yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

1月の伊豆お花見旅@熱海で梅と桜と後楽園ホテル

2023/1/19 熱海でお花見して、温泉三昧のソロ旅してきました〜!

f:id:yellowproud:20230125221534j:image

 

地元で運転免許証の更新をしてから、のんびり出発の13時過ぎに熱海へ到着。

熱海駅の改札を出て左側のコインロッカー(いろんなタイプあるけど、全100円玉の700円しか空いてなかった)にスーツケースを入れて、リュックで市内観光。

 

まずは、伊豆箱根バスの「熱海梅園おでかけチケット」を購入。

熱海駅前案内所(熱海駅前第一ビル内)で販売されていて、梅園の入園料と伊豆箱根バスの指定ルート内乗り放題のチケットです。

タクシーにするか、レンタサイクルにするか、徒歩にするか迷ったけど、バスも効率的に回れたので結果良かったです!

f:id:yellowproud:20230122171545j:image

ちょうど良い時間にバスが発車。

梅園前バス停で下車。2〜3分歩きます。

信号機に「プラムガーデン」と書いてあるのがおもしろい。
f:id:yellowproud:20230122171718j:image

つきました!

入り口前は割と咲いてます。

そして、梅の甘い香りがマスク越しでも感じられて華やかな気分に♪
f:id:yellowproud:20230122171611j:image

ロウバイはほぼ満開。
f:id:yellowproud:20230122171656j:image

f:id:yellowproud:20230122171702j:image

木によってはほぼ満開ですが、梅園全体では2分咲き。
f:id:yellowproud:20230122171715j:image

平日の14時頃だからか、食べ物屋さんはクローズ。
f:id:yellowproud:20230122171551j:image

川のせせらぎもあり、園内は清々しいお散歩コースです。
f:id:yellowproud:20230122171708j:image

トイレもキレイで立派。
f:id:yellowproud:20230122171641j:image

おめでたい雰囲気のお花ですよね〜♪
f:id:yellowproud:20230122171650j:image

滝は水が流れてなかった。
f:id:yellowproud:20230122171548j:image

2分咲きでも写真以上に肉眼で鮮やかさを楽しめます。

満開になったら一面お花畑になって素敵なんだろうな〜。
f:id:yellowproud:20230122171555j:image

ピンクが鮮やかな梅に目を惹きました。
f:id:yellowproud:20230122171542j:image
f:id:yellowproud:20230122171529j:image

観光客もまばらです。

さくさく歩けるので、奥の方も散策。

韓国式庭園。初めて見ました。
f:id:yellowproud:20230122171539j:image
f:id:yellowproud:20230122171604j:image

f:id:yellowproud:20230122171614j:image
f:id:yellowproud:20230122171532j:image
f:id:yellowproud:20230122171607j:image
f:id:yellowproud:20230122171617j:image

台所。むー、土間はさむそう。
f:id:yellowproud:20230122171659j:image
f:id:yellowproud:20230122171523j:image

