yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2023 宮古島の旅 Day4 中の島ビーチ、牧山展望台、メロンパンバーガーのSlowtime Van、パイナガマビーチ、砂山ビーチ

2023/11/14 シュノーケルと観光で楽しむ日♪

宮古島滞在4日目。やっと青空が優勢になってきたんじゃない?!?!

ということで、シュノーケルが楽しいポイント「中の島ビーチ」にやってきました♪

f:id:yellowproud:20231202050645j:image

伊良部大橋、晴れてるとさいこーう!

海の青さが違う!

f:id:yellowproud:20231202050716j:image

下地島にある中の島ビーチにやってきました。

シュノーケルのお客さんも多いし、沖にはダイビングボードもたくさん。

トイレやシャワーはありません。

ペットボトルに水を入れてシャワーがわりに。トイレは海遊びの前後で近くの観光スポットでお借りする(渡口の浜や通り池あたり)。

駐車場は道路沿いの広いスペースに駐車。

美しいビーチに期待高まる〜。

f:id:yellowproud:20231202050645j:image

さっそくシュノーケル開始。

色とりどりのブダイたち。

f:id:yellowproud:20231202051203j:image
f:id:yellowproud:20231202051157j:image

中の島はサンゴがたくさん。

そしてお魚もたくさん。

お魚がビッグ。
f:id:yellowproud:20231202051153j:image

好きなお魚「ヘラヤガラ」のイエローくん登場!
f:id:yellowproud:20231202051200j:image

チョウチョウウオも多くの種類が見られます。
f:id:yellowproud:20231202051144j:image

黄色のブダイ、珍しいし可愛い色合い。
f:id:yellowproud:20231202051206j:image

お魚観察が楽しすぎて1時間くらい海の中をずっと観察。

ウェットスーツでも身体が冷えてきたので一旦上がることに。

そうしたら、浅瀬に大きなアオヤガラ登場!
f:id:yellowproud:20231202051209j:image

光の当たり方で模様が見え隠れする。

くねりしゅしゅ〜っといなくなる。
f:id:yellowproud:20231202051147j:image

ちょっと日なたで休憩。

11月は日差しがあると暖かいけど、日陰だとちと肌寒い。

今日はお日さまも優勢だから体温回復にありがたい。

 

またお魚と出会いたいので、もう1回いってきます!

 

ニジハギかな。

カラフルで南国を感じる。
f:id:yellowproud:20231202051150j:image

広々したサンゴ礁。ただ浮かんでるだけで癒される。

f:id:yellowproud:20231202051141j:image

たまにゴマモンガラもいるからそのときはそっと逃げる。

中の島ビーチ、お魚の種類と大きさがやっぱり良い。とても楽しかった!!

訪れるたびにサンゴが減っているのを感じるのはやるせない。

宮古島滞在中に海に優しい日焼け止めを買いました。

 

お天気がまだまだ良さそうなので、午後は観光をしてみよう。

まずは、伊良部島にあるナガサキ屋さんに行きカステラを買いに行く。

住宅街の細い道を入っていく感じ。駐車場はなさそうなので、パパッと買おう。

f:id:yellowproud:20231202051615j:image

ゲット!

2週間ほど日持ちするのがありがたい。

お家で食べてみたら、しっとりもちっと、黒糖の風味高く、とてもおいしかったです。オススメ!!
f:id:yellowproud:20231202051515j:image

晴れ間が見えてるから展望の観光が良いのでは?!と、伊良部島の牧山展望台にきました。

白い鳥が飛んでるような展望台です。
f:id:yellowproud:20231202051447j:image

公園広いんだ〜
f:id:yellowproud:20231202051506j:image

駐車場、ひろめ。
f:id:yellowproud:20231202051441j:image

展望台までは300メートルほど一直線を歩く。
f:id:yellowproud:20231202051537j:image

到着!
f:id:yellowproud:20231202051456j:image

あと一段、目線を高くするために、階段がんばろ〜
f:id:yellowproud:20231202051435j:image

展望台はわりと広めです。
f:id:yellowproud:20231202051450j:image

こんな感じで青い海を眺望できます♪

池間大橋池間島も見えたり

f:id:yellowproud:20231202051509j:image

伊良部大橋もバッチリ見える。
f:id:yellowproud:20231202051553j:image

来間島の展望台も良いけど、牧山展望台も広いエリアで楽しめるので、とっても良いです☆
f:id:yellowproud:20231202051606j:image
f:id:yellowproud:20231202051547j:image

展望台付近にはお手洗いもあり、ありがたい。
f:id:yellowproud:20231202051550j:image

では、下山して、海の駅いらぶでお土産買うぞ。
f:id:yellowproud:20231202051503j:image

私のお通じに良かった「シモン茶」は伊良部島名物で、こちらの海の駅いらぶで買えます。

昨年より多めに購入。

そして、伊良部島のスイーツ?ドリンクを購入。

原材料はもち粉。商品:もち

スプーンですくうには少しゆるめ。

だからといってドリンクでもないようだ。

お餅の味。ほんのり甘味があって美味しいけど、不思議が勝る。

私的には「羽二重餅ドリンク」
f:id:yellowproud:20231202051526j:image

腹ペコです!

