yellowproud’s diary

地球は宝石箱☆海、花、野菜、動物たちとの地球での出会いや旅の記録。

2023 宮古島の旅 Day3 イムギャーマリンガーデン、丸吉食堂、平良街歩き、来間島みき、シギラビーチ

2023/11/13 やっと太陽さんが顔を出してくれました〜。

宿泊先ブリッサのベランダからの景色は本当に良いです♪

f:id:yellowproud:20231118115554j:image

朝ごはん♪

島の駅みやこで買ったハーブでハーブティー
f:id:yellowproud:20231118115758j:image

シギラリゾート内のパン屋さん「南西の風」で塩パンとコーンパン。

マックスバリューで買ったシャインマスカット(長野産)、アフリカほうれん草とソーセージの炒め物、サラダ。

いつもは面倒な家事もお休みならちょっとキッチンで作る気になっちゃう。

f:id:yellowproud:20231118115529j:image

千葉や伊豆の夏の海水浴シーズンのような、駐車場確保の乱がないので、のんびり外出。

来ました、イムギャーマリンガーデン。

こののんびりとした雰囲気が好きです。
f:id:yellowproud:20231118115801j:image
f:id:yellowproud:20231118115509j:image

さっそくシュノーケルスタート!

おひさまが出たり入ったりなので、ちょっと水温冷ため。

ウェットスーツだから遊べます。ラッシュガードだと寒いかも。
f:id:yellowproud:20231118115526j:image

入江には可愛いお魚がたくさん。f:id:yellowproud:20231118115754j:image

キヌベラ
f:id:yellowproud:20231118115550j:image

イムギャーマリンガーデンは、クマノミがたくさん暮らしてます。

かなり至近距離で見ることができるので嬉しい。

長老のクマノミは黒くなるのです。
f:id:yellowproud:20231118115512j:image
f:id:yellowproud:20231118115608j:image

クギベラ
f:id:yellowproud:20231118115519j:image

シマキンチャクフグ
f:id:yellowproud:20231118115557j:image

北風が強くて寒さで1時間くらいで断念。

どの風向きでも穏やかを維持する自由にシュノーケルできるのんびりしたビーチ。

ありがたいスポットです。

 

スープであったまりたい!

なかやすみ商店で鳥出汁の宮古そばを食べようと思ったら、なんと臨時休業〜。

 

では、近くの好きなお店「丸吉食堂」に向かいます。

11:36頃。すでにお店は賑わってる!

けど、スムーズに席につけてよかった。

お肉欲があるので、ソーキそばを注文。

すると5分後くらいにパッとどんぶりから溢れんばかりのおそばがやってきました。

f:id:yellowproud:20231118115523j:image

にんにくが香るこのスープ、ほどけるお肉。

とても美味しい。

温まり、満たされました。

 

平良の街を散策。

南国雑貨TIDA。おしゃれでかわいいデザインのTシャツや小物がたくさん。

お客さん、賑わってました。

Tシャツとワンピースをゲット♪
f:id:yellowproud:20231118115808j:image

肌寒さに負けずに、リッコジェラードでティラミス味を♪ちんすこうが入っていて甘じょっぱさもあり、コーヒーの風味もちょうど良く美味しい。
f:id:yellowproud:20231118115459j:image

宮古公設市場でお目当ての…
f:id:yellowproud:20231118115516j:image

来間島みき」!
f:id:yellowproud:20231118115536j:image

お米を発酵させた手作りドリンク。

麹甘酒よりも酸味があり、でも、お腹持ちもします。

フルーツや紅芋、モリンガなどとブレンドするスムージーが飲みやすい。

f:id:yellowproud:20231118115442j:image

モリンガとドラゴンフルーツで!
f:id:yellowproud:20231118115601j:image

モリンガは違和感なく爽やかに飲めました!

モリンガの強い風味は感じなかったですねー。

冷凍のパウチタイプもあるので、あと数日の滞在用に買っていきました。

ちなみに、腸活にすごくおすすめ。

旅先、いつも便秘に悩まされますが、翌日以降、とても快調でした♪

 

さて、街遊びも楽しんだので、海遊びをもう1ラウンド、いってみよー!

シギラビーチで泳ぎます。

シギラビーチなら、シャワーも使えるし機材もウェットスーツも塩流せて、翌日も快適に使えるのだ。
f:id:yellowproud:20231118115539j:image

午後もツアーのお客さんや、ビーチでのウェディングフォトの新郎新婦がたくさん。

リゾート〜♪
f:id:yellowproud:20231118115805j:image

チョウチョウウオも大きいし、厚みがある。
f:id:yellowproud:20231118115449j:image

チョウハンは南国感高まる
f:id:yellowproud:20231118115543j:image

ダツかな?
f:id:yellowproud:20231118115452j:image

クマノミも♪
f:id:yellowproud:20231118115455j:image

ビーチ奥のほうはサンゴが綺麗です。
f:id:yellowproud:20231118115502j:image

おっ!サザナミヤッコの若人が泳いでるぞ〜。

今日もお会いできました♪
f:id:yellowproud:20231118115751j:image

ハギたちの群れ群れ〜
f:id:yellowproud:20231118115533j:image
f:id:yellowproud:20231118115605j:image

ハナミノカサゴの幼魚がふわっと泳いできました。

泳いでる姿、初めて見たよ。
f:id:yellowproud:20231118115505j:image

近くのサンゴに着地。

うんうん、この着地姿が定番だよね。
f:id:yellowproud:20231118115546j:image

でっかいニシキベラがいるー!

と思ったら、こちらは南方のニシキベラの仲間。
f:id:yellowproud:20231118115445j:image

シギラビーチ、楽しすぎます。

お魚のバリエーションが豊富だと思う。

たくさんのお魚を見るなら、シギラビーチと中の島ですな。

 

シギラビーチハウスでシャワーを浴びて、宿泊先ブリッサに戻ります。

f:id:yellowproud:20231125163219j:image

夕食を食べにいきます♪

昨年から仕組みが変わっていて、シギラリゾート内のシャトルバスがブリッサ前まで巡回してくれるようになりました。もちろん、無料。
f:id:yellowproud:20231125163150j:image

きたー!
f:id:yellowproud:20231125163202j:image

ブリーズベイマリーナ前で下車して、かつ勘さんで、お寿司ディナー♪

数ヶ月前から事前予約してました。
f:id:yellowproud:20231125163157j:image

同じ名前のスタッフさんがにこにこ明るく出迎えてくださって、一気に場が和む。

大将おまかせコースでカウンターに座ったけど、私、口ベタじゃん!

でも、スタッフさんも大将さんたちも、けっこういろいろ話しかけてくれます。

お寿司は日本酒でしょ〜

琉球ガラスの酒器かな?

f:id:yellowproud:20231125163208j:image

夜光貝の煮たもの。初めて食べました。

柔らかくておいしい。
f:id:yellowproud:20231125163213j:image

白子、たまご焼き、マグロの山かけ

お酒すすむよね〜。

白子はこんなに美味しくいただくのは初めてです。

f:id:yellowproud:20231127212848j:image

お刺身!

ヒゲソリダイやしめさば、トロなど。

つまにゴーヤがあるのもよい。

f:id:yellowproud:20231127212235j:image

カツオのたたきはタレにつけて。
f:id:yellowproud:20231127212221j:image

お酒のおかわり〜!
f:id:yellowproud:20231127212214j:image

泡盛「通り池」です。

焼酎の香りもしっかりしながら、飲みやすくすっと入ります。

でも、たくさんは飲めない。だって一杯3000円コース。旅先の特別なごちそうです。

f:id:yellowproud:20231127212247j:image

おさかなくんアートが飾られています。

おさかなくんもツアー開催の関係でかつ勘さんでお食事されたそうです。

おさかなくんのお魚はお魚への愛がこもっててすごく好きです。
f:id:yellowproud:20231127212225j:image

ミーバイの天ぷら。

ミーバイ自体にしっかり塩気があり、これもお酒が進みます。
f:id:yellowproud:20231127212242j:image

茶碗蒸し。器がきれい。
f:id:yellowproud:20231127212251j:image

なんと、トマトも入った洋風ブイヨン。

和食フルコース路線の中に味変。新鮮。
f:id:yellowproud:20231127212207j:image

そして…

おすしー!
f:id:yellowproud:20231127212255j:image

醤油さしがミニでかわいい。
f:id:yellowproud:20231127212239j:image

赤だしでほっとひと息。
f:id:yellowproud:20231127212211j:image

ちんすこうアイスがあまじょっぱい風味で良い。
f:id:yellowproud:20231127212232j:image

コースの中の約8割がお寿司ではない和食コースだった。高級なお寿司ってこういうことか〜。

リッチな気分でおいしい時間を楽しみました♪

お店で食してる間も、テイクアウトのちらし寿司のオーダーがけっこう入ってました。

そうそう、ちらし寿司もおいしいのよ〜。

 

ごちそうさまでしたー!

 

お隣のお土産屋さん琉球マーケットをちょっと見学。

屋台村の敷地内にある、おそらくシギラリゾートで一番おみやげ充実してるところ。

会社のみなさまへのお土産もこちらで購入して、沖縄ヤマトで東京に送ってもらいました。
f:id:yellowproud:20231127212228j:image

巡回シャトルバスでブリッサに帰ります。

バスはけっこうコンスタントに巡回してるので、飲んでても安心。

 

琉球マーケットでシーサーちゃんに一目惚れした母が購入して家に連れて帰ることに。

口角ばっちり上がって笑顔がかわいいじゃん♪
f:id:yellowproud:20231127212218j:image

明日も北風予報。中の島ビーチで泳ごうかな☆

 

yellowproud.hatenablog.com

 

宿泊先ブリッサはリピ3回目でお気に入りのお宿です♪

 

yellowproud.hatenablog.com