石垣も日本でよく見かける形式と異なっている。
f:id:yellowproud:20230122171629j:image

さて、戻りましょ。
f:id:yellowproud:20230122171558j:image

f:id:yellowproud:20230122171626j:image

白、ピンクの2色が混じるお花が咲くんですって♪

f:id:yellowproud:20230122171705j:image

「思いのまま」

f:id:yellowproud:20230122171520j:image

まだまだ花開く気配なし。

開花したら撮影隊で近寄れなさそうだ〜。
f:id:yellowproud:20230122171526j:image

入り口付近にかわいいの発見!
f:id:yellowproud:20230122171721j:image

梅の花びらで描かれたハート&スマイリー♪
f:id:yellowproud:20230122171635j:image

梅園スタッフの方のあったかいおもてなしを感じました。
f:id:yellowproud:20230122171644j:image

2分咲き、ということもあって滞在時間は約1時間くらい。
f:id:yellowproud:20230122171647j:image

バスに乗って、次は糸川の熱海桜へ🌸

とりあえず、市役所前で降りてこのルートでてくてく歩き。

f:id:yellowproud:20230122171620j:image

レトロな感じの路地を進むと
f:id:yellowproud:20230122171653j:image

糸川遊歩道に到着。

桜、咲いてるー♪
f:id:yellowproud:20230122171711j:image

濃い目のピンクです。
f:id:yellowproud:20230122171724j:image

やや梅のような剪定をされているんだなー
f:id:yellowproud:20230122171535j:image

遊歩道にはアートを感じる場面も
f:id:yellowproud:20230122171623j:image
f:id:yellowproud:20230122171601j:image

亀さんやマンボウもオブジェになってる
f:id:yellowproud:20230122171638j:image

春の訪れを感じて楽しい♪
f:id:yellowproud:20230122171632j:image

銀座バス停にはたくさんバスがやってくるので、熱海駅までもスムーズに乗車、移動できました。

コインロッカーに荷物を取りに行って。

そして、熱海駅ロータリーのマクドナルド前にちょうど熱海後楽園ホテルの送迎バスが!

乗り合わせ、今日は無駄なくスムーズ♪

 

15:50頃に熱海後楽園ホテルに到着〜♪

f:id:yellowproud:20230122172228j:image

今回は連泊です♪

1泊目:ソロ旅プランでアクアスクエアのオーシャンビューの客室(朝食・夕食付きプラン)

2泊目:母と合流して同じ部屋に連泊

全国旅行支援への対応が早かったので、直サイト予約しました。
f:id:yellowproud:20230122172231j:image

カードキーを照らして宿泊エリアに入るタイプです。
f:id:yellowproud:20230122172212j:image

嬉しいことに最上階♪

荷物置きスペースも広くて
f:id:yellowproud:20230122172149j:image

お部屋もひろーい☆
f:id:yellowproud:20230122172256j:image

シャワーブースとトイレはセパレート。

アメニティは化粧水や乳液はお部屋にないけど、大浴場にはありなので手ぶらでもいける♪

タオル類もお部屋にもあるけど、大浴場にもあるからお風呂をたくさん楽しめる♪
f:id:yellowproud:20230122172309j:image

お水サービスも1本あるけど、蛇口から丹那水系のお水が出てくるらしいので、お水も困らない♪
f:id:yellowproud:20230122172243j:image

冷蔵庫はあるけど冷凍スペースはない

fuua前の熱海プリンを買って置いておくのも良い♪
f:id:yellowproud:20230122172143j:image

ベッドも固めでサポート感ありで寝心地良い♪
f:id:yellowproud:20230122172234j:image

爽やかなアート、お気に入りです!
f:id:yellowproud:20230122172202j:image

ソファにすわってのんびり過ごせる♪
f:id:yellowproud:20230122172140j:image

バルコニーにも椅子とテーブルがある。

冬は寒くて居られないけど、良い季節にはお外で海をのんびり眺めたい良いロケーション♪
f:id:yellowproud:20230122172146j:image
f:id:yellowproud:20230122172302j:image

さて!楽しみなfuuaに行ってきまーす。

アクアスクエア宿泊でfuua入館付きプランになってました。

その前に、17時にクローズしてしまう熱海プリンを買います。
f:id:yellowproud:20230122172130j:image

お昼食べそびれて腹ペコなので、一旦部屋に戻ってゆっくり食べる。

袋が可愛い
f:id:yellowproud:20230122172249j:image

紙袋もかわいい

f:id:yellowproud:20230122172205j:image

冬限定の濃厚チョコプリン♪
f:id:yellowproud:20230122172159j:image

濃いーチョコ、おいしかった!!