宮古島本島に戻り、

閉店間際ギリギリセーフで狙っていたランチに到着。

パイナガマビーチ近くのSlowtime Vanさん。
f:id:yellowproud:20231202051603j:image

ポップでかわいいフードバンです。
f:id:yellowproud:20231202051612j:image

お目当ては宮古島バーガー

メロンパンでサンドされたバーガーです!

注文後にチキン揚げたてで作ってくれます。
f:id:yellowproud:20231202051621j:image

お店は道沿いにあります。
f:id:yellowproud:20231202051609j:image

ゲット!

お店はラストオーダー間際はテイクアウトのみなので、近くのビーチに移動して海眺めながら食べることに。
f:id:yellowproud:20231202051544j:image

パイナガマビーチ!

駐車場も台数多くないけど止められて、お手洗い、自販機もある。

街中の利便性高いビーチでした。

ちょっと腰掛けてお弁当食べたりできる椅子やテーブルもありました。

いざ!メロンパンバーガー♪♪
f:id:yellowproud:20231202051523j:image

チキン揚げたて、メロンパンも軽くトーストしてあってさっくりと美味しい😋

あまじょっぱいの好きな人おすすめ。

チキンにはマヨ系ソースがかかっていてサラダ感覚です。

 

なんか雲が多くなってきたけど、どーしても行きたい名物観光スポットに行ってみます。
f:id:yellowproud:20231202051534j:image

砂山ビーチ!

宮古島であまりにも有名なスポットですが、実は初めて来た。

駐車場、ひろめでお手洗いもあります。
f:id:yellowproud:20231202051628j:image

途中まで遊歩道も整備されてる。
f:id:yellowproud:20231202051635j:image

砂山ビーチでの遊泳注意事項。

ここ、泳ごうと思ったら泳げるのか。
f:id:yellowproud:20231202051541j:image

息を切らして砂山登るビーチ

と聞いてたので、かなり身構えていたけど楽しみながら散策できました。
f:id:yellowproud:20231202051512j:image

砂山ビーチ!

雲多め。波高っ!

北風の時はこんな景色なのかも。
f:id:yellowproud:20231202051444j:image

アーチのところは落石の恐れがあるとかで、網が張ってあって入れませんでした。
f:id:yellowproud:20231202051631j:image

観光客は多めだけど、泳いでいる人はいなかった。シートをひいてくつろいでいる人はいた。
f:id:yellowproud:20231202051600j:image

ビーチもよいけど、名物は「砂」だと肌で感じました。

この日はスニーカー、後日ビーサンで来たところ、ビーサンだと楽しみが増します!

砂の感触がとても心地がよいのです。

感覚を楽しむ。これは現地に来たからできること。

危ないものが落ちてないか確認のうえ、素足で砂を踏みしめてみてくださーい!
f:id:yellowproud:20231202051438j:image

砂山ビーチ、有名観光スポットである理由が体感できました♪
f:id:yellowproud:20231202051556j:image

小腹が減ったのですが、飲み屋さん以外はおおむね16時閉店の宮古島

公設市場の「来間島みき」なら間に合うかも!と2日連続でやってきました。
f:id:yellowproud:20231202051625j:image

紅芋スムージーにしました。

ほのかな甘味がくわわって飲みやすくなります。

そして、翌朝も快腸♪

 

ブリッサに戻りました〜。

夕日見れる?と期待したけどやっぱり雲多め。
f:id:yellowproud:20231202051453j:image

18:15からブリーズベイマリーナのエステルームでマッサージを予約しました♪

ブリッサからシャトルバスで行けるから便利。

マッサージもとても心地よく、身体の凝りがほぐれリラックスできました〜。
f:id:yellowproud:20231202051618j:image

ブリッサに戻ってごはん。

チキチキガーリックチキンの残りをほぐしていたので、それとレトルト米でチャーハン。

野菜炒め、宮古そば(麺はお湯で10秒ほどゆがくからすぐ作れて便利!)を作りました〜。

ご飯作る一手間あるものの、お家感覚でのんびり過ごせるのは最高です♪
f:id:yellowproud:20231202051459j:image

 

参考ブログ

明日は宮古島2回目のダイビング!

yellowproud.hatenablog.com

 

宿泊先ブリッサは景観抜群のおうち感覚で過ごせるリピ3回目のお宿です♪

yellowproud.hatenablog.com