id:yellowproud:20230702073527j:image
f:id:yellowproud:20230702073456j:image

蓮の花もキレイ。
f:id:yellowproud:20230702073453j:image
f:id:yellowproud:20230702073521j:image

六角堂
f:id:yellowproud:20230702073505j:image

鐘楼。青モミジのトンネルだ。
f:id:yellowproud:20230702073434j:image
f:id:yellowproud:20230702073530j:image

こちらも現物は鳳翔観で見ることができます。
f:id:yellowproud:20230702073754j:image
f:id:yellowproud:20230702073407j:image
f:id:yellowproud:20230702073431j:image
f:id:yellowproud:20230702073459j:image

浄土院や羅漢堂をめぐり、旅の安全を祈願する菩薩様に合いました。

今回の旅の感謝を伝えます。
f:id:yellowproud:20230702073440j:image

鳳凰堂の裏側から。鳳凰がより近く見えます。
f:id:yellowproud:20230702073515j:image

鳳凰堂を拝観した後。

正面から改めて鳳凰堂を見ると・・・阿弥陀様のお顔が拝めます!

奈良の長谷寺を思い出しました。

お目当ての雲中供養菩薩像も見ることができて満足です。

鳳翔館もかなり綺麗な施設で、雲中供養菩薩像を目線でじっくり見ることができます。
f:id:yellowproud:20230702073524j:image
f:id:yellowproud:20230702073426j:image

雅やかな世界観。現在も修復されているけど、当時はもっと色彩があって華やかな極楽浄土の世界を見ることができたんだろうな。

でも、一般人には見ることができなかったのか。それなら、一般人も拝観できるようになった今のほうが良いかもしれない。
f:id:yellowproud:20230702073518j:image

平等院内の茶房 藤花へ。専属の日本茶インストラクターさんが最初の一杯は入れてくれます。

宇治玉露を飲んだのですが、豊かな香りと濃い味わいで、びっくりしました。

特別な一杯です。

f:id:yellowproud:20230702073904j:image

茶葉の緑が濃い!
f:id:yellowproud:20230702073923j:image

平等院をあとにすると、参道のお店も開いて賑わいが出てきました。

ひやしあめを一杯いただきます。生姜と水あめの味がおいしいです。
f:id:yellowproud:20230702073910j:image

紫式部像。

来年の大河ドラマの主役。来年は宇治混みそうだ。
f:id:yellowproud:20230702073858j:image

宇治駅前に茶壷?おもしろいポストあり。
f:id:yellowproud:20230702073920j:image

京都駅について、昨日売り切れになっていた麩のたい焼きのリベンジへ!

地下鉄にのって四条駅から錦市場に向かいます。

四条駅から地下道10分ほど歩き、14番出口に出ると、錦市場に行けます。
f:id:yellowproud:20230702073901j:image

着いた!麩嘉Fukaさんです。
f:id:yellowproud:20230702073917j:image

お麩のたい焼きゲット~!その場で焼いてくれて、お茶もいただきました。

通常のたい焼きよりは小ぶりで、もっちりとさっぱりしています。

袋のイラストがかっこよい。

今回の旅の目的の一つ、お麩のたい焼き、コンプリートしましたー!
f:id:yellowproud:20230702073855j:image

551の豚まんをお土産に買い、13:30発、15:45東京駅着の新幹線へ。
f:id:yellowproud:20230702073914j:image
f:id:yellowproud:20230702073852j:image

曇り空でまったく期待できてなかったけど、新幹線から富士山見えましたー!
f:id:yellowproud:20230702073907j:image

帰りはトランクもってグリーン車に乗ったけど、なんとフットレストがあって足元がきつきつになってしまった。

特大荷物付きスペースの座席を買わないと、別スペースには置けないらしい。

いろいろ学んだ旅でもあった。

 

3日間の初夏京都旅、思いがけず晴れてとてもよかった!

京都は人生で回り切れる気がしない、そのくらい奥深いシティ。

初めての場所をたくさん観光できたので、とってもよかったです!!

 

1日目、2日目の旅ログはこちら♪

 

yellowproud.hatenablog.com

 

yellowproud.hatenablog.com