明日合流の母の分も買ったので冷蔵庫に入れておく。

 

はい!ようやっとお風呂だよー
f:id:yellowproud:20230122172240j:image

fuuaでは館内着もタオルも全部セットで貸し出しでした。

女子はワンピースタイプか、カシュクールタイプ、いずれかを選べます。

ワンピースタイプがゆったりしてて好みでした。

 

写真はないけど、

まずは定期開催のロゥリュキャンプへ。

初体験。熱風が心地よかったし、最後のパフォーマンスも楽しかった!

同じフロアなので、その後は岩盤浴へ。

ここで一気に緩んだ。リラックスモードに身体が切り替わった瞬間にうつつ気分に。

 

おしゃれなフロアでちょいと涼み、

ウェアが汗だくなので約300円で替えのウェアを借りる。

 

夕飯が19時からなので、ちょっと急ぎ気味にお風呂に。

名物のインフィニティ立ち湯とっても良かった!ポスターによく載ってるやつ。

夜景が見えて、静かでたまに波の音が聴こえて。

これは極上リラックス〜。

 

夕食はバイキング。

館内着で入れるドアから入ります。

ホタテと椎茸のグリルがうますぎておかわりしたー。

この後マッサージ予約入れたのについつい食べ過ぎてしまう。
f:id:yellowproud:20230122172215j:image

あっという間にスパタイム終わり。

あと3時間くらい欲しかった。

 

明日のスキューバダイビングのために早めに寝ちゃおう。

 

朝。

東伊豆は早起きして朝焼け、日の出を楽しむ健康的な土地。
f:id:yellowproud:20230122172246j:image
f:id:yellowproud:20230122172237j:image

オーシャンビューのお部屋にしてよかった♪
f:id:yellowproud:20230122172155j:image

ちょいと足が冷えたので、出かける前に朝風呂。

こちらはタワー館の大浴場。
f:id:yellowproud:20230122172133j:image

伝言板、レトロだけどわかりやすくて良いな。
f:id:yellowproud:20230122172152j:image

タワー館の温泉もかなり良い♪

 

7:50にタクシー予約したので、7:00の朝食オープンと同時にレストランへ。

今日はパンの気分。

バイキングだからたくさん食べたくなるけど、このあとのスキューバダイビングを快適に過ごすために腹5分目で。
f:id:yellowproud:20230122172225j:image

お部屋に戻って出かける支度。

初島行きのイルドバカンスが就航。
f:id:yellowproud:20230122172253j:image

すっかり明るくなった☆

晴天で海の中も楽しみ!
f:id:yellowproud:20230122172209j:image

ちいかわアニメも観たし、出発〜!
f:id:yellowproud:20230122172136j:image

タクシーアプリを使って予約しようとしたけど、アプリの使い方がよく分からず、

結局、ホテルのフロントに予約をお願いしちゃいました。宿泊してる場合はスタッフの方の力を借りた方が確実で安心かも。

 

とっても親切なタクシーの運転手さんで、熱海駅までの道のりも楽しく移動できました。

熱海はお花も咲き続けるみたいで、6月のジャカランダは特におすすめみたい。

6月も熱海旅行を計画するか!

 

熱海駅の足湯から溢れてる温泉に鳩たちが足をつけています。

1月はみんな寒いよねー。
f:id:yellowproud:20230122172259j:image

新春を祝うステキなツルのアート
f:id:yellowproud:20230122172218j:image

きんめ電車だー!

普通列車なのに、リゾート感があるのが嬉しい伊豆急行線
f:id:yellowproud:20230122172306j:image

車両ごとにプロモーションしている街が違っていておもしろい。

今回は下田市の列車に。

f:id:yellowproud:20230122172222j:image

今度平日の同じ時間帯に乗る機会があったら先頭の展望席に座ってみよう〜。

 

この記事に関連したご参考ログ

豆富戸ダイビングの記録。1月もお魚たくさん!

 

yellowproud.hatenablog.com

 

 

この後3月に展望席に乗りました!が前半に紹介されているのが以下のログ

 

yellowproud.hatenablog